• ベストアンサー

ドラセナ・サンドラ?の挿し木

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

グアテマラ産のドラセナの仲間を育てています。 50センチぐらいの幹(茎)から育てましたが今では3メートルぐらいに伸びて 日本の気候にも慣れ冬場も外に放置しています。 幸福の木が売られ始めた30年ぐらい前は茎のまま売られていたので発芽から植付けまで体験できました。お尋ねの挿し木の失敗の原因は状況がよくわからないので断定は避けますが、多分この木の性質をご存じないための失敗ではないかと思われます。挿し木するときは葉は不要です(目印に1-2葉、大きい葉なら半分切除して残すのはよい)適度な水分を含んだ土に挿しておくだけで根が出てきます。先に根が出てから新しい葉が出てきます。輸入原木は一本の木の幹の両端を蝋に浸して冬眠状態にして送られてきます。日本で蝋を落として適当な長さに切断し発芽させてから出荷しているのです。強い生命力の南国の木ですから育てるのも挿し木も易しい方です。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-ref3.htm