• ベストアンサー

何か恥ずかしいですが

こんにちは○ こんにちわ× ですが こんばんは こんばんわ はどっちが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

これらの挨拶は省略された言い方だと思います。 省略せずに言えば こんにちは如何お過ごしですか?(今日の調子はどうですか?程度のこと) 今晩はご機嫌如何ですか? などであると思われます。 とすれば、私は男ですとか今は10時ですなどと同じように「は」を使わなければならない、と思います。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!と思いました。

その他の回答 (2)

• aki02
回答No.3

「こんにちは」と同様に「こんばんは」が正しい表記です。 根拠として、昭和61年内閣告示第1号「現代仮名遣い」に助詞「は」の使い方としてその例が挙げられています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan61.htm
dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「は」は助詞なんですね。

• joy_123
回答No.1

こんばんはだと思いますけど・・・ 私は、当たり前のようにつかっていました!!

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんにちは、と同じ感じでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 本人確認メールを受信しても、本人確認キーが消えてしまい手続きができない状況です。対処方法を教えてください。
  • お問い合わせの件、本人確認が終わらない問題についてです。本人確認メールの内容を確認しようとすると、本人確認キーがすぐに消えてしまいます。解決策を教えてください。
  • ESETセキュリティソフトウェアに関する問題です。本人確認メールを受信しても、本人確認キーが消えてしまい手続きが終わりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る