• 締切済み

学生結婚て恥ずかしいもの?

学生結婚を考えているものです。 やはり、新入社員で学生結婚しているというのは社会の中では恥ずかしいものなのでしょうか? 教えてください。自分は、恥ずかしいと思いません。

みんなの回答

• cocoa555
回答No.6

結婚に伴ってくる経済的な負担はどうなるのでしょうか。 学費、居住費、生活費。 それら全てを自分たちでまかなえていれば全く恥ずかしいものではありませんし、むしろ立派だと思います。 が、どれか一つでもご両親にお世話になっている場合は恥ずかしいでしょうね。 勉強をさせてもらっている立場で、ある一定期間は勉強に打ち込まなければいけないのに、婚姻の権利だけ主張して、そのくせ婚姻に伴ってくる経済的責任も果たせていない、という評価だと思います。 学生結婚と聞いて簡単に連想できるのは後者のタイプだと思われますので、jaalaさんが前者のタイプであっても、社会に出れば勝手に後者のタイプだと思われたり、評価されることも多いと思います。 社会人は安定的にお金を稼ぐことの大変さが身にしみていて、そのお金を自分のために費やしてくれた人に感謝できるようになっているので、余計にそう思うのだと思います。

• sinnkyuusi
回答No.5

収入のない状態でなぜ結婚しなければならないのか、それについて明確な理由やしっかりとした結婚観をお持ちなら恥ずかしくないです。 ですが、恋愛の延長上で安易に結婚という形式を選択したのであれば、何も考えてない人なのかな?と思われても仕方がないと思います。 なぜ今、結婚したいのですか?

• beam-
回答No.4

恥ずかしいですね。 新入社員で学生結婚?意味がわからないのですが留年してるのかな?それとも相手がまだ学生さん? 世間一般的に学生=親のすねかじりです、まだまだ親の扶養の元に生活をしているものと見なされますので更に多額の出費を強いるすねかじりをしているように見えてしまいます。 実情は経済的にも独立していて親の何ら保護も扶養も受けていないからという実情があったとしても、それは外から見えないことですから学生結婚=恥ずかしいという図ができあがります。 それに学業をまっとうせずに結婚する=できちゃった結婚かな?と思うので、これも恥ずかしいですね。 ここで聞けば恥ずかしいことは無いと否定的な意見が大半を占めるでしょうが世間一般的には、そのような事を思う方々が多いでしょう。

• phampham
回答No.3

恥ずかしくないと思います。ただ大変ですよ。よっぽど覚悟がないときついと思います。学生として学業は結婚したからという理由で怠れないし、結婚によって発生する義務と責任が新たに生まれます。日本では既婚者が学校へ行くのがまだめずらしいですが、アメリカでは普通です。でもやっぱり大変です。 結婚して将来のためにと最近主人が学校へ行き始めました。彼にとってかなりきついと思います。フルタイムで働いて学校も行って・・・・。学校は行けばいいだけじゃないですしね。でも子供ができた時にもっと収入があれば・・・という将来への投資です。その分私も健康管理には気を遣ってあげようと思っていますし、できるだけ負担を減らしてあげたいとも思っています。 実際収入のないままの結婚はあまり周りから祝福される前に非難されることの方が多いのは事実だと思いますよ。結婚は好きって気持ちだけじゃ成り立たないものですし。だから経済的に落ち着いてから結婚したいって思う人が多いのだと思います。 私の知り合いに学生結婚してとっても貧乏に新婚生活をして、今は2人のかわいい子供に恵まれたカップルがいます。今はとても大きなお家を建てて一家でくらしてます。頑張ればできることもたくさんありますよ。まずは何で今結婚したいのかを考えれば答えは見つかるかもしれませんね。

回答No.2

こんにちは。そうですね、恥ずかしいものだとは言いません。しかし、人によりかなり意見は分かれそうですね。  まず、家庭を持っているのだから、しっかり頑張るだろうと考える人もいると思います。  しかし、こんな考え方もできると思います。  男にとっての結婚は、相手の女性の人生を預かるという責任があるものです。結婚は恋愛と違って愛だけではやっていけません。なぜなら生活していかなければならないからです。そうなると男は、相手を幸せにできる、養っていける、何があっても守れると確信して初めてプロポーズする権利が生じるのではないでしょうか。  ところが学生結婚をするということは、その時点では、相手に対する愛情はともかく、少なくとも今後の生活に不可欠な「仕事」を持っていないわけです。  よって、男としての責任のひとつである「仕事」も持っていないのに結婚しようなどというのは、無責任なのではないか、結婚を軽く考え過ぎてはいないか、という考え方もできると思います。  おそらく質問者様の将来の職場では、このような考え方をされる方もいらっしゃるはずです。特に年配の方はそのような傾向が強いかもしれません。  しかし、最終的には質問者様次第でしょう。あなたが仕事も家庭も大切にしてまじめに頑張っていれば、誰もあなたのことを非難しないでしょう。今後のサラリーマン人生において不利になることもないでしょう。  ですが、もし万が一、家庭不和、離婚などがあれば、ほれ見たことかと後ろ指をさされることにもなりかねません。  というわけで、もしあなたが相当の覚悟を決めて学生結婚をされるならば、決して恥ずかしいことではないので頑張ってください、と申し上げます。  ちなみに私の同級生でひとりいました。しかも彼は中学生のときから付き合っていた彼女と学生結婚しました。  就職活動では面接官から珍しがられたそうですが、一部上場企業に就職できました。もう何年も会ってないため近況は知りませんが、今でもそのままだと思っています。  学生結婚であれ、高齢の結婚であれ、それを人にどう思わせるかは本人次第だと思いますよ。

• meihua
回答No.1

はじめまして。こんばんは。 私個人の意見としては学生結婚は恥ずかしいものだとは思いません。 ただ、基本的に学生結婚であるのだから、学生という責任を果たすことは基本ですが、結婚するということは家庭を持ち、社会の中でひとり立ちし、生計を立てていくという責任も発生します。ですから、生活費や学費などの責任を誰がどのように背負うのかという点が気になります。 これらの責任(生活費や学費等)全てを親に頼っているのであれば、「甘いな」と思います。