• ベストアンサー

タイプライタについている「L」と「H」を選択するレバーの意味とは?

カテゴリが違うかとも思いましたが、 英語に詳しい方なら分かるのではないかと思い、 このカテゴリで質問させていただいています。 ネットオークションで手動式タイプライタを落札し、 古いものなので取説もついていなくて、 色々といじることで使い方がほぼ分かりました。 ボディには「BROTHER YOUNG ELITE」とロゴが入っているだけで、 型番のようなものは確認できませんでした。 どうしても分からないのが、 キーが並んでいる部分の左についている、 「L」または「H」を選ぶレバーです。 僕は「Low」、「High」の略ではないかと思うのですが、 それ以上は想像もつきません。 このレバーの意味が分かる方がいましたら、 是非教えて下さい。 それから、数字の「1」キーがどこにも無く、その代わりに、 小文字の「L」を使うらしいということを とあるホームページで見ましたが、 これはタイプライタ全てでこういう仕様なのでしょうか? どういう理由でこうなっているのでしょうか? 下記URLの画像でも選択のレバーが確認できます。 http://ecows.econ.niigata-u.ac.jp/~nagai/gairon_d/pic/type.html よろしくお願いいたします。

• -hal
  • お礼率86% (32/37)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このL-Hのスイッチは確かキーを打ったときのインパクトの高低だと思います。 理由は確かではないですが、推測から言えばたぶん女性は男性よりもキーを打つ力が少ないから軽くするようになっているとか。  Low/Highでは無くlight/Heavyの略だと思います。 もっとも、Low Impact/High Impactでもいいですが。 私が今も持っている真っ黒なレミントンの初期のタイプラーターはそうなっています。 なお、数字の1はLの小文字を使います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

-hal
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば色々と試してみているときに 重さが違うような気もしていたことを思い出しました。 もう一度試してみたところ 確かに重さが違います。 さらに、どのキーを押したときも動いている キーを戻すためのばねにそのレバーがつながっているのも 奥の方で確認できました。

その他の回答 (3)

回答No.4

タイプライタってなつかしいですね。 英文タイプでは数字の1はLの小文字を使います。 数字の1のキーがあるのはユニバーサルなど仏文タイプです。冠詞のLと区別するためですが、そのかわりに数字の0(ゼロ)がなくO(オー)の大文字を使います。 機械式なので少しでも部品を減らすための工夫なのでしょう。ちなみにロシア語では数字の3がなくЗの大文字で代用します。

-hal
質問者

お礼

ありがとうございます。 St_Ryoshinさんはタイプライタにお詳しいんですね。 部品を減らすためと言われれば納得です。 タイプライタは機械として、現代よりも よく考えられて作られている気がします。 興味深いものですね。

• TKKT
回答No.3

1番ですが、回答を拝見した後に画像を見て気が付いて事を追記します。 キャリエージとローラーの隙間を調整する機構はキャリエージの左側に付いて いますので、これとも違いますね。 とするとキャリエージリターンした際の行間隔を決めるレバーではないでしょうか。 詰まり、 Lでは、 AAAAAAAAAAA AAAAAAAAAAA Hでは AAAAAAAAAAA AAAAAAAAAAA この機構が他の場所に有れば、やはり私の間違いですが。 私の知る限りでは(勿論知らない場合も多いけど)手動タイプにはタッチの強弱を 調整する機構はなかったと記憶しています。但し、1970年にオリベッティの電動を 買ってからは電動タイプのみで手動を使っていませんので、そう言う機種が有るのかも。 今度も間違っていたらごめんなさい。お手上げです。

-hal
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですがそうではないようです。 リターンの時に使うレバーの近くに 行間隔を決められるレバーがあるので。 やはりタッチの強弱を切り替えるもののようです。 でも、ご意見を頂けたことには感謝しています。

• TKKT
回答No.1

手動タイプを使わなくなって、数十年になるのでハッキリ覚えていませんが、 もしかしたらリボンの色(赤、黒)の切替用レバーではないかと推測します。 ご自分で実際にタイプして変化を確認するのが一番だと思います。 数字の1に付いては、あまりに昔の事で覚えていません。しかし、1は有った ような気がします。(主にレミントンを使っていました)Lの小文字を代用 するのも不確かですが有ったような気もします。 不確実なお答えでごめんなさい。

-hal
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も色々と頑張って試してみてはいるのですが やっぱり何が変わっているのか分からないのです。 でも、リボンの切り替えは反対側にそのレバーがあって そこで切り替えができるので 色の切り替えではないようです。 今気づきましたが、数字の方は質問の方に書いたURLの タイプライタでも「1」が無いようです。 同じメーカー(BROTHER)なので この会社の仕様かもしれません。