• ベストアンサー

ドラセナ・サンドラ?の挿し木

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

グアテマラ産のドラセナの仲間を育てています。 50センチぐらいの幹(茎)から育てましたが今では3メートルぐらいに伸びて 日本の気候にも慣れ冬場も外に放置しています。 幸福の木が売られ始めた30年ぐらい前は茎のまま売られていたので発芽から植付けまで体験できました。お尋ねの挿し木の失敗の原因は状況がよくわからないので断定は避けますが、多分この木の性質をご存じないための失敗ではないかと思われます。挿し木するときは葉は不要です(目印に1-2葉、大きい葉なら半分切除して残すのはよい)適度な水分を含んだ土に挿しておくだけで根が出てきます。先に根が出てから新しい葉が出てきます。輸入原木は一本の木の幹の両端を蝋に浸して冬眠状態にして送られてきます。日本で蝋を落として適当な長さに切断し発芽させてから出荷しているのです。強い生命力の南国の木ですから育てるのも挿し木も易しい方です。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-ref3.htm

関連するQ&A

  • ドラセナサンドラの増やし方

    ドラセナサンドラ(だと思います)の背丈が高くなり、幹の下の方には葉がなく上部のみになってきました。これはこれで見栄えがするのですが、少し不安定です。そこで質問です。このドラセナサンドラもドラセナコンシネのように幹の途中を切ることで分岐するのでしょうか?そして、切ろ離した葉の付いた幹は挿し木でまた発根するのでしょうか?できるとしたら、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?時期、用土、切断の位置などできるだけ判りやすくお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドラセナの挿し木がうまくいきません

    先日アドバイスをいただき、10月はじめにドラセナ(ソングオブインディオ)の伸びた枝を切って挿し木した者です。  挿し木してから1月半位経つのですが、どうも挿し木に元気がなく、葉は下のほうに垂れてしまい、下の葉っぱから徐々に抜けていってしまっています。 茎は下のほうから茶色になってきています。腐ってきているように思えます。 挿し木はアドバイスを参考に枝は斜めに切って一時間くらい水に浸し、以後、園芸店で買ってきた挿し木用の土に刺してます。水は表面が乾いたらあげるようにしています。当初1週間くらいは水を頻度を多めにあげてたのですが、余りあげると茎が腐るとあったので今は出来るだけあげてません。 場所は窓際の日の当たる場所で(直射ではありません)、その窓は開けないようにしているので冷たい空気は当たらないはずです。 根が出ているかは恐る恐る茎を引っ張ってみましたがよくわかりません。 どうすればいいでしょうか? 茎の腐っている部分は切り取って植えなおせばいいのでしょうか? 

  • さし木しにくい樹木は。

    以前からさし木に興味がありまして、さし木繁殖発根用土なるものを作りまして、あらゆる園芸植物(といっても一個人では限りがありますが)に挑戦して、殆ど成功していますので、森林破壊、環境破壊防止等に役立つ植物で、さし木繁殖の困難な、樹木等がありましたら、種類を教えて下さい。又、個人でさし穂が入手出来る方法も、、、この様な質問を県の農林総合研究センターに質問して2ヶ月になりますが専門官が休んでいるとのことで未だ回答を頂いておりません。ですので、ご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 12月から挿し木できる? アロエ ドラセナ

    先日、アロエの株とドラセナ二種(サンデアリアーナとミリオンバンブーと呼ばれているもの)を入手しました。 いずれも挿し木などで増やすには5,6月がいいとあるのですが、これからでも何とか土に根をつかせることはできるでしょうか。 アロエは根っこが付いていたのですが、既にボロボロとれるようになっていたので、茎から切り落として乾燥中です。 ドラセナはいずれも根は出ていません。 実は華展用の花材のおすそわけでした。 それで、こんな変な時期なのですが、せっかくですので土で育ててあげたいと思っています。 ドラセナの一部はとりあえずハイドロカルチャーにしてあります。 お詳しい方、よい方法や気をつけるべきことなどありましたらよろしくお願いします。

  • エバーフレッシュの挿し木を考えています。

    エバーフレッシュの挿し木を考えています。 2M近くになったエバーフレッシュがいるのですが、下のほうの枝(20Cm程度で6枚位葉がついています)を切るついでに挿し木できればと思います。 水にさした状態でテーブルの上などにグリーンとしてかざりたいなぁとも思っているのですが、切り花のように水にさした状態では発根はしないのでしょうか? 切り花が長く生きる}薬剤などを入れるのは発根に悪影響でしょうか。 また、挿し木したことがないのですが、成長促進剤などの必要はあるのでしょうか? アイビーしか増やせた経験がないので土にさして腐ってしまわないか心配です。

  • ドラセナの育て方

    2年ほど前に100円ショップで観葉植物(ドラセナ)を買いました。 購入時は植物は6~7cmほど、ポットは2号くらいのサイズでしたが、見る見るうちに大きくなり、途中で大きい鉢に植え変えたせいか今では30cmを超えています。 とは言っても、上に伸びるだけで横には広がらず、葉のサイズもほとんど変わりません。 根元からは新しい芽も出てきています。 自分でわかる範囲で調べたのですが、ドラセナには多くの種類があるようで、家のがどのドラセナかはわかりません。(購入した時から”ドラセナ”としか書いてありませんでした。) このドラセナは今後どのように手入れをしていくのがよいのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、どうぞお教えくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • ドラセナの挿し木は10月でも大丈夫でしょうか?

    ドラセナのソングオブインディオについて相談いたします。 過去のログを拝見したのですが、まず、(1)ソングオブインディオもマッサン等と同じ扱いでいいと考えてよろしいのでしょうか? 1年前に1メートル50センチほどの鉢植えを買ってきました。 今では体調2メートルほどに成長しました。 日のあたるところに毎日移動するのも大変な大きさになり、鉢換えか、挿し木を考えております。 (2)ここは横浜なのですが、10月初旬頃でも「挿し木」なら大丈夫でしょうか? 「鉢換え」は10月は厳しいとの過去ログを読んだので、安全策を取って来年また暖かくなってからにしようと考えております。 (3)そして土ですが、赤玉土とバーミキュライトの混合土がいいと聞きました。 これは割合は1:1でいいのでしょうか? (4)さらにそもそも「挿し木」は上記の土を入れた鉢に縦に直接ぶっ刺せばいいのでしょうか?何センチくらいに切って、その何割を土に埋めるのがいいのでしょうか? また、最近は下のほうの葉がどんどん茶色くなって抜け落ちてきました。上のほうの葉は次々と出てきます。これは過去のログから(もしインディオも同様と考えていいなら)心配材料じゃないと思いますが、上のほうを挿し木にしてしまったらば、元の方は葉が少なくて格好悪くなってしまいます。そこで、(5)下の方にも葉がまた生えてくるのでしょうか? 散文となってしまいました。読み難さはお詫びいたします。 どうか、どなたかご回答いただけませんでしょうか?

  • ハナミズキの挿し木が枯れそうです。

    よろしくお願いします。 6月中ごろに、挿し木したハナミズキが枯れそうです。 長さ20-30cmぐらいに切ったハナミズキの枝を、直径12cmほどの鉢に挿し木用の土を入れ、発根剤をつけて植えました。 最初1ヶ月ほどは、日陰において、その後はある程度日が当たるところにおいて、毎日水遣りしておりましたが、特にここ数日で、急速に葉が茶色く変色し落ちてきています。今では、緑色の部分は、3枚ほどの葉に、10平方cmぐらいしか残っていません。 土が乾く前にたっぷり水を遣ることが多かったので、根が傷んできたのだろうかとも思います。何か救い出すいい方法はないものでしょうか? 詳しいかたが居られましたら、お教えいただければ幸いです。

  • シェフレラの挿し木

    シェフレラ(と思ってます。)の挿し木を3月中にしました。検索すると適期は5月ということでしたがその時期に再び入手できるか不明でしたので「駄目もと」覚悟で挿し木し、南側の出窓付近で育てていました。先日観察すると茎の先に小さな芽のような葉っぱのようなものがふたつ出てきてます。未だ白っぽくてちょうどヤモリの手(吸盤)」のようにも見えます。大きさは大きい方の芽の葉っぱの長さが10mmというところですが1枚1枚の葉っぱはしっかりした形をしています。これは活着し、発根したと考えて良いのでしょうか?鉢上げする目安は何を基準に判断したらいいのでしょうか?何方か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ローズマリーを挿木で増やしたいです。

    ローズマリーを挿木で増やしたいです。 葉っぱをかなり少なく切った5センチくらいのローズマリーの茎を水に挿しています。 メネデールしてます。 発根までは日に当てた方がいいのでしょうか? 先日は気温が低かったのか、全滅してしまいました。 今回は3本やって、いま1本お亡くなりになりました。 もともとうどん粉になってた元気のないローズマリーですが、わずかに綺麗な萌黄色の新芽がでてます。 昔はなにもしなくてもぐんぐん発根してくれてたと思ったのですが、、、父が他界してから元気がないような気がします。