• ベストアンサー

年下の男性との再会。

私は40歳代の既婚女性です。ここには初めて書込みいたします。ぜひ御意見お願いします。 昨年知り合った20歳代の独身男性とメールでやり取りをしています。 私は夫とは家庭内別居状態で、一番辛い時に知り合ったので優しい彼に片思いしてしまいました。 普段は逢えない遠方に住んでいますが、今回彼が出張で私の方へ来ることになり、逢えることを連絡してきてくれました。しかし、最近のメールで私の感情を察知した彼は逢うことに迷っているようで、二人だけで会うのは避け、第三者を同席させようと提案しています。 また、彼は私に対して恋愛感情は無い、と言い切っていますが、私は恋愛感覚をもって再会したいことを言っていたつもりで、あまり伝わっていなかったようです。逢うことで自分の感情を再確認したいという気持ちです。 ここは私が一歩引いて彼の提案通りでも逢おうと思っていますが、やめておいたほうがいいのでしょうか? また、今後友人としてつながりを持っているのはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

september-blueさん、こんにちは。 >最近のメールで私の感情を察知した彼は逢うことに迷っているようで、二人だけで会うのは避け、第三者を同席させようと提案しています。 >彼は私に対して恋愛感情は無い、と言い切っています 彼は、きっと律儀な方なのでしょうね。 第三者を入れて会う、ということは、september-blueさんにたとえちょっとでも 誤解を与えたくない(恋愛感情があるとは期待されたくない) という気持ちなのだと思います。 そう思われてしまうと、きっとseptember-blueさんが今後辛くなるからだと思います。 でも、今苦境に立たされているあなたのことを、見捨ててはおけない、 友人として、同じ会社の仲間として、理解者として・・・ という気持ちなのでは、と思いました。 >ここは私が一歩引いて彼の提案通りでも逢おうと思っていますが、やめておいたほうがいいのでしょうか? あなたのほうは、恋愛感情を持っておられるんですよね。 しかし、彼は今以上に親しい仲にはなりたくなさそうです。 彼は第三者を交えることで、ブレーキにしたいようです。 であれば、もし会ってしまうことで、気持ちが高まってしまったら 今以上に辛くなってしまうのではないでしょうか・・・ >今後友人としてつながりを持っているのはよくないのでしょうか? それはいいと思います。 友人としてメールで連絡取り合ったりするのはかまわないと思います。 気持ちが今よりも大きくなりそうだったら、ちょっと辛いかなあと思います。 ご家庭の状況と、彼とのことは切り離して考えてください。 彼が1対1で会うことを望んでいない以上、 恋愛関係に発展することは期待できないと思います。 辛いですが・・・頑張ってほしいと思います。

september-blue
質問者

お礼

fushigichanさん、コメントありがとうございます。 彼の気持ちは、fushigichanさんの書かれているとおりのような気がしています。 私がもっと大人だったら、こんな事にはならなかったのでしょうけど。 最初から本気で付き合ってもらおうとは思ってなかったんです。彼にとっては遊びでも構わないと思いましたが、そういうのはダメだったようです。 きっぱり繋がりを絶つにしても、少しずつ忘れるにしても、つらい毎日には変わりないのです。 少しずつでも、がんばっていけるようにしたいです。 実際会うかどうかは、これから連絡が来ると思います。私の気持ちとしては、会いたいと言ってあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

10才年下、硬派男に片想いの、既婚女性からの話です。 彼は私が誤解しそうな会話やメールをくれます。 メールは私だけ(コレは事実)とか、ドライブ行きたい(私ととは言わない)とか。 仲間に私達二人をからかう人がいると、鋭く反撃。 攻撃のし過ぎさえ。 ボラ仲間で私だけにお土産あったり。 今日も、遅れたけれど《白い日》の何かを届けてくれるとか。皆と一緒の友チョコあげただけなのに。 でも行動はキチンとしていて口を挟めないです。 彼の家に行ってお茶する、必ず他の人が居る。 ボラのお泊り会での車の移動は二人きりOKなのに、ホテル等の中では決して二人だけの時間を作らない。 言わないけれど、一線を引いて接してきます。 私には辛いけれど、彼は紳士なんです。 その硬派ぶりに片想いしていると思います。 そしてやっとその存在に慣れました。 2年掛かって。 だからこれからも、ずうっと友人で、片想いでいれる、大切で貴重な存在です。 何にもアドバイスにならないけれど、そんな存在の彼が大切と考える人間が居ると知ってください。

september-blue
質問者

お礼

書込みしていただいて、ありがとうございます。 実は会うのは今日だったんですが、彼は具合が悪く結局来れないということになりました。 連絡のメールには「想わせぶりな態度を取って申し訳ありませんでした。以後気をつけます」と。 他の回答へのお礼には、殊勝にもあきらめることを受入れたいと書きましたが、自分の想い、『彼にもう一度逢う事」が、叶えられなかったので、涙が止まらなくて・・・。憎んだり、責めたりできれば、どんなにいいか。彼のことを好きだからそんなことできないんです。あなたのように彼を大切な存在として、付き合っていきたいです。心の中に深く入り込んでしまっているんです。私にもできるでしょうか・・・

回答No.2

 女性は何才であろうとも「愛されたい」「必要とされたい」という思いがありますから、質問者さんが、御主人によって満たされない思いを満たしてくれるような優しい人にひかれる気持ちもわかります。  でも、「彼は私に対して恋愛感情は無い、と言い切っています。」ので、これ以上、彼に執着してもつらい思いが募るだけだと思います。  第三者を交えて会って、楽しめますか?止めておいた方がいいと思いますよ。  友人とわりきれるなら、別に交友関係を断つ必要はないと思いますが、「片思い」の気持ちを残したままだと、難しいと思います。 

september-blue
質問者

お礼

彼と会ったのは半年ほど前のことで、それ以来会っていないわけですが、その間、私の勝手な想像が彼を良い人にしてしまったような気がして、会うことで冷静に見直せるような気もしています。 会うこと=楽しい ではないことは、わかっています。私の気持ちをわかっていただけて、うれしいです。ありがとうございました。

  • mtmn
  • ベストアンサー率37% (66/177)
回答No.1

拝見いたしました。ウ~ン、、、第三者を交えて 会ったとして、質問者さんが『やはり好き』と 再確認したとして、どうなさるおつもりでしょうか? 相手としては『恋愛感情は無い』ともう言っている のですよね?ある意味、告白する前に察知されて お断りされてしまった状態かとおもうのですが。 『第三者を交えたい』といってる事から もみえるように、『踏み込まれてしまうと困る』 というのが感じられますよね、、。 『好き』と再確認して、ケジメのために離婚すると なっても、恋愛感情持たれて無い相手とはどうにも なりませんし、、。 質問者さんは既婚者で、家庭内別居状態とはいえ離婚が決まっているでもないようですし、その方が自分に恋愛感情をもっていると察知したら、彼のような態度をとる(あうなら第三者も、とか、自分は恋愛感情はない、とはっきりいっておく)のが極当たり前かな、と思います。 、、しかし、そういう状態なのに、 第三者を交えて迄会わないといけないのかなあ?とも 思います(・・;)質問者さんとそのお相手と の仲の深さも質問文からはよくわからないので。 別に第三者を交えて会うのは、会ってきたらいいと おもいますが、質問者さんの気持ちを察知して『恋愛感情は無い』と言われている&会うにも第三者を同席させたいと言っている、という点から、恋愛関係に もっていこうとするのは諦めた方がいいとおもいます。彼にとっては質問者さんは恋愛の相手ではなかった、ということだと思います。 質問者さんが普通に友達として見れるのであれば、 友人関係を続けるのはいいとおもいますよ。 ただ好きなのを無理して、、というのは無理がでる だろうな、と。向こうも絶対それを察知するとおもいます。

september-blue
質問者

お礼

mtmnさん、早速御意見いただきまして、ありがとうございました。 ふぅー、まさにおっしゃるとおりなんですが… 年代が違うせいなのか、私が彼の発言をよく理解できていなかったのかもしれません。 私自身は夫から離婚を持ちかけられており、いつでも離婚できる状態にはあります。 離婚していないほうが、彼に重たく思われないと思っていましたので。 補足にも書きましたが、彼のある行動で、私は彼に頼りたくなってしまっていたのですが、一時的なものであったと考え、mtmnさんのおっしゃるように「恋愛の対象ではなかった」とあきらめるしか、無いですね。 一時は離婚問題と彼のことを思う気持ちでうつ病状態になり、とてもつらかったです。 彼が第三者を入れて逢おうとしている気持ちについては、私には理解はできていません。 どうもありがとうございました。

september-blue
質問者

補足

私と彼の仲の深さ、という点ですが 拠点は別ですが、同じ会社の仲間です。 昨年知り合った際、内容については書くことはできませんが、恋愛とまではいかなくても勘違いできるような、彼の行動があったこと、その後のメールでも「好きでも嫌いでもない」というあいまいな発言に私が勝手に想像を膨らませてしまったという程度です。

関連するQ&A

  • 既婚者の年下男性への片思い

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • 年下独身男性に片思い、勝手に想い勝手に嫉妬をする毎日

    不倫願望のある40代子持ち既婚女性です。 同じ職場の30代の男性に片思い中です。 10歳も年下ですし、つりあわない事は百も承知ですが、 彼の優しさ、誠実さ、仕事への情熱・・・好きになってしまいました。 机が隣どおしで、彼は何かにつけ私を頼ってくれました。 私も彼に仕事での困った事案について助けてもらっていました。 宴会などで、他の男性同僚が、「あいつはあなたにぞっこんみたいです。」と教えてくれました。男どおしで夜中まで飲んだ時に、私の話ばかりだった・・・と言っていたのです。 彼にとって私は、女性として恋愛対象としての思いがあるわけではなく、仕事でも人間としても気が合う・・・という意味で、話していると楽しいみたいな感覚でいると思います。 それはわかるのですが、こっちはまるっきり彼のことを恋愛対象と見てしまっています。 単なる年下男性ではなく、思いっきり心を揺り動かされてます。 ですから、子持ち既婚女性でありながら、夫以外の人に感情を高ぶらせているんです。ご批判は覚悟の上です。 最近私よりもっと年上の方で彼のもう一つの隣の席に座った女性がいます。お話もおもしろく、彼は私ではなく、その人の方ばかり向いて話をするようになりました。 許されない恋の次は嫉妬です。 気持ちの持って行き場がなく、こちらで文章に表現させていただきました。 彼が振り向いてくれたとしても、先のない恋ですし、告白するつもりもありません。私はいったい何を望んでいるのか・・・? なんだかよくわからない質問なんですが、気持ちがいうことを聞きません。夫は大事ですし、彼が振り向いてくれるわけでもありません。 この片思い、どうしたらよいのでしょう。 独身男性で年上の既婚女性に片思いをしている方などの気持ちなどを聞くと、なんとなく心が落ち着くと思うのですが、そのような方、いらっしゃいますか?

  • 15歳年下の男性を好きになってしまいました

    なんだかドラマのタイトルみたいですが、そう思うようになってしまいました。 私はバツイチの独身女性で、相手は未婚男性です。 彼はそれほど若くありませんが(30歳代)、家庭の事情で結婚していません。 職場は別々ですが、一緒に仕事をしたのがきっかけで、友人になりました。 彼と私は仲はいいのですが、彼は私に恋愛感情は一切持っていません。 私も今まではそうだったので、何のこだわりもなく友人として接してきました。 一緒にご飯して、仕事の悩みを相談したり、バカ話をしたり・・・。 職場が違うのが幸いして、同僚に言えない悩みも、お互い話すことが出来ました。 しかし、最近ふと「私は彼の事が好きなのではないか?」と考えるようになり、 よくよく考えたら、やはり恋愛感情が芽生えていると思います。 10年以上、友達としてやってきたのに、今更?と自分でも驚いています。 今、告白したら、ドン引かれる(友人関係も壊れる)のは間違いないので、 何かアクションを起こすつもりは全くありませんが・・・。 「恋愛感情はなかったことにしよう」と何度も思い、封印する努力をしましたが、 暇になると彼の事を考えています(これは恋だと思います)。 自然に忘れられれば一番いいのですが、彼とは友人として接点があるため、 なんだかモヤモヤしてしまい、最近の自分は挙動不審になっているような気がします。 もしかしたら、気持ち悪いかもしれない長文ですみませんでした。 誰にも言えなくて、でも誰かに聞いてほしかったので書き込みました。

  • 既婚男性の心理について。

    既婚男性に質問です。 仕事で知り合った30代の既婚男性の方から『逢いたいです』や『あったかくして寝てね』など、奥様が見たら誤解を招くようなメールが来ます。 思わせぶりをした所で、仕事上に得がある関係でも無く、遠距離なので、不倫相手にもならないと思います。 私自身、彼には魅力を感じており、刺激を受ける事も多く、憧れの人だった為、こういったメールが来ると困惑してしまいます。 彼がどんな感情でメールをして来るのかがわかりません。メールや電話で恋愛ごっこを楽しみたいだけでしょうか? ちなみに私は20代独身で彼氏なしです。 ご意見お願いします。

  • 海外の年下男性を好きになってしまいました

    私は40代の既婚女性です、別居中です。 今 韓国人の 18歳下の男性が好きです。 去年日本に居て知り合いました、今は海外だから 何ヶ月かに 一度会える程度です。 気持ちを打ち明けたことはなく 彼の気持ちを聞いたこともありません。 以前私が小指にはめていた指輪を 彼に郵送しました。 小さすぎてはめられないから と かばんに入れて持ち歩いたそうです。 先日会ったとき 彼はネックレスをしていました。 その場では それの意味を聞くことができず(怖くて).,, ホテルからメールで聞いたら 母からのプレゼントだとわかりました。それなら それに指輪をとおして。、、なんてね!と 冗談ぽくメールしたら  ネックレスに通しましたよ とメールが来ました。 実は 私も彼にそうしてほしくてシルバーの鎖を持参して行ったのです。でも 彼のを先に見てしまったから渡せなくて。。。 会うとき 途中で彼の友だちが来たりもします。もちろん私も面識がある人ですが。。。 電話は1ヶ月一度くらい メールは私が送れば返事が来る程度です 彼は自分の気持ちには 何にも触れません。 私も 冗談では大好きな○○君 とか 書きますが 真剣には いえません。 彼は 私を どう思っているのでしょう 恋愛対象として 見ているのかしら? 男性が女性がしていた指輪を身に付けるということは どうなんでしょうか? 恋愛対象ではなく 大せつな人の物だから。。という意味でしょうか。

  • きっぱりと思いを断ち切る方法を教えてください。

    40代既婚女性です。  以前、一回りも年下の独身の男性を好きになりそうになったので、「これ以上、仲良くすることは自分にはできません。」とメールやメッセンジャーもやめて、会うこともやめるように彼に伝えました。  彼は驚いたようですが、理解してくれて、その後接点はありませんでした。ところが、先日、たまたま同席する機会があって、顔を合わせ、少しだけメールのやりとり(彼から連絡があって)もしました。たったそれだけの再会なのに、私の心はかき乱されて、彼への思いが再燃しました。きついです。弱い自分が嫌です。  彼のことをきっぱりと忘れるにはどうしたらよいでしょうか。どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。  

  • 14才も年下の男性を好きになってしまいました

    皆様のお声をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 私(42才既婚) 彼(28才独身)です。 14才も年下の彼を本気で好きになってしまいました。 結婚14年の夫婦仲は冷え切っていて子供もなく、離婚も考えたりするのですが・・・独りが怖くて踏み切れない状態です。 彼とは1年ほど前に知り合い、今は月に1度程度2人だけで飲みに行ったり(彼の意向で主人には彼と2人で行くと報告して出ます)、頻繁にLINEのやり取りをしています。 彼に好きと言ったことはありますが、全く相手にされません。 私の年齢を考えたら当たり前のことだと思います。 彼は私を恋愛対象には見れないといい、独身の若い女の子がいいと・・・ 今は、特に親しくしている女性もいないらしいのですが、もし彼女ができたら2人で飲みに行くのも、LINEもやめると言います。 でもずっと友達でいてくれるそうです。(ここよくわかりません。連絡なしの友達って・・・) そんな風に私を否定しつつも、お酒やLINEは快く付き合ってくれます。 誘った日が都合悪い時には、代替日を提案してくれます。LINEも仕事などで遅くなっても必ず返信をくれます。飲食代は割り勘で、1000円以下の端数は彼が払ってくれます。 飲みに誘うのもLINEのやり取りも、いつも私からです。 彼に言わせると既婚者は誘いずらいそうです。 年齢差を考えて、私は諦める覚悟はあります。 でも欲を言えば・・・できることなら・・・彼と結ばれたいと強く思ってしまいます。 彼は優しい人なだけで、私はただ単に年上の珍しい友達で、それ以外の何者でもないと考えるのが普通でしょうか? 彼の本心は?? これから、どの様な心づもりで、どの様に接していったらいいのでしょうか? 真剣に好きで悩んでいます。

  • 4年前に別れた彼との再会とこれから(22歳女)

    4年前に別れた彼と再会することができました。 彼と別れた原因は彼が忙しすぎるためでした。 そのため彼は医療系の大学に進み大学院を卒業するまで彼女は作らないといって私と別れました。 私は彼が好きなままでした。 別れてから私は他の男性とお付き合いしましたがやはり彼のことが好きで、この男性とは別れました。 私は彼とは違う医療系の大学を卒業し、今は彼が通っている大学の同じ敷地内にある施設でしばらく研修を受けています。 研修を受けることについては将来の仕事にもプラスになるからというのが大きかったのですが、やはり心の隅にいつも彼の存在がありました。 そこで彼にメールをし、近況報告し久しぶりにお話したいということを伝えたら彼は快くOKしてくれました。 そして「暇なときいつでもメールしてくれていいし、なんかあったら自分の学部まできてくれたらいい」というメールもくれました。 少し彼には余裕ができ始めたのかな、今なら伝えれるかも?と思い、会って食事をしたあと、ずっと自分が思っていた好きだという気持ちを伝えたところ、 彼は困った顔で「そういう気持ちを持っていてくれた事は嬉しいんだけど、やっぱり今は忙しいし…まだ若いんだからもっと自分に自信持ちな!」と言いました。 私は諦め切れなかったので「今大切な人がいてるかもしれないけど、こんなこと言っていいのかわからないけれど、私は今までずっと愛してました」と告げたところ、彼は「その気持ち嬉しいんだけど、実は…今、大切な人がいるっていうのもある…」と言いました。 私はこの展開を想像したくなくて想像していなかったのでこの状況を受け入れるのに1週間ほどかかりました。 彼との再会での別れ際に、彼からは私が元気にしてるか心配だった(彼と付き合っている時私は少し情緒不安定でした…)けど、今日会って元気だってことがわかって良かった。と言われ、でもこのまま繋がりを切りたくなくて「またメールしてもいいですか?」と言ったら彼は「いいよ」とのことでした。 でも今考えたら、彼には大切な人がいて、それを知ってもまだ彼が好きで連絡したいとういうのはただのわがままだと後悔しました。 しかし、彼は医療系なので、医療の話では私にアドバイスをくれる頼りがいのある人であると今回の再会をもって思いました。 なので医療において悩んだりした時に彼に助けを呼んでしまいそうです。 でも彼にとっては私が恋愛感情を抱いていたことを知ってしまったので、会いづらいだろうと思います。 今回、再会のための彼とメールで、付き合っているころのようにたわいない会話のやりとりができて幸せでした。彼と再会できたことは悔やんでいません。 でもこれから彼のためにもう一切連絡をとらないほうがいいのか、恋愛感情はないとして彼と友達のような感じでこれからも付き合っていくか…迷い悩んでいます。 みなさんの色々な意見聞かせてください!

  • 昔好きだった友達と再会

    先日、彼女が昔好きだった男友達と再会しました。 その人とは彼女の片思いで、告白したが振られ数年会っていなかったそうですが、内輪の同窓会で偶然再会したそうです。 久々に会った事、趣味の話が通じた事を喜々と語り、彼もまだ未婚(彼女と友達は20代後半)であり、再会して複雑な思いを感じたと自分に話しました。 正直、彼女の心が分かりません。 彼女の性格上何かを意図したわけでは無く、起きた事をそのまま話しただけだと思います。 後にメールで友達の気持ちが忘れられないのか聞いたら「彼とはもう何もない。今は彼氏が一番だ。」と言っていましたが、彼女の心の内、今後自分はどう対応すればいいのかが分かりません。 彼女は片思いを引きずっているのでしょうか。自分はどうすべきですか?

  • 学生時代の異性の友人と再会、その後…

    学生時代の異性の友人と再会、その後… 20代後半サラリーマン(彼女なし・恋愛下手で奥手の♂)です 少し前に仕事で偶然、学生時代の異性の友人(1歳下で当時片思いしてました)と再会しました 学生時代は講義やゼミの中でペアを組んで発表をする程度の関係で、一緒に食事をすることすら無いような感じでした。 再会以来、これまでに2度2人で飲みに行きました。1度目は向こうから、2度目はこちらから誘いました。 彼女は聡明な子で地元の大企業に就職し、僕は就職で地方が本社の会社に就職したので、遠距離だしいつでも会えるわけではなく僕が出張で彼女の地元に行く機会を利用して会うという感じです。 会う約束を取り付ける時意外はメールなどの連絡も一切なく、こちらがメールを送っても用件だけで内容はそっけない感じです 脈ありというかそもそも感触がよく分からず、今度3度目の飲みに行くのですが、断られるんじゃないかとビクビクしてましたが、忙しい合間を縫って会えることになりました 彼女にはパートナーがいるかもしれないので、いるのなら断ってくれてもいいのにと思いながら誘ってますが、来てもらえるってことはパートナーいないのかなとか期待したり、パートナーいるけど友人として来てくれてるのかなっていろいろ考えてしまいます 本当は想いを伝えてしまえば早いんでしょうけど、僕にとっては一度は連絡も途切れた彼女とこうして飲みにいけるような関係になれたので関係を壊したくないのも本音です 彼女にとって僕は(1)恋愛感情は一切無い男友達、(2)異性としても見る可能性もゼロではない男友達のどちらなのでしょうか。 彼女には次回思い切ってアタックするべきでしょうか。 まだアタックはしないまでも、異性として意識させられるようないい方法ってありますか。 長々とすみません。よろしくお願いします。