• ベストアンサー

買い物デビューいつからOK?

3ヵ月半のママです。 冬生まれでインフルエンザの流行時期、寒さなど重なって 健診以外で人ごみのある所に子供と出かけたことがないです。 週に1度ほどドライブに行きますが、少し外に出て終わり だし買い物に連れて行っても子供は車の中で旦那か私が見ています。 もしくは買い物に行く時はじぃばぁに預けています。 私は最初はあまり何も感じず出かけたいと思ってたのですが 私や旦那の両親から風邪の菌がうつるから連れて行かないほうが よいと言われ、そのうち自分も人ごみのあるところへ連れて 行くのが不安になりました。 赤ちゃん専門店などに行くとうちの子よりも小さい子がたくさん 居てうらやましいなと思う反面、風邪を引いてマスクをしてる子も 居てまだまだ買い物には連れて来れないなと思ってしまいます。 お子さんと二人でどうしても出かけないといけない人も たくさんいらっしゃると思いますが、私みたいに預けられる 場合は私や旦那の両親の意見の通り風邪の流行が終わる時期や 暖かくなるまではあまり外に出さない方が良いでしょうか。

noname#10599
noname#10599
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13021
noname#13021
回答No.4

こんばんは。おっしゃるとおりもう少し暖かくなるまでは出さない方が良いですよ。やはり冬は風邪がはやりますから。インフルエンザもありますしね。うちの子は二人とも冬生まれで、本格的な外出は4月頃からでしたよ。外というより人混みは避けるべきです。お庭や公園だったら暖かい日はいいと思いますよ。 もうすぐ暖かくなりますし、お子さんももう少し大きくなりますし、思う存分外に出られますよ。焦って 連れて行く必要はありませんよ。

noname#10599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスのように暖かくなる頃から外出始めようかと思いました!

その他の回答 (4)

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.5

私は3人の子供がおりますが 1人目は11月生まれ(予定日より1ヶ月半早く生まれた為外出も気を使い春まで人混みはさけていたように思います) 2人目は1月末に生まれ、この時は3月位には買い物へも良く行っていました。 3人目は昨年の6月生まれで生後1ヶ月位の時期から 人混みも気にせず行っていましたが 今時期はインフルエンザがまだ流行している時期だと思いますので 出来るだけ人混みはさけたほうがいいですよ。 今年のインフルエンザは凄いらしですし インフルエンザの時に処方される薬(タミフル)を1歳未満のお子さんには処方しないといった病院もあります。 家では今年、上の2人の娘が続けてインフルエンザにかかってしまい 生後9ヶ月の子にうつったらどうしよう・・・と心配しましたが 結局風邪にはかかたたもののインフルエンザにはかからなかったようです。 (この時38度位の熱が出たのでインフルエンザの検査をしたら陰性で一応タミフルの薬も1日分処方して頂き熱が下がらなかったらという事で次の日にもう1度インフルエンザの検査をしました) 母乳を飲ませていれば・・・とか母親からの免疫で・・・とかいう事も聞かれますが 生後1ヶ月未満でも風邪をひくお子さんもおられると看護師の人から聞いていますので お子さんを見てくれる人がおられるのであれば もう少し暖かくなって風邪等の流行がおさまるまでは 人混みはさけてあげた方がいいと思いいます。 日光浴なら家の近くでも出来ますよね。 外出はいいとしても人混みに注意が必要な気がします。

noname#10599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスのように外出はしても人ごみはもう少し暖かくなってからに します!

回答No.3

うちの子も12月生まれですが、早産で未熟児だったこともあって、病院から「インフルエンザの季節が終わるまでは外に出さないように。家に来る人にもうがいと手洗いを徹底してもらうように」と言い渡されていました。 満期産ならそれほど神経質になることもないと思いますし、実は今くらいの時期のほうが母体からもらった免疫がしっかりしていてそんなに風邪を引いたりもしないのですが、まわりがそうやって言っていて、連れて出て、もしちょっとでも熱が出たら「そら言わんこっちゃない!」とお母さんが一気に不利な立場になりそうな気がします。 どっちにしてもすでにインフルエンザのピークは過ぎたようですし、あと1週間もすればずいぶん暖かくなります。 ここまで待ったのですから、もう一息ガマンして、春のお花見でお出かけ解禁にしてはどうでしょうか? うちのチビたち(あ、双子です)は2度目の冬でしたが、ほかの病気と重なってインフルエンザの予防接種をするタイミングを逃したので、今年も人ごみは極力避けて自宅軟禁生活でした。 今日(あ、日付変わっちゃってますね)は暖かかったので、久しぶりに家族で公園に出かけました。 春は近いですよ~。

noname#10599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未熟児だと外に出さないように言われるのですね。初耳です。 うちの子は満期産ですので神経質にならなくても良いのかも 知れないですね。私自身毎年2回は風邪を引くので自分が引くのも 嫌なので出不精になってます。春のお花見の頃になれば子供も 首も座るだろうしそれまで待っても良いかなぁって思いました。 アドバイスありがとうございました!

noname#16092
noname#16092
回答No.2

私の子も去年の12月生まれの今3ヶ月です。 今日、赤ちゃん本舗に行って来ました。でも本格的に3人で買い物に出たのは今日が初めてです。 今までは質問者様と同じく風邪が心配で出かけても実家か車で旦那が見ていて私が買い物に走っていった・・って感じでした。 でも、そろそろ暖かくなってきたしいいかな~って思って出かけてみました!けっこう人混みでしたが私より小さい子もいてなんとか平気でした。 これからちょっとづつ連れて行って平気かな~って思ってます。 家族揃っての方が楽しいですもんね~!!

noname#10599
質問者

お礼

回答ありがとうございました!買い物デビューされたんですね。 私も子供とアカチャン専門店行きたいです。確かに小さい子 いますよね!私が先日行った時はものすごい人で不安でした。 私達大人は風邪予防が出来るけど子供は出来ないのが辛いです。 私の住む所はまだまだ寒いのでもう少し暖かくなってからに しようかな。と思いました。どうもありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

娘が4ヶ月くらいのときに、銀座に行きました。 抱っこ紐の中の娘を見て、通りすがりのおばさんに「ちょっと~大丈夫なの!」と言われた覚えがあります。 確か、これくらいの時期は普通に連れて出ていたような気がします… 確かにインフルエンザが流行っているときやあまりの寒波が来ているときは躊躇しますが、もうそろそろ暖かくなってきますし、もう大丈夫かとおもうのですが… ずーっとおうちの中というわけにもいかないですし。もっとも、私は子供をカンタンに預けるわけにもいかなかったので、近所へ買い物なんかは2ヶ月過ぎから普通に行っていたんですけどね。 もうそろそろ、お子さんと一緒にお出かけ、いいと思いますよ。お外の風景や空気がお子さんにもいい刺激になると思いますし。

noname#10599
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 預けられない環境だと不安ですが仕方ないですよね。風邪など うつったりしませんでしたでしょうか?もしうつった時 子供がかわいそうだし、私や旦那の両親から親のせいだ!と 言われるのも辛いです。ドライブなどはして外の空気は吸って いますが、人ごみの買い物に躊躇しています。

関連するQ&A

  • 生後…

    生後2、3ヶ月の子を 外食に連れていきますか? 先日 私の実家に子供をみせに行ったのですが、 ○時に着くよと あらかじめ 言っておいたのに 着いたら両親は 留守でした。 私が電話したら、 両親は 「いま焼鳥屋に来てる。 焼鳥屋まで 連れてこい。」と…。 この時期は インフルエンザや風邪など流行るし、 人ごみや たばこを吸う人がいる所には連れ出したくないので 断ったらキレられました。 私の妹は 生後2ヶ月で 外食に連れ出してましたが、 みなさんはどうですか? 私はキレられることを してますか?

  • インフルエンザ、どこで感染したと思いますか?

    こんにちわ。 インフルエンザが流行し始めましたね。 私は今までインフルエンザには感染したことがありませんが、感染したことのある方々は、一体どこで感染されたのでしょうか? 私は特に人ごみを避けたりしているわけではなく、風邪ひきの患者さんだらけの病院に行ったり、デパートに買い物に行ったり、インフルエンザの人と一緒に車に乗ったり(!)しましたが、うつらないです。 「多分ここで感染したんだろうなぁ・・・」っていうのはどこですか? くだらない質問ですが、お暇な方、回答お願いします。

  • インフルエンザ流行っていますか?

    子供が、まだ小さいので、今の時期なるべく人ごみを避けて過ごしています。 ですが、全く買い物をしないわけにもいかないので、スーパーなどには、子供を連れて出かけています。出先で、「ゴホン!ゴホン!」と咳をしている人をよく見かけるようになりましたが、インフルエンザは、もう流行っているのでしょうか? 保育園や幼稚園、小学校に通っているお子さんをお持ちの方にお聞きしたかったので、こちらのカテゴリを選んでみました。 よろしくお願いします。

  • 子供の日頃の過ごさせ方

    2児の母親なんですが毎日この寒い中、子供と何をしてすごしていますか?  まだ0歳の赤ちゃんと2歳の子がいます。上の子は動きたい盛りで毎日家の中で一人で過ごしています。インフルエンザが流行している中、どのように気をつけていらっしゃいますか?  外に行って買い物をすると小さな赤ちゃんを連れていると「まあ、かわいそうね」と言われました。・・・といっても買い物をしないわけにはいかないし、ママたちはどんなふうにしてるのですかと思うこの頃です。

  • カゼ

    この寒い時期、二歳の子も家に居るばかりでかわいそうです。 しかし、外には風邪のウイルスがたくさんいます。 こういう時は、寒い公園で遊ぶのと、人ごみ中の暖かいデパートに 行くのではどちらがいいんでしょうか? 教えてください。

  • インフルエンザでない風の菌について

    インフルエンザが流行しているようですね、 素人考えではこの時期なら殆んどの人が保菌者と 言えますでしょうか、風邪かなと思った後、 1.自然に治る。(休養と栄養で) 2.市販の薬で治る。 3.医者に行って何の薬か知らないが飲んで治る。 4.インフルエンザと診断されて処方の薬で治る。 5.こじらせて入院する。 6.死んでしまった。 まあいろんな段階がありますが、今日聞きたい事は インフルエンザの場合、A香港型その他の種類がありますが いわゆる夏でも罹る(もちろん冬も)風邪と称する病気ですが この場合の菌はどの位解明されているのでしょうか、 あるいわそんな菌は無いのでしょうか?よろしく。

  • インフルエンザと加湿器

    乾燥した部屋はよくないと聞くので加湿器は1日中つけています。 しかし、分からない部分があります。 我が家は小さな子供が2人います。 まだ保育園、幼稚園へは行っていません。 集団生活はしていないのでインフルエンザや風邪にはかかりにくいかなと思っています。 ここで質問です。 インフルエンザ対策に加湿器とよく聞きますが、 インフルエンザ菌を保有し、家の中で撒き散らし、家中をインフルエンザ菌が浮遊した場合 加湿器をつける事によって、 そのインフルエンザ菌が死滅すると考えればよいのでしょうか? 窓を開けているだけでインフルエンザ菌は入ってきませんか? 我が家には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 この子が買い物に行った際、インフルエンザ菌をもらう。 貰ってしまったら、加湿器の意味はありませんよね? 我が家は4人家族で、あとの3人は予防接種しています。 主人が職場でインフルエンザ菌を貰ってきた場合、 浮遊するインフルエンザ菌を死滅させる事が出来る。 その場合に加湿器が有効と考えればよいのでしょうか? インフルエンザ対策に加湿器と思い購入しましたが、よく理解出来ません。 どなたか解説お願いします。

  • 風邪菌・インフルエンザ菌が好む環境は?

    最近風邪やインフルエンザが大流行しています。 そこで家の中だけでも菌の好まない環境を作りたいと思ったのですが どんな環境がよいのでしょうか? 温度とか湿度はどのくらいが一番良いのでしょう。

  • 生後2ヶ月の子どもを置いて、買い物。

    27歳、生後2ヶ月の1児の母です。 義理の母のことで質問なのですが、今度自宅に遊びに来ます。 義理の実家は車で2時間程です。 その時に、なかなかショッピングなど行けないだろうから、2時間くらい旦那に子どもを任せて、近くのイオンモールに行こうと提案してきました。 赤ちゃんの物は沢山頂く機会があるだろうけど、私の物はなかなか買えないだろうから…と。 正直あまり乗り気ではありませんでしたが、「ストレス溜まるでしょー。その頃私も自分の時間が欲しかったわぁ。」と、経験談を踏まえて考えてくださったようなので、断れませんでした。 ただ、向こうのご両親が「孫に会ってご飯を食べたら、すぐ帰るからね!」というスタンスでない以上、せっかく2時間程かけて来ていただいてるのですし、時間を持て余す可能性が高いので、ショッピングには行った方がいいのかなとも思います。 なので、断るつもりもないのですが… 一緒に買い物に行くことは会うたびにあり、妊娠中も私用のマタニティ服なんかを一緒に見に行って、買ってくださいました。 当時はもちろん助かりましたが、今回はモヤモヤしています。 せっかく孫に会いに来るのに、孫を置いてショッピング?と、まず発想に疑問でした。 旦那に預けるのはそんなに問題ないのですが、旦那のご両親ですし、旦那と赤ちゃんを置いて出掛ける意味が分からず…。 正直なところ、まだ子どもと離れて1人の時間が欲しいとも思っていません。 可愛くて、いつでも顔を見ていたいと思うくらいです。 ですが、子どもと離れて自分の時間が欲しかった、最初の子どもは子育てに慣れるまで大変だった、と義理の母はよく言うため、「余裕で子育てしてる」と思われそうで、それもなかなか角が立つ気がして言えません。 旦那と子どもを置いて行くなら、いっそ子どもを連れて行こうかとも悩みましたが、まだ2ヶ月になったばかりで、インフルエンザや風邪の流行るこの時期に、土日の混雑したショッピングモールでウロウロするのも心配で… 子どもを連れて行くのは、やめようかと思います。 義理の母の私に対する配慮なのでしょうが、正直、ありがた迷惑です。 私も毎日クタクタですし、子どもを置いてショッピングと言っても落ち着きませんし、義理のご両親と混雑したショッピングモールに出掛けたいとも思いません。 見に行ったら「買って頂く」という流れになっているので、気軽に好きな物なんか見れないですし… 欲しい物なら、旦那と相談して買えますし… 今回のことは旦那に相談したら、気を遣うだけだろうし俺から断ろうか?と言ってくれましたが、時間配分を考えると断ったら「早めに帰ってください」という雰囲気にならないかなぁ…と思い、嫌なのにグズグズして自分でも情けないですが、断る気が起きません。 ただ、孫に会いに来るのに! 孫を置いて出掛けるくらいなら、孫に会って、ご飯食べたら帰るからね!と言ってくれ! その方が私も気を遣わず楽だと、何で分からないの!?と、思ってしまいます。 今後、このようなことが続くようでしたら断るつもりです。 早めに帰って頂く雰囲気になっても、毎度毎度、私も無理したくないですし、そのうち子どもまで振り回すことになるだろうと思うので。 今回は義理の母に付き合いますが、私に対する配慮なので、イライラするのは私の心が狭いのでしょうか。 いわゆる、義理の母に対するガルガル期なのでしょうか… 子どもをショッピングに連れて行くことに、心配し過ぎなのでしょうか? ご回答頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月の法事

    今月末、旦那の祖母の7回忌の法事があります。 その頃には子供は6ヶ月ぐらいになります。 法事の会場までは車で片道2時間ぐらいです。 法事の後はファミレスで食事をすることになっています。 生後6ヶ月ぐらいになると母親からの免疫もなくなりますし、この時期インフルエンザがすごく流行っているので心配です。 今月末ぐらいになるとだいぶ寒くもなりますよね。 私としては特にインフルエンザが恐いので、法事は欠席したいな~と思っています。 ファミレスは不特定多数の人が出入りするので、どこでインフルエンザに感染するかわからないし。 知り合いの子供が1歳未満です、インフルエンザにかかり、タミフルを服用しないとインフルエンザで死ぬかもしれないし、タミフルを服用したとしてもタミフルの副作用で死ぬかもしれないと言われて、祈るような気持ちで子供を見ていたという話も聞き、もし我が子がインフルエンザにかかってそんな状態になってしまったらと思うと恐くてたまりません。 すべての乳児がインフルエンザにかかって重症化するわけではありませんが、もし!?と考えると。 でもたとえインフルエンザじゃなくただの風邪だったとしても、乳児がかかってしまったらすごく心配になりますよね。 義両親と旦那は子供を親戚にお披露目したいので、法事には出席して欲しいみたいです。 インフルエンザの他にも恐い病気はたくさんあると思います。 インフルエンザだけにそんなに過剰反応するのもおかしなことだと思いますが、リスクはひとつでも少なく減らしたいと思います。 この時期生後6ヶ月の子供が法事に参加することはどうでしょうか? 私が過剰反応すぎますでしょうか?

専門家に質問してみよう