• ベストアンサー

口座開設について

株初心者です。 本などを読んでみたのですが、口座開設にあたり、一般口座、特定口座(源泉徴収あり)、特定口座(源泉徴収なし)のどれにすればよいのかいまいちわかりません。 以下のような条件であれば、どれが一番適当でしょうか? 是非教えてください。  ・専業主婦(収入なし)。  ・取引金額は小額。  ・無理せずに取引しようと思っているので、売却益がで ても年間20万以下(の予定)。 売却益が年間20万以下の場合は確定申告の必要がないとどこかで聞いたので、その場合、特定口座(あり)にしてしまうと払わなくてもよい税金を納めることになってしまうのでしょうか。 特定口座(なし)にしておいて、もし売却益が年間20万を超えた場合だけ、確定申告したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

一般口座の場合、年間の利益(所得)が38万以下なら、所得税の基礎控除が38万円有りますから、本人は課税されません。 住民税の基礎控除は35万円ですから、所得が35万円を超えると住民税が課税されます。 又、所得が38万円を超えると所得税の扶養(控除対象配偶者)になれなくなりますから、夫の所得税が増えます。 特定口座の源泉有りにすると、売却益に対する源泉税を証券会社が源泉徴収して、申告納税を代行しますから、本人が申告をする必要が有りません。 従って、38万円を超えても扶養になることが出来ます。 これが、特定口座の源泉有の大きなメリットの一つなのです。 なお、特定口座の源泉有にした場合でも、売却益が35万円以下の場合は(他に所得がない場合)、所得税も住民税も課税されませんから、確定申告をすれれば、源泉徴収された分が還付されます。 絶対に確定申告をするべきです。

hazupin
質問者

お礼

お返事大変遅くなり失礼しました。 そ、そうなんですか。 売却益が38万以下だと確定申告すれば徴収された分は戻ってくるんですね!! おっしゃるとおり絶対、確定申告はしたほうがよいですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

特定口座(源泉徴収ありにして、確定申告しないことをお勧めします。 理由は、1番の方と同じです。扶養家族を外れたくないなら、選択肢はこれしかないと言っても過言ではありません。 専業主婦のために作られた制度でもあります。 なお、小額でも税金を取られますが、もったいないと思わないで、確定申告はしないようにしてください。

hazupin
質問者

お礼

少ない儲けから税金を払うのはもったいないなあとついつい主婦根性をだしてしまいました。 これは主婦のために作られた制度だったんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

扶養控除外れたくないですよね? なので特定ありで作ってください。 年間売却益が20万円以下に必ずできる保証は無いですよね。

hazupin
質問者

お礼

資金も少ないので、売却益20万以上はありえないだろうと思ったのですが、やはりもしも(そうなればいいけど)の時を考えて、(特定あり)のほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定口座で所有の投資信託

     昨年、特定口座(源泉徴収なし)を開設し、投資信託を購入しました。  昨年の売買は開設時に購入しただけで、あとは分配金を受け取っています。  今年初め『特定口座年間取引報告書』が届きましたが、年間取引損益や源泉徴収税額の欄はすべてゼロです。源泉徴収なしの口座なので、分配金から源泉徴収はされていません。  この場合、確定申告は必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 特定口座で「源泉徴収あり」としていれば税金はどのよに払えばいいのでしょ

    特定口座で「源泉徴収あり」としていれば税金はどのよに払えばいいのでしょう? インターネットで、「特定口座、源泉徴収あり」で取引しています。このようにすれば「確定申告をしなくてよい」らしいのですが、売却益の10%はいつ払えば良いのでしょう?年度末にでも証券会社から請求でも来るのでしょうか? また、「利益が20万円以下なら税金は払わなくて良い」と読んだことがあるのですが、本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 特定口座のみなし廃止と、確定申告について

    私は、まだ取引はしたことはないですがイー・トレードに特定口座を開設し源泉徴収にしています。 偶然通知を読んだら、私の場合は夏に去年の暮れに法律が出来て開設してから2年間取引がないと特定口座を「みなし廃止?」すると。イーに訊いたんですが、詳しくは訊かなかったので知りたいです。 みなし廃止の意味(「みなし」とあるのは再度「特定口座」を開設できるのか特定口座は無理だけど他なら利用できるのか等)と、廃止させる意図は何か。 それと、イーに訊いたら源泉徴収は取引毎に税を引かれて期末?に損が大きかったら修正するから確定申告しなくていいという話でパンフレットにもありました。 ただ、経済雑誌には源泉徴収でも確定申告をした方がいい場合があると書いてあって、細かい話でよく分からなかったです。私は、とりあえず廃止される前に少額取引をして、その後も勉強して少しずつやろうと思ってますが確定申告は気にしなくてもいいんでしょうか?

  • 証券会社で口座を開設するときの特定口座って?

    初心者です。宜しくお願いします。 結婚前から17年間、たんすの奥にしまっておいた株券を、最近売却しようと考えています。 先日、口座を開設しようと、イートレード証券と丸三証券の2社(比較までに)の資料請求をしました。 総合取引申込書に●特定口座を開設する(源泉徴収あり、なし)●特定口座を開設しないと3つの選択肢があり、説明やこの教えてgooの他の方の質問など読んでみたのですが、よくわかりません。 私は専業主婦で収入は0円です。 株で得た収入は必ず申告しないといけないのですか? また、夫(サラリーマン)の確定申告にも影響するのでしょうか? 質問が低レベルでスミマセン。。。

  • 専業主婦の株式売却益の確定申告について

    専業主婦です。独身時代に貯めたお金で株取引を行っています。 株取引の税務について教えてください 証券会社2社で口座を開いており、1社は源泉徴収ありの特定口座、1社は源泉徴収なしの特定口座です。 現在、源泉あり口座での株式売却益が33万円、源泉なし口座での株式売却益が1万円、株式配当が2万円あります。 株式売却益および配当以外の所得はありません。 税法上、夫の扶養でいるためには年間所得が38万円以下であることが条件と聞きました。 ここで、 (1)今年の所得が上記で確定した場合、源泉あり口座・源泉なし口座・配当全てを確定申告すれば源泉あり口座及び配当で源泉徴収された所得税は還付されますか? (2)今年の株式売却益+配当が38万円を超え、かつ源泉なし口座の株式売却益が38万円未満の場合、源泉あり口座は源泉徴収にて課税関係は完結しているとして確定申告する必要はなく、源泉なし口座のみを確定申告すれば夫の扶養のままでいられるのでしょうか?また、その場合、株式売買益に対して所得税は発生するのでしょうか? (3)今年の株式売買益+配当が38万円を超え、かつ源泉なし口座の株式売却益+配当が38万円未満の場合、源泉なし口座と配当を確定申告すれば、源泉なし口座で行った株式売買益について所得税も発生せず、配当の源泉徴収分も還付されるのでしょうか? 以上、回答宜しくお願いいたします。

  • 株の源泉徴収あり特定口座での売却益の確定申告

    株の源泉徴収あり特定口座での売却益は確定申告不要ですが、他にも確定申告しなければいけない収入があった場合、株売却益で確定申告不要を選択するなら、青色申告でその「確定申告しなければいけない収入」のみを記載すればいい(株売却益については記載しなくてよい)のでしょうか。 また、株の源泉徴収あり特定口座での売却益しか収入が無かった場合、その年の収入は0円として青色申告しても良いのでしょうか。

  • 源泉徴収なしの特定口座と一般口座

    特定口座と一般口座についてです。源泉徴収なしの特定口座(書類は証券会社が用意、申告は自分でとあります)の役割が今ひとつわからないので質問します。 一般口座(書類も申告も自分で)と違うところは書類を会社が用意してくれるところだけですか? 新聞では上手に節税するためには、特定と一般を使い分け、譲渡益が20万以下に収まるようなら、特定から一般に移し変えて売却しましょうと書いてあります。 20万以下の譲渡益は申告不要(=無税)を活用するためには、一般で売却しなければならないのですか? もし、源泉徴収なしの特定口座で売却して、20万以下= 申告なし で放っておいたら何か不都合がありますか? もし、それで不都合がないのだったら、一般口座を使って面倒な書類まで自分で用意する人はいないのでは?とも思いますが、どうなのでしょう? 源泉なしの特定口座と一般口座の使い勝手の違いがわかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • 株取引の確定申告が必要がどうか

    はじめまして。 一般的なサラリーマンなのですが、株式投資をはじめまして 確定申告についてお教えいただきたいことがあります。 現在、2つの証券会社を使って株取引をしておりますが、いずれも 口座は特定口座(源泉徴収なし)にしております。 株の売却益が20万以下なら確定申告は不要と聞いたのですが、 A証券での年間の売却益が30万円でB証券ではマイナス20万円 といった場合、差引きは10万円の利益となりますが、 この場合確定申告をしに税務署まで行かないと行けないでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 口座開設

    普段確定申告を自分でしている人は「源泉徴収なしで開設する」でよいのですか。 「源泉徴収ありで開設する」にして自分でも確定申告すると2ヶ所ですることになってしまいますよね?

  • 特定口座と一般口座

    この度、初めてネット証券会社で株の取引をすることにしたのですが、口座開設にあたり特定口座の源泉徴収なしか一般口座のどちらにした方がよいのか迷っています。一般口座にして確定申告をしなければ税務署に指摘されるのでしょうか?特定口座の源泉徴収なしの場合はネット証券会社から税務署へ書類が送られるようなので税務署からすぐに指摘されますよね。