• ベストアンサー

年下の男性との再会。

私は40歳代の既婚女性です。ここには初めて書込みいたします。ぜひ御意見お願いします。 昨年知り合った20歳代の独身男性とメールでやり取りをしています。 私は夫とは家庭内別居状態で、一番辛い時に知り合ったので優しい彼に片思いしてしまいました。 普段は逢えない遠方に住んでいますが、今回彼が出張で私の方へ来ることになり、逢えることを連絡してきてくれました。しかし、最近のメールで私の感情を察知した彼は逢うことに迷っているようで、二人だけで会うのは避け、第三者を同席させようと提案しています。 また、彼は私に対して恋愛感情は無い、と言い切っていますが、私は恋愛感覚をもって再会したいことを言っていたつもりで、あまり伝わっていなかったようです。逢うことで自分の感情を再確認したいという気持ちです。 ここは私が一歩引いて彼の提案通りでも逢おうと思っていますが、やめておいたほうがいいのでしょうか? また、今後友人としてつながりを持っているのはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

september-blueさん、こんにちは。 >最近のメールで私の感情を察知した彼は逢うことに迷っているようで、二人だけで会うのは避け、第三者を同席させようと提案しています。 >彼は私に対して恋愛感情は無い、と言い切っています 彼は、きっと律儀な方なのでしょうね。 第三者を入れて会う、ということは、september-blueさんにたとえちょっとでも 誤解を与えたくない(恋愛感情があるとは期待されたくない) という気持ちなのだと思います。 そう思われてしまうと、きっとseptember-blueさんが今後辛くなるからだと思います。 でも、今苦境に立たされているあなたのことを、見捨ててはおけない、 友人として、同じ会社の仲間として、理解者として・・・ という気持ちなのでは、と思いました。 >ここは私が一歩引いて彼の提案通りでも逢おうと思っていますが、やめておいたほうがいいのでしょうか? あなたのほうは、恋愛感情を持っておられるんですよね。 しかし、彼は今以上に親しい仲にはなりたくなさそうです。 彼は第三者を交えることで、ブレーキにしたいようです。 であれば、もし会ってしまうことで、気持ちが高まってしまったら 今以上に辛くなってしまうのではないでしょうか・・・ >今後友人としてつながりを持っているのはよくないのでしょうか? それはいいと思います。 友人としてメールで連絡取り合ったりするのはかまわないと思います。 気持ちが今よりも大きくなりそうだったら、ちょっと辛いかなあと思います。 ご家庭の状況と、彼とのことは切り離して考えてください。 彼が1対1で会うことを望んでいない以上、 恋愛関係に発展することは期待できないと思います。 辛いですが・・・頑張ってほしいと思います。

september-blue
質問者

お礼

fushigichanさん、コメントありがとうございます。 彼の気持ちは、fushigichanさんの書かれているとおりのような気がしています。 私がもっと大人だったら、こんな事にはならなかったのでしょうけど。 最初から本気で付き合ってもらおうとは思ってなかったんです。彼にとっては遊びでも構わないと思いましたが、そういうのはダメだったようです。 きっぱり繋がりを絶つにしても、少しずつ忘れるにしても、つらい毎日には変わりないのです。 少しずつでも、がんばっていけるようにしたいです。 実際会うかどうかは、これから連絡が来ると思います。私の気持ちとしては、会いたいと言ってあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

10才年下、硬派男に片想いの、既婚女性からの話です。 彼は私が誤解しそうな会話やメールをくれます。 メールは私だけ(コレは事実)とか、ドライブ行きたい(私ととは言わない)とか。 仲間に私達二人をからかう人がいると、鋭く反撃。 攻撃のし過ぎさえ。 ボラ仲間で私だけにお土産あったり。 今日も、遅れたけれど《白い日》の何かを届けてくれるとか。皆と一緒の友チョコあげただけなのに。 でも行動はキチンとしていて口を挟めないです。 彼の家に行ってお茶する、必ず他の人が居る。 ボラのお泊り会での車の移動は二人きりOKなのに、ホテル等の中では決して二人だけの時間を作らない。 言わないけれど、一線を引いて接してきます。 私には辛いけれど、彼は紳士なんです。 その硬派ぶりに片想いしていると思います。 そしてやっとその存在に慣れました。 2年掛かって。 だからこれからも、ずうっと友人で、片想いでいれる、大切で貴重な存在です。 何にもアドバイスにならないけれど、そんな存在の彼が大切と考える人間が居ると知ってください。

質問者

お礼

書込みしていただいて、ありがとうございます。 実は会うのは今日だったんですが、彼は具合が悪く結局来れないということになりました。 連絡のメールには「想わせぶりな態度を取って申し訳ありませんでした。以後気をつけます」と。 他の回答へのお礼には、殊勝にもあきらめることを受入れたいと書きましたが、自分の想い、『彼にもう一度逢う事」が、叶えられなかったので、涙が止まらなくて・・・。憎んだり、責めたりできれば、どんなにいいか。彼のことを好きだからそんなことできないんです。あなたのように彼を大切な存在として、付き合っていきたいです。心の中に深く入り込んでしまっているんです。私にもできるでしょうか・・・

回答No.2

女性は何才であろうとも「愛されたい」「必要とされたい」という思いがありますから、質問者さんが、御主人によって満たされない思いを満たしてくれるような優しい人にひかれる気持ちもわかります。  でも、「彼は私に対して恋愛感情は無い、と言い切っています。」ので、これ以上、彼に執着してもつらい思いが募るだけだと思います。  第三者を交えて会って、楽しめますか?止めておいた方がいいと思いますよ。  友人とわりきれるなら、別に交友関係を断つ必要はないと思いますが、「片思い」の気持ちを残したままだと、難しいと思います。 

質問者

お礼

彼と会ったのは半年ほど前のことで、それ以来会っていないわけですが、その間、私の勝手な想像が彼を良い人にしてしまったような気がして、会うことで冷静に見直せるような気もしています。 会うこと=楽しい ではないことは、わかっています。私の気持ちをわかっていただけて、うれしいです。ありがとうございました。

• mtmn
回答No.1

拝見いたしました。ウ~ン、、、第三者を交えて 会ったとして、質問者さんが『やはり好き』と 再確認したとして、どうなさるおつもりでしょうか? 相手としては『恋愛感情は無い』ともう言っている のですよね?ある意味、告白する前に察知されて お断りされてしまった状態かとおもうのですが。 『第三者を交えたい』といってる事から もみえるように、『踏み込まれてしまうと困る』 というのが感じられますよね、、。 『好き』と再確認して、ケジメのために離婚すると なっても、恋愛感情持たれて無い相手とはどうにも なりませんし、、。 質問者さんは既婚者で、家庭内別居状態とはいえ離婚が決まっているでもないようですし、その方が自分に恋愛感情をもっていると察知したら、彼のような態度をとる(あうなら第三者も、とか、自分は恋愛感情はない、とはっきりいっておく)のが極当たり前かな、と思います。 、、しかし、そういう状態なのに、 第三者を交えて迄会わないといけないのかなあ?とも 思います(・・;)質問者さんとそのお相手と の仲の深さも質問文からはよくわからないので。 別に第三者を交えて会うのは、会ってきたらいいと おもいますが、質問者さんの気持ちを察知して『恋愛感情は無い』と言われている&会うにも第三者を同席させたいと言っている、という点から、恋愛関係に もっていこうとするのは諦めた方がいいとおもいます。彼にとっては質問者さんは恋愛の相手ではなかった、ということだと思います。 質問者さんが普通に友達として見れるのであれば、 友人関係を続けるのはいいとおもいますよ。 ただ好きなのを無理して、、というのは無理がでる だろうな、と。向こうも絶対それを察知するとおもいます。

質問者

お礼

mtmnさん、早速御意見いただきまして、ありがとうございました。 ふぅー、まさにおっしゃるとおりなんですが… 年代が違うせいなのか、私が彼の発言をよく理解できていなかったのかもしれません。 私自身は夫から離婚を持ちかけられており、いつでも離婚できる状態にはあります。 離婚していないほうが、彼に重たく思われないと思っていましたので。 補足にも書きましたが、彼のある行動で、私は彼に頼りたくなってしまっていたのですが、一時的なものであったと考え、mtmnさんのおっしゃるように「恋愛の対象ではなかった」とあきらめるしか、無いですね。 一時は離婚問題と彼のことを思う気持ちでうつ病状態になり、とてもつらかったです。 彼が第三者を入れて逢おうとしている気持ちについては、私には理解はできていません。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

私と彼の仲の深さ、という点ですが 拠点は別ですが、同じ会社の仲間です。 昨年知り合った際、内容については書くことはできませんが、恋愛とまではいかなくても勘違いできるような、彼の行動があったこと、その後のメールでも「好きでも嫌いでもない」というあいまいな発言に私が勝手に想像を膨らませてしまったという程度です。