• ベストアンサー

大学選び

カテゴリがよく分からなかったのでここにしました。間違ってたらごめんなさい。 現在高校2年です。この春3年になります。 もう大学も決めなきゃならない時期です。 私は語学が好きで語学の勉強をしたいと思いてます。ですが、語学系の仕事には就きたくないのです。 語学系の仕事と言うとたくさんの人、特に外国の方とかかわりになる機会が多くなると思います。ですが、私は人、特に見ず知らずの人とかかわるのが苦手です。去年学校の国際交流に参加してイギリスに行きました。ですが、結局殆ど何もしゃべれずに帰ってきてしまいました。というか、早く日本に帰りたいとさえ思ってしまいました。 将来のことを考えて仕事に役立つことを学ぶべきでしょうか?それとも、自分が学びたいことを優先させるべきでしょうか? アドバイスや皆さんの体験談などお聞かせいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruki00
回答No.2

私は今大学生で、選ぶときかなり大学の事調べました^^悩む事も多いけど、選んでる時は楽しいですよね。 えっと、まず好きな事がハッキリしてるのはとっても素晴らしいです!フラフラだらだらやってる人が多いですからね。 私の専攻は「人間と文化」です。主に人間の行動や異文化コミュニーケーションなどを学んでいます。 私も元々心理学などに興味があったのですが、別にカウンセラーになりたいと思っていたワケではありませんでした。でもやっぱり学びたい!勉強したい!と思ってそれに関係ある学科を専攻しました。 そうですね。大学の今までんほ先輩方の就職先を見ても、結局人間文化に関係のある所に就職された方っていうのは非常に少ないです。 基本的に人間文化に関わる仕事ってコレといってメジャーなものがないせいもありますが^^; 結局どの専攻をしてもだいたいどっかの企業の営業とかに就職するのが一般だと思います。 今から就職の事を考えても思いが変わる事もあると思いますし、とりあえず自分の好きな事、興味のある事を学べる所に行くのがいいと思います。 語学は英語、フランス語、ドイツ語、中国語くらいならだいたいどこの大学でも授業で取れると思いますしね。 私にとって大学は500万払って4年間という時間をもらう所なんやなぁと思いました。 結構学ぶ事は高校の時にも出来そうな内容が多いです。よほどレベルの高い学校でない限りそれは同じだと思うので。 大学を出て、PCを少し扱えるのであれば大体応用が効きますので今は就職の事を考えるより自分の興味のある事を思う存分学ぶのがいいと思います。 そうじゃないと後悔しますからね。 また考えが変わったら4年の間に進路変更すればいいんです。大学生にはたっぷり時間がありますから。 今回の意見、かなり自分の事を述べているので参考になるかどうかわかりませんが・・・。では、残りの高校生活も有意義に過ごしてくださいね。 遊べるのは今のうちやから遊びもたくさんやって、勉強も頑張って下さいね^^

dorothy1213
質問者

お礼

その学部を出たからと言って、その関係に進む人が多いとは言えないのですね!やっぱり自分の興味がある学部に行こうと思いました。 500万払って4年間という時間をもらう所、と言うのが響きました。自分の思っていたのと違う反面、4年間で好きなことが出来るんだ、と期待も沸きました。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• easuf
回答No.4

的外れな回答かもしれませんが… そうですね、医歯薬系の学部でなければ、語学系の学部に行ったところで必ず語学の仕事につかなくちゃいけないってことはないと思います。ちなみに、医歯薬系でも別にならなくちゃいけないってわけではないですが、他の職業になるって子はほとんどいないのでかなり異端児扱いされます。 友達も語学系の大学に行った子がいますが、結局普通の企業に就職するみたいです。 なので、別にやりたい方向で行った方がいいと思いますよ。興味がないのに仕事につながるから、っていう理由で大学に行っても続かないでしょうし。 それと、今年単科大学を卒業したばかりの私から言うと、やっぱり単科大学(工業大学とか外国語大学、医科大学とかっていう名前のついているところですね)よりは総合大学に行った方がいいと思います。 っていうのも、単科大学だとサークルも少ないですし、友達がかなり限られてしまうので交友関係が狭くなるんですよね。その分深く付き合えるとも言えますが、喧嘩してしまったときなんかに逃げ場がないんですよ。やっぱり大学は勉強以外にはいろいろな人と付き合うことにより視野を広げるべきところだと思うので、よりたくさんの人と付き合える可能性のある総合大学のほうがいいと思いますねー。学祭も楽しいですし(笑)。

dorothy1213
質問者

お礼

そうですね、興味があるところにすると思います! 総合大学の方がいい、ですか・・・参考にします!確かにいろんな人がいたほうが楽しそうですね!書いた通り、人付き合いが苦手なのでうまくやっていけるか心配ですが… ご回答ありがとうございました^^

回答No.3

潰しが利くように高い偏差値を目指せ。 高い偏差値があれば好きなところが選び放題。 仕事に役に立つ事が優先かな? ではでは

dorothy1213
質問者

お礼

もちろん、受験勉強において手を抜く気はありませんし、できるだけ上の大学を目指そうと思っています。流石に早稲田とかは届きそうにないんですが・・・(笑) ご回答ありがとうございました^^

• je77
回答No.1

見ず知らずの人と話すのが苦手ということですね。 翻訳家を目指すというのはどうですか? これならしゃべることに重きをおかないで、将来にもやりたいことにも生かせるのでは。

dorothy1213
質問者

お礼

翻訳家、と言うのも考えたことあるのですが、高いレベルが要求されそうで、あまり意識はしてませんでした。そうですね、語学系の大学(学部)に行けたら、翻訳家の道も考えて見ます。 ご回答ありがとうございました^^