• ベストアンサー

洗車を自分でしたいのですが、色々教えていただきたいです。

jetliner_747の回答

回答No.6

1)食器用洗剤は泡立ちも良さそうですね。  洗車は「洗剤で洗う」というよりも洗剤の「泡で洗い流す」といったニュアンス。  だから泡が大事なので良いかもしれません。  ちなみにご自宅で洗車ですか?それともコイン洗車?  コイン洗車の場合は水の自由度が限られるため  シャンプーしている間に乾いてシャンプーが残ってしまうことがあります。  自動車用品店に行くとこれを防ぐコイン洗車向けのシャンプーもありますよ。 2)食器用スポンジは硬いと思います。  私はボディ上下でスポンジは2つ使用しています。  お値段もそれほど高くないのでこまめに交換した方が良いですよ。  古いスポンジを使い続けると砂埃を含んだりして傷がつきやすくなります。  4)簡単でしょうが傷がつきますね。  砂埃をふき取っているだけです。  なので拭き取る際に傷がつきます。 5)コイン洗車では可能なら2人でやった方が良いかもしれません。  早いし、その分お金がかかりません(笑  あると便利な物は「脚立」。天井の洗車とか楽ですよ。  シャンプーやWAXの情報や評価はネット上にいろいろあるので  探してみると良いでしょう。  あと、洗車は比較的風の弱い日にやりましょう。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 自宅でやろうと思っているので水のほうは大丈夫です。 >洗車は「洗剤で洗う」というよりも洗剤の「泡で洗い流す」といったニュアンス。 そうなんですか~!今まで結構「スポンジでこする」という感じだったかもしれないです(^^;) >あると便利な物は「脚立」。 そうですね!今まで屋根は届かないので適当にやってました(^^;) でもどうせやるなら屋根もピカピカにしたいですね。 >洗車は比較的風の弱い日にやりましょう 最近雨ばかりでとりあえず晴れの日に!と思っていましたが、風も重要ですね。埃がつきますよね。 あと花粉症なんで重要ポイントでした…(^^;)