• ベストアンサー

ADSLにしたいのですが・・・。

パソコン初心者です。現在、VAIOのノート、PCG-F79/BPKを使用しています。ダイアルアップで接続しているので、今回フレッツADSLを導入したいと考えています。現在windows2000のサービスパック2です。これでもADSLの使用は可能でしょうか?サービスパック3に上げたいのですが、ダイヤルアップでの接続ではインストールに時間がかかりすぎるため、バージョンアップできていません。その他、準備しておくこととしては、LANカードの購入、NTTに連絡してモデムなど一式を送ってもらうこと、でよろしいでしょうか。(他の方の質問と回答を参考にさせて頂きました。)初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspec
回答No.1

基本的にはそれで問題ないかと思います。ADSL導入後にSP4にアップすればいいかと。 まず今はプロバイダ経由で申し込んだ方が色々と特典が付きます。あなたの使用環境がよくわからないので何とも言えませんが、状況に応じて利用された方がお得かと思います。 必要なものは、ノートでしたらLANカード、ストレートLANケーブルぐらいでしょうか。ケーブルはモデム側に付いてくるかも知れません。 ADSL契約を済ませ、その後送られてくるモデムを開通後に設置するだけでOKだと思います。無線で使用する場合は無線LANタイプを選ぶか、ご自分でルータの準備も必要かと思います。

sorachan33
質問者

お礼

上記補足質問をしてから、自分なりに色々調べてみました。ノートですが持ち運びはしない為、今回は有線にしようと思います。現在私は、so-netを利用しているのですが、今月末までADSLや光の導入時に特典がつくとのこと。プロバイダ経由での申し込みをyspecさまに教えて頂いて調べてみたら、ぎりぎり今日まででした。今回はご親切に教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

sorachan33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もう1つ質問させて下さい。私のPCでは、PCカードスロットルを使用してLANカードを接続することになるようです。LANカードというのは、有線のものと無線のものがあるのでしょうか?もし、2つあるようならどちらを使用するのがベターでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

今からやるなら光ファイバーにしてはどうですか?ADSlも場所により遅くなる場合もあります。 関西ならイオがいいですよ。電話代も安くなるし。 僕は、常時接続CATV(1年)→ADSL(3年)→現在光 半年 で接続してきましたが、やっぱ光が一番です。

sorachan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり光はいいんですね。CMも良く流れているので気になっていましたが、ダイヤルアップ接続の今よりはずっと速度が早くなるので、まずはADSLにしてみようかと考えていました。でも。ご意見をお伺いしてまた迷い始めています。一晩ゆっくり検討させて頂きます。本当にありがとうございました。

回答No.3

2000なら当然できます で、NTTに電話するのではなく、プロバイダーを決定しましょう NTT回線を使う場合は、手続きもやってくれます! YahooBBも選択肢に入れても良いかもしれませんが、NTTとは、電話線を使うこと以外は無関係です NTTコミュニケーションズもOCNというプロバイダーをやってますが、少々割高ですね。 プロバイダーと契約すれば、わかりやすい説明をしてくれる親切な所も多いですよ! 必要機器も、用意してくれます。 その他に、ソネットを代表とするコンテンツをウリにしている所や、@ニフティーのように、以前は独立したプロバイダーだったものを、富士通が買収した大手プロバイダーもあります サポートと安定性で有名なDTIは少し高めですね 他もコンテンツと価格は様々ですよ。 参考に、価格.COMのブロードバンドページのアドレスを添えておきますね ADSLは場所によっては、とっても遅くなることが結構あるので、ADSLと光の両方が対象で紹介されてて、役立つと思いますよ

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/
sorachan33
質問者

お礼

詳しく親切なご回答ありがとうございます。現在、so-netを使用しているので、ここから申し込みをしようかと考えていました。価格.COMのページ、早速参考にさせて頂きます。今回は本当にありがとうございました。

• hidamari3
回答No.2

>これでもADSLの使用は可能でしょうか? もちろん可能です。Windows98ですらADSLを使うことができます。 >準備しておくこととしては、LANカードの購入、NTTに連絡してモデムなど一式を送ってもらうこと そうです。116に電話して手続きするだけです。自分で用意しておくのはLANカードのみですね。他はケーブルやスプリッターなど全部モデムと一緒に送られてきます。

sorachan33
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。早速、手続きをして導入したいと思います。ご親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。