• ベストアンサー

口座開設

普段確定申告を自分でしている人は「源泉徴収なしで開設する」でよいのですか。 「源泉徴収ありで開設する」にして自分でも確定申告すると2ヶ所ですることになってしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.3

「源泉徴収あり」で確定申告しても、源泉徴収された分はちゃんと考慮されるので、二重に課税されるということはありません。 「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の違いが良く分からない段階ならば、「源泉徴収あり」を選択しておくことをお勧めしておきます。 「源泉徴収あり」で不利なのは、つぎの2点ぐらいです。 (1) 株を売却した時点で譲渡益が差し引かれてしまうため、証券会社の預かり金が一時的に何か月間の間、目減りしてしまう。…これは確定申告すれば還付されるので、その還付まで待てば結局は「源泉徴収なし」と同じ結果になります。 (2) 多くのサラリーマンのかたが当てはまる、「20万円以下の利益の場合確定申告不要」という制度を活用できない。…これはたしかに損になりますがせいぜい2万円程度の税金です。

yukarikihara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「あり」だと、申告する必要がないのでいいのです。するとしても2ヶ所でするのではなく、まとめてすることになります。 あと普段自分で申告しているとのことですが、自営業で国保加入者だと、申告した場合は株式の利益にも国保税がかかります。「なし」だとそれが義務なので国保税がかかりますが、「あり」だと申告不要なので国保税はかかりません。 つまり国保税の分、丸々得になります。それでも「なし」を選びますか?

yukarikihara
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変良く分かりました。

• mat983
回答No.1

いずれかを選択しますが、どちらでも好きな方で良いです。