• ベストアンサー

独占欲の強い男性に質問します。メールで…

付き合って1年になる彼氏がいます。 会っている時は仲良くやっているのですが、離れているときやこちらの私用が会ってなかなか会えない時などにメールのやりとりをしていて、しょっちゅう「別れよう」という言葉が出てきます。 本気ではないと分かっているのですが、以前からこちらが不安になるので「別れる」や「さようなら」などの言葉は使わないように、と約束していました。 しかしまたすぐにその言葉を使っては後で本気ではなかったと言います。携帯が普及する前にはなかったやりとりだと思います。 拗ねてこちらの気を引こうとしているのは分かるのですが、何故好きな女性に対してこのような言葉を平気で言えるのでしょうか。 相手の生活のことを思いやる気持ちがあれば自分を押さえられると思うのですが。 友達の彼氏も全く同じ状況だったのでそのような言葉をメールで送る時の男性の心情が知りたいです。 また、そのような場合はどのようにこちらが返信して欲しいと思っているのでしょうか。 このままでは付き合っていて不安が募ってしまいます。 もちろん人によって状況も違っているのは分かりますが、参考になると思いますので同じような経験がある方にぜひ教えて頂きたいです。 不躾な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan816
回答No.2

こんばんわ。 まあ彼も不安なんでしょう。 不安だからこそ悲観的な態度をとってしまうんですよ。 そういった男性は、「別れよう」などとメールで送っておいて、ホントに自分の子と好きでいるかどうかというのを 探っているんだと思います。 というか、探っているというより、 確実に彼女の方から「なんか悪いことした?」とか そういった返事をほしいんだと思います。 そういう人ほど、「別れよう」といって「うん」 なんて返事返ってくるとパニックになりますよね。 よく同じような例の恋人をテレビでみたことあります。 >>以前からこちらが不安になるので「別れる」や「さようなら」などの言葉は使わないように、と約束していました。 そういう人って、自分のことで精一杯というか、相手のこと考えられないという性格の持ち主が大半ですかね。 そういった約束はそう簡単には守れないと思いますよ。 たとえ直接的に「別れる」とか言わなくなったとしても、 「あんまほっとかないでよ。オレ寂しくなっちゃうじゃん」みたいな悲観的な態度のメールが多くなるような気がします。 まあkannna1983さんのことをホントに好きだからこそ出てしまう言葉だと思うので、 その辺はわかってやってください。 それをふまえた上で、 それでも嫌だとか不安だとか思うなら、 そういったところでは彼との価値観が合わないということになってしまいますね。 干渉されたくない人・したい人、束縛したい人・されたい人。 いろいろいますから、これが合わないということは、 簡単に言えば趣味が合わないみたいに、 フィーリング等の問題だとわりきった上で、 今後のことを考えてください。

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たいへん参考になるご意見ありがとうございます。 まさにこちらが聞きたかった回答です。 不安だからこその態度なのですね。 確かにこちらの気持ちを考えてくれないというか、試されてばかりいる気がします。 色々考えて今後のことを決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は女性側の「別れよう」に耐えていた方でした。 私の経験では「別れよう」に対して疲れ果て、「うん」と答えてしまうと相手の不安を助長させてしまい、よけい悪くなりました。また、「別れよう」ばかりで辛いと訴えても駄目でした。 教えてgooの他の質問で見た例では、相手の「別れよう」に応える形ではなく、自分から切り出して説明すると相手が解ってくれたという例がありました。 (その話では結婚していたような気がします) とりあえずは辛さを訴え、駄目だったら別の手段に移ってはいかがでしょう。

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 女性からでもそんな事を繰り返されたら疲れますよね。何で安心させてくれないんだろうと。 辛いと訴えてもダメなのは厳しいですね… 相手にどういえば解ってくれるかが解らないので不安ですが頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

こんばんは。 なんとなく気持ちは解りますね。 彼は恋愛経験が浅く、きっとkannna1983さんを 離したくないと強く思っているからだと思います。 気持ちを確かめたい、ていうのはあるかもしれない ですね。彼はまだ絶対的な自信を持てていないのかも しれません。 私の場合は、過去に同じように感じた事がありましたが 別れを切出すと本当に終わりそうな気がしてなかなか 言えなかったですね。逆に、相手を心配するあまりに (自分が不安だったからもしれないですが)何度もしつこく 連絡をしようとした事はありました。 kannna1983さんに対する不信感などではなく、自分に 対する自信のなさや不安からの行動なのかな、とは 思います。 kannna1983さんは自分の気持ちを伝える方ですか? これは男女関係なく性格だと思うんですが、 ちょっとした言葉でも、態度でも安心出来るものが 欲しくなる時はありますよね。 こういう状況が続くと、しんどいのは解ります。 相談されてるような事をストレートに伝えるのではなく 彼を安心させるような言葉をかけてあげればいいと 思いますよ。きっと、独占欲というより依存してしまって るんだと思います。私も彼女に依存しすぎて、負担を かけてた頃がありましたから。その時の気持ちも聞いた のでkannna1983さんが少し重荷になってるのは確かで しょう。やんわりと伝えても無理な場合は、ストレートに ぶつかってもいいと思います。 ただ、信頼感を強調したり、私のためを思うなら、 あなたなら解ってくれると思ってた、みたいな言葉は 相手を追い詰めるだけになると思います。 お互い完璧でないところを補っていけるように なればいいですね♪彼も少しkannna1983さんを嫉妬 させるくらい外に目を向けるくらいがいいかもしれない ですね! きっと、大丈夫だと思いますよ♪

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼の恋愛経験が浅く、ですか…確かに1年付き合ったのは初めてだと言ってましたので距離のとり方が微妙なのかもしれないですね。 自分に対する自信のなさってのもあるんですね。 確かに私の方からあまり気持ちを伝える事がないのでそれが原因になってるのかもしれません。 相手を追い詰めない程度にこちらからも色んな気持ちを伝えるべきですね。 ありがとうございました、今後の事をもう少し考えて見ます。

noname#10955
noname#10955
回答No.3

あなたの「好き」って気持ちを何度も確認したいのでしょう。でもそういうのっていい加減にしてよっておもいますよね。 前の彼氏がそうでした。10時までには家に帰れ、男と楽しそうにするなって束縛が強く、何か気に食わないことがあると、「別れよう」って言ってました。んで、ある時「わかった」って言ったら、怒りました。ものすごく。「今まで好きって言ってたのは嘘なんだろ?」とか「別に俺がいなくても淋しくないんだろ?」とか言ってました。それでうるさいから元に戻ったり。 今思えば早く別れればよかったんですけど、ほんとにうっとおしくて、別れ話する気力も無かったです。そういうこと言う人って、結局ガキなんですよね。人の気持ちを思いやれず、自分の気持ち押し付けてばっかり(>_<) 最後は何とかがんばってどうしても別れようとして言い合い、疲れて寝て起きたらあっちから別れようって言いました。結局自分からフったってことにしたかったんですね。ほんとに最後までガキでした。別れたら周りの友達や先輩に褒められましたよ(笑) 一度あなたから「別れよう」って言ってみては?それで、その言葉がどれだけ傷つくか教えてあげなきゃいけないと思います。それでも懲りないようなら別れたほうがいいと思いますf^_^;

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 まさに私の言いたい事を代わりに言って下さってて痒いところに手が届いた感じです(笑) ホントにそういう事が続くと鬱陶しくなりますよね。 だいぶ疲れてきました。 こちらの気持ちを尊重してくれないあたりは子供だなあと思いますね。 そうですね、こっちからしつこく「別れよう」と言ってみたいと思います!(笑) ありがとうございました。

回答No.1

俺も同じ経験があります。本心ではないのにそういう言葉言ってしまって 苦い別れして今も後悔しています。はじめの数回はそれでも修復できたのですが 何度もそういう言葉が出ると疲れてしまいますよね。甘えたい気持ちの裏返しでもその言葉は相手傷つける言葉ですよね。不安になるのはわかります 相手に改心というか前向きな行動がないのなら新しい出会い求めたほうがいいかもしれないですね あまり参考にならない意見でごめんなさい

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなりたいへん申し訳ありません; 本心ではなくても言ってしまうのですね… 甘えたい気持ちの裏返しなのは解っているのですが他に言葉があるんじゃないかと思ってしまうんですよねえ。 ありがとうございました、新しい出会いも考えたいと思います!