• ベストアンサー

「国際○○年」って?

数年前に「国際イタリア」というのがあり、あちこちでイタリアに関するイベントがありました。 今年は「国際ドイツ年」だそうです。きっと来年のワールドカップに向けていろんな催しがあるのじゃないかと思います。 質問は、この「国際○○年」っていったい何なんでしょ? そういえば、国名だけじゃなく「国際コメ年」なんていうのもありました。(去年) だれが決めるんでしょう? そして「国際」と言うからには日本以外にどこの国々で行われるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamm
回答No.1

「国際イタリア年」「国際ドイツ年」 と 「国際コメ年」 とは、発生の趣旨が大きく異なります。 まず、国の名前がついているものですが、これらの名前の前に“日本における”がくっついています。 つまり、日本が『今年はこの国のことを学び、仲良くなろー!』と決めるものですから、国際的な取り決めはありません。 一方「国際コメ年」は、国際連合が地球規模でその問題を考える年と制定しています。ですから、日本だけの問題でなく、国連加盟国すべてが意識しています。 (ちなみに今年は「国際マイクロクレジット年」( ゜Д゜)?だそうです。)

参考URL:
http://www.unic.or.jp/schedule/futur3.htm
merlionXX
質問者

お礼

なるほど、あくまで「日本における~年」なんですね。 良くわかりました。ありがとうございました。 「国際ドイツ年」での検索ではわかりませんでしたが「日本におけるドイツ年」で検索したら、公式サイトがあり、納得できました。

その他の回答 (1)

• perryono
回答No.2

国連の定める○○年については下の方が答えておられたとおりですが、今年はマイクロクレジット年(「途上国」では重要な活動のひとつで、実はアメリカや日本でも動きがあります)」だけでなく、スポーツ・体育教育年というのもあります。また、○○の10年としては、今年から始まる「持続可能な開発のための教育の10年」を初めとして、マラリヤ撲滅、万人のための教育など、7つ重なっています。ちょっとインフレ気味ですね。

参考URL:
http://www.un.org/events/ref43.htm
merlionXX
質問者

お礼

マイクロクレジットって何かとおもったら“小額無担保融資”のことなんですね。初めて知りました。 他にもそんなにあったら覚えきれないですね。(笑) ありがとうございます。