• ベストアンサー

洗車を自分でしたいのですが、色々教えていただきたいです。

san-jiの回答

• san-ji
回答No.3

1) 悪い事ではないですよ。 台所洗剤ですから 逆に油汚れはよくおちます。 しっかりしたすすぎは必要になります。 2) 食器用でも洗えない事はないですが小さいですよね。 100円ショップでも洗車用スポンジありますからその方がいいかと。 他には拭き取り用の布が必要ですね。 できれば 窓用とボディ用を分けた方がいいです。 外窓用1枚・内窓用1枚とボディ用があればいいかと思います。 ボディ用はセーム皮があるとラクですね。 3) 淡色用のシャンプーならどれでも大丈夫ですよ。 今は水垢落としや撥水効果のあるカーシャンプーもあるので そちらも検討されてみては。 4) 傷は付きやすくなります。 できれば使わない方がいいかと思います。 急ぎ用というか簡易的なモノですから。 5) 朝方or夕方の太陽が強くない時間帯に洗うのがいいですね。 バケツにシャンプーを適量入れてからホースで水を入れて泡立てる。 スポンジもバケツでこまめに揉みながら。 すすぎの時は大量の水でしっかりと。 途中で休まず一気に洗い上げる・・・ こんなトコですね。 頑張ってキレイにしてください。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 台所用洗剤いいんですね☆安心しました。 そういえば100均にも洗車用のグッズがあったと思うので明日行ってみたいと思います。 >拭き取り用の布 私はいつもタオルでしていたのですが、タオルはあまり良くはないんでしょうか? 「セーム皮」というものがよくわからないのですが、 検索してみます。 フクピカは良くないんですね~(^^;) 以前女性週刊誌の節約術みたいなので、フクピカが紹介されていたのでいいのかなあと思ってました。 >バケツにシャンプーを適量入れてからホースで水を入れて泡立てる。 今まではスポンジに直にシャンプーをつけていました。 でもこのほうが泡立ちそうですね☆ あとバケツをいつも使っていなかったのですが、 これも必要ですね(^^;)