• ベストアンサー

隣人が怖いです

vicky77の回答

• vicky77
回答No.3

お話を聞いて、相談者様はもしかして女性だけの所帯なのかな、と思いましたが違いますか(違ったらごめんなさい。) 世の中には、女だとみると乱暴な態度に出ても大丈夫と思っている頭のおかしな人もいるみたいです。隣人の方の対応はちょっとそういう風に思えたのですが、どうでしょうか。 長屋のようなつくり、ということは反対側にも別の入居者さんがいらっしゃるのでしょうか。もしいらっしゃるのでしたら、周辺の入居様と相談して、一緒に警察や管理機関に相談なさるのが良いと思います。 もし隣人が相談者様だけという状況でしたら、周りにどなたか頼れる男性の方はいらっしゃいますか。男性の方に出て行って話をしてもらうことができれば、(もちろん、脅すとかいうことではなく、冷静に話をしてもらうだけです)少しは解決に結びつくように思います。 もし誰も居なければ、他の回答者様のおっしゃるように弁護士さんに相談するのも良いと思います。管理会社のある住宅でしたらもちろん管理会社の方に出てきてもらうのも良いと思います。

noname#206719
質問者

お礼

一応男性…父も居ますが、矢張り相手の方がそういう方なのと、近所のトラブルで殺人とか起きている昨今のことを考えると…話し合いに行くのは止めておこうということになっています。 言われ放題でちょっと悔しいですが…相手にしてしまったら余計酷くなりそうですよね。 家の作りなのですが、これがちょっと特殊で、その方を挟んで反対側の家には祖母と祖父が暮らしています。 なので余計、家族ぐるみで恨まれているのでは無いかと… ただ、先日長く暴れた時には、近所にも音や怒鳴り声が 聞こえてたようで、道を挟んだお向かいの家の人が慌てて雨戸(?)を閉めていました。 今度酷く暴れるような事があったら、警察の方にも連絡しようかと思います。「逆恨みされそう」ということで、今までは我慢していたんですが、弁護士さんに相談ということも含めて家族と話し合ってみます。 ありがとうございました。