• 締切済み

eclipseでデバックするとエラー発生

eclipse上でプログラムをコンパイルすると正常にコンパイルできるのに、それをデバックすると「”プログラム名”の起動に問題が発生しました。VMに接続できません。」とのエラーメッセージが表示されます。また、そのときに詳細ボタンをクリックすると「VMに接続できません socket closed」と表示されます。色々調べてみましたが、ファイアーウォールの設定やウィルスソフトの設定の問題である可能性があるようですが私には解かりませんでした。因みに私のPCはウィルスソフトは入っていません。この状況でどうすればデバックができるようになるでしょうか?誰か親切丁寧に教えてください。

• Java

みんなの回答

• salsberry
回答No.1

まずは ・使っているOSの種類とバージョン ・使っているEclipseやJava VMのバージョン ・デバッグ実行ではない通常の実行はできるのか ・問題が発生するのは決まったプロジェクトだけか、新しいワークスペースとプロジェクトを作って試しても同じ結果になるか などを補足してください。 > 私のPCはウィルスソフトは入っていません。 揚げ足取りになってしまいますが、 場合1:これが言葉通りの意味であった場合、ウイルスが入っていないことを確認するためには何らかのアンチウイルス/セキュリティソフトウェアを使ったものと考えられます。そのソフトウェアの設定によってJavaがデバッグに使用する通信ポートがふさがれている可能性があります。設定を変更して、通信ポートの使用を許可してください。 場合2:「ウィルスソフト」というのがアンチウイルスソフトウェアの書き間違いであった場合、質問者さんのPCがウイルスに感染していてそのせいでデバッグ用の通信接続が妨害されている可能性があります(そのような挙動を示すウイルスが存在しているかどうかは知りません)。アンチウイルス/セキュリティソフトウェアをインストールして、ウイルスに感染していないことを確認してください。