ADSLにつながらない!旧機種での対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • ADSLに切り替えた旧機種のPCが接続できない問題について質問です。新しいPCでは接続できているため、旧機種特有の問題かもしれません。
  • 古い機種のPCでADSLに接続できず困っています。旧マニュアルやヘルプにはダイアルアップに関する情報しかなく、ADSLモデムも他の人が使っていたものです。
  • win98対応のPCカードをインストールしてLANに設定変更しましたが、ADSLに接続できません。新しいPCでは問題なく接続できているため、旧機種特有の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLにうまくつながらない

ADSL対応のマンションに引越し、ダイアルアップから、ADSLに切り替えました。 この秋購入のFMV(XP)はLAN CARDを使って すぐ対応できましたが、機種が古い方が同様に接続しても、つながりません。 OS:windows98 機種:NEC-LavieL(2000年購入) 当時のマニュアル・ヘルプでは、ダイアルアップのことばかりですし、スピリッター・ADSLモデムは前に住んでいた方が使っていたものを使っており、仕様書がありません。 調べがつかず、投稿させてもらいました! 状況としては、win98対応のPCカードインストール → ネット接続をモデムからLANに設定変更しました。 右下のアイコンではカード認識してますし、ADSLモデムもランプは3つともついております。 ADSLの契約・ID・パスワードも問題ありません。 新しいPCが同じ状況で使えているだけに、PCの問題と思っていますが、古い機種だと、この作業だけでは対応できないのでしょうか? (2台は同時使用することはありません)

• kakae
  • お礼率53% (7/13)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

RasPPPoEは、ZIPファイルでVer0.98英語版で150KBくらいのサイズがあるようです。どうもダウンロードに失敗しているようですね。 再度、ダウンロードを試みられてはいかがでしょうか。他の解説サイトもありましたので載せておきます。

参考URL:
http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html
kakae
質問者

お礼

ダウンロード自体はうまくいっていたようですが、(ZIPファイルで150KBありましたので)その後の設定方法がうまく行ってませんでした。ご紹介の解説サイトがとてもわかりやすく、そのとおりやってみて、無事つながりました。長くおつきあいいただき、ありがとうございました!助かりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#1,2,4の回答者です。返答が遅くなりました。 > 以降、デスクトップに「ADSLに接続」というアイコンが出来たので たぶんですが、XPの方のFMVで、スタートボタン→接続、の上でマウスをしばらく止めると、右にADSLに接続、というメニューが出てきますよね?それをクリックするとADSLに接続する為のメニューが出てきて、正常に接続できたりするでしょうか? もし上記が当たりだとすると、あなたのADSL環境は、PPPoEという接続形態になります。WindowsXPでは、「ユーザ名とパスワードが必要な広帯域接続」などと書かれたりします。この接続形態については、WindowsXP以外のWindowsPCでは標準で対応しておらず、WindowsXP以外のPCで接続する場合は、そのADSL会社から接続用のユーティリティが提供される筈です。 で、質問者さんの場合はADSL会社と直接契約でないので詳細が不明ということですよね?一応、フリーのPPPoE接続用ソフト(RasPPPoE)が存在していますので、ご紹介しておきます。 私はこのソフトを実は使ったことがないのですが、インターネットでもインストールの方法などの資料を検索することが出来ますので、トライしてみてください。NGであれば、改めて補足していただけると助かります。

参考URL:
http://i-vaio.dyndns.org/raspppoe.html
kakae
質問者

補足

ありがとうございます。不足しているソフトの件、XPと比較してみたところ、たぶんご指摘の部分が原因のような気がします。早速ダウンロードしてみました。ネット検索で手順を調べましたが、98の設定でわかりやすいのが無かったので、他のOSの項を参照しながら、順調にセッティングしたのですが、設定最後のところで、raspppoe.exeが動いてくれません。ダウンロード時に不足していたのか、電話回線で時間がかかりすぎたせいか・・・・ということで「ローカルエリア接続」の設定がまだ存在していない状況です。(rasppoe.exeが17KBしかないのも、おかしいような。)

• kazuof23
回答No.6

MACアドレス(Media Access Control address):各LANアダプタ(LANカード)に固有の物理アドレスが悪さをしているのかも。 パソコンを変更したら接続できなくなった場合の対策 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php WindowsXP/Me/98SEでインターネットを共有 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020514A/index.htm http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020525A/index.htm http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020601A/index.htm

• kazuof23
回答No.5

家庭内LANを構築すれば、 ブロードバンドルータを購入してルータのDHCPサーバーを使い、PCのTCP/IPでIPアドレスを自動取得にしておけば パソコン一台づつに重複しないIPアドレスと同一のサブネットマスク以下の設定値を与えてくれるので簡単に繋がると思うけど。 WindowsXP: 1)TCP/IPプロトコルの登録確認 スタート>コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続>ネットワーク接続>ローカルエリア接続>ファイル>プロバティ>TCP/IPプロトコルが有効か確認。 2)IPアドレスの設定確認 全般>TCP/IPプロトコル>プロバティ>IPアドレスを自動的に取得する>OK。 Windows98: 1)TCP/IPプロトコルの登録確認 スタート>設定>コントロールパネル>ネットワーク>現在のネットワークコンポーネント>TCP/IPプロトコルが登録されている事を確認。 2)IPアドレスの設定確認 現在のネットワークコンポーネント)TCP/IPプロトコル>プロバティ>IPアドレスタブ>IPアドレスを自動的に取得>OK。

kakae
質問者

補足

回答 深謝です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ルータが無いと無理でしょうか? 通常自宅では このLavieのPCしか使わないので、家庭内で複数台数使う前提での設定は考えていません。 また、前の補足で書きましたが、一時的に海外にいるため、こちらで備品を購入することは、言語・品質などの問題で できれば避けたいと思っています。 (ちなみに、LANカードは最近日本で入手したものです) 参考までに、WIN98の方は、上記設定試みてIPアドレス自動取得のチェックボックスを選びましたが・・・・。つながってません。

回答No.4

まず、Windows98起動時にIDとパスワードをいれているということですが、この時点で入力する情報はプロバイダーのアカウントとパスワードではありません。話すと長くなるのですが、Windows98起動時のユーザ名とパスワードは、複数台のWindowsPCでファイルを共有する場合のユーザの識別(例えば会社のオフィスの複数台のPCでファイルを共有しているときに、人事部の人にはこのファイルを共有させたいが営業部の人にはさせたくないなどの管理)のために入力するユーザ名です。ファイル共有をしていない場合は何の意味もなく、パスワード欄に何も入力しないでOKを押してもWindowsは起動する筈です。 ごめんなさい、たびたびで申し訳ないのですが、WindowsXPのFMVノートの方でも情報を取ってみてください。スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトと選んでいきます。黒いコンソール画面が開いたら、ipconfigと入力してみてください。 またWindowsXPのFMVの方では、プロバイダのユーザ名とパスワードはどこに設定していますか?

kakae
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 NTの情報取れました。 ローカルエリア接続 MEDIA STATE DISCONNECTED ワイヤレスネットワーク接続  〃 ローカルエリア接続4     〃 となっていました。 問題のADSLはローカルエリア接続4にあたります。 少し問題解決につながりそうですか・・・・?

kakae
質問者

補足

起動時のパスワード、意味わかりました。そのとおりですね。 XPの方は 会社に置いてあるのですぐチェックはできませんが、プロバイダのユーザ名・パスワードは、「インターネット接続ウィザード」で LAN接続の設定をした際に、設定する項目が自動的に出てきたので、そこで入力しました。以降、デスクトップに「ADSLに接続」というアイコンが出来たので、そこでも接続時にパスワード入れて 接続しています。 (win98にはADSLのアイコンらしきものありません) 昨日 前のFMV(同じくwin98)にもためしにインストールしましたが、このLavie同様 駄目でした。 win98の時代には、LAN回線は主流ではなかったので XPのように親切な誘導指示が出てこないんですね。おそらくOS環境の問題だと思うのですが、 さて、どこでユーザ名、パスワードを設定するのやら。。。?

• juump
回答No.3

LANボードが壊れていないと仮定します。 1.winipcfgコマンドで「realtek PIC ~」を選択します。 2.自身のIPアドレスがデフォルトゲートウェイIPの最後の数字だけ違っているか確かめます。この状態ではたぶんADSLはOKです。 3.それ以外の数字の場合、下のボタンの開放ー更新を行います。 4.これで2.の状態になればOKです。 LANボードがいかれている場合、この状態でも動きませんからそのときはLANボードを交換してください。 また、LANボードのドライバがダメになっているときがあります。この場合は一度LANボードのドライバをデバイスマネージャーから削除し、再度ドライバを入れなおすと回復します。

kakae
質問者

補足

ありがとうございます。 早速1-4の状況、確認しましてみました。 IPアドレスがデフォルトゲートウェイIPの最後の数字だけ違うことで、確認できました。 が・・・つながりません。 PCカードは購入したばかりで、1-2日前にも、念のためLANのインストールをしなおしてますが、何も状況は変わっていません・・・・。LANボードがもし壊れている場合、この方法では駄目でしょうか? ちなみに、昨日 ほかのwin98にも ためしにインストールしてみましたが、このLavie同様、動きません。

回答No.2

すみません、もう2~3質問しても良いですか? Lavie-LはWindows98のマシンですね? Lavie-Lでwinipcfgコマンドを実行するとどういう結果になるでしょう?(スタートボタン→ファイル名を指定して実行→winipcfg) ADSLのID,Passwordはどうやって(どこに)設定しましたか?

kakae
質問者

補足

Lavie-Lは そのとおり。Win98です。 winipcfコマンド、初めて開きました! 現在 開いてすぐ出てくるのは、PPPアダプターでした。 アダプターアドレス 44-45-53-54-00-00となっています。 ▼で選択すると、下にPCカードの番号「realtek PIC ~」というのも 入っていました。 アダプターアドレス00-0D-0B-4E-89-91  IPアド 10.0.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ10.0.0.138となっています。 ID passwordは PCカードインストール後、PC起動の際に最初に聞いてきますので、そこで毎回入力しています。 ちなみに もう1台 接続可能だったPC(XP)の方は、インターネットウィザードにて登録したと思います。 (Lavie-Lでは、ウィザードでは登録の頁は無かったです)

回答No.1

ADSLの会社はどこでしょうか?(Yahoo!BB?フレッツADSL?など)。また、プロバイダはどこでしょう? ADSLモデムも、裏を見れば型番などの情報があるかと思います。

kakae
質問者

補足

早速の回答深謝です。 実は一時的に海外にきており、日本のNTTにあたる会社のADSL使用です。モデムはALCATEL社の HOME PLUS 511eと書いてあります。 (通常 入居しているマンションのオーナー名で、電話会社と契約されているため、個人契約は不要なのです) 前の住人の方のリクエストで開設したようで、オーナーも使用方法などはわからないとのこと。 日本であれば、ご指摘のようにプロバイダー・PCメーカー・モデムの会社に問い合わせできますが、海外での使用の場合、「サポート外」ということで回答がもらえませんので、ここの掲示板に問い合わせた次第です。