• ベストアンサー

ADSL回線でダイアルアップ?

知り合いが言っていたのですが、最近ダイアルアップでADSLが接続されるとのことなのです。 ADSLモデムからPCまではLANコードでの接続のはずです。 たぶんアダルトサイトからでも何かダウンロードしてからだと思うのですが。 LANコード接続でPCからダイアルアップってできるものなんですか? そしてできる場合、ドライバが無くてもコマンドとかの入力だけで動作するものなのですか。 じつはメルコのCF/LANカードをシャープのMI-100系ザウルスで動かしたいのです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_t_aka
回答No.4

フレッツADSLの場合ですが・・・ NTTから無料配布されている「フレッツ接続ツール」の新しいバージョン(私の知る限り2.2.2以降)をインストールするとダイヤルアップネットワークが作成されます。 通常はフレッツ接続ツールの (1)「基本設定」→「起動設定」→「スタートアップ時に起動」 と (2)「接続先」→「プロパティ」→「設定」→「アプリケーション起動時に自動接続」 にチェックを入れますが、(2)にチェックを入れないでIEの「プロパティ」→「接続」でフレッツ接続ツールで作成されたダイヤルアップネットワークを使用して「通常の接続でダイヤルする」を選択していると質問のような現象が起きるはずです。 OSのバージョンによってはフレッツ接続ツールのインストールの際に「ダイヤルアップネットワークのバージョンアップ」とかいう表示が出てきます。 PPPoEセッションをダイヤルアップの様に見せかけているのです。 もし、そうでなければどこかのWebページで「今すぐインストール」とか言うバナーをクリックしてしまってIEの設定を変えられてしまっているのではないでしょうか? もしもそうだとしたら特定のWebにしかアクセスできないはずですが・・・

betocon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 たぶん、アドバイス戴いた内容でなってしまっているような気がします。 電器屋さんに聞いたら、問題ないと言われたと言ってました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

PCのLAN端子にADSLモデムを接続している場合、通常の電話回線によるダイアルアップ接続は物理的に出来ません。 ただ、次のようなことは考えられます。 ADSLモデムにルータ機能がない場合は、接続には専用ソフト(PPPoE)が必要になります。しかし、WindowsXPには標準でPPPoEのソフトが付属しています。そして、このソフトはダイアルアップ接続と同列の扱いになっています。 平たく言うと、たとえばIEなどからはダイアルアップ接続として扱われます。 勘違いしているとすればこの点でしょう。

betocon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 な~るほど、です。 近々、行ってみてプロパティみてみます。

• tak2003
回答No.2

ADSLのモデムにモジュラーケーブルが繋がっているのなら、56Kモデムに繋がっていないのですから物理的に不可能です。 ただ昔に56Kを使っていて、モデムドライバーや56Kを動く様に設定してあれば、アダルトサイトで56Kの設定ファイルを作ってしまいます。 ネットワーク設定を変えられたら56Kモデムを探しに固まるので、すぐに知らないネットワーク設定は消しましょう。 デフォルトを56Kの方に切りかえられるので、線が繋がっていたらオンラインになります。 万が一の為に56Kのモデムドライバーは使えない様に設定する事をお奨めします。

betocon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お礼、遅くなりました。 申し訳ありません。 LAN接続でも、ドライバーの影響で可能性はあるということですね。

• deadline
回答No.1

>ダイアルアップでADSLが接続される ↑はADSLの設備的にありえません。 ダイアルアップ接続とADSLによる接続は、回線を共用しているだけで、ADSLは電話局内で直接プロバイダに繋がっています。 ご質問のような誤解が本当に起きているとすれば、PCにアナログモデムが内蔵されていて、 ↓のような形で、アナログモデムを通して、ダイアルアップ接続でインターネットに繋がっているのだと思います。 電話回線====スプリッター====ADSLモデム                +====アナログモデム====電話

betocon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ございません。 自分のところもADSLにしたのですが、やはりダイアルアップでの接続と違う方法の接続ですね。 電話で確認したのですが、やはりLANコードで繋いでいるとのことでした。