• 締切済み

タバコの臭いで我慢出来ない人

この問題は様々なカテに当てはまると思うのですが合えて、こちらのカテにさせて頂きます。 隣家の換気扇から、うちの部屋にタバコの煙が入ってきます。確かに嫌な問題ですが、うちはお隣さんに文句を言った事はありません。 先日、似たような質問でも述べたのですが こうゆう事に我慢出来ない人って勤めたり団体生活に適さない方が多いと思うのです。 子供がいても、子供がタバコの環境から遠のけばいいのだと思うのです。(窓を閉めるなど) 私はタバコを吸った経験もあるし、今は吸わないのですが、だったら広い田舎にでも行けって感じです。 タバコを吸っている人は吸わない人に気を使うし吸わない人は吸ってる人の気持ちが判らないだろうし・・・ カテ違いだったら、すいませんが、みなさんどう思いますか?(自分が我慢出来るんだったらいいんじゃん?)と言う方の回答はご遠慮下さい。

noname#10615
noname#10615

みんなの回答

回答No.10

おはようございます 誤解があったようなので、補足です。 私のNo.6の回答は、タバコの事のみではなく、騒音等その他も含めた物です。 >まず初めに、喫煙者を加害者呼ばわりするのは、まずいですね。 今回の件で迷惑をかけている側 ・ 加害側と言う意味です。 >もし喫煙者が加害者なら、タバコを吸う人は、とっくに捕まってますからね。 上記と同じく、犯罪者と言っているわけではありません。 被害者というのも、今回の件で迷惑を受けている側と言う意味です。 >隣の家と自分の家の間が1Mない密集住宅なんて、お互い多少の我慢も必要ではないか?と言う意味だったのです。 我慢も必要ですし同意見です。 多少の我慢後、常識の範囲内の態度で注意に行くのは問題無さそうですけどね。 >タバコを吸う人を中毒患者だの非難が絶えないですが 私は皆が皆、中毒者だとは考えていません。 質問内容は "隣の家と自分の家の間が1Mない密集住宅なんて、お互い多少の我慢も必要ではないか?" と言う事ですね? 初めの質問文では、我慢できない人への批判・タバコにかんしてどう思うか と、受け取れる文ですので、タバコへの回答が集まってしまったようですね。 ※ 補足なので、アドバイス・一般人・自信なし。長文になってしまって申し訳ないです(o_ _)o

noname#10615
質問者

お礼

補足のご回答まで頂き有り難うございます。 いわゆるXR250-motard さんが、おっしゃりたいのは”タバコを吸う人、全員が加害者で迷惑をかけている訳ではない”と言う意味だったと勝手に判断させて頂いて良いのですよね。 タバコに関して言えば、喫茶店と言う場所があるように、その名の如くタバコを吸ってお茶を飲む場所がありますから そうゆう所で吸ってる方に、タバコを吸わない方が迷惑と言っているのは、単なる我が儘な人になってしまってると思うのです。 同様に自宅で吸っているが、料理もするし換気扇で吸うのは害を外にまき散らしていると言うのは、大げさだと思うのです。 だとしたら、子供や一家が風邪を引いている場合は換気扇を付けるな!と言う事になってしまいます。 子供がいなくても、夫が咳き込んでいて妻が夫の風邪を移されたくないので家の空気の入れ換え、もしくは家の事情によっては(マンションなど小窓の多い家)は換気扇なんかも全開にして空気の入れ換えをするでしょう。 それを、お宅は風邪を引いている一家だから換気扇を付けるな”と言ってしまったら?と思うのです。 >常識の範囲内の態度で注意に行くのは問題無さそうですけどね これが、なかなか難しいと思われます。 一度、注意すると人間どんどん我が出てくる方も多いので、やれお宅のプランターがうちの敷地にはみ出してるだの、自転車のサドル部分の半分が、こちらの敷地内に進入してるだの、隣接した分譲住宅は、大変です。 けど、そうゆう方は近所付き合いもしないと言うか、誰もその方に近寄ろうとしなくなるもんですね。 みんな多少の我慢もあるけど、もちつもたれつ・・微笑ましい近所付き合いをする人たちも多く見てるので。 私の最初の質問内容に言葉が足りなくて、補足もふまえてお礼を入れさせて頂きます。

回答No.9

私に対して質問があったようですので、、、 >> 前トピのトピ主さんも戸建ですから1mなんてありえないでしょう >なぜ、そう言い切れますか? > 私は、このような土地の分譲住宅を売ってますよ? > 昔の分譲でも何でもないですよ。 民法234条で「建物は境界から、50cm以上離さなければならない。」とあり、 実際に隣家同士での裁判もあるようですので。。。 この件に関しては全くの素人ですので、これ以上の攻撃は辞退いたします。 実際に売っておられる方がそうおっしゃるのであればそうなのでしょう。 素人なのに偉そうに申し上げて失礼いたしました。 > 都心では、ありえる現状だと認識して下さい。 > 貴女が、どちらにお住まいか判りませんが、あくまで自分の家で吸ってると言う設定ですから。 一応、0時をまわっても電車ががんがん走っているような 住宅事情の悪いところに住んでます。 今は隣と1mもないような賃貸の集合住宅に住んでいて、購入を考えると頭が痛いです。 ここはコミュニティです。社会的にも問題になっているようなことを攻撃的にトピを出せば 否定的な意見も出るでしょうし、お互い文章ですので意思の疎通も面と向かって会話するようには うまくいかないでしょう。それをいちいち真に受けて攻撃されるのはどうかと思います。 またもやトピからは思いっきり外れてしまいました。 何だかかなり不快に思われたようで申し訳ありません。 これに関する回答は結構です。失礼いたしました。

noname#10615
質問者

補足

>民法234条で >実際に売っておられる方がいるならそうなのでしょう。 そう思うなら、回答結構ですよ。 全て法律に違反せず、住宅を建てていたら、ここら辺一帯は空き地ばかりになりますよ(笑) 東京都や区も、ある程度妥協しているのです。 しかし、だいぶ規制も厳しくなってきていますが。 >それをいちいち真に受けて攻撃されるのはどうかと 私が攻撃的と、おっしゃいますがkarikarikarikariさんの回答も、充分攻撃的だと思います。 やはり私の質問内容にタバコが入っていたのが、マズかったのですね。タバコはあくまで例えでタバコだけに固執する方は、ご遠慮頂きたかったのです。今度このカテでタバコ以外で質問した方が良さそうです。 karikarikarikariさんの回答は前回で、ご遠慮頂きたかったので、お礼として入れさせて頂きましたが 誤解されてしまったようなので、お詫びします。 もちろん、私の今回の質問ではこれ以上、ご回答は必要ありません。 お手数おかけしました。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.8

煙草は嫌いですから嫌ですね。マイナスイオン発生器を使用すれば煙害対策になります。美容、健康にもいいです。部屋でマイナスイオンを吸っています。鼻が悪いので詰まっている鼻がスッキリします。

回答No.7

No.3です。 > みなさんタバコを吸う人を中毒患者だの非難が絶えないですが、 > 確かにタバコは身体に良くなくても、精神を安定させてる人もいるのです。 > そうゆう心のケアが必要な方に精神科医は、タバコを止めさせたりしないと思います。 これは喫煙者の何割の人があてはまるのですか? そしてそのうち何割の人が実際に心のケアが必要で精神科で治療中なのでしょうか? というより、「思います」で結ばれてますが、医学的に根拠があるのでしょうか? 聞いたことないんですけれど。(^_^.) 都市部住んでいる人が全員隣と1mもないような集合住宅に住んでいるとは限りません。 話は戻りますが、前トピのトピ主さんも戸建ですから1mなんてありえないでしょう。 喫煙者に対する手厳しい意見が多くて、トピ主の方は意外に思われているのかもしれませんが、 口にださなくてもタバコを吸わない人は大なり小なり不快に思ってる人が大半ですよ。 最後に喫煙者は加害者じゃないと主張されていますが、少なくとも喫煙者の周りにいるタバコを吸わない人は「被害者」です。その意識は持ってください。 皆が真剣に回答しているのにトピ主さんがほぼ同じ文面を返しているだけということもあって キツイ文面になってしまいました。すみません。でも1度考えてみてください。

noname#10615
質問者

お礼

> そうゆう心のケアが必要な方に精神科医は、タバコを止めさせたりしないと思います。 これは喫煙者の何割の人があてはまるのですか? 何割と貴女が言ってる時点で、この質問の内容から離れてしまっていると思います。 少しオーバーかも知れませんが、 人が一人死んで、たった一人?と言ってるようなものです。 >医学的に根拠があるのでしょうか? ありますよ。精神を安定させて頭脳にも働きかけます。(あくまで心の病でいらっしゃる方ですが全員にあてはまりません) タバコを吸う事に対して言ってるのなら、あえてこのカテでの質問に入れなかったのですから。 >全員隣と1mもないような集合住宅に住んでいるとは限りません こうゆう貴女に当てはまらない環境を、無視する回答では参考になりません。 >前トピのトピ主さんも戸建ですから1mなんてありえないでしょう なぜ、そう言い切れますか? 私は、このような土地の分譲住宅を売ってますよ? 昔の分譲でも何でもないですよ。 都心では、ありえる現状だと認識して下さい。 >少なくとも喫煙者の周りにいるタバコを吸わない人は「被害者」です。その意識は持ってください これも、先程に書き込んだ内容、タバコを貴女が嫌うあまり私の質問からずれ込んでしまってるので ご遠慮頂きたいです。 貴女が、どちらにお住まいか判りませんが、あくまで自分の家で吸ってると言う設定ですから。

回答No.6

おはようございます。 私はタバコを吸いません。親は吸ってますが…。 以下、批判する気はありませんので…。 >こうゆう事に我慢出来ない人って勤めたり団体生活に適さない方が多いと思うのです。 短気過ぎる人はそうかもしれませんが、ある程度限度もありますし。 隣家や周りに毒を撒き散らして平気な人も、短気過ぎる人同様問題があるでしょう。 >だったら広い田舎にでも行けって感じです。 被害者が加害者に気を使う必要があるんでしょうか。 吸わない側から見れば、迷惑かけない場所で吸えって感じです。 >タバコを吸っている人は吸わない人に気を使うし 気を使ってもらえるのは、ありがたいと思います。 が、気を使わない人も多々居ます。 そういう人の影響で、喫煙者のイメージが悪いんでしょうね。 >吸わない人は吸ってる人の気持ちが判らないだろうし・・・ 私は吸いませんので、喫煙者の気持ちは分かりません。 何故、自分から毒を吸って周りに撒いているのか…。 逆を言えば、吸う人は吸わない人の気持ちが分かりませんよね。 気持ちが分からないのは、どっちもどっち お互い様ですね。 対極の人が分かりあうのは難しいものです…。 隣家に注意に言った事は無いですが、喫茶店で吸ってる(私の)親父には注意しますね( ̄ー ̄;) マスターも一緒に吸ってるんですけどね~(笑

noname#10615
質問者

補足

まず初めに、喫煙者を加害者呼ばわりするのは、まずいですね。 もし喫煙者が加害者なら、タバコを吸う人は、とっくに捕まってますからね。 隣の家と自分の家の間が1Mない密集住宅なんて、お互い多少の我慢も必要ではないか?と言う意味だったのです。禁煙の場所や公共の場所ならともかく隣の家を気にして自分の家でも吸えない・・・何てのは可愛そうな気がして・・・ それと、みなさんタバコを吸う人を中毒患者だの非難が絶えないですが、確かにタバコは身体に良くなくても、精神を安定させてる人もいるのです。 そうゆう心のケアが必要な方に精神科医は、タバコを止めさせたりしないと思います。

  • sam555
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.5

私は一度もタバコを吸ったことがありません。 タバコの煙、匂いがものすごーくキライです。朝のラッシュの電車で、タバコのにおいをプンプンしてる人。これは耐え難い苦痛があります。コーヒーを飲みながらタバコを吸うとそれに輪をかけて強烈な匂いが… 朝から気絶しそうです(笑 >子供がいても、子供がタバコの環境から遠のけばいいのだと思うのです。(窓を閉めるなど) ってのは「???」って思ってしまいます。 人間、生まれたときは誰もタバコなんて吸ってないわけです。もともと吸っていなかったのに、危険を冒してまで、人に迷惑をかけてまで吸ってる訳ですよね?? だったら逆に吸う人がどっかに行って吸えばいいのでは??って思います。 子供は自分から遠のくことなんで出来ないわけですし。 飲みに行ってハンガーに上着を掛け、上着に染み付いたタバコのにおい。これは我慢できません。吸う前にせめて「吸っていい?」って聞くべきだと思うんです。聞かれれば掛けてある上着もたたんで床におくことも出来ます。最近は自分勝手に吸う人が多くて困りますわ ^^; 周りに気の使える喫煙者なら問題はないんですけどねー。

noname#10615
質問者

補足

隣の家と自分の家の間が1Mない密集住宅なんて、お互い多少の我慢も必要ではないか?と言う意味だったのです。禁煙の場所や公共の場所ならともかく隣の家を気にして自分の家でも吸えない・・・何てのは可愛そうな気がして・・・ >飲みに行ってハンガーに上着を掛け、上着に染み付いたタバコのにおい これは飲みに行った時点で、多少の覚悟だと私は思いますね。飲みに行った先で喫煙する方の方が、圧倒的に多くないですか? 私はボックス席でも、気になるコートでしたら席に着くなり配慮します。 それと、みなさんタバコを吸う人を中毒患者だの非難が絶えないですが、確かにタバコは身体に良くなくても、精神を安定させてる人もいるのです。 そうゆう心のケアが必要な方に精神科医は、タバコを止めさせたりしないと思います。

  • xxsuzuxx
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.4

隣人はきっと、隣に煙がいってるなんて知らないんでしょうね。 喫煙者が自分の部屋で煙草吸うのは当たり前(一人暮らしや家族に非喫煙者がいない場合のこと)だと思います。私も部屋で吸ってますし。 そういう場合は隣に文句いうよりも大家さんに相談するのがよさそうな感じですねぇ・・。 煙草の規制が激しくて、喫煙者はどこでも肩身の狭い思いをしていますが 最近は喫煙者も周囲に気を使いながら吸ってますよね。 吸わない人と一緒に食事したあとに、最高においしいはずの(?)食後の一服を我慢するとか、その努力(まぁ当たり前なんですが)って非喫煙者にはわからないと思いますねー。 だからといって、「吸わない人が喫煙者から離れればいいじゃん」とも思いません。 周りに迷惑はかけたくないので、非喫煙者が一緒にいるときは吸いません。あるいは許可とって吸います。 こういう喫煙者の努力が当たり前になってきた最近は、とてもいいことだなと思います。 まだ当たり前と認識してない喫煙者もいますが・・。 >こうゆう事に我慢出来ない人って勤めたり団体生活に適さない方が多いと思うのです。 煙草の煙=毒ですから、逆に団体生活の中で悠々と毒をふりまく喫煙者は団体生活に適さない、という表現も出来ます。 世の中は『老若男女の交じり合った団体』ですから、赤ちゃんを目の前にしてさすがに煙草は吸えませんからね。 最近は街中で煙草を吸うのも「非常識」とされがちで、煙が漂うので当たり前なんですが、 だったら喫煙所をきちんと設けて欲しいなーと思います。 テレビで何度か見た「スモーカー」。バスみたいな車型の喫煙所です。あれイイと思いました。 煙も外に流れないし。街中で見たこと無いのが残念です。スモーカーで生まれる交流などもありそうな? 私は香水の匂いが本当にダメで少量の香水を付けてる人も、臭くて臭くて仕方ないんですが 非喫煙者にとって煙草の匂いもそんな感じなんでしょうね。 なんかまとまりの無い文章になってしまいました。スミマセン。

noname#10615
質問者

お礼

xxsuzuxxさんのご回答は私も正しいと思います。 ただ今回の件は私も言葉が足りなかったのですが 隣の家と自分の家の間が1Mない密集住宅なんて、お互い多少の我慢も必要ではないか?と言う意味だったのです。禁煙の場所や公共の場所ならともかく隣の家を気にして自分の家でも吸えない・・・何てのは可愛そうな気がして・・・ 外出先での喫煙は、マナーを大事にしてもらいたいですよね。有り難うございました。

回答No.3

まず私はタバコを吸いません。 元の質問も拝見させていただきました。あくまでも私の意見ですが。。。特に > こうゆう事に我慢出来ない人って勤めたり団体生活に適さない方が多いと思うのです。 この部分に対しての返答だと思ってください。 タバコを吸う家庭の方が嫌だと思うからこそ換気扇のそばで吸って外に出しているわけですよね? そんな嫌な臭いを他の家に押し付けているわけです。苦情を言うかどうかは別問題でも不満は出るでしょう。 特に子供さんがいればなおさらです。 だからといって「勤めたり団体生活に適さない方」と決め付けるのはどうでしょう? 隣家のタバコが嫌な人が全員田舎に引っ越すのですか転職してまで? 人生や生活を変えなければいけないのでしょうか?何故?タバコが嫌だから?? 社会的に見て、禁煙や嫌煙が叫ばれていて禁煙オフィスや飲食店が増えているわけですから 田舎に行くべきなのはむしろタバコを吸う側の人なのでは?(笑) そもそも隣家の人だって他の家の方に煙を押し付けたくて換気扇の側でタバコを吸われているわけではないでしょう? 知らないうちに周りに迷惑をかけてしまっているのならそれを教えて欲しいと思うのは私だけでしょうか? 勤めたり、団体生活をする上でも自分の都合だけを考えた結果、周りが嫌な思いをしたり一方的に我慢されていた。 なんて事はやはり耐えられません。 > タバコを吸っている人は吸わない人に気を使うし吸わない人は吸ってる人の気持ちが判らないだろうし・・・ 確かに吸わない人は吸ってる人の気持ちはわかりませんね。それに関してはお互い様でしょう。 しかし、タバコを吸う人全員が吸わない人に気を遣っておられるかは疑問です。 それは納得していただけるのではないでしょうか? あくまでもmisokooさんの今回のトピを読ませていただいての感想です。 普段は別にそこまで嫌煙しているわけではありませんので念のため。 文章を読んでいるとその時の感情に任せて・・・という風に取れます。 前のトピの方はその人の前では吸わないように気を遣われるような隣家の方だからこそお願いにいかれたのでは ないでしょうか?そして気を遣って頂いた結果、余計に悪くなってしまって困っておられるのでしょう。 私はそう思います。

noname#10615
質問者

補足

言葉が足りなくてすいません。 隣の家と自分の家の間が1Mない密集住宅なんて、お互い多少の我慢も必要ではないか?と言う意味だったのです。禁煙の場所や公共の場所ならともかく隣の家を気にして自分の家でも吸えない・・・何てのは可愛そうな気がして・・・ それと、みなさんタバコを吸う人を中毒患者だの非難が絶えないですが、確かにタバコは身体に良くなくても、精神を安定させてる人もいるのです。 そうゆう心のケアが必要な方に精神科医は、すぐにタバコを止めさせたりしないと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>タバコを吸っている人は吸わない人に気を使うし 必ずそうでは無いと思います。 色々な方がいて、気を使うか使わないかは、親密度も関係しています。 現に禁煙の場所なので、他人が注意しますと怒る方もいる位ですから・・・。 >吸わない人は吸ってる人の気持ちが判らないだろうし・・・ そんな事は有りませんが、タバコの煙には、本当に我慢出来ません。 煙が、とても嫌です。 換気扇の所で吸っている方もいますが、何でそこまでして吸うのかなぁ・・・と、思います。 一種の麻薬中毒と同じだと思っています。 一番嫌いなのは、マナーの無い方です。 タバコを吸われるのは、ご自分のお金で買われて吸われる訳ですから、それ自体は、問題ないです。 けれど、他人の迷惑になる事だけは、止めて欲しいです。 タバコの投げ捨て、禁煙場所での喫煙等・・・。 マナーだけは、守って欲しいです。 >私はタバコを吸った経験もあるし、今は吸わないのですが、だったら広い田舎にでも行けって感じです。 申し訳有りませんが、私は逆に思います。 タバコを吸うなら、迷惑にならない広い田舎で思いっきり吸って欲しいです。 >こうゆう事に我慢出来ない人って勤めたり団体生活に適さない方が多いと思うのです。 そんな事は有りません。 お互いに、分かり合える事は難しいと思います。 頭で理解は出来ましても、実際は、吸わない方に取っては、煙は拷問に近い方もいるのです。 それを、吸った事のある方には、到底理解出ないと思います。 十人十色ですから、似たような考え方は有ると思いますけれど、全員の考え方は、少しづつ違うのですから・・・。 色々な方の考え方は、私も参考になります。 楽しみにしています。(*^_^*)

noname#10615
質問者

お礼

言葉が足りなくてすいません。 隣の家と自分の家の間が1Mない密集住宅なんて、お互い多少の我慢も必要ではないか?と言う意味だったのです。禁煙の場所や公共の場所ならともかく隣の家を気にして自分の家でも吸えない・・・何てのは可愛そうな気がして・・・ それと、みなさんタバコを吸う人を中毒患者だの非難が絶えないですが、確かにタバコは身体に良くなくても、精神を安定させてる人もいるのです。 そうゆう心のケアが必要な方に精神科医は、すぐにタバコを止めさせたりしないと思います。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

おはようございます。 隣人(家族・友達・他人を含む)のことを気にかけることが出来ない人も・・・勤めたり団体生活に適さない方が多いと思います。 私はタバコを吸います。

noname#10615
質問者

補足

言葉が足りなくてすいません。 隣の家と自分の家の間が1Mない密集住宅なんて、お互い多少の我慢も必要ではないか?と言う意味だったのです。禁煙の場所や公共の場所ならともかく隣の家を気にして自分の家でも吸えない・・・何てのは可愛そうな気がして・・・ それと、みなさんタバコを吸う人を中毒患者だの非難が絶えないですが、確かにタバコは身体に良くなくても、精神を安定させてる人もいるのです。 そうゆう心のケアが必要な方に精神科医は、すぐにタバコを止めさせたりしないと思います。

関連するQ&A

  • 隣家のたばこの煙で洗濯物の臭いが気になります。苦情を言うべきでしょうか?

    最近建売の戸建てに引っ越してきたものです ご相談させていただきます それはいいんですが、ある日洗濯物が、やけにタバコ臭いことに 気づきました そういうことが何度もつづき、ある日どこからたばこの煙が くるのだろうと観察していたら、隣家の換気扇でした 我が家の2階のベランダと、隣家の1階の台所の換気扇口部分は 向かい合わせの位置にあります 隣家のご主人は、家族に気を使って、台所の換気扇の下でたばこを すうようなのです さて、この場合、隣家に苦情を言うべきなのでしょうか? 私自身たばこを吸わないので、喫煙者の方にとっては 「自分の家の中で吸っているだけなのに、なんでそんな文句言われる筋合いがあるんだ!」 と思うものでしょうか? やはり隣人関係は大切にしたいと思うので アドバイスをお願いいたします。

  • 歩きタバコ・・・ 我慢出来ません!

    最近では禁煙ブームも相まって、喫煙する場所が少なくなってきたのは分かります。 でも歩きタバコによる、特に吸わないひとへの影響ってすごいんです。 煙は当然吸ってしまいますし、灰は服に飛んでくるし、街は汚れるし。。。 喫煙者の皆様。 どうにかせめて喫煙モラルを守る方法は無いでしょうか? もしくは、どうしたら歩きタバコをやめられますか? 教えてください。 それと、自分が吸っていることで他人に迷惑を掛けているという感覚はありますか? なお「吸わない人が我慢しろ」とか、モラルを理解出来ない方のアドバイスは遠慮願います。

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 煙草の臭いに悩まされています。

    困っています。アパートの2階に住んでいる主婦です。先月下の階に若い夫婦が越してきました。 越してきた日から私たちの2階の部屋が煙草臭くなりました。 とくに臭うのが台所の換気扇の周辺、シンクの下の戸棚あたりと、テレビのアンテナ線の壁の穴周辺からとくに臭ってきて部屋中煙草の臭いがします。臭くてたまりません。 煙草の臭いがするということは、煙が上にあがってきているということですよね?家には10ヶ月の乳児がいるので副流煙の影響が心配です。自分たちが煙草を吸ってもいないのに部屋が煙草臭く不快で不快でしょうがありません。 こういう問題は空気清浄機と芳香剤を活用して、自分たちが我慢するしかないのでしょうか? 下の人は自分たちの部屋で煙草を吸っているだけですもんね、まさか上の階に臭いがあがっているとは思いませんよね?悪気もないんでしょう。 管理人さんに言う問題ではないのでしょうか?ただのクレームになってしまうのかなとも思いますが とにかく臭くて嫌なんですがなんとかならないものでしょうか? 我慢するか、引っ越すかしかないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?何か教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • タバコの煙の粒子

    タバコの煙の粒子は0.01-1.0μmとのことですが、空気中に放出された煙の拡散はどの程度遮断することが出来るのでしょうか? ここで質問すべきか分からなかったのですが、隣家の換気扇で屋外に放出されたタバコ煙で困っており、防風ネットか壁を設置しようかと考えております。隣家の換気扇の高さは約3m、敷地の境界との距離も3mほどだと思います。換気扇のダクトは下向きになっているので、煙が重さによって下方に拡散するなら、高い構造物を作ればある程度防げるかもしれないと考えました。よろしくお願いいたします。

  • タバコを吸う人に対して

    タバコを吸わないので、タバコを吸う人と 一緒にいると煙で気分が悪くなったりします。 タバコを吸っている 彼氏であったり、友人知人などに 対して「一緒にいる時に吸わないで欲しい」と言うのは かなり言いづらいのですが 言われたらどう思いますか? 相手に悪くていつも我慢しています。 外ならまだいいですが 密室なんてかなりきついです。 吸わないとイライラしたりしてダメなのでしょうか? 健康に問題ないなら少しはマシですが 吸わない人の方が煙を吸って健康に悪いので余計に 困ってしまいます。 どうすればいいか分かりません。 どんな風に言ったらいいでしょうか。

  • 隣家からのタバコの臭いに困ってます。

    後から建てた隣家が、2階にキッチンを設け、境界から50センチにびっしり建ててある為、 そこから出てくるタバコの換気扇からの煙が、下に落ちるのでしょうか?!・・ 全部こちらの敷地、窓を開けていると家に入ってきます。 ベランダもその隣家向けなので、風向きによってはベランダにもこもり、 洗たく物にも臭いがつき、洗いなおす始末です。 そこのご主人がまた、1日中家に居るので、それが1日中毎日なのです。 私は悪くもタバコアレルギーですので、咳も続き、頭痛や吐き気の日も出てきたので、 先に建てているのにも関わらず、すみませんが・・の気持ちで、建築関係の方にお聞きした 換気扇の外側の排気口だけでも上向きにして貰えないか?ご相談に行きましたが、 吸って何が悪い?のすごい態度で話になりませんでした。 1階なら、どんな方法もあったのですが・・2階なので最悪です。 今では、かなり腹立たしい日々です。 対策を色んな方に、送風やカーポートなどご提案していただいたのですが、完全な対策がないのが現状です。 いいこと、悪いこと何でもいいです。みなさんだったら、どうされるか?ご意見頂きたいんです。 死ぬまでこのまま・・それは耐えられなく、何とかしたいので、お力を貸して下さい。

  • 換気扇からの煙草の匂いについて

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 お隣が、夫婦揃ってのスモーカーです。 換気扇の下で吸っているようなのですが、うちの換気扇口がお隣の換気扇口のすぐ隣にあるため、煙が部屋に入り込んできてしまいます。 そのことをお伝えし、配慮をお願いしたのですが、「吸わないではいられない」という返答でした。 換気扇の下が駄目ならベランダで吸うと言われ、それでは窓が開けられなくなってしまうので、それならば換気扇の下で…という話になったのですが、今の時期、エアコンを付けるために窓を閉めると、朝には部屋にうっすらと煙草の匂いが入り込んできてしまっているような状況です。 一歳の子供がいるため、この状況はとても不安です。 引っ越しをしたくても、主人や上の子供の都合もあり、今すぐに引っ越すことはできません。 換気扇口から煙が入り込まないようにする方法などはないでしょうか。 長らくこのような状況にあり、辟易しています。 (因みに、大家に相談したところ、「あなた一人が住んでいるつもりか」と言われてしまったので、自分でどうにかするしかありません。) よろしくお願い致します。

  • タバコのニオイ!!!!

    タバコを吸わない人ってすぐタバコのニオイがわかりますよね。 タバコをすったりする私にはわからない状況でも、あ!誰かタバコ吸ってる! 煙のニオイがする!!って。  彼氏はタバコを吸いません。  私は吸います(汗)  彼氏は私がタバコを吸うのをしっています・・・が~止めるように言われています。 タバコをすわない彼は、タバコのにおいが苦手で具合が悪くなるといっています。  今のところ、タバコのにおい対策としては、お部屋の芳香剤を2つ置いています。 ニオイはイヤミにならないピーチです。 換気をマメにして、フルーツ系のお香を頻繁に焚いています。  ファブリーズはどうも効いてない様な使っていません。 洋服を洗濯する~部屋の掃除・・・でもでも限界がありますよね。 空気洗浄器は高いし、部屋が狭いので置けないし。 壁とか、椅子とかあらえないし・・・ タバコを吸わない人、タバコのにおいに敏感な人は、この対策でもタバコのにおいがわかりますか?   タバコを吸う人でこういう対策してるよ!! これいいよ!!って言う方、教えてください。

  • タバコの煙を軽減するものはないでしょうか?

    こんばんは。 まだ寒さが厳しいですね。 私は勉強をしながらタバコを吸うと効率が良くなるのですが、それ以上に寒いのが我慢できないので、窓を開けられないために冬に入ってからタバコを吸いながら勉強が出来ずにいます。 そこで換気をしなくてもそこそこタバコの煙を軽減できるものはないでしょうか? 喫煙者ですが狭い空間にタバコの煙が充満するのは嫌なたちでして。 部屋に小さな換気扇を付けるのも考えたのですが、お金と工事の手間の関係で少しやりたくないです。