動的メモリ解放の問題とメモリ不足の原因

このQ&Aのポイント
  • 動的メモリを解放する際に効果がないため、メモリ容量が徐々に増加し、エラーが発生しています。
  • ファイルを一行ずつ読み込んでデータを取得する際に、メモリを動的に確保していますが、解放する際に問題が生じています。
  • 解放処理が正しく行われておらず、ループが進むごとにメモリ使用量が増加しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動的メモリ 解放がうまくいかない

よろしくお願いします。 一ファイル20万行程度のCSV形式のテキストファイルが、50個ほどあります。 これを一行づつ読み込んで、strtok( ,",")でデータを取得しようと思っています。 ファイルの行数はまちまちなので、新しいファイルを読み込むときに そのファイルの行数を調べて(ここでは count 行あります) callocをつかって、メモリを確保しました。 btxt=(char **)calloc(count,sizeof(char *));/*動的メモリ確保*/ for(i=0;i<count;i++) btxt[i]=(char *)calloc(120,sizeof(char)); /*一行120文字まで*/ if(btxt==NULL){printf("btxt 確保エラー\n"); exit(0);} 上記btxt配列にすべての行数を読み込んで、strtok()処理をした後 for(v=0;v<120;v++){ if(btxt[v]){ free(btxt[v]); btxt[v]=NULL; }  } free(btxt);  btxt=NULL; で解放してから、次のファイルに移ります。 問題は、ループするごとにメモリ容量がどんどん減ってきて、30ループもさせると メモリ不足でエラーが出ることです。 ブレークポイントを使って調べてみたのですが ループ一回目 calloc前 707.7 MB: calloc後 748.6MB 解放(したつもり)後 747.9 MB ループ二回目 calloc前 750.6 MB: calloc後 794.6MB 解放(したつもり)後 793.8 MB ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ループ四回終了時には868.3MBにもなって、初めより160MBも使ってしまいます。 free()が効いてないと思うのですが、どこがおかしいのか教えてくださいませ。

• et726
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.2

for(i=0;i<count;i++) btxt[i]=(char *)calloc(120,sizeof(char)); /*一行120文字まで*/ for(v=0;v<120;v++) if(btxt[v]){free(btxt[v]);btxt[v]=NULL;} 上の2行をよく見比べてください。何回callocして何回freeしてますか?

et726
質問者

お礼

だぁ~ お恥ずかしい。 何回callocして何回freeしているか。肝に銘じます。

その他の回答 (1)

回答No.1

for(v=0;v<120;v++){ を for(v=0;v<count;v++){ にしないとダメなんじゃないでしょうか?

et726
質問者

お礼

ありがとうございます。 三日ほど悩んでましたw。