• ベストアンサー

口座開設について

株初心者です。 本などを読んでみたのですが、口座開設にあたり、一般口座、特定口座(源泉徴収あり)、特定口座(源泉徴収なし)のどれにすればよいのかいまいちわかりません。 以下のような条件であれば、どれが一番適当でしょうか? 是非教えてください。  ・専業主婦(収入なし)。  ・取引金額は小額。  ・無理せずに取引しようと思っているので、売却益がで ても年間20万以下(の予定)。 売却益が年間20万以下の場合は確定申告の必要がないとどこかで聞いたので、その場合、特定口座(あり)にしてしまうと払わなくてもよい税金を納めることになってしまうのでしょうか。 特定口座(なし)にしておいて、もし売却益が年間20万を超えた場合だけ、確定申告したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

一般口座の場合、年間の利益(所得)が38万以下なら、所得税の基礎控除が38万円有りますから、本人は課税されません。 住民税の基礎控除は35万円ですから、所得が35万円を超えると住民税が課税されます。 又、所得が38万円を超えると所得税の扶養(控除対象配偶者)になれなくなりますから、夫の所得税が増えます。 特定口座の源泉有りにすると、売却益に対する源泉税を証券会社が源泉徴収して、申告納税を代行しますから、本人が申告をする必要が有りません。 従って、38万円を超えても扶養になることが出来ます。 これが、特定口座の源泉有の大きなメリットの一つなのです。 なお、特定口座の源泉有にした場合でも、売却益が35万円以下の場合は(他に所得がない場合)、所得税も住民税も課税されませんから、確定申告をすれれば、源泉徴収された分が還付されます。 絶対に確定申告をするべきです。

hazupin
質問者

お礼

お返事大変遅くなり失礼しました。 そ、そうなんですか。 売却益が38万以下だと確定申告すれば徴収された分は戻ってくるんですね!! おっしゃるとおり絶対、確定申告はしたほうがよいですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

特定口座(源泉徴収ありにして、確定申告しないことをお勧めします。 理由は、1番の方と同じです。扶養家族を外れたくないなら、選択肢はこれしかないと言っても過言ではありません。 専業主婦のために作られた制度でもあります。 なお、小額でも税金を取られますが、もったいないと思わないで、確定申告はしないようにしてください。

hazupin
質問者

お礼

少ない儲けから税金を払うのはもったいないなあとついつい主婦根性をだしてしまいました。 これは主婦のために作られた制度だったんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

扶養控除外れたくないですよね? なので特定ありで作ってください。 年間売却益が20万円以下に必ずできる保証は無いですよね。

hazupin
質問者

お礼

資金も少ないので、売却益20万以上はありえないだろうと思ったのですが、やはりもしも(そうなればいいけど)の時を考えて、(特定あり)のほうがよさそうですね。 ありがとうございました。