• ベストアンサー

DVDレコーダーって壊れやすいですか?

 今度、DVDレコーダーを購入予定です。近所の家電量販店だと5年間保証付(ハードディスクも)ですが、ネットのお店と比べて3万も高いので、迷っています。  もしハードが壊れた時は修理代高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

使い方にもよります。私の東芝機種は、非常に無謀な編集を実験したところ、一発でハードディスクとドライブが故障しました。 2秒単位でチャプターをうって、プレイリスト編集する、それと30分番組でCMをカットするためにチャプターを打って、プレイリストを作らず、直接不用部分を削除する、という説明書で禁止されている事を慣行したからです。 ここのサイトでこの件について質問があって、実践して結果を確かめる為だったのですが、案の定「予期せぬエラーです。」と表示されて、どのボタンも受け付けなくなり、一度コンセントを抜いてみたら、2度と記録できない状態に陥っていました。やらなきゃ良かった、と思いました。 こんな無謀をしなければ、すぐには壊れないでしょう。内部のハードディスクはマックストアの160GBダイヤモンドマックスで、クイックビューと記入されており、ウルトラATA100。キャッシュは8MBのタイプが2機装着されていました。別件で修理に来た技術者さんの話だと、ハードディスクはパソコン搭載のものと同じだが、フォーマットが違うので、自分でのせかえようとしないでね、と釘をさされました。 ハードディスク乗せ替えだと、一台3万円目安だ、と言ってました。バルク品の価格は一切関係なく、保守パーツでの金額として計算するので割高になるとの事です。

osumokumasan
質問者

お礼

 3万なるほど、結局量販店はもしもハードが壊れた時の値段が最初から入ってるのだと納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

何万円のレコーダを買うつもりですか。 DVDレコーダは、つぎから新しいのが出てくるので、3年もしないうちに買足し(買替え)になります。 デジタル地上波に対応していないものであれば、ダブルチューナで、ネットモニター出来るもので6~7万円程度。 1~2年後、2万の修理費を払うくらいならそのころデジタル地上波対応でネット機能がついたものが安くなっています。

osumokumasan
質問者

お礼

なるほど、そりゃそうだ。希望は東芝の600Gのやつです。この業界は回転安いほうがいいかもと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクレコーダーはよく故障するものですか?

    DVDも見られるハードディスクレコーダーを1年半前に購入しました。 その間、全然起動しなくなったりで、2回修理に出しました。 1回目はよく分りませんが、DVDのディスクのようなものを何枚か入れて、バージョンアップしてもらいました。 2回目はつい2ヶ月前にハード部分(CPUというんだっけ?)を取り替えてもらっています。 最近、また再生中に音が出なくなり、一度電源をオフしてまたオンにしたら、再生すると音が出ます。 問い合わせたら、明日また出張修理に来てもらえることになりました。 しかしこうしょっちゅう不具合を起こすと、もう5年間保証(購入した某大手家電量販店の場合1度しか使えない)もなくなりますし、辛いです。 (2回目はハードを取り替えて数万円かかるはずなのに、なぜか無料で修理してもらったので、5年間保証は使わずに済みました。) 修理担当者にも「パソコンと同じでよくフリーズしたりはしますよ」と言われました。 そもそもハードディスクレコーダーとはよくおかしくなるものなんですか?

  • DVDレコーダーのハードディスクの寿命

     DVDレコーダーのハードディスクって大体どのくらい持つのでしょうか? メーカー保証が一年位だと思うのですが、保証期間内なら無償交換のようです。 Netで買えば安く買えますが、近くの店では高いですが、五年間完全保証だという。迷っています。 

  • DVDレコーダーの修理について。

    DVDレコーダーの修理について。 保障期間中に修理を依頼する場合は販売店経由が原則と聞きました。 販売店ではなく他の電気店(量販店ではなく個人のお店)で修理を依頼した場合例え保証書があっても料金はかかりますか?(TOSHIBAのレコーダーをTOSHIBAのお店に持って行った場合です。)

  • 購入相談Blu-rayレコーダーとDVDレコーダー

    購入を検討してますがBlu-rayレコーダーにしようかDVDレコーダーにしようか悩み中。 しかもメーカーだけでも迷ってます。 色々とネットで調べると「Panasonic」がいいとか「東芝」がいいとか賛否両論。 「SONY」は壊れやすくて修理料金も高いって聞きます。 家電製品ですのでいつか壊れるんでしょうけど、やはり大事に使いたいって気持ちがあります。 ヤフオクでも探してますが中古だと保証も切れてると思うのですが、やはり新品のほうがいいでしょうか。 ディスクに残すのであればBlu-rayのほうがいいと思いますが単にHDDに記録して見る分にはDVDレコーダーでもいいのでしょうか。 オススメのメーカーや機種があれば教えてください。 また現在使用してる機種を購入して何かトラブルがあったとか、色々と教えてください。 参考にしたいので・・・

  • DVDレコーダーについて

    パソコンに使う外付けハードディスクが取り付けられるDVDレコーダーはありますか?DVDレコーダーが故障して修理に出さなくてはならない場合に、DVDレコーダー内蔵のハードディスクのデータを保存したいのですが、教えて下さい。

  • レコーダーのピックアップの保証とは。

    このあいだ、家電量販店コジマのブルーレイレコーダー売り場で 「ハードディスクと、ピックアップの長期保証」ありと張り紙してあるのを読みました。 ハードディスクはわかるのですが、ピックアップの保証とはなんでしょうか。 ピックアップというのが何なのかよくわかりません。

  • 2年目のDVDレコーダーが実際に壊れたとき、家電メーカーの対応

    2年目のDVDレコーダーが壊れたときに、長期保証をつけていたら実際に、どのような対応があったのでしょうか、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ソフマップなどは長期保証をつけていますが。それらの長期保証をつけてDVDレコーダーが壊れたときの、家電量販店の対応をおしえてください。

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうパターンが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来る大手量販店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。 今所有しているブルーレイレコーダーは、1年間のメーカー保証しか付いていません。 あと半年もすれば有効期限が切れてしまいます。 あと半年でメーカー保証が切れた後も、中古のブルーレイレコーダーを、数年間の保証を付けてもらって安心したいです。

  • DVDレコーダー購入

    近々、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 現在使っているTVはデジタル対応はなくアナログタイプです。 デジタルハイビジョン対応のような高価なレコーダーではなく、ごく一般のレコーダーを希望しています。 DVD+VHSタイプかHDD内蔵タイプで。 そこで購入先としては家電量販店で新品購入するか、ヤフオクで中古購入するか、中古量販店で購入するか、どれがいいと思いますか? ご経験のある方なら参考になります。

  • DVDレコーダーの故障について

    DVDレコーダーが故障して、使えません。買った店に電話相談したところ、修理費用は1万で済むか、2万以上かかるかわからないとのことです(5年保証がぎりぎりできれていました)。 そこで、質問ですが、修理にだしますか?買い換えますか?DVD見ないとわりきって、HDDだけ買いますか(多分安いから) 以上よろしくお願いいたします。