銀行員が勝手に申し込み書を書き換えた疑い

このQ&Aのポイント
  • 銀行員が勝手に申し込み書を書き換えた疑いがあります。申し込み用紙には行員記入欄と本人記入欄があり、用紙の筆跡には2通りあります。リボ払い欄の○は、明らかに行員の筆跡で書かれたものでした。
  • もし、銀行員が勝手に書いていたことが判明した場合、どのような罪に問えるのでしょうか?また、筆跡の鑑定等はどのようにして行えばよいでしょうか?
  • リボ払いはキャンセルし、希望通りの申し込み内容に変更できましたが、申し込み書を書き換えられた疑いがあるため、はっきりさせて、謝罪させたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行員が勝手に申し込み書を書き換えた疑い

先日クレジットカードを作るために銀行に行きました。 申し込み用紙記入時、何を書けばいいかわからなかったので、 「カードを作りたい、リボ払い等の手数料が発生するオプションはつけたくない」 ことを口頭で伝え、行員に確認しながら指示にしたがい記入しました。 数日後カードが送られ、同封の用紙を見ると、 リボ払いが設定されていました。 問い合わせると、 「リボ払いの欄に○(設定する)が書かれていた」 とのことでした。 銀行に直接伺って申し込み用紙のコピーを見ると、 リボ払い欄には○がありました。 このリボ払いの欄の○を銀行員が勝手に書いた疑いがあります。 申し込み用紙には行員記入欄と本人記入欄があり、 用紙の筆跡には2通りあります。 私の字は「太く強い」という特徴があり、 行員の字とはそれに比べ細く、特徴差は明確でした。 そしてリボ払い欄の○は、明らかに行員の筆跡で書かれたものでした。 その銀行員ではない他の銀行員に問いただすと、 「確かに筆跡は違うように見えるが、 銀行員が勝手に記入するなんて考えられないので、 これはあなたが書いたものに違いない」 との答えでした。 もし、この「リボ払い欄の○」を銀行員が勝手に書いていたことが判明した場合、 どのような罪に問えるのでしょうか? また、筆跡の鑑定等はどのようにして行えばよいでしょうか? ------------ なお、リボ払いはその場でキャンセルし、希望通りの申し込み内容に変更できました。 ただ申し込み書を書き換えられた疑いがあるので、 はっきりさせて、謝らせたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんばんは #1さんのおっしゃるように、契約書ですので有印私文書偽造になります。 下記のサイトとところで鑑定して貰えます。 その前に、どちらの銀行ですか? 営業の方ですか?それとも、カード会社の方が勧誘しているところですか? 銀行の営業の方なら、銀行には本店の仕切りのお客様相談センターがありますので、そちらに電話をしたら如何でしょうか?銀行でも所詮上には逆らえないので、監査などが入った場合支店の役職の方の責任が問われるので大変なことになるらしいです。 お客様相談センターに電話をする旨を伝えて反応を見るのがいいと思います。(大手ほどここに電話をされるとかなり拙いらしいです) 鑑定をするということを伝え、どのように考えているか対処するつもりかということをしっかり聞いた方が賢明です。 事実が証明されれば、その人には何らかの処罰がくだされると思います。 ご参考までに!

参考URL:
http://www.shinsei-analysis.com/
adjustdegauss
質問者

お礼

ありがとうございます!! ここで銀行名を出すと問題がありそうなので控えます、すみません。 別名でお客様相談センター電話番号等を質問してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

筆跡鑑定より申込書の控えと銀行にある控えとが違っているならば、文句も言えると思うのですが、同じだったらその場で指摘しなかったadjustdegaussさんの非もあると思うのですが・・・・

質問者

お礼

訂正です。 お客様控えはありますが、控えというよりただの表紙だけで、 そのページにはリボ払いの記入欄はもとより、 記入事項の確認できる個所はひとつもありません。 カーボンコピーの仕組みはありますが、申し込みに必要な用紙の側にしかなく、 控えを取れる仕組みにななっていません。 とにかく、元から控えが取れるような仕組みの用紙ではありません。

質問者

補足

カーボンコピーの無い申し込み用紙です。 お客様控えはありません。 実名を出せばその点はハッキリさせることができますが、 問題がありそうなので。

回答No.1

有印私文書偽造でしょうか? 筆跡鑑定の前に、あなたの手元に申込用紙の写しは無いのですか? 普通は、カーボンコピーされる申込用紙だと思うのですが?

質問者

お礼

訂正です。 お客様控えはありますが、控えというよりただの表紙だけで、 そのページにはリボ払いの記入欄はもとより、 記入事項の確認できる個所はひとつもありません。 カーボンコピーの仕組みはありますが、申し込みに必要な用紙の側にしかなく、 控えを取れる仕組みにななっていません。 とにかく、元から控えが取れるような仕組みの用紙ではありません。

質問者

補足

カーボンコピーの無い申し込み用紙です。 お客様控えはありません。 実名を出せばその点はハッキリさせることができますが、 問題がありそうなので。