• ベストアンサー

休養3週間で職場復帰が不安

家庭の人間関係や職場での人間関係、激務などがきっかけで重度の鬱状態となり、(食欲不振、体重2ヶ月で8kg減、不眠、不安、自殺企図など)心療内科受診、内服しながら仕事を続けていましたが精神的にも肉体的にも自分でも限界と感じ、2週間前から自宅療養中です。(1ヶ月の診断書提出) 家庭での人間関係についてはほぼ改善し、自宅にいると笑ったりも出来るのですが、職場の同僚や、自分の仕事の責任の事を思うと(医療関係の、中間管理的な立場)気が重く、自分を責め、動悸がしてきます。食事は少し食べれるようにはなってきているのですが、まだ不眠と、発作のように自殺企図があり、自分の腕を叩いたりつねったりして何とか抑制しています。 職場はとても忙しく、人手不足、また新人を迎えるにあたり指導的な立場でもあるため、できれば3月末には出勤してほしい、と言われています。また職場の仲間からはゆっくり休んで、元気になって出てくるのをみんな待ってるよ、あなたは必要な人だよ、と言ってくれています。 今は、、出勤しても、このまま休んでも、退職してもみんなに迷惑をかけ、気を使わせて申し訳ない気持ちでいっぱいでどうしていいかわかりません。 また今まで夜勤もこなしながら、核家族で家事をこなし、子供を育ててきた、時間に余裕のない忙しい生活を続けてきたので、またその生活に戻り自分の役割を果たせるのかも自信がありません。そう思うといっそ退職しようか・・と思ったり(今は家事だけをこなすので精一杯) 今の状態で(休養3週間で)職場復帰してもいいものでしょうか?自分ではどうしたらいいかわからないので相談させて頂きました。長くなってすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peace007
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

はじめましてmoko810さん☆ 現在の調子はいかがですか?家事をするだけで、とてつもなく疲れてしまいますよね。無理せずゆっくりこなして下さいネ。 私は、過去4年ほどの間に2度ほど重度のウツ病を経験したものです。 自分はもとより、周りのだれもが、どうしてそんな病気に!?と思うほど、元来前向きで明るい性格です。 しかし、一旦この病気になってしまうと、まったくの別人のような自分を受け入れなければなりません。 moko810さんは、文面からの印象で、とても責任感のある方で、他人の気持ちを察する感受性も強く、真面目で自分自身に完璧を求めてしまうところがある方のように感じました。(あくまで私の推測です。すいません。) 今まで、きっと一生懸命に家の事も仕事も、とことん頑張って、頑張って、頑張り抜いて来られたんだと思います。人間関係にも真面目に関わってこられたのだと思います。そうでなければ、ウツで苦しむことにはならなかったと思います。。。痛いほど分かります。。。 職場で責任ある立場で、早い復帰を求められ、皆から必要とされ、焦る気持ちと、自分の心身の状態に、もうどうしていいのか分からない気持ちも良く分かります。 しかし、絶対に今はまだ復帰を考える時期ではありません!!!!!!!!!あまりにも、早すぎます!! 今は、何も考えずに、とにかく心と体をゆ~っくりと休めてあげなければなりません。 ウツは一進一退です。少しくらい気分がよくなり体が楽になってきたとしても、最低でも3ヶ月は自宅で休まれたほうが良いのではないかと思います。 本当に回復し、完全に元の自分に戻れば、はっきりとわかります!心から、自分は治った!と思え、自信がもてるまでは、職場に戻っても同じことを繰り返し、さらに落ち込んでしまうだけではないですか・・・。 今は、自信を失い、先が見えない暗闇の中で、本当に苦しい日々だと思います。でも信じてください!必ず必ず鬱病は治ります。 今、職場に迷惑をかけている事は、いくら悪いと思って胸を痛めても、どうしようもないことですよね。 だから、いいんです! 元気になったらその分また取り戻せマス☆焦らず、ゆっくり治してください。 それが一番の近道ですヨ 退職するしないは、職場から退職を勧められでもしない限り、休職でいけば良いと思います。今は、正しい判断ができる精神状態ではないと思います・・・。 そして、そのような心配をしている間は家にいても心が休まっていないですよね?それでは、良くありません・・・ 悪い方へ考えてしまう瞬間のほうが多いと思いますが、今は病気のせいです。そんな自分を責めたりしないでくださいね(^^) もう一度言います。 今は元のように戻れる自信が無いと思ってしまうだけです。それが鬱病です。 本当は、またバリバリやっていけますヨ! この人生の冬を乗り越えれば、必ず春がやってきます!以前よりもっと暖かい春です♪ 今はしっかり冬眠してください。 とにかく、今は休むことが仕事だと肝に銘じて、ノンビリしてくださいね。 ずいぶん長々と申し訳ありません・・・ 一人でどうしようもない時は、またここへ来てくださいヨ☆重い荷物を一人で持つことはありません。 皆さんに、助けてもらいましょう!

moko810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 peace007さんも辛い経験を乗り越えてこられたんですね。読んでて泣いてしまいました。(そんなに私は頑張りやでも真面目でもないんですが)私がうまく表現できない気持ちを受け止めてくださり、とても嬉しいです。私にもいつか良くなってそんなことがあったなあ、って笑える日が来るんでしょうか。その為には、まず、自分を少しいたわった方がいいですよね。ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • miko0507
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.10

こんにちは、moko810さん。 私の身近な人で同じようなことで悩んでいる人が いますので、参考になればと思い投稿させて いただきました。 まず、今の時期の復帰は早すぎます!! 友人は3ヶ月休職し、その後復帰しました。 それでもダメで、まわりからはさらなる休職を 勧められましたが、彼女自身、ほかにやりたいことをみつけて結局は退職しました。 現在は発病から1年半、退職から半年ですが まだ再就職できる状態ではなく、のんびり すごしているみたいです。 moko810さんは職場での人望も厚く、まじめな方と お察しします。 だからこそ、こうなってしまったのではいでしょうか。 いまは、まわりに迷惑をかけるとか考えては いけません!! 自分のことを一番に考えてください。 職場の方も、時間はかかっても元通りになって もどってきてくれることを一番願っているはず ですから。 どうしても焦ってしまいがちです。 それは友人を見ていて、よくわかります。 でもこれは、長い目で見ると回復を遅らせる原因に つながっていると思います。 今はゆっくり心も体も休めることが一番だと思います。 今までがんばってきたんですもの。 その分をお休みさせてもらっていると考えていいのではないでしょうか。 退職は可能な限り、休職にして様子を見たほうがいいと思います。 今は自分を一番大切にしてくださいね!!

moko810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうしても焦ってしまいがちです。でもこれは、長い目で見ると回復を遅らせる原因につながっていると思います。今はゆっくり心も体も休めることが一番だと思います そうですね。今はまだ休んだ方がいいですね。自分を大事にすることを優先させていきます。ありがとうございます

  • peace007
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

こんにちはmoko810さん!#6のpeace007です。 気になってまた来てしまいました(*^^*) お礼の書き込みありがとうございます☆ >私にもいつか良くなってそんなことがあったなあ、って笑える日が来るんでしょうか。 はい。絶対必ず100%間違いなく、そう思える日が来ます!経験者が言うんです 信じてみてください♪ 人にもよるでしょうが、私の場合は治った後、『ああ、あの辛い時間があって良かったなぁ・・・』と思いました。必要な経験だったんだと・・・ ウツ真っ只中の時は、もちろん地獄でした。もう二度と、元気な頃の自分には戻れないと思い込み、誰かに助けてもらいたいと思っているくせに、誰にも理解されない苦しみに耐えられず自分で自分を孤独に追いやり、もがき苦しんでいました。 でもね、必ず出口は見えて来るんです! 大丈夫ですからね(^▽^) 苦しい時は苦しんで、泣きたい時は何時間でも泣いて、 眠れない時は月を眺めて、ただひたすらありのままの自分を受け入れてみてください。今まで頑張り抜いて来られた方だけに、情けない自分を責めてしまうこともあるかもしれませんが、今はただただ心を休めることに努めてくださいね。誰もあなたを責めていないのですから・・・。 >まず、自分を少しいたわった方がいいですよね。 本当にその通りです。できる限り体も無理をせず、リラックスされますように・・・ ちなみに私は、植物の世話(水やりをしたり、鉢を入れ替えたり)を毎日することで、かなり、張り詰めた気持ちをほぐすことが出来ました。土に触れるというのは、なかなか良いですよ♪それに植物から学ぶことも沢山ありました★ 生きるということは、簡単じゃないけど、生きていればまたいつか、花を咲かせることも出来ます♪ 自分の経験談を話すことしかできませんが、不安なことがあれば、ドンドン吐き出して下さいネ! hamontukaiさんもアドバイスなさっているように、私も今はまだ重大な決断は避けられた方が賢明だと思います。治ってみれば分かりますが、たいていウツの間は正しい判断力を失っています。仕方ありません・・・脳ミソも疲れ切ってしまっていますからね・・ だから、休養が大事なんです。 色んな事情があるとは思いますが、治療に専念されて、一歩ずつゆっくりと治していかれることを願っています。 ☆希望☆ この言葉、、失わないでください。。。 少しでもmoko810さんに笑顔が増えますように!

moko810
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 >でもね、必ず出口は見えて来るんです! 経験者の方の言葉は重みがあります。私も今は真っ暗で不安定だけどいつかそうなりたいです。

noname#10940
noname#10940
回答No.8

追伸  波紋使いです。  あなたは素晴らしい素質をもっています。それは 「謙虚」な事です。僕にはなかなか身につきません ので、見習わなければ…  ただ心配な事がひとつ。色々ここでも意見が出たし 身近な人からもアドバイスをもらっていると思います 今すぐに考え込みたいかもしれませんが、今しばらく できるだけ難しい事は考えない方が良いと思います。 大きな判断も避けてみて下さい。 2週間で、笑うことができるようになったのは僕から すれば脅威的ですよ。という事は、また2週間もした ら、更に楽になっているかもしれません。 とにかく、うつがもう少し軽くなったらいろんな重大 な判断とか、難しい事を考えてみて下さいね~ (え?しつこい?笑)

moko810
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ここ数日、なんだか調子が悪くパソコンに向かう気力がありませんでした。今日も眠れないまま朝になってしまいました。多分、職場復帰の時期を考えているからでしょうね。今は、判断しない方がいいですね。

noname#10940
noname#10940
回答No.7

こんばんは  本当に辛そうなのであまりかけられる言葉も ないくらいです。今でも辛いのに良く頑張ってます ね。  参考になるかどうかわからないけれど、僕の話を。 僕は今日ついにハローワークに行ってきました。昨日 「仕事がしたくてしょうがない!」と思ったからです うつが再発して以来、ゆっくり休養してきましたが、 情報収集がてら行ってみました。  そうしたら、ハローワークで頭痛、まぶたの痙攣、 異常な肩こり(気持ち悪いし激痛)、緊張して話を 思ったように伝えられない。などなど・・・  改めて仕事ってストレスを受けるんだな、と正直 びびっています。でも、一度就職してみようと思い ます。駄目なら、もう少し休養ですね。  辞めることまで覚悟されているなら、もう少し 許されるだけ休養するのはどうでしょう?また、それ が無理なら、一度出てみるのはどうでしょう?また やれるかどうかはやってみないとわからないし。  ただ、仕事量を減らしてもらうとか(つまり、あな たにしか出来ない仕事はやるけど、それ以外は極力 みんなに分担してもらうとか)、受診はしっかり続け るといった治しながらの部分もしっかり充実させて 下さると良いかと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
moko810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hamontukai さんも頑張っていらっしゃるんですね。ここに相談しみなさんのアドバイスを読み、少し救われ、気持ちを整理し、まず「自分が元気になるために」どうしていけばいいかを考えていこうと思います。(なかなかそうは思えないですが)

回答No.5

休職期間を延長されてはいかがでしょうか。文面から察するにまだ職場復帰できる病状、自信でないと思いました。職場の同僚たちが忙しくしているところを休職しているのは心苦しく思うかもしれませんが、病気の時に休職期間をいっぱいまで使うのは当然の権利だと思って開き直ってしまいましょう。(私もそのように思って休職しています)また、そのように思えないと休んでいても心は休めていない状態にあるかもしれません。回復につながらないかもしれません。 それから、退職は今は考えず休職期間を使い終わる時になってからその時に考えることにした方がいいと思います。うつ病の時に離婚や退職など人生の重大な決断をするのはタブーとされています。 いずれにしてもお医者様や家族とよく相談してください。

moko810
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・開き直ってしまえれば、きっと、もっと楽になれるんでしょうね。 そう思えない所がこの病気なんですね。 私もきっと誰かが私と同じ立場だったらそう伝えると思うんですが、自分のことになると判断できなくなるんです。 ほんとに苦しいです。よく相談します

noname#160321
noname#160321
回答No.4

>>新人を迎えるにあたり指導的な立場でもあるため、 本心からそのように思っておられるなら、はっきり「出られない」と職場に告げて、治療に専念してください。 #1のお答えにもある通り、あなたの文章には余裕が全く感じられません。 医療関係にお勤めなら自分の精神的状態が健康なものでないと分かると思います。 >>気を使わせて申し訳ない気持ちで 気を使っているのはあなたの方で、他の方は「moko810さんは早く良くなるといいね」と思ってます。 職場復帰しても激務は無理で、かえって他のひとに迷惑をかけては、さらに落ち込むことが目に見えていると、自分でもお判りだから、「直ぐに回答ほしいです」でしょう。 今は「仕事を忘れるまで」治療に励んでください。健康が回復するのには時間がかかります。元の職場で元のように働くにはさらに時間がかかります。 「職場での人間関係」が悪いままでは復職しても長く続きません。それも解決せねば完治しません。 私も半年休職して、今やっとリハビリの最終段階、それでも以前の業務の四分の一程度の働きしかしていません。 神様を信じていなくても「神様は休めと仰ってる」と考えておおらかに休みましょう。 イライラしながら休んでもちっとも休みになりません。 好きなことをし、おいしいものを食べ、部屋を暖かくし、採光を良くし、お風呂にゆっくり入って、暖かくして寝てください。 抗抑うつ剤には手足の冷えをもたらすものが多いので、昼間でも足浴、手浴して暖め、リラックスして下さい。 よく寝ることが第一です。

moko810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >職場復帰しても激務は無理で、かえって他のひとに迷惑をかけては、さらに落ち込むことが目に見えていると、自分でもお判りだから、「直ぐに回答ほしいです」でしょう。 するどいご指摘です。まさにその通りです。 休む前はそれでも何とか人並みにやれていたので、上司は出てくれば何とかなるし、みんなフォローするし、業務量も減らすし、大丈夫、安心して出てくるだけでもいい、といってくれているのでその気持ちに答えたい気持ちもあって・・。でも、自分の性格上、仕事に出たからには中途半端は、より落ち込むんでしょうね。 まず寝る事ですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

とはいえ、休職したままでも必ず直る?いつ直る?というのはなかなか分かりません。 質問者さん自身と主治医の先生、職場の産業医などの担当医師、勤務先の上司や人事の担当者を交えて、 ・1日4時間とか6時間のパートタイムでの勤務。 ・業務の内容や範囲を限定した勤務。 などの選択も含めて、復帰のためのスケジュールをじっくり話し合うのが良いと思います。 3週間経ったので~と自動的に復帰にするような事は避けた方が良いと思います。

moko810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・。休養時間だけの問題ではないですよね。私はなりたくてなった職種で、仕事自体はは好きだし、責任は重いけどやりがいも感じていたので・・。4月から人が入れ替わる(退職者多数+新人加入)ので、上司がでて来て欲しいというのもすごくわかって、返事が出来ないんです。傍目からみたら一見元気そうだし・・。 でもここで無理はしないほうがいいですよね。

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.2

復帰にあたっては主治医の判断を仰ぎましょう。 たとえ本人でも素人の判断ではいけませんよ。 それに職場の都合なんかは考えない方がいいですよ。 それから激務が原因の1つに入っているのが気がかりです。 そうでなくても職場復帰にはパワーが必要です。 仕事量を調整してもらわないと、時期が来ても 復帰は難しいのではないでしょうか? 健康になってこそ周りも自分も満足感を感じることが できます。自殺企図の症状が残ったままでは到底満足感は 感じられないと思います。 焦らずにゆっくり治してください。

moko810
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の事で上司もいろいろ考えてくれ、4月から仕事量自体は負担を軽くしてくれると言っています。責任の重さは変わらないですが・・・ 職種が医療職であり、忙しいのは当たり前で、みんなも同じだから、と今まで職場の都合を優先して自分を奮い立たせてきていたので、私が休む事で負担をかけている同僚に申し訳ないと思い、より辛くなってしまいます。でもそれでは余計に周りに迷惑をかける事になるのですよね。 考えれば考えるほど辛いです。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.1

まだ職場復帰するのには少し無理があるかな…と文面を拝見して感じました。 もし質問者様が退職しても生活面(金銭的な面?)で問題がないのであれば一度退職してゆっくり療養するのもいいのではないかな…そんな風に思います。 休職ではなく退職することであなたの心の負担も軽くなるかもしれません。 無理に職場復帰してもあなたが苦しいだけだと思います。 周りの人も気を使ったりするでしょうし、それに対してなおさらあなたが気を重くされないか心配です。 健康あっての日常ですから、無理をされずゆっくりと治療に専念してくださいね。

moko810
質問者

お礼

そうですね。退職も含め考えているのですが、主治医からは仕事は辞めないほうがいいと言われています。 15年間頑張ってきて、今辞めてしまったら、辞めた後にもっと辛くなるよとも言われています。悩みます・・ 早速のアドバイス、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場復帰一週間前 なにもかも捨てて逃げ出したい・・・

    育児休暇中です。あと一週間で職場復帰です。 子供の保育園も決まり、毎日準備におわれています。 日中いそがしくしている間はあまり考えないのですが、夜になると不安で涙がとまりません。なにもかもすべて投げ出してしまいたい。子育ても仕事も夫も。家事も、生きていくことも。この先楽しいことがあるのか、準備だけで疲れ果てている自分がむなしくて・・・。 育児休暇がとれるほどの仕事なので、今退職したらもう二度とこんな好条件では働けない。わかっているのです、経済的にも働くべきだと。 夫はやってみてだめならやめてもいいよ、といってくれているのですが、今現在ほとんど家事育児も私、保育園準備も復帰後の送り迎えも私・・・。ひとりでいっぱいいっぱい。実家はたよれません。 あと一週間、どうしたらこころおだやかになれるのでしょうか・・・。今も一人で泣きながらパソコンしてます。へとへとなのに眠れません・・・。

  • 職場への復帰を迫られています

    何度も申し訳ございません。 職場での人間関係のもつれ(ひどく叱責された)から仕事を休んで4日目になります。 心療内科へ行き安定剤を出してもらって薬を飲みながら現在は引きこもり状態です。 職場にも説明しある程度は理解してくれて人間関係もある程度は修復したように思います。直接会ってはおらず電話のみですが。 ただ、職場への復帰を迫られていて困っています。 私としては少し気分はおちつきました。できれば家から出たくありませんが、暗くなってからだとスーパーに買い物に行くくらいはしてます。 それ以外は家でゴロゴロ、家事もしたくありません。 もともと生まれ持った性格でこのまま治らないのかもと思ったり。だったらいなくなったほうがいいんじゃないかと思ったりもしています。 こんな状態でとてもまともに仕事できそうにありません。 それを察してか無理やりにでも出て来いと急がされています。 「そのままだとずっと家から出てこれなくなるぞ」 「生活かかってるんだろ?給料減るぞ」 「いつから出てくる」 などと言った感じです(私を叱責した上司が) でも今ほんとに人間不信だったりやる気がないので誰に何を言われても行こうと思えないのです。 少し落ち着くまで時間をくださいと言っても応じてくれません。 本当は明日から復帰する予定だったのに急に今日の昼からでもいいから出て来いと言われ困っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 本当にこのまま引きこもっていると、そのままダメになってしまうのでしょうか? しばらく休んで自分自身のやる気が出るなんてことはないのでしょうか? 仕事に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 退職後の職場復帰について教えてください。

    私は契約社員として働いて5年目になります。2006年冬、同じ部署の正社員の女の子が、職場の人間関係・上司との関係・業務内容諸々が嫌になり、彼女なりに考えぬいたのでしょうが、退職しました。私の会社も誰もが知っいてる企業ですが、彼女はさらに有名な企業へ転職しました。とても優秀な子でしたので「さすがだな、すごいな」と心の中で思っていました。実は彼女とは、彼女が異動になって同じ部署で働くようになり、最初のころはとても慕ってくれて仲良くさせてもらってましたが、色々あり、途中からは全く疎遠になり、それまでの関係が嘘のようになり、人間関係がガラガラと音を立てて崩れていきました。最後の方は、彼女から無視してくるような間柄になってしまいました。なので、退職に際しても、部署の仲間は経緯を知っていたのに、私だけが「いつ辞めるのか」「どこへ退職するのか」「何が原因で『退職』を選ばざるを得なかったのか」など、全く知りませんでした。ですがその子が、つい最近「職場に復帰したい」と、私の同僚に相談したようなのです。そのようなことって、会社でありえることなのでしょうか?自己都合で退職して、また戻ってきたいなんて、そんな勝手なことが許されるのでしょうか?どなたか会社の人事に詳しい方がいらっしゃれば、ありえるお話なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 4月から新しい職場です。不安です。

    4月から、職場が変わります。転勤です。家庭の事情で、転勤願いを出し、ありがたいことに会社側に承諾をいただきました。 ですが、次の職場は、人間関係が悪いという話しか聞きません。以前そこで働いていた方たちから聞きました。 年上の女性(30代後半)ばかりの職場で、3人ほどで、誰かをいじめるそうです。何人か、それが原因で辞めたとまで聞いています。 今の状況は、女の人は5人いて、1人は傍観者で、1人がいじめられ、あとの3人がいじめているそうです。 うまくやっていく方法はあるのでしょうか?第一印象とか、心がけたほうがいいこと、お局様(失礼ですが)たちとうまく付き合っていくこつはあるのでしょうか? 不安でいっぱいです。みなさんのご意見や体験談を聞かせてください。

  • 新しい職場での不安

    長文なりますがどうかお許しください。 昨年、職場でうつ病になり今年から24時間勤務の職場に職場移動(会社内)して仕事しています。 元々は、昨年より現在の職場の、とある属長から個人的にオファーがあり、当時の職場でもやっていける未来性がなかった(人間関係や仕事の内容など)ので「職場移動したいなぁ」と考えている矢先に上司の命令で移動の話が現実化しました。(うつ病などで数日欠勤した為) いざ今年に入り新しい職場にて仕事をしているのですが、人間関係の派閥抗争が最悪な状態でいろんなところで悪口をたくさん耳にします。 ところが派閥抗争と言っても2分化されているだけで、私はどちらの側につくわけにもいかず陰口談議になっても聞き流すフリをしてさりげなくかわしています。 もっと詳しくいうと悪口をたたかれ嫌われているのは2名だけです。その2人より年下の部下や言うことを聞かせられない上司たちが嫌っているのが現状です。 私自身その2名には移動して間もないせいか今の所何の嫌悪感も抱いていません。 しかももっというと実は、その2名の内の1人は空手の先生で自分の娘と自分が習っていると言う関係です。 一番怖いのはその関係性がオオヤケになった場合、私が嫌われ者同類とみなされ職場移動した意味がなくなってしまうことです。 24時間勤務で2班交代制なので現在は空手の先生とは班が違うので会うことはないのですが、将来的にとても不安です。 将来構想を考えてもその嫌われ2人が班長になり自分が年齢的に副班長になり部下を引っ張っていかねばならないと思うのですが、挟まれる立場になりそのときの自分の立ち振る舞いはどうすればよいのか、今から考えるだけでもとても不安です。 かといって以前の職場に戻るわけにも行かないし、現在悪口をたたいている人たちも人たちでクセが強いし・・・・・・。 ちなみにいまでもうつ病の薬は飲みながら仕事をしています。 私はどうやって立ち振る舞うべきでしょうか?どうかお助けの良きアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • うつが治らず職場復帰できず死にたい

    うつ病の25歳です。 一年前にうつを発症し、今はリハビリ出勤をしています。1ヶ月位前からリハビリ訓練を始め、最初は職場に来るだけで体調が悪くなりましたが、最近ようやく私の課で午前中までいることができるようになりました。 が、たわいもない仕事をやろうとしたら自分が予想以上に能力が下がっていることを目の当たりにし、かなりショックを受けてしまいました。職場にいくたびに、以前の自分では無くなってしまっているのを感じてしまうのかと思うと辛くなり、また職場に行けなくなってしまいました。 ただ、家に居ても辛く、職場に行っても辛く、何もできず時間が全くたたず、何をしたらいいのか分かりません。自分の頭で何か考えれば考えるほど辛くなります。小さい頃から完璧主義で、どうしても治せません。うつを治せない自分はダメで、うつで無駄に過ごした一年はダメで、職場に復帰できない自分はダメで職場にいなくても何もできない私はもう生きてる意味がありません。私が意味がないと思うから意味がないです。人に迷惑かけずに死ねるなら死にたい。 自殺するまでどのように過ごしたらいいですか。明日カウンセリングに行くのですが、それまでの間が長すぎるので誰か回答お願いします。

  • 職場復帰について☆

    現在四ヶ月ベビーがいる育休中のママですo(^-^)o 七ヶ月になる頃に、保育園へ預けて職場復帰する事が決まっています。 職場では育休一年取らずに復帰する人ばかりで、自分自身もすぐ復帰したい気持ちがあった為(その時は)、0歳児で保育園へ入れる事にしました。 だけどー!(-.-;) 初めての育児で一日あっという間に過ぎていく毎日の中、子供が可愛くて可愛くて仕方ありません。 保育園の入居が決まってるので育休延長は厳しいし、このままずっと育児に専念していたい気持ちでいっぱい。。。 給付金泥棒とか言われたくないし、将来の金銭面も考えて復帰してやれるとこまではやるつもりでが 育児+家事+仕事もこなせるかどうか不安いっぱいです。 先輩ママさん、アドバイス頂けたら嬉しいです(゜_゜ 旦那は土日関係なしの夜勤あり変則勤務。 しばらくは時短で9:00-16:00。(融通はきく方) お互いの実家は近い。 家事は旦那が料理出来る程度で育児はお風呂入れる事くらいしか出来ない。 夜勤の週は全部一人でこなさなければいけない(+_+)

  • 職場復帰をしたいのですが・・・

    私は社会人2年目です。 仕事の忙しさと、先輩と上手くいかないことから、気分障害(抑うつ症状)になりました。内服治療をしていて、4ヶ月になります。 それでもあまり状況が改善せず、今は休職届を出し、仕事を休職して2ヶ月になります。 自分の中では薬の効果もあり、安定してきているので復帰をしたいと思っているのですが、同じ職場に戻るべきなのか悩んでいます。 先輩と上手くいっていないとはいえ、別に無視をされたりするのではなく、先輩の気分によって、八当たりされたり、怒られるのです。 自分が原因で怒られるのは仕方がないですが、言い方が悪かったり、また理不尽なことで怒る先輩もいます。 上司は中立の立場ではなく、先輩たちの肩を持っているようで、上の人に言うこともできません。 今後、復帰したとして、今の職場に帰るべきか、また、配属を変えてもらうのか、いっそのこと、退職して新しく就職したほうが良いのか… 皆様ならどうされますか?

  • 新しい職場1週間、、馴染めない。。

    新しい職場で、契約社員として働きだし1週間が経とうとしています。 女性が数名の小さな部署で、年齢はみんな自分より少し上です。 私は、前職を人間関係で約4年勤めた会社を退職しました。その際、かなり精神的にやられてしまい、半年ほど仕事をしていませんでした。その間、訓練校に通ったりもしましたが、人付き合いが怖くて、人間関係がうまくいかないこともありました。 ようやく仕事が決まり働き始めたのですが、 同期と私の2人同期入社でしたが、同期は落ちついており、コミュニケーションも上手で、周りの人達から可愛いがられている感じです。 私は、周りの目が気になったり緊張しているせいもあり、段々とあまり話しかけられなくなったり、同じ様な失敗をしても自分はキツく注意されたりしている気がします。 また、前の職場の様に人間関係で失敗するのではないかと考えると怖くて、色々考えてしまい、毎日帰宅してはグッタリして何もやる気が起きません。 日々、気を張っているせいか朝早く目覚めてしまい、睡眠不足もあり悪循環です。 昔はこんなことがなかったのですが、気分が落ち込んでいたり、かなりのマイナス思考が続くので一度、診療内科など受診した方が良いのでしょうか? すでに気疲れしていて、うまくやって行ける自信もなく仕事を辞めたいなとも考えてしまいます。 もう自分が働ける場所はない気すらして来ます。考えが甘く、まだ1週間でここが踏ん張り時なのだろうというのも分かります。 でも、自分だけ浮いてる気がして馴染めるのか不安です。。 同じ様な経験をされた方や、なにか良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 元の職場への復帰

    3年ほど勤めた会社を昨年退職しました。理由は仕事に対する自信の喪失、人間関係、パワーハラスメントなどです。精神的にも参っていたため何度か退職させてほしいことを伝え1年がかりで辞めることができました。が、人件費節約のためか私の抜けた後人員補充がなく、一緒に仕事をしていたグループの人たちにかなりな負荷がかかり、主人(職場結婚です)が元上司からの復帰要請を持って来ました。私としては漸く解放され、気持ちも新たに別な職場で頑張ろうと思っていたのでそのお誘いは断るつもりでしたが、日々残業で疲れ果てた主人からも遂に「復帰してほしい」と言われてしまい、また元上司や先輩(=現在も主人の仕事仲間)からの説得を無下に断ることもできず悩んだ末に、結局断りきれずOKの返事をしてしまったのです。が、現在その職場は私が在職していた時より更に人間関係が悪化し、戻った自分がどうなってしまうかは容易に想像できてしまい、今更ながら後悔しています。私の力を評価してくれてのことらしいのですが、背後には職場内での派閥争いも見え隠れしています。OKした以上は戻らなければいけないとわかっていますが、どうしたら自分の気持ちを上向きにできるでしょうか。悩むあまり主人とも不穏になってしまいました。