• 締切済み

服装

kenny1031の回答

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.4

普段の講義のときの服装は、自由です。 公序良俗に反しない(または、学則違反にならない)程度に、好きな服装でいいです。 すでにちょっと昔になってしまった、わたしの学生時代の学則(みんなあまり気にしてませんでしたが)では、 「ビーチサンダル、スリッパ、下駄での登校を禁ず。」という項目がありましたが、下駄以外は、はいていた人見かけましたよ。 (スリッパは、理系学部で実験室に住み込んでいるような人たちが日常的に履いていました。けど、真似しないでね。) 変わったものとしては、わたしの1つ下の学年に、年がら年中ランニングシャツで通していたすごい男がいました。 雪が降るような寒い日はランニングに革ジャンでした。 もっとすごいのは、男子でいつもロングスカートをはいて登校してくる人がいましたね。(学内では超有名人でした。) このように、大学での服装は、全くの自由です。 なお、うちの大学(地方の国立でした)では、スーツを着てくるのは学内の正式な行事(入学式、卒論発表会(口頭試問)、卒業式(学位授与式))のときぐらいで、サークルの行事でスーツを着る例は、あんまりなかったと思います。 (女子は、多少おしゃれをしてくる程度、男子も、普段よりちょっと服装に気を遣う程度。) もしかすると、都会では、サークル行事でも正装するのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 服装とバック

    高校生の男子です。 普段その辺にいる特にファッションがすごいってわけでも ないけどそんなださくはないかなって感じ の服装をしています。(結構抽象的ですみません) そんな感じなんですが メッセンジャーバッグを買おうと思っています。 そこで質問なんですが高校生でメッセンジャーバッグはダサいですか?? 普段遊ぶときなどにも使おうと思うのですが 結構大きいと思いますが特に変じゃないでしょうか?? 大学になっても使ったりするのは普通ですか??

  • この靴は春夏キレイめな服装に使えますか?

    画像の、 vans(バンズ)のERA(エラ)のネイビーですが、春や夏に、キレイめやカジュアルな服装ファッションに使えますか? またこの靴に合うボトムスも教えてもらえたら嬉しいです。 普段シンプルな服装ばかりしている男子大学生です。 身長190近い痩せています。

  • オープンキャンパスでの服装

    今度県外の私立大学のオープンキャンパスに行こうと思うのですが どのような服装で行けばいいでしょうか? 普段はかなりラフな感じでストローハットにTシャツ、クロップドパンツにサンダルって感じです。 模擬講義もあるようなので やはり清潔感のあるキレイめな服装で行った方がいいでしょうか? それと帽子が駄目な場合は髪をセットしていっても大丈夫でしょうか?

  • 普段の服装について

     私は大学一年生のものです。普段、大学へ行くための服装をどう考えたらいいか困っています。  私は今まで普段着に対してあまり関心を持ってこなかったので、一般的な着こなしが分かりません。  正直に言いますと、私は中学高校と六年間服を買っていませんでした。そもそも服に関して全く関心が無かったのです。未だにファッションに関しての考え方は小学生時代と大して変わっていません。母親がいないせいか、そういうことを注意してくれる存在が普段からいなかったせいだと思うんです。妹や叔母に注意されてから初めて気がつき始めました。  そのせいか、大学の女子から「キモい」とよく言われるので、今までのスタイルを改善したいと思っています。  そこで、回答者様は着こなしをどの様にしているのでしょうか?  個人的には「周りの男子の服装を真似すればいいのかな?」と思っているのですが、自分に似合う気がしません。  回答よろしくお願いします。

  • オープンキャンパスの服装

    今度県外の大学のオープンキャンパスに行こうと思うのですが どのような服装で行けばいいですかね? 普段はかなりラフな感じで ストローハットにTシャツ、6~7分丈のクロップドパンツにサンダルやデッキシューズとかなのですが 模擬講義(もちろん帽子は取ります)もあるようなので、やはりキレイめな服装で行った方がいいでしょうか? それと帽子が駄目な場合は髪をセットしていってもいいのでしょうか?

  • 高校生がする服装について

    高校生の男子が普段着ているような服装ってどんなのですか? あるいはどんな服装が女子からみてかっこいいですか? 個人的にはジャケットとかがカッコイイとおもうんですけど・・・ 高校生でテーラードジャケットみたいなのって早いような気がして・・・ ミリタリージャケットとかはいいとおもいますけど。 みなさんはどんな服装が好きですか?

  • 大学での服装について

    無事大学合格を果たして今年から大学生になる男です! 入学式は普通にスーツで行くので心配はないのですが、通常に着て行く服で困っています。 普段は適当にすまして外出してたけど、やっぱり大学生になったら服装は気になるかなーって思っています。 そこで皆様に質問です! 大学に通っていた、または通っている時の服装を参考にしたいので教えてください。 あと、皆様はどのようなカバンを使っていましたか? お願いします!

  • 彼女のダサい服装

    はじめまして。 彼女の服装についての質問です。 私は同じ大学の子と付き合っています。 彼女はとっても賢く、性格もとっても良いです。 しかし、普段着ている服がとってもダサいです。 そのため、似合いそうな服をプレゼントしたり 一緒に買い物したり、褒めたりする努力をしています。 また、私自身の服装も見直して改善しています。 彼女が要求する筋トレも欠かせずしていますが、 彼女の服装センスは変わりそうにありません。 「服が好みじゃない」と言ったら傷つくんじゃないかと 心配なので、服がダサいということを直接伝えていません。 そして互い学生であって、 服にお金をかけることは贅沢なことなのかもしれません。 でも、どうせなら似合う服を着てもらいたいです。 意見やアドバイスなどお願いします。

  • 服装について

    がっしり体型に似合う服装や身のこなしを教えて下さい! こんにちは! 僕は男子校に通う者なのですが、身長166cmで体重が72kgあります。 運動部なのでデブではないです。 男子校なので普段は制服で充分なのですが、友達と遊びに行くときの服や外に出るときの服が無くて困ってます。 自分は肩幅が広くて足が太い、背は低いのに顔は面長でデカいという、あまりにもずんぐりむっくりでカッコ悪い体型なので鏡とかみると悲しくなります。 そしてよくおっさんって言われます。 コンプレックスばかりで情けないですが、こんな体型に似合う服装とかファッション、その他諸々アドバイスお願いします! 長文失礼しました。

  • 男子大学生の、大学の学校での服装

    男子大学生の、大抵(全部の大学ではなくても、大抵の大学でという事で)の大学の学校での服装が私服になったのは、西暦何年からですか? (昔の4年制の大学の学校での男子大学生の服装は制服で学ランだったらしいですが)