• ベストアンサー

独占欲の強い男性に質問します。メールで…

付き合って1年になる彼氏がいます。 会っている時は仲良くやっているのですが、離れているときやこちらの私用が会ってなかなか会えない時などにメールのやりとりをしていて、しょっちゅう「別れよう」という言葉が出てきます。 本気ではないと分かっているのですが、以前からこちらが不安になるので「別れる」や「さようなら」などの言葉は使わないように、と約束していました。 しかしまたすぐにその言葉を使っては後で本気ではなかったと言います。携帯が普及する前にはなかったやりとりだと思います。 拗ねてこちらの気を引こうとしているのは分かるのですが、何故好きな女性に対してこのような言葉を平気で言えるのでしょうか。 相手の生活のことを思いやる気持ちがあれば自分を押さえられると思うのですが。 友達の彼氏も全く同じ状況だったのでそのような言葉をメールで送る時の男性の心情が知りたいです。 また、そのような場合はどのようにこちらが返信して欲しいと思っているのでしょうか。 このままでは付き合っていて不安が募ってしまいます。 もちろん人によって状況も違っているのは分かりますが、参考になると思いますので同じような経験がある方にぜひ教えて頂きたいです。 不躾な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan816
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

こんばんわ。 まあ彼も不安なんでしょう。 不安だからこそ悲観的な態度をとってしまうんですよ。 そういった男性は、「別れよう」などとメールで送っておいて、ホントに自分の子と好きでいるかどうかというのを 探っているんだと思います。 というか、探っているというより、 確実に彼女の方から「なんか悪いことした?」とか そういった返事をほしいんだと思います。 そういう人ほど、「別れよう」といって「うん」 なんて返事返ってくるとパニックになりますよね。 よく同じような例の恋人をテレビでみたことあります。 >>以前からこちらが不安になるので「別れる」や「さようなら」などの言葉は使わないように、と約束していました。 そういう人って、自分のことで精一杯というか、相手のこと考えられないという性格の持ち主が大半ですかね。 そういった約束はそう簡単には守れないと思いますよ。 たとえ直接的に「別れる」とか言わなくなったとしても、 「あんまほっとかないでよ。オレ寂しくなっちゃうじゃん」みたいな悲観的な態度のメールが多くなるような気がします。 まあkannna1983さんのことをホントに好きだからこそ出てしまう言葉だと思うので、 その辺はわかってやってください。 それをふまえた上で、 それでも嫌だとか不安だとか思うなら、 そういったところでは彼との価値観が合わないということになってしまいますね。 干渉されたくない人・したい人、束縛したい人・されたい人。 いろいろいますから、これが合わないということは、 簡単に言えば趣味が合わないみたいに、 フィーリング等の問題だとわりきった上で、 今後のことを考えてください。

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たいへん参考になるご意見ありがとうございます。 まさにこちらが聞きたかった回答です。 不安だからこその態度なのですね。 確かにこちらの気持ちを考えてくれないというか、試されてばかりいる気がします。 色々考えて今後のことを決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は女性側の「別れよう」に耐えていた方でした。 私の経験では「別れよう」に対して疲れ果て、「うん」と答えてしまうと相手の不安を助長させてしまい、よけい悪くなりました。また、「別れよう」ばかりで辛いと訴えても駄目でした。 教えてgooの他の質問で見た例では、相手の「別れよう」に応える形ではなく、自分から切り出して説明すると相手が解ってくれたという例がありました。 (その話では結婚していたような気がします) とりあえずは辛さを訴え、駄目だったら別の手段に移ってはいかがでしょう。

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 女性からでもそんな事を繰り返されたら疲れますよね。何で安心させてくれないんだろうと。 辛いと訴えてもダメなのは厳しいですね… 相手にどういえば解ってくれるかが解らないので不安ですが頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

こんばんは。 なんとなく気持ちは解りますね。 彼は恋愛経験が浅く、きっとkannna1983さんを 離したくないと強く思っているからだと思います。 気持ちを確かめたい、ていうのはあるかもしれない ですね。彼はまだ絶対的な自信を持てていないのかも しれません。 私の場合は、過去に同じように感じた事がありましたが 別れを切出すと本当に終わりそうな気がしてなかなか 言えなかったですね。逆に、相手を心配するあまりに (自分が不安だったからもしれないですが)何度もしつこく 連絡をしようとした事はありました。 kannna1983さんに対する不信感などではなく、自分に 対する自信のなさや不安からの行動なのかな、とは 思います。 kannna1983さんは自分の気持ちを伝える方ですか? これは男女関係なく性格だと思うんですが、 ちょっとした言葉でも、態度でも安心出来るものが 欲しくなる時はありますよね。 こういう状況が続くと、しんどいのは解ります。 相談されてるような事をストレートに伝えるのではなく 彼を安心させるような言葉をかけてあげればいいと 思いますよ。きっと、独占欲というより依存してしまって るんだと思います。私も彼女に依存しすぎて、負担を かけてた頃がありましたから。その時の気持ちも聞いた のでkannna1983さんが少し重荷になってるのは確かで しょう。やんわりと伝えても無理な場合は、ストレートに ぶつかってもいいと思います。 ただ、信頼感を強調したり、私のためを思うなら、 あなたなら解ってくれると思ってた、みたいな言葉は 相手を追い詰めるだけになると思います。 お互い完璧でないところを補っていけるように なればいいですね♪彼も少しkannna1983さんを嫉妬 させるくらい外に目を向けるくらいがいいかもしれない ですね! きっと、大丈夫だと思いますよ♪

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼の恋愛経験が浅く、ですか…確かに1年付き合ったのは初めてだと言ってましたので距離のとり方が微妙なのかもしれないですね。 自分に対する自信のなさってのもあるんですね。 確かに私の方からあまり気持ちを伝える事がないのでそれが原因になってるのかもしれません。 相手を追い詰めない程度にこちらからも色んな気持ちを伝えるべきですね。 ありがとうございました、今後の事をもう少し考えて見ます。

noname#10955
noname#10955
回答No.3

あなたの「好き」って気持ちを何度も確認したいのでしょう。でもそういうのっていい加減にしてよっておもいますよね。 前の彼氏がそうでした。10時までには家に帰れ、男と楽しそうにするなって束縛が強く、何か気に食わないことがあると、「別れよう」って言ってました。んで、ある時「わかった」って言ったら、怒りました。ものすごく。「今まで好きって言ってたのは嘘なんだろ?」とか「別に俺がいなくても淋しくないんだろ?」とか言ってました。それでうるさいから元に戻ったり。 今思えば早く別れればよかったんですけど、ほんとにうっとおしくて、別れ話する気力も無かったです。そういうこと言う人って、結局ガキなんですよね。人の気持ちを思いやれず、自分の気持ち押し付けてばっかり(>_<) 最後は何とかがんばってどうしても別れようとして言い合い、疲れて寝て起きたらあっちから別れようって言いました。結局自分からフったってことにしたかったんですね。ほんとに最後までガキでした。別れたら周りの友達や先輩に褒められましたよ(笑) 一度あなたから「別れよう」って言ってみては?それで、その言葉がどれだけ傷つくか教えてあげなきゃいけないと思います。それでも懲りないようなら別れたほうがいいと思いますf^_^;

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 まさに私の言いたい事を代わりに言って下さってて痒いところに手が届いた感じです(笑) ホントにそういう事が続くと鬱陶しくなりますよね。 だいぶ疲れてきました。 こちらの気持ちを尊重してくれないあたりは子供だなあと思いますね。 そうですね、こっちからしつこく「別れよう」と言ってみたいと思います!(笑) ありがとうございました。

回答No.1

俺も同じ経験があります。本心ではないのにそういう言葉言ってしまって 苦い別れして今も後悔しています。はじめの数回はそれでも修復できたのですが 何度もそういう言葉が出ると疲れてしまいますよね。甘えたい気持ちの裏返しでもその言葉は相手傷つける言葉ですよね。不安になるのはわかります 相手に改心というか前向きな行動がないのなら新しい出会い求めたほうがいいかもしれないですね あまり参考にならない意見でごめんなさい

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなりたいへん申し訳ありません; 本心ではなくても言ってしまうのですね… 甘えたい気持ちの裏返しなのは解っているのですが他に言葉があるんじゃないかと思ってしまうんですよねえ。 ありがとうございました、新しい出会いも考えたいと思います!

関連するQ&A

  • 束縛?独占欲?

    最近、友達から紹介されて2個下の男の人と メールを始めました。 ほんとに友達感覚でメールをしていたので 始めから私は素を出していて、 自分の恋愛感などをよく話していました。 私自身、恋愛では束縛はしたくなく、 でもメールで程よく連絡を取っていたい という気持ちがあります。 彼もそれを聞いて自分にもそういうところが良くある と言っていたので男性にしては話が合うな・・・ とは感じていました。 でも、彼と仲良くなるにつれて彼の言動や行動に ちょっと疑問を感じるようになりました。 まず、私のほうでメールを受信して5分も経っていないのに 「どうした?」もしくは「◎◎(私の名前)?」もしくは「???」 と言ったまるで返信しないことを不安に思うような 催促メールが届きます。 最初のうちは、ごめんねって謝っていたんですけど だんだん何で5分も待てないのかという疑問がわいてきて・・・。 なので休日になると1日でメールが数百通はあたりまです。 それでそのメールにも返信しないと必ず電話が かかってきます。 私が電話に出ると大抵 「ごめんね、寂しくて電話しちゃった」 っと言います。 もしかして寂しがりやで不安になりやすいタイプなのかな? とも思いましたが、正直付き合っているわけでも無いのに 束縛をされているように感じます。 メールは遅れても必ず返すから5分で催促はやめて 欲しいと頼んでもみましたが、 それでも、やっぱり未だに無くならないです。 むしろ最近では3分ぐらいで催促メールが届くほど。 私とメールしてると嬉しいと言ってくれたり すぐに返信をしてくれるから不安が少ないと 言ってくれたりします。 確かに嬉しいは嬉しいのですがさすがに 毎晩夜中の3時すぎまでやりとりをするのは辛いです。 私も寝たいし、携帯も休めたいし。 でも、信頼して慕ってくれているのでどうも申し訳ない 気がしてなかなか本音が言えません。 最近は、よく 「オレと◎◎が付き合ったら~だ」 「オレのこと好き?」 など完全に友人から恋愛モードです。 電話をしていても、 「絶対離れないでね」 などと言われます。 「え?私たちって付き合ってないよね?」 っと聞くと 「うん、そうだけど今後どうなるか分からないし。」 とだけ言われます。 束縛なのか独占したいのかほんとに分かりません。 彼はまだ10代で私は20代です。 年の差はあまり感じませんがやっぱり子供っぽさを 所々感じます。 一昨日あたりは電話で 「ほんとに好きで正直胸が苦しい。俺は◎◎を 守ってあげたいけど、◎◎が振り向いてくれるまで ずっと待つし努力もする。本当に好きで愛してる。 ごめん、ほんと◎◎の事を考えると胸苦しくて泣けてくる。」 っと電話越しでちょっとグズられました(´・ω・`) たぶん彼なりに本気で思ってくれてるのはすごく 分かるのですが今までの言動や行動からも 将来付き合うと束縛が激しいのではないかや、 もしも私から別れたくなったらストーカー化しそう などと考えてしまいます。 何より当方失恋したばかりなので 彼の事をじっくり考えてあげれません。 今後も彼の愛情表現は増えると思いますし、 私自身どうしていいか分かりません。 このままずっとなあなあにして過ごしても 大丈夫でしょうか・・・。 正直今は、応えることが出来ない気がします。

  • 独占欲をなくしたいです

    彼氏は引きこもっていた時期があり、ネット上の友人が多いです。 そのネット上の異性と絡んでいるのを見つけるたびにモヤモヤしてしまいます。 Twitterのような文字のやりとりであれば流せるのですが、ゲームのボイスチャットやカラオケアプリでのLIVE配信など、どのような会話がなされたのか分からない状況だと自分で感情をコントロールできない嫉妬に襲われます。 普段から大切にしてくれますし浮気をするようなタイプではないので、あくまでも彼氏に対する不安はないです。 ただ、楽しかったであろうその時間を共有できなかった悲しみや、彼氏にその気がなくても相手にそういう感情があるのではないか、そういう感情を彼氏に向けてほしくないという嫉妬に捉われてしまいます。 これからも長いお付き合いをしていきたいので真剣に改善したいです。 私は友人もいないですし、趣味もないので、そういったところからはじめるのがよいのでしょうか? その場合、動機が不純で純粋に楽しめないのですがそれでも継続するべきなのでしょうか? 他にも改善策があればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    付き合って1年半の彼氏がいます。 この前、やってはいけないことをしてしまいました。 彼が寝ている間に携帯を見てしまったのです。すると1人の女性とメールのやりとりをしていることが分かってしまいました。ちょこちょこ会っていることも。 このことを、携帯を見たとは言わずにそれとなく聞いてみたらちゃんと認めました。メールの内容を読むと相手が私の彼氏を気にいってるような感じでもあり、彼氏もただの友達だから・・・というので信じています。 しかし、一つ気になることがあるんです。私がメールしても返信をくれない時がよくあるのに対し、その女の子には大体当日に返信しており、早い時で数分でメールの返信をしたりしています。 それってやっぱり私より、その女の子の方が大事ってことですかね? とても不安で・・・。

  • うざい女にはなりたくないのに独占欲で苦しいです。

    こんにちは。 私23歳と彼氏24歳は付き合ってもうすぐ1年になります。 最初から遠距離(車で3時間)でしたが、連絡は毎日、彼が仕事が終わったらしてくれていて、とっても仲良しで最近結婚の話も出始めました。 最初の頃、会うのは月に1、2回で、私は「土日全部を彼氏と過ごせないのは寂しいけど毎日連絡くれるし、自分の時間も持てるし友達とも遊べて、このくらいの頻度がちょうどいいな♪」と思っていました。彼も、元々そういうタイプな上に仕事が激務で朝早い夜遅い休みは週一で平日だったので、お互いに負担にならずにちょうどよい距離を保てていました。 ところがここ2、3ヶ月ほど、彼氏のことを束縛したくてしょうがなくなってしまいました・・・。会う回数も、最低月に2回は会わないと、寂しくてガマンできません。彼氏が飲みに行ったり友達と遊ぶ時も、今までは誰と、とかどこにとか全く気にならなかったのに、今はすっごく気になってしまって、遊びに行く連絡を受けた時はモヤモヤしていてもたってもいられなくなってしまいます>< 寂しくて電話で泣いてしまったり、ちょっとメールの返事が遅くなっただけで悲しくなったり・・・。 今まで彼に対してこんな風に思ったことがないので、自分でも戸惑っているし、独占欲のカタマリのような自分がすごくイヤです。 彼氏のことは信用しているので浮気の心配をしているのとは違うんです。ただ彼氏のことを大好きで大好きで独り占めしたくてしょうがない。彼は忙しい中、時間の許す限り、長電話もメールもしてくれ、会っている時は本当に私を愛してくれているんだなぁと実感できて幸せなのに、離れているときどうしてこんなに寂しくて不安なのでしょうか・・・? お互い趣味もあるし友達もたくさんいて、彼一色の生活ではないのですが、そのうちどんどん依存して、うざったいと思われたくありません。そしてこんなくだらないことでイチイチ悲しくなったり不安になったりする自分がすごくイヤです。 愛されている自信もあるし大好きで幸せで、これから結婚に向けて二人で頑張って行こうね、と約束しているのに・・・。 この彼に対する独占欲のようなモノは、どうやったら排除出来るでしょうか・・・。なにより自分自身がしんどいし、彼の負担になりたくないので、どうにか解消したいです・・・。

  • 独占欲?でしょうか

    付き合って数ヶ月の彼氏のことなんですが 結構嫉妬深いというか、私の電話やメールの内容をものすごく気にします。 一緒にいる時に男友達からメールとか電話が入ったりすると 「彼氏持ちの女の子に電話かけてくる男なんか付き合うのやめろ」 とかいいます。 確かに、自分は女友達との付き合いはしないようにしてるみたいで 「お前は俺のものだ。その代わり、俺はお前のものだ」 みたいなことも前に言ってました。 なんかもう完全に2人だけの世界にこもりたいのかなって感じです。 私もわざと彼の前で友達と電話したりメールしたりはしませんけど 彼以外の友達付き合いを一切絶たなくてはいけないのもどうなのかな・・・って思います。 もともと、男友達と2人で食事とか遊びに行ったりは滅多にしないんですけど 電話やメールで話するくらいは普通じゃないでしょうか(彼の前で、とかじゃなくて)? 異性の友達付き合い以外に関しては、それ程細かくありませんが 会社での男性のことも結構気にしてるみたいです。 自分の存在(私に彼氏がいること)をアピールしたいのか何なのか エッチの時に首筋とか胸元の見える部分にキスマーク的なものをしょっちゅう付けられます。 かなり強くちゅっと吸われる感じです。 見た目も良くないし、そういうのいっぱい付けてるの社会人としてちょっと…って思うので 肌色のテープ(医療用の)とかでいつもちょこちょこ隠してます。 隠して会社行ってるのは彼は知りません。 そういうの会社の人に見られると逆に変に思われるからやめて、って言ってるんですけど 私がそう言うのが却って怪しいというか、何で隠そうとするんだ?って思うみたいです。 今のところこんな感じで、凄く拘束されるとまではいかないでも なんか細かいこと気にしすぎっていうか、普通じゃないようにも思います。 それ以外は別に普通と思うんですけど・・・。 こういう行動を取る人って、自分に自信がないからなんでしょうか。 私は彼のことが好きだし、心配されるようなこととか信頼を裏切るようなことはしないよ っていつも伝えていて、気にし過ぎないようにしてほしいんです。 でも、もしこの先彼が何か誤解するようなこととかあったりしたら もっとエスカレートしたり、豹変してブチ切れたりしないかなってちょっと心配でもあります。 彼の行動、どう思いますか?これくらい別に普通って感じでしょうか。 今はまだ許容範囲ですけど、何か大丈夫なのかな?っていう不安が 全くないといえばそうでもない今日この頃です・・・。

  • 独占欲が強い彼氏と…

    中学3年生の女子です。 私には付き合って半年近い彼氏がいます。 最初のほうは彼を見るたびにドキドキしたりしていたのですが 最近はまったくときめかず、むしろ他の男の子を「あの人いいなぁ」と思ったりもしてしまうのです。 (この時点で浮気でしょうか) 彼は独占欲が強いみたいで、 ・メールの返信が少し遅いだけで「俺の事好きじゃないの?」と言ってくる。 ・私が他の男の子と話していると、不安そうな顔をしながらチラチラ見てくる。 ・授業中もよく私のほうを見てきて、まるで監視されているみたいな気分。 という感じです。 ちなみに彼はガツガツ系ではないです。 優しいし、私の事が好きなんだということはよく伝わります。 だから私もキスをしたり、出来る限りの愛情表現はします。 でも、なにかがいけないんです。 学校で彼氏のことを避けてしまったり… 正直別れたいと思うことが増えてきました。 「もしかしたら私が今付き合っているのは、彼への同情なだけなのかもしれない」 と考えることもあります。 これはもう、別れるべきなのでしょうか? うまく別れ話を切り出せるか分かりませんが… 下手な文章ですが、ご回答いただけたら嬉しいです!

  • 彼女への嫉妬・独占欲をどうにかしたい

    19歳の大学一年生です。 彼女は同い年で実家住まいです。 最近、彼女が男友達の話をしたり、男の先輩の話をすることに嫉妬を覚えています。 ちょっと前まではどうってことなかったんですけど、 一度、彼女が「友達と遊びに行ってくる」言って、特に何を思うわけでもありませんでした。 彼女はいつも家に着くまえ10分くらいになると電話をしてくれます。 彼女の家は門限があり、 10時半までに家に着かなければならないので10時くらいにはいつも掛ってきます。 でも、その日は11時過ぎに掛ってきたので「どうしたの?」と聞きました。 「友達と東京タワーやお台場に行ってた」と言うのでさすがに不安になり、「男?」と聞いてしまいました。 そしたら、そうだったらしく僕もショックだったので思ってることを正直に言いました。 当時の僕はお金もなく、遠くに連れて行ってあげることができませんでした。 そういうのもあって尚更ショックでした。 それがトラウマみたいな感じになってしまい、 悪いとは思いつつ、やたらと予定を聞くようになってしまいました。 この間の地震が起こったときもサークルの先輩などと一緒にいたらしく、 連絡を取ってみたら、サークルのみんなと一緒にいるから平気とのことでした。 それからもこっちからメールで情報を送ったりしていたのですが、 それに対する返信も簡素なものでした。 緊急事態だからあまり電池を消費したくないのは分るのですが・・・。 後から話を聞くと「先輩たちとオールした」や「先輩の上着を抱いて寝た」など些細なことなのですが、 ムカっとしてしまいます。 自分でも仕方ないとは分っているのですが・・・。 どうしたら、この気持ちを解消できますか? なんか抽象的でごめんなさい!!(>_<)

  • 男性にとってメールって…

    できれば30歳前後の男性にお聞きしたいです。 男の人って、用事もないのにメールはしないものですか? また、返信を求めないメールだと返事をしませんか? 好きな人と一度食事に行って、また行こうと言ってくれたのですが、その後、どういうふうに繋げばいいのか分かりません。 基本的に私からメールをして彼が返信というのがパターン化してしまっています。 忘れられるのが怖いので、ついつい他愛のないメールをしてしまいますが、最近は返信がない時もあります。 男の人って、今日こういうことがあったよメールとかってしないものですか? また、返信を求めないメールだと、返信しないこともありますか? たとえそれが好きな女性とか気になる女性でも…。 それに、男の人って、気になる女性と、メールがどれくらい途切れても平気でいられますか? こちらを拝見していると、他愛のないメールを毎日し合っていたのに、ある日突然「彼女ができた」という報告メールが来たということもあるので、必ずしも毎日メールをするから脈あり、というわけでもないのかな…とも思いますが… 私自身もあまりメールが好きではないので、どうでもいい男性であれば、毎日メールをされるとちょっときついですが、不思議なもので、好きな人だとメールがないと不安になります。さすがに毎日とは言いませんが、週に2~3回はしたいです。 メールをしてくれるかしてくれないかで愛情を測るのは間違っているのでしょうか。 もしかしたら、次の約束が具体化するまでメールなし…というのもありうるのでしょうか? 彼はそれなりに恋愛をしてきた感じで、余裕がある感じがします。なので、がっついていないというかなんというか… アドバイスいただければ幸いです。

  • 男性のメールの書き方

    できれば男性の方のご意見いただけるとうれしいです。 女性はいくら忙しくても、恋人からのメールを返信したり、いつも通り気持ちの入ったメールを書くことができる場合が多いような気がします。それは、わずかでも恋人とやりとりしてる時間が、忙しいなかでほっと癒されるときになるからなのですが、 対して男性のほうは、そんなふうには余り考えないものなのでしょうか?仕事で多忙なときには、恋人にちょっとした言葉をかける余裕すらなくなることが多いのでしょうか? ちょうどいまそういう状態なのですが、本気で忙しくてそっけない文面になってしまうのか、あるいは、そもそも気持ちが冷めてしまってそうなっているのか、よくわからなくなっています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 【男性の方へ】メールの返信について

    男性の方は、仕事が忙しいとき、女性からの 要返信メールに返信を忘れることって頻繁にあるのでしょうか。 今週末に私から誘ってデートする約束してるんですが これまでは、こちらから送っても2時間以内に返信が 来てたのが、昨夜9時に今週末の予定の件でメールしたところ いまだに返信がなく、待っていればいいのか、彼が週末デートに 乗り気じゃないのか、と不安になってしまいます。 彼は同じ社内で、今とても忙しいのは知ってますが 女性は忙しくても返信ができるので、これは男性特有の 状況なのかと思い、男性の方に質問させてください。