• ベストアンサー

厄年とは

厄年とはどういうことで、お払いはしなくてはいけないものなのでしょうか?お払いでは何をするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厄年は、一般的には男が42才、女が33才なのですが、昔からいわれていることですから、いずれも数え年で数えます。 それ以外にも多くの年が厄年という考え方もあり、その年齢には、厄払いを欠かさないという人もいるようです。(なんだか、儲け主義の神社やお寺の陰謀のような気もします。(汗) 男42才というのは、人生50年といわれていた頃、ちょうど今の年齢でいうと60才くらいにあたるでしょうか、老齢に達して、病気になりやすかった年齢が、ちょうどこの頃だったということだといわれています。 女33才というのも、昔は10歳代で結婚し、20代で子供を産み終わり、33才くらいで女性としての生理が終わって、体のホルモンバランスが崩れ、いろいろな症状が出やすかったということです。 現在は平均寿命もかなり長くなり、そういう理由はちょっとあてはまらなくなったのですが、厄落としをして、注意して1年を過ごしましょうと、心を引き締めるのは意味がありますから、今でも神社でお払いをしてもらったり、お寺におまいりしたりして、厄落としをされる方がたくさんおられます。

参考URL:
http://mondoyakujin.or.jp/html/yak_1.htm
haruru-
質問者

お礼

URLにあるようにこんなにたくさんの厄を意識していたら安心して暮らせるときがないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.2

 厄年の起源ついて有力説のひとつです。  村落共同体社会では特定の年齢に達すると祭礼における神事を司ったり、神社仏閣を守る宮座に加入したりしました。それに加わる年齢になると、通過儀礼の一つとして一定期間の「忌み」。つまり神を祀るために心身を清め、特定の言動を慎むなどの精進潔斎(しょうじんけっさい)を行いました。「厄」ではなく「役」を迎える年であるとの説もあります。またそれらの禁忌を犯すことによる神の怒りが「厄」であるともいえます。現在でも地域によっては特定の年齢に達すと、地域の神社や聖域にお籠もりをしたり、神体を家に迎えるという儀式が残っているところがあります。  例えば、真言宗の本山である高野山においても、山内寺院の住職は生涯に一度は必ず高野山の鎮守明神のご神体を寺に向かえ一年間お守りします。その期間は「別火精進(べっかしょうじん)」といい食事も他の僧侶や寺族とは別で、また高野山から下りることも許されません。この明神迎えが終わることにより、その後の法会儀式での導師になること資格が与えられます。このような儀式は仏教儀礼というよりも、日本古来からの民俗信仰に基づくもので、それが真言宗の本山である高野山においても色濃く受け継がれてきました。  このように、「神を迎えるために精進潔斎する年齢」それに伴う「晴れの日」という意味合いが、都市を中心に薄れてはきましたが何らかの神事を行うという形だけが残り、さらに42歳を「死に」、33歳を「散々」などという語呂合わせが生まれ、さらには気軽に旅行ができなかった当時は「厄払い」による神社仏閣への参拝という名目で、物見遊山へと出かけたのかもしれません。  以上から、厄年の本義に立ち返れば災いが起こる年齢ではなく、神仏に感謝して、今までの生活を改めて社会に奉仕する。そのような責任ある一員になるための出発点です。ですからお祓いを受けるとすれば、「自己中心的な今までの考え」を祓うのだという気持ちで受けてください。

haruru-
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございます。厄年とはそんなに怖がらなくてもよいものなのかなとも思いました。だけど他にも説があるんですよね。外人だと厄年なんかないでしょうしね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 厄年について

    1985年の1~3月に生まれた早生まれなのですが、 前厄、本厄、後厄っていつになりますか?? そもそも、 厄年って何ですか? 自分は全くそういうのに無関心で、 お払いとか初詣にほとんど行ったことがないのですが、 詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 厄年のお払いは、行なった方がいいのでしょうか?

    今年30歳を迎えた者です。 大台を迎え、そろそろ厄年が気になり始めました。 厄年って、厳密には何歳なのでしょうか? 前厄もあるみたいで・・・。 お払いをした方がいいのでしょうか? 厄年によくない事があった人がいると、良く聞くので 心配です。

  • 女の厄年

    私は女の厄年は19歳、33歳だけだと思っていたのですが、全国的に37歳を厄年としている所があるのをはじめて知りました。(地元の神社では37歳の厄払していない)今度住宅を購入することがきまったのですが、何か気をつけなくてはいけない事、又37歳で家を建てられた方いらっしゃいますか?

  • 厄年について教えてください。

    昭和44年8月生まれ、女性の場合つぎの厄年は平成何年になりますか?よく前厄、本厄、後厄といいますが、お払いなどをしたほうがいいのは、どの年のときでしょうか?ここ数年、悪いことばかり起きるので、すごく気になるようになりました。おかわりになる方いらっしゃいましたら、アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 厄年って信じますか。

    皆さんは、厄年というものを信じてますか。 前厄、本厄、後厄と3年間にわたり厄年が続きますよね。 厄年だったら、神社やお寺で厄除け祈願をされてますか。 厄除け祈願をされた方は、厄年には悪いことは起こらなかったのですか。 また、厄年を信じておられない方は、祈願もされず、それで厄年に何も悪いことは起こりませんでしたか。 親や親戚などが、盛んに厄年だから気をつけないとなどと言うものですから、皆さんがどれほど厄というものを気にしておられるのか、聞いてみたくなりました。 よろしければご回答下さい。

  • 厄年について

    よこここのカテゴリでも厄年について質問されている方がいるとおもいますが・・ そこで気になったのが例えば私が厄年で主人、子供達は厄年ではないのに主人や子供が怪我ばかりしたりするような事ってやはり私の厄年が大きく関係しているのでしょうか? 厄年はその本人の厄年でありますよね。。 それなのにとうの本人は全くなにも起こらないのに周りにいる家族ばかりが怪我、事故に遭うなんてことがあるのでしょうか?

  • 厄年

    厄年ってありますよね? 何か悪い事があれば、厄年だからとかチョット何かあると厄年だからとかって聞きますが、偶然じゃないの?と、思っている部分もありますが自分もそろそろなので怖いです。 そこで、皆さんに質問ですが厄年に何か悪い事が起こった人ってどのくらいいるんですか? あった方は内容も添えてご回答ください。

  • 厄年

    僕は昭和63年生まれなので、現在厄年です。厄年になって明らかに色んなことが悪くなったり、自分自身が落ちてます。やっぱり厄年は悪いことが起きてつらい年になるものですか?

  • 厄年

    厄年で、何かありましたか? 何歳の厄年かも教えて下さい。

  • 厄年を知りたい

     初対面の人と前に話しの中で年齢を聞く流れになって、聞いたところ「今年厄年」といわれました。  さっぱり、解らなかったので改めて聞きなおしたんですが、厄年ってみんな気にしているんだな~とおもいました。  そこで、自分も自分の厄年くらい知りたいんですが、解りやすい一覧表ってないでしょうか?  ネットでそれらしきものがあったんですが、古いものだったり今年のだけしか載っていなかったので、未来いつ自分の厄年かというのも解る厄年ベスト一覧サイトってないですか?

専門家に質問してみよう