• ベストアンサー

DVDレコーダーって壊れやすいですか?

今度、DVDレコーダーを購入予定です。近所の家電量販店だと5年間保証付(ハードディスクも)ですが、ネットのお店と比べて3万も高いので、迷っています。  もしハードが壊れた時は修理代高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

使い方にもよります。私の東芝機種は、非常に無謀な編集を実験したところ、一発でハードディスクとドライブが故障しました。 2秒単位でチャプターをうって、プレイリスト編集する、それと30分番組でCMをカットするためにチャプターを打って、プレイリストを作らず、直接不用部分を削除する、という説明書で禁止されている事を慣行したからです。 ここのサイトでこの件について質問があって、実践して結果を確かめる為だったのですが、案の定「予期せぬエラーです。」と表示されて、どのボタンも受け付けなくなり、一度コンセントを抜いてみたら、2度と記録できない状態に陥っていました。やらなきゃ良かった、と思いました。 こんな無謀をしなければ、すぐには壊れないでしょう。内部のハードディスクはマックストアの160GBダイヤモンドマックスで、クイックビューと記入されており、ウルトラATA100。キャッシュは8MBのタイプが2機装着されていました。別件で修理に来た技術者さんの話だと、ハードディスクはパソコン搭載のものと同じだが、フォーマットが違うので、自分でのせかえようとしないでね、と釘をさされました。 ハードディスク乗せ替えだと、一台3万円目安だ、と言ってました。バルク品の価格は一切関係なく、保守パーツでの金額として計算するので割高になるとの事です。

osumokumasan
質問者

お礼

3万なるほど、結局量販店はもしもハードが壊れた時の値段が最初から入ってるのだと納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

何万円のレコーダを買うつもりですか。 DVDレコーダは、つぎから新しいのが出てくるので、3年もしないうちに買足し(買替え)になります。 デジタル地上波に対応していないものであれば、ダブルチューナで、ネットモニター出来るもので6~7万円程度。 1~2年後、2万の修理費を払うくらいならそのころデジタル地上波対応でネット機能がついたものが安くなっています。

osumokumasan
質問者

お礼

なるほど、そりゃそうだ。希望は東芝の600Gのやつです。この業界は回転安いほうがいいかもと思いました。ありがとうございました。