• ベストアンサー

新入学生、に贈りたい曲。

こちら福岡では、桜の花も ちらほら咲き始めました。 菜の花は いたるところで満開です。春は出会いと別れの季節。 卒業式に歌いたい曲は いくつか思い付くのですが・・・ 新入学生、新入社員に贈りたい曲。 新入学生、新入社員の喜びや希望を歌った曲と言えば、どんなものがあるでしょう。 皆さんはどんなものを思いつきますか。 知らない曲も多いと思いますので、参考URLを添付していただけたら幸いです ♪一年生になったら 一年生になったら 友達100人 できるかな 『一年生になったら』

noname#63960
noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ともだちはいいもんだ http://bunbun.boo.jp/okera/tato/tomodachi_iimon.htm 生命が羽ばたくとき http://www.geocities.jp/ka7uki/inotigahabatakutoki.htm ♪こころ輝け♪新入生♪

noname#63960
質問者

お礼

♪いつでもどこでも君を見てるよ 愛を心に君と歩こう  みんなは一人のために 一人はみんなのために   みんなは一人のために ひとりのために 歌いやすく 覚えやすく 心にしみる よい曲ですね。 みんなでこの歌を歌い、世の中の争い事とか いじめとか、無くしてしまいたいですね。 ♪夢見ることは 生きる力 未来の日々を 信じること  明日から 吹く風に 翼をひろげ 羽ばたこう  合唱曲ですか? 心に安らぎを覚えました、こちらもよい曲ですね。 くじけそうになった時、自分でもぜひ聞きたい、そう思いました。 これから新しい世界に踏み出す人たちに贈る歌として、どちらもピッタリですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#160941
noname#160941
回答No.2

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tYUZ7 スキマスイッチ大橋卓弥の「はじまりの歌」

noname#63960
質問者

お礼

♪新しい 五線譜を眺めて 探し始めた メロディ 自然と体が動き出し、勇気をもらえる歌ですね。 良い曲を知る事ができました、ありがとうございます。 ♪いつも通る道を少し胸を張って歩くだけ      それだけで 景色が違って 見えたんだ

noname#66445
noname#66445
回答No.1

>新入学生、新入社員に贈りたい曲。 新入学生・社員に限らず、若者は希望を持ってほしいですね。 で、「若いふたり」北原謙二…どーぞ^^ http://8.health-life.net/~susa26/natumero/36-40/wakaihutari.html それに比べて、今の自分は(-_-;)

noname#63960
質問者

お礼

♪君には君の 夢があり 僕には僕の 夢がある~ ♪  ~ふたりが歌を おぼえたら  たのしく晴れる 青い空 夢と希望は若者の特権だ!新卒時に良く聞かされましたね。 いつの間にか、贈る側の年齢になってしまいました。 これから何かが変る、そんな気分が新世界に飛び込んで行く時はしたものです。 多少の不安はあったものの、確かに夢を持っていました。 それが何か、自分でもわからないけど、これから何でもできそうで、 怖いものなんかなかったような気がします。 今の若者にも夢と希望を持ってほしいですね、同感です。 ご謙遜を。何をおっしゃいます 回答者様も若者に負けない、ご自分の夢と希望を秘めていらして 日夜、まい進されている事、感じ取れますよ。 その成果も、ちゃんと現れているのではないでしょうか。 それとも、この歌を私と二人で歌いますか?   ♪歌を忘れたカナリアは 象牙の舟に銀のかい       月夜の海に浮かべれば  忘れた歌を思い出す   がんばりまっしょうばい!         回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜が関連するおすすめの歌を教えてください

    桜ソングを探してます。 卒業ソングや別れの歌というより桜がメインの、 出会いや春の季節を題材とした歌が良いです。 例として『花は桜 君は美し』や 『桜日和』のような感じで。 お願いします。

  • 桜・・・この季節、この時期、この日に咲いて欲しい

    桜は、春の丁度4月頃の季節に1週間くらい咲いては散りますね。 日本人にとっては馴染み深い花ですが、咲いて満開になって楽しませてくれたと思ったら、やがて散り始めて終わってしまいますね。 そんな桜ですが、いつもの季節ではなくて、この季節、この時期、この日に咲いて欲しいと思うのは、どんな時ですか? どんな季節、時期、日に咲いて欲しいですか?

  • 春、あなたの選ぶ一曲は?

    こんばんは。 桜の花も満開に近づいてきましたね。 皆さん、お花見はもうしましたか? 今回は「あなたが選ぶ春の一曲を教えてください」 歌詞に春が使われていなくても、春の歌ではなくても結構です。 まずは私の一曲から、オフコースの「さよなら」です。 私が中学の卒業する数日前、在校生が例年通り予餞会(送る会)を開いてくれました。 最後に在校生から卒業生に歌のプレゼントをしてくれるのですが 前年はユーミンの卒業写真、その前は聖子ちゃんの制服でした。 今年は何かなと楽しみにしているとオフコースの「さよなら」が流れてきました。 高校受験の合格発表を控えた卒業生に ♪もう、終わりだね~君が小さく見える~~~の歌いだしと 涙がこぼれては、落ちる・・・って歌詞が何とも切なく響いたのでした。 もちろん、後輩たちは単に「さよなら」が別れの歌だから選んだだけで 他意は無かったと思います。 思い出はあっても無くても結構です。 知らない曲もあると思いますので歌手名も書いていただけるとうれしいです!

  • 春夏秋冬、1年で一番好きな季節はいつですか。

    私は春です。桜が満開になる頃が一番好きな季節です。心もウキウキして来ますし(笑)

  • 冬の思い出の曲といえば?

    雪もちらつく季節になりました そろそろクリスマスですね この時期は1年の中でも出会いと別れが多く繰り返される時期でもあると思います そこで、皆さんに質問です 皆さんにとって、そんな冬の季節を思い出す曲はなんですか? またこの季節のオススメの曲がありましたら教えて下さい 回答お待ちしています

  • 新入社員 歓迎会

    今年の新入社員歓迎会に流す曲を探しています。 春らしく、夢や希望がテーマの曲が良いかなと思っています。 比較的最近の曲を探しています。 皆さんオススメの曲を教えてください!

  • 桜の花の狂い咲き

    毎年咲いていた桜の花が、5年前の9月頃に台風で葉が全て落ちて、そのとき狂い咲きして以来、春に咲かないで9月頃に咲くようになりました。満開ならばまだしも、葉の中に20個位しか咲きません。また春に咲くようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • あなたが今のシーズン(季節)に思わず思い出して、口ずさむ曲を教えて下さい。

    質問タイトルの通りですが、あなたがこの季節に思い出す曲を教えて下さい。 さながら私にすれば、 (1)別れの季節ですのでこの曲。 (2)春まだ浅いのであの曲。 (3)季節はずれにみぞれ混じりの雪が降りその曲が・・・。 (4)新しい出発の季節に思いを馳せての曲が。 頭で考えてる曲がばれちゃいますので(笑)これくらいにしておきます。 今の季節、あなたの思い出の一曲を教えて下さい。

  • 香川近県の春の花畑

    香川県に在住のものですが、この日曜に春の花を見に行こうという事になりました。桜、菜の花畑、梅など香川から日帰りでいけるお勧めスポットありませんか?香川でもいいです。菜の花畑が今一番綺麗な気がするのですが。よろしくお願いします。

  • もうじき春ですね・・・・

    もうじき春です。 暖かくなってきます。 進級・進学したり、入社したりで色々新しい出会いの季節でもあります。 すでに社会人の人は新しく新入社員が入ってきてあなたの部下になるかもしれません。 そんな新しいことが始まりそうな季節・・・ それが春(多分) そこで今回の質問は 季節は春なんだから俺(私)にも春よ来い!!・・・と思うものは何ですか? 例 新しい異性との出会い 財布の中身(私の財布の中身は冬のままです。どっちかというと春ではなく常夏希望です) 給料アップ すでに待ちくたびれて春よ来いではなく、いい加減春来やがれ(゜Д゜)ゴルァ 位の勢いで待ちわびているものでも大丈夫です。