• 締切済み

歯茎が腫れて痛い 助けてー

3日前から歯茎が痛く はじめの頃はジーンとした痛みで、それほど痛いというわけではなく 寝てる間に噛み締め過ぎたかなって感じでした 昨日からは、徐々に痛みが酷くなり、バファリンを飲んでも少し痛みが和らぐ程度です 今日もさらに痛く、(患部を弄ったからか)バファリンの効果は昨日と変わらず1・2時間しか効きません。 歯茎の付け根は膿んでいるのか、脹れています。 歯は、一本は何年か前に治療済みで神経はありません。そのとなりの歯は、表面上は虫歯もなく綺麗です。ただ前から生理前や疲れていると歯茎に不快感がありました。 今日まで歯医者が休診なので明日までのお急手当てを教えて下さい 市販の薬で、痛みを和らげるのに良い薬があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.2

原因がわかりませんが、腫れているのなら、とりあえず軽く冷やして安静にしていて下さい。 湿布やマッサージは行わないで下さい。 以前より違和感があったとすれば、以前からなんらかの原因があったと思われます。 もし治まっても受診されることをお勧めします。

  • tegotego
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

今使ってる中で一番効き目の強い薬が チルカカプレットという薬です。 歯はもちろん、頭痛、生理痛、腰痛などいろんな用途に効きます、普段頭痛などでも、キツイ薬なので、半分に分けて飲んだりしてもかなり効きます。 明日歯医者に行くまででしたら その薬で痛みも治まるとおもいます。

関連するQ&A

  • 歯茎の付け根が

    2、3日前から下の歯茎の付け根が腫れています。 押したり物を食べる時に酷く痛みます。 歯の付け根ではなくて歯茎の付け根っていうか。 下唇をめくるとあるスジ?のところです。 歯そのものは痛くないのですが神経が炎症でも おこしているのでしょうか。今のところイブとか バファリンで痛みを押さえています。 気になっていじって傷を作ってしまったので腫れが 酷くなってしまいました…膿がたまっているという よりもパンパンに固くなってる感じがします。 外見からは全く判らないですが痛いというより不快 です。 行くのは歯医者でいいのでしょうか。

  • 歯茎がひどくはれています

    2日前から歯茎がひどくはれて、痛みも強く、昨日歯医者に行ったのですが、歯周病が原因ではないかということでした。 そして歯石をとり、薬(痛み止めと消炎剤)をもらったのですが、今日になって昨日よりもひどく腫れていて、ほっぺまでかなり腫れている状態です。 昨日行った歯医者は今日は休日です。 他の歯医者に行くべきでしょうか? そもそもこのように腫れてしまったときはどこの歯医者でも歯石をとるくらいしか処置してくれないものなのでしょうか?

  • 歯茎から菌が

    一週間ほど前から、歯が痛くなってきたので 痛み止めを数日飲んで過ごしていましたが 先週の金曜から、眠れないほどの激痛で 耐えられなくなり日曜に診察を受けたのですが 虫歯ではなく、歯茎に白い穴?が2つありそこから菌が入ったのではとの事…とりあえず痛み止めをもらいましたが 一向によくならず、歯茎だけでなく、左脳・こめかみ・左の顎の付け根・耳の下のリンパ腺…に激痛が走ります。 ずっと痛いのは痛み止めのおかげなのかありませんが、定期的に痛みの波がきます。 火曜にもう一度違う歯医者に行きましたが 虫歯はないと… 原因は解らないとのこと… 何の薬も処方してもらえず、何とか痛み止めだけは処方してほしいと頼んで出してもらえましたが… こんな痛みは初めてで 痛みがくると、頭と顎の付け根が割れるように痛くて、冷や汗が凄い状態です。 仕事がなかなか休めないし、病院へもしばらく行けそうにないので 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご指示して頂きたいです。 乱文失礼いたしました。

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 歯の根元、歯茎がむずかゆい、耳も痛い。

    一週間前から歯の奥、とゆうか、歯の根元の歯茎が腫れてむずがゆく、耳も痛痒いのが続いています。歯槽膿漏の気があり、毎日治療薬アセス&歯間ブラシでがんばっていますが、歯並びが悪いのかいつも同じところが悪くなります。我慢しきれないので今日歯医者に行ったのですが、未だ症状は良くなりません。レントゲンを撮りましたが、歯を抜くまでもない、歯石が原因との事なので、歯石を取り、患部に薬を注入し、塗り薬を出されました。これで徐々に良くなると言われましたが、、、???です。歯医者も競争の時代、当り外れがあると思うのですが、これでよいのでしょうか???よろしくお願いいたします。

  • 歯ぐきの痛み

    物をかんだりすると左奥の歯茎から4本目位までが痛く、思うように噛めません。歯医者に行ったのですが特に虫歯になってないとのこと。奥歯は幼いころ虫歯治療済みでかぶせてあります。特に風邪ぎみの時は大変。ふだんもあまり強く噛めません。何か良い手当てはありませんか。

  • 歯ぐきについて

     3か月程度前から歯ぐきがものすごくしみます。特に冷たいものがだめです。  実は3か月前に虫歯で歯医者に通っていて、そのとき歯医者さんに訴えたのですが、『歯ぐきが下がってきているね』というだけで、何の対処方法も教えてもらえず、しみない薬とやらを塗られて終了しました。もちろんそんなものはとっくの昔になくなってしみます。  その時今はやりの歯周病・歯槽膿漏とかっていう話は出なかったのですが、歯ぐきに冷たいものがしみない、もしくは歯ぐきを太らせる方法をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が痛んだので2日前に歯医者へ行きました。歯医者さんが言うには、歯茎が炎症を起こしているので歯みがきをしっかりするしかないと言われました。今、妊娠9ヶ月で本来薬を出したいが、妊婦という事もあり薬は無理と言われました。昨日の夜、再び歯茎が痛み熱を持ったので冷却材で冷やして寝ました。そしたら、朝起きたら顔が腫れて、歯茎の痛みより腫れがひどくなりました。一体今、歯茎がどうなっているのか、どんな治療をしていくのか、薬がなくても治せるのかが知りたいです。今日歯医者に行こうと思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • 歯茎が痛い。

    こんにちは。 最近、虫歯の治療をして歯に被せ物をしました。 何週間か過ぎて治療をした歯の歯茎が痛くて歯ブラシで歯茎をブラッシングしたら出血して、歯茎の表面が傷ついて剥けて赤くなりました。 暫くしたら、右側の目や、右側のこめかみ辺りが触ると痛くなってきて、頭のてっぺんの右側の辺りも触ると痛くなってきました。 もう数日続いてます。 これはどういう症状でしょうか?。歯肉炎の影響でもこめかみが痛くなったり頭が痛くなったりしますか?。

  • 歯茎が腫れてきました

    はじめまして。 10日ほど前に奥歯(下6本目)が結構な鈍痛が起こりました。 市販の鎮痛剤を服用したら当日で痛みは治まりました。 その歯は2年前に虫歯治療して全部被覆冠となっています。 昨晩から歯茎がプクッと腫れてきました。 何もしていないと歯に痛みはありませんが、腫れた場所に触れると痛みます。 また首のリンパ少し腫れている感じもします。 歯科の診療予約は火曜日でまだ3日あります。 腫れてきて不安です。しかし明日は予約している歯科は休診日なのです。 日曜も診察している歯科に行ったほうがよいか悩んでいます。 治療は予約している歯科で行いたいと思っています。 一時的に腫れを抑えるお薬などを処方していただけたらと考えています。 不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。