• ベストアンサー

意見を聞かせてください

先日、学校から求人案内がきました。どんなところだろうと調べたら不渡りや民事再生、過去には大幅なリストラなどがあったようです。他にも他社の経営支援の解除など(理由は分かりませんが・・)もあったみたいです。学校には新店舗のオープニングスタッフ募集で給料は平均より低いものでしたが、10名弱募集とありました。その時は勢いのある会社だなぁ、と思っていたので不渡り、民事再生などの言葉を見てあれ?と思いました。みなさんはこの状況をどのように考えますか?

• 62332
  • お礼率67% (61/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoriashi
回答No.3

学校からの就職斡旋の場合、今までなら「企業」に対してではなく、「採用される生徒」のほうに目が向けられていたので、「つぶれかけの企業」かどうかなんて、学校側では判断しないでしょうね~。  ただ、今の時代、これくらいの過去がある企業も多いでしょう。まして大手企業が最近急成長の企業に買収されるか否かの時代ですから。  会社ばかりは何を基準で選んで良いのかわかりませんね。  ちなみにそんな状態であることを斡旋する学校側が知っているのかどうか、また短期のみの採用なのかなど聞いてみてはいかがでしょう?(学校側の責任を確認されては?)こちらは真面目に長く働くつもりであるならそのあたり確認したほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

経営トップが交替したりしているのなら、多少期待できるかもしれませんが… 体質と言うのは、なかなか変わらないものです。

• yetinmeyi
回答No.1

今どこもそうじゃないですか? 倒産、リストラ時代ですから

参考URL:
http://www.kensyokurou.ne.jp/defure030101.htm