• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴキブリの実害

家庭に住み着くゴキブリの実害というのはどのようなものがあるのでしょうか? それとも実害というのは特になく、必要以上の恐れられているのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2302
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211914
noname#211914

補足です。 ゴキブリの食中毒に関する関与については以下のサイトが参考になります。 1.http://www.ishiharacompany.com/ishi-kiso-tyuudoku.html(食中毒について) サルモネラの汚染源 2.http://www.pref.ishikawa.jp/hc/ishikawa/kin.htm (主な食中毒菌(ウイルスを含む)) 3.http://yosikei.com/eiyou/kin2.html (細菌性食中毒表) 駆除方法等 1.http://www.cats.co.jp/ch_gai/ga_12.html 2.http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhouse/house4.htm ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れました。 たいへん勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

「病原菌の媒介者」と言われてはいますが、自然界の生物は多かれ少なかれ病原菌を持っていますので ゴキブリだけには限りません。 むしろ腐敗物を食べたりして環境浄化の一端をになっているともいえます。 ゴキ自体は毒を持っているわけでもないし、人体に寄生するわけでも、噛み付いてくるわけでもありません。 姿形だってゲンゴロウやスズムシなんかと大して変わらないし。 やはり暗闇や隅っこをカサカサと這い回る姿が「不愉快」というのが 嫌われる最大の原因かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私のアパートではいつもいきなり現れたりするのでそのたびに驚いています。(^&^)

  • 回答No.2
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

ゴキブリは公衆衛生学上で、人体の健康に被害を及ぼす昆虫に分類されます。病原菌の運搬役(病原菌媒介虫)ですから。 ゴキブリが媒介することが知られている細菌性食中毒菌には、サルモネラ・病原性大腸菌・ガンピロバクタージュジュニ・ブドウ球菌などがあります。 他に細菌性経口感染症のうち、糞便などを介して感染するものは、ゴキブリが体につけて媒介する恐れがあります。赤痢・チフス・コレラなど多くの伝染病が相当します。 ということで、病原菌を媒介する恐れのある昆虫といえます(下水管の中に大量に巣食っていますから、病原菌汚染された糞便を屋内に持ち込む恐れがあります)。 別に、身近な実害としては、火災警報機の中に入り込んで誤作動させたりもします。 また、コンピュータやテレビの内部に巣食って、故障の原因となることもあります。 シロアリと同じ腸内細菌を持つため、木材も食べるため、ヒトがすむことのできる場所なら、どこでも住処となるやっかいな昆虫ですネ。 以上Kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンピュータの内部はテレビにまですくってしまうというのはとても驚きました。 一応ゴキブリを自分の部屋から絶滅させようと思っていたのですが、木まで食べるとあっては完全にお手上げです。 出ないよう祈るしかないかも知れないですね。 では、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

以下のサイトが参考になります。 1.http://www.os.rim.or.jp/~nature/bbsgenre/herb.html (ゴキブリ対策) ラベンダーが良いようです。 2.http://www.cityfujisawa.ne.jp/~kojimacc/hpk/seminer2.htm ゴキブリ駆除剤とシックハウス症候群との関連も指摘されているようです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いつも参考にさせていただいています。 こないだゴキブリを発見し、殺虫剤を吹っ掛けましたが かなり強力なはずなのに5、6回かけなければ死ななかったので、最近のゴキブリは強くなってきているのかなと実感しました。