• ベストアンサー

職場復帰一週間前 なにもかも捨てて逃げ出したい・・・

育児休暇中です。あと一週間で職場復帰です。 子供の保育園も決まり、毎日準備におわれています。 日中いそがしくしている間はあまり考えないのですが、夜になると不安で涙がとまりません。なにもかもすべて投げ出してしまいたい。子育ても仕事も夫も。家事も、生きていくことも。この先楽しいことがあるのか、準備だけで疲れ果てている自分がむなしくて・・・。 育児休暇がとれるほどの仕事なので、今退職したらもう二度とこんな好条件では働けない。わかっているのです、経済的にも働くべきだと。 夫はやってみてだめならやめてもいいよ、といってくれているのですが、今現在ほとんど家事育児も私、保育園準備も復帰後の送り迎えも私・・・。ひとりでいっぱいいっぱい。実家はたよれません。 あと一週間、どうしたらこころおだやかになれるのでしょうか・・・。今も一人で泣きながらパソコンしてます。へとへとなのに眠れません・・・。

noname#25781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink104
回答No.3

今の気持ちをそのまま旦那様にお話されてはいかがですか??とてもがんばってらして、このまま一人でがんばっても いつか壊れてしまうかもです。私はそうでした・・今は、だいぶ元気ですけど時間がかかりました。そうなる前に旦那様に相談して、どうか元気を取り戻してください。誰かに甘えることは、恥ずかしいことではないし、105105様十分にがんばってらしゃるんだから・・

質問者

お礼

ありがとうございます。涙でうまくかけません。本当に自分はだめな母親なんです。上手くいえません・・・本当に本当に・・・ありがとうございます。夫にもう一度、話してみます。お医者様にもいってみます。もう一度頑張ります・・・。

その他の回答 (2)

noname#42861
noname#42861
回答No.2

鬱状態ではないですか?私も鬱病と診断され時、 似たような症状でしたよ。 友人に促され、メンタルクリニックを受診したら、教科書に書いてある様な典型的な鬱病と診断されました。 受診が早かったので、抗鬱剤は1ヶ月ほど服用しただけでした。少しでも早い時期に受診したほうが良い様ですから、一度思い切ってメンタルクリニックに行かれてはどうですか? ご主人ともよく話をして、協力してもらっは・・? 気の利いた回答ではないかもしれませんが、つらさがよくわかるので、受診をおすすめします。 かわいいお子さんのためにも、いつも笑顔のママでいられるようお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 半年ほど前、いちど同様の症状で、精神科を受診しましたが、授乳中は薬がだせないとかで、そのまま通院しませんでした。気合をふりしぼって暮らしてきましたが・・・。 もういちどいくべきでしょうか・・・。あしたから慣らし保育に職場あいさつ・・・この上子連れで病院に・・・。 頑張って行ってみます。やさしいお言葉うれしかったです。

• ioaaaoa
回答No.1

試練のない人生なんてつまんないでしょ?。 大変な事だからこそ、やり遂げたときに価値あるものになるのだと思うが・・。 なにより、そんなことは、誰の責任でもない。 好条件の職場があり、経済的にも利益があり、自分の判断が働くべきだと思うなら、「一人で泣こう」が「へとへとだろう」が「実家はたよれなかろう」が、放棄できないでしょ?。 【マタニティー・ブルー】の事例をウェブ検索してみて下さいな・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こころおだやかになる方法はご存知ないでしょうか・・・。