• ベストアンサー

職場復帰一週間前 なにもかも捨てて逃げ出したい・・・

育児休暇中です。あと一週間で職場復帰です。 子供の保育園も決まり、毎日準備におわれています。 日中いそがしくしている間はあまり考えないのですが、夜になると不安で涙がとまりません。なにもかもすべて投げ出してしまいたい。子育ても仕事も夫も。家事も、生きていくことも。この先楽しいことがあるのか、準備だけで疲れ果てている自分がむなしくて・・・。 育児休暇がとれるほどの仕事なので、今退職したらもう二度とこんな好条件では働けない。わかっているのです、経済的にも働くべきだと。 夫はやってみてだめならやめてもいいよ、といってくれているのですが、今現在ほとんど家事育児も私、保育園準備も復帰後の送り迎えも私・・・。ひとりでいっぱいいっぱい。実家はたよれません。 あと一週間、どうしたらこころおだやかになれるのでしょうか・・・。今も一人で泣きながらパソコンしてます。へとへとなのに眠れません・・・。

noname#25781
noname#25781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink104
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

今の気持ちをそのまま旦那様にお話されてはいかがですか??とてもがんばってらして、このまま一人でがんばっても いつか壊れてしまうかもです。私はそうでした・・今は、だいぶ元気ですけど時間がかかりました。そうなる前に旦那様に相談して、どうか元気を取り戻してください。誰かに甘えることは、恥ずかしいことではないし、105105様十分にがんばってらしゃるんだから・・

noname#25781
質問者

お礼

ありがとうございます。涙でうまくかけません。本当に自分はだめな母親なんです。上手くいえません・・・本当に本当に・・・ありがとうございます。夫にもう一度、話してみます。お医者様にもいってみます。もう一度頑張ります・・・。

その他の回答 (2)

noname#42861
noname#42861
回答No.2

鬱状態ではないですか?私も鬱病と診断され時、 似たような症状でしたよ。 友人に促され、メンタルクリニックを受診したら、教科書に書いてある様な典型的な鬱病と診断されました。 受診が早かったので、抗鬱剤は1ヶ月ほど服用しただけでした。少しでも早い時期に受診したほうが良い様ですから、一度思い切ってメンタルクリニックに行かれてはどうですか? ご主人ともよく話をして、協力してもらっは・・? 気の利いた回答ではないかもしれませんが、つらさがよくわかるので、受診をおすすめします。 かわいいお子さんのためにも、いつも笑顔のママでいられるようお祈りします。

noname#25781
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年ほど前、いちど同様の症状で、精神科を受診しましたが、授乳中は薬がだせないとかで、そのまま通院しませんでした。気合をふりしぼって暮らしてきましたが・・・。 もういちどいくべきでしょうか・・・。あしたから慣らし保育に職場あいさつ・・・この上子連れで病院に・・・。 頑張って行ってみます。やさしいお言葉うれしかったです。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

試練のない人生なんてつまんないでしょ?。 大変な事だからこそ、やり遂げたときに価値あるものになるのだと思うが・・。 なにより、そんなことは、誰の責任でもない。 好条件の職場があり、経済的にも利益があり、自分の判断が働くべきだと思うなら、「一人で泣こう」が「へとへとだろう」が「実家はたよれなかろう」が、放棄できないでしょ?。 【マタニティー・ブルー】の事例をウェブ検索してみて下さいな・・。

noname#25781
質問者

お礼

ありがとうございます。 こころおだやかになる方法はご存知ないでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 職場復帰が決まりましたが

    4月から公立の保育園の入園が決まり、 出勤日も確定しています。 育児休暇を半年延ばして、 育児給付金ももらい、 ここで辞めるわけにはいかんな、と 思っています。 私が戻ることによって、 代わりに入っていた派遣さんの契約も4月で切れてしまうし。 ただ…! 「世間体」を気にして復帰を決めましたが、 正直復帰がいやでいやでたまりません。 経済的にどうしても働かなくてはいけない状況でもなく、 旦那の帰宅はいつも10時過ぎ。 実家の助けも遠くて期待できないし、 義両親は病気でやはり助けてもらえない。 家事、育児、仕事を1人でどうこなすのか、また 仕事にブランクがあるのでそれも不安。 不安!不安!不安!!ばかりです。 まわりは「やってだめだったら辞めればいいんだよ!とりあえず一ヶ月かってだめならやめちゃえばいいじゃん」と言ってくれますが、 一ヶ月だけで辞めるなんてどんな顔してそんなこと言えるんか、とか 私が戻らなければ派遣さんも辞めなくてすんだのに、とか 私が公立にきまったせいで、本当に働きたくてでも公立の枠に外れた人に申し訳ない、とか考えています。 でもそれを友人に言ったら、 「自分がどうしたいか、とかこどものことを考えたらそんななりふりかまってられないでしょ」といわれ、 さらにここのサイトでも働くママが「こどもと一緒にいられるならいてあげて」とか「こどものこの時期は一生のうち今だけ」とか あるともうグラグラ揺れて泣きそうです。 いや、実際泣いてます。 復帰も保育園も決まって何言ってんだと思われても仕方ないのですが、 叱咤激励アドバイス、なんでもよいのでアドバイスください。

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 職場復帰について☆

    現在四ヶ月ベビーがいる育休中のママですo(^-^)o 七ヶ月になる頃に、保育園へ預けて職場復帰する事が決まっています。 職場では育休一年取らずに復帰する人ばかりで、自分自身もすぐ復帰したい気持ちがあった為(その時は)、0歳児で保育園へ入れる事にしました。 だけどー!(-.-;) 初めての育児で一日あっという間に過ぎていく毎日の中、子供が可愛くて可愛くて仕方ありません。 保育園の入居が決まってるので育休延長は厳しいし、このままずっと育児に専念していたい気持ちでいっぱい。。。 給付金泥棒とか言われたくないし、将来の金銭面も考えて復帰してやれるとこまではやるつもりでが 育児+家事+仕事もこなせるかどうか不安いっぱいです。 先輩ママさん、アドバイス頂けたら嬉しいです(゜_゜ 旦那は土日関係なしの夜勤あり変則勤務。 しばらくは時短で9:00-16:00。(融通はきく方) お互いの実家は近い。 家事は旦那が料理出来る程度で育児はお風呂入れる事くらいしか出来ない。 夜勤の週は全部一人でこなさなければいけない(+_+)

  • 育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

    こんにちは。 5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。 子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。 当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。 私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。 職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。 私と同じような状況の方っているのでしょうか? 保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか? これからもずっと続くのでしょうか? はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。 同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。 このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 育児休暇復帰後、また育児休暇とれる?

    派遣社員です。派遣会社から育児休暇をとり1年経たず(5ヶ月)に派遣で復帰して一週間たちました、子供は保育園なんですが、病気がちで、仕事復帰しても仕事がなかなかしずらく。。仕事をやめてもうすこし育児休暇とりたいのですが、一度復帰すると1年という有効期限はきれてしまうのでしょうか??育児休暇の規定は国の定めのとおりなんだと思いますが。。。

  • 職場復帰

    育児休暇中に夫の転勤があり今年4月に転勤先の福岡に家族3人東京から引っ越しました。夫の転勤がなければ状況が可能な限り家庭と仕事の両立を考えていましたが、このような状況になってしまい育休中に今後のことをじっくり考えるということでひとまず退職せずに答えを先延ばしにしました。一般職ではありますが長年(16年)勤めた会社であり、今は特に景気もよく、子どものいる女子社員への制度も整っており大変恵まれた職場環境です。今年の12月半ばがいよいよ復帰予定日ですが未だに復帰するか辞めるか悩んでいます。子どもも1歳3ヶ月を迎え愛おしさもますます増してきています。夫も娘を大変可愛がっていて父娘の結びつきもますます深く感じる今日この頃です。夫は以前から私の職場復帰したい思いを尊重してくれ今回1年までの単身生活を許可してくれました。会社には申し訳ありませんがこのような事情で私としても長い間家族離れて暮らすことは考えていません。正直なところ復帰したい一番の理由は経済的なことです。今の夫の収入だけでも贅沢をしなければ充分やっていけますがこれからなにかとお金もかかり、今回の職場復帰は私が家計に貢献できる最後のチャンスとも思っています。復帰の場合は子どもと私は千葉県の私の実家に同居し私はそこから東京の職場に通うことになります。両親は高齢の為子どもは保育園に預けます。現在は職場復帰を悩んでいますが、同時に保育園探しも始めている状況です。なんでもけっこうですのでみなさんのご意見、アドバイスありましたら是非お願いします。

  • 育休後の職場復帰について

    今年の四月から、育児休暇を終え、 丸8ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて職場復帰予定です。 わが子はとてもかわいくて、大切な存在です。 しかし、 出産前では考えもつかなかったほど、 赤ちゃんとの生活って大変ですね。 出産前は何とかなるだろうと安易にかんがえて申請した育児休暇ですが、 今年に入り、仕事と家庭の両立について真剣に悩むようになりました。 実際に赤ちゃんが産まれてみてわかったこと ・夜何度も起きる。そしてなかなか寝ない。(寝不足) ・よく泣く。私の姿がみえなくなるとすぐに泣き出す(家事がはかどらない)。 ・病気をよくする(すでに2回入院しました) ・ミルク嫌いでミルクを飲ますのに一苦労。。 毎日があっという間にすぎていきます。 こんな調子で、職場復帰して大丈夫かな。。。 かなり不安を感じてます。   経験者の方のご意見(大丈夫だった方、結局やめてしまった方)うかがいたいです。 あと、時短についてもおしえてください(どれくらいの期間、何時間短縮したか)

  • 産後8週で職場復帰。ヘトヘト・・・。

    よく似た質問があったらごめんなさい。ゆっくりネットもみていられなくて。 12月に初めての子を出産し、今週職場復帰しました。 家計上、正社員を辞めるわけにはいかず、会社上育児休暇をとることもできず・・・。ただ育児時間をいただけたので会社には少し融通をきかせてもらっています。 子供は住まいの近くの実家に預けてはいるのですが、 (4月からは保育園です。) ・かわいい赤ちゃんをおいて仕事に出るつらさ、 ・手助けされているとはいえ24時間気が休まることなく、家事-仕事-育児(完全母乳です)をしていて、たった4日でもうへとへと・・・。 同じような立場の方、経験者の方、何かコツというか、気休めでもいいのでアドバイスありませんでしょうか。 ちなみに夫は食事後の洗い物やゴミ出し等手伝ってくれる等理解があるのですが、それでも私の身体の負担のほうが上回っている状態です。 出産前から予想はしていたのですが、ここまでしんどいとは思いませんでした。浅はかでした・・・。

  • 職場復帰を義両親に反対されています・・・

    私30歳、夫、1歳8か月の娘がいます。 出産後約1年10か月の育児休暇を経て 再来月に職場復帰する予定です。 子供は保育園に入れなかったため、会社の近くにある託児所に 預ける予定です。 復帰後はフルタイム(1日8時間)で働きます。 しかし復帰を間近に控えた今、夫の両親が反対し始めました。 『旦那だけの給料でもなんとかやっていけるだろう』 『託児所なんかに預けて、可哀そう』 『家庭をしっかりと支えてほしい』 夫もどちらかといえば専業主婦になってほしいようですが、 今のところ私の希望を尊重してくれています。 確かに夫の給料だけでもギリギリやっていけそうです。 でも私自身、もちろんお金のため、自分の生きがいやスキルアップのために働きたいと思っています。 どうしたら義両親を説得できるでしょうか? 復帰を諦めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場復帰の時期に悩んでいます。

    現在、妊娠4ヶ月目で仕事をしています。 出産後の職場復帰を考えていますが、育児休暇をどの程度とればいいかで悩んでいます。 子供は、近くに住む実家の母が預かってくれると言っています。 が、歳も60歳になるし、農業もやっているし、あまり甘え過ぎるのも・・・。 とも考えたりしています。 また、その反面、育児経験者だし、初孫だ!と喜んでくれているので、甘えてもいいかな・・・とも。 私は、会社に入って十数年になります。 妊娠を会社に伝えたところ、責任ある仕事が徐々に減ってきて、今までバリバリやってきただけに、 物足りなさ・寂しさを感じています。でも、出産&育児でお休みさせてもらうんだし、仕方ない! と考えるようにしています。 しかし、あまり長い育児休暇を取ることで、ますます今の仕事から遠くなってしまう・・・という不安も ぬぐいきれません。 母乳で育てたい!という思いはあります。 職場復帰をされた方。子供は実家に預けている。という経験者の声を聞かせてもらえないでしょうか。 育児休暇はどのくらいとられましたか? 育休期間が短くて困った事、良かった事など。 どうぞよろしくお願いします。