• ベストアンサー

買い物デビューいつからOK?

3ヵ月半のママです。 冬生まれでインフルエンザの流行時期、寒さなど重なって 健診以外で人ごみのある所に子供と出かけたことがないです。 週に1度ほどドライブに行きますが、少し外に出て終わり だし買い物に連れて行っても子供は車の中で旦那か私が見ています。 もしくは買い物に行く時はじぃばぁに預けています。 私は最初はあまり何も感じず出かけたいと思ってたのですが 私や旦那の両親から風邪の菌がうつるから連れて行かないほうが よいと言われ、そのうち自分も人ごみのあるところへ連れて 行くのが不安になりました。 赤ちゃん専門店などに行くとうちの子よりも小さい子がたくさん 居てうらやましいなと思う反面、風邪を引いてマスクをしてる子も 居てまだまだ買い物には連れて来れないなと思ってしまいます。 お子さんと二人でどうしても出かけないといけない人も たくさんいらっしゃると思いますが、私みたいに預けられる 場合は私や旦那の両親の意見の通り風邪の流行が終わる時期や 暖かくなるまではあまり外に出さない方が良いでしょうか。

noname#10599
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13021
noname#13021
回答No.4

こんばんは。おっしゃるとおりもう少し暖かくなるまでは出さない方が良いですよ。やはり冬は風邪がはやりますから。インフルエンザもありますしね。うちの子は二人とも冬生まれで、本格的な外出は4月頃からでしたよ。外というより人混みは避けるべきです。お庭や公園だったら暖かい日はいいと思いますよ。 もうすぐ暖かくなりますし、お子さんももう少し大きくなりますし、思う存分外に出られますよ。焦って 連れて行く必要はありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスのように暖かくなる頃から外出始めようかと思いました!

その他の回答 (4)

• -himiko-
回答No.5

私は3人の子供がおりますが 1人目は11月生まれ(予定日より1ヶ月半早く生まれた為外出も気を使い春まで人混みはさけていたように思います) 2人目は1月末に生まれ、この時は3月位には買い物へも良く行っていました。 3人目は昨年の6月生まれで生後1ヶ月位の時期から 人混みも気にせず行っていましたが 今時期はインフルエンザがまだ流行している時期だと思いますので 出来るだけ人混みはさけたほうがいいですよ。 今年のインフルエンザは凄いらしですし インフルエンザの時に処方される薬(タミフル)を1歳未満のお子さんには処方しないといった病院もあります。 家では今年、上の2人の娘が続けてインフルエンザにかかってしまい 生後9ヶ月の子にうつったらどうしよう・・・と心配しましたが 結局風邪にはかかたたもののインフルエンザにはかからなかったようです。 (この時38度位の熱が出たのでインフルエンザの検査をしたら陰性で一応タミフルの薬も1日分処方して頂き熱が下がらなかったらという事で次の日にもう1度インフルエンザの検査をしました) 母乳を飲ませていれば・・・とか母親からの免疫で・・・とかいう事も聞かれますが 生後1ヶ月未満でも風邪をひくお子さんもおられると看護師の人から聞いていますので お子さんを見てくれる人がおられるのであれば もう少し暖かくなって風邪等の流行がおさまるまでは 人混みはさけてあげた方がいいと思いいます。 日光浴なら家の近くでも出来ますよね。 外出はいいとしても人混みに注意が必要な気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスのように外出はしても人ごみはもう少し暖かくなってからに します!

回答No.3

うちの子も12月生まれですが、早産で未熟児だったこともあって、病院から「インフルエンザの季節が終わるまでは外に出さないように。家に来る人にもうがいと手洗いを徹底してもらうように」と言い渡されていました。 満期産ならそれほど神経質になることもないと思いますし、実は今くらいの時期のほうが母体からもらった免疫がしっかりしていてそんなに風邪を引いたりもしないのですが、まわりがそうやって言っていて、連れて出て、もしちょっとでも熱が出たら「そら言わんこっちゃない!」とお母さんが一気に不利な立場になりそうな気がします。 どっちにしてもすでにインフルエンザのピークは過ぎたようですし、あと1週間もすればずいぶん暖かくなります。 ここまで待ったのですから、もう一息ガマンして、春のお花見でお出かけ解禁にしてはどうでしょうか? うちのチビたち(あ、双子です)は2度目の冬でしたが、ほかの病気と重なってインフルエンザの予防接種をするタイミングを逃したので、今年も人ごみは極力避けて自宅軟禁生活でした。 今日(あ、日付変わっちゃってますね)は暖かかったので、久しぶりに家族で公園に出かけました。 春は近いですよ~。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未熟児だと外に出さないように言われるのですね。初耳です。 うちの子は満期産ですので神経質にならなくても良いのかも 知れないですね。私自身毎年2回は風邪を引くので自分が引くのも 嫌なので出不精になってます。春のお花見の頃になれば子供も 首も座るだろうしそれまで待っても良いかなぁって思いました。 アドバイスありがとうございました!

noname#16092
noname#16092
回答No.2

私の子も去年の12月生まれの今3ヶ月です。 今日、赤ちゃん本舗に行って来ました。でも本格的に3人で買い物に出たのは今日が初めてです。 今までは質問者様と同じく風邪が心配で出かけても実家か車で旦那が見ていて私が買い物に走っていった・・って感じでした。 でも、そろそろ暖かくなってきたしいいかな~って思って出かけてみました!けっこう人混みでしたが私より小さい子もいてなんとか平気でした。 これからちょっとづつ連れて行って平気かな~って思ってます。 家族揃っての方が楽しいですもんね~!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました!買い物デビューされたんですね。 私も子供とアカチャン専門店行きたいです。確かに小さい子 いますよね!私が先日行った時はものすごい人で不安でした。 私達大人は風邪予防が出来るけど子供は出来ないのが辛いです。 私の住む所はまだまだ寒いのでもう少し暖かくなってからに しようかな。と思いました。どうもありがとうございました。

• takomari
回答No.1

娘が4ヶ月くらいのときに、銀座に行きました。 抱っこ紐の中の娘を見て、通りすがりのおばさんに「ちょっと~大丈夫なの!」と言われた覚えがあります。 確か、これくらいの時期は普通に連れて出ていたような気がします… 確かにインフルエンザが流行っているときやあまりの寒波が来ているときは躊躇しますが、もうそろそろ暖かくなってきますし、もう大丈夫かとおもうのですが… ずーっとおうちの中というわけにもいかないですし。もっとも、私は子供をカンタンに預けるわけにもいかなかったので、近所へ買い物なんかは2ヶ月過ぎから普通に行っていたんですけどね。 もうそろそろ、お子さんと一緒にお出かけ、いいと思いますよ。お外の風景や空気がお子さんにもいい刺激になると思いますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 預けられない環境だと不安ですが仕方ないですよね。風邪など うつったりしませんでしたでしょうか?もしうつった時 子供がかわいそうだし、私や旦那の両親から親のせいだ!と 言われるのも辛いです。ドライブなどはして外の空気は吸って いますが、人ごみの買い物に躊躇しています。