• 締切済み

離婚して親権を得るには

自己中心的でカッとなると手をあげる彼氏との別れを決意していたところ妊娠しました。バカな私はこのことを当時大学卒業を前にした彼に打ち明けると即、無理無理!おろせ。俺金ないから費用は自分で払えよ。と言われました。病院に引きずられたり診察室前で大きなお腹を抱え幸せそうな妊婦さんを見るとたまらず涙を流すと「恥ずかしいから泣くな!」と叱られ。私は一人で産み育てようと思い両親に話すと「相手を連れてきなさい」と言われ彼に話すと彼は急に焦りだし自分の両親にも話しました。すると彼の両親はとても喜んだらしく「叱られると思ったからさ~」と。話はトントン進み籍を入れることになりました。しかし彼との結婚生活に不安がありなかなか判を押せずにいるとお腹が大きいにもかかわらず殴られてしまいました。すごく嫌だけど両親には心配かけたくなくて判を押しました。最初は子どものことをかわいがって世話も手伝ってくれていたのですが最近は「うるさい!」と言ったり子どもが寝ていても構わず音楽をかけたり、ちょっと手伝ってくれる?とやんわり頼んでみても「俺は子どもの世話はできないんだ!」と。そんな夫ですが夫の実家に帰省すると態度は一変。よきパパ・夫ぶりを発揮。「俺の機嫌を悪くするお前が悪い」という夫です。機嫌が悪くなると暴言を吐いたり物にあたったり。私も疲れるのでいつも顔色を伺って言葉や行動を選んでいる状態です。夫婦喧嘩といっても私には発言権はありません。彼に非があっても私に謝らせるのです。いいたいことがあるなら言えと言われ発言すると全て「言い訳するな!」と逆切れされ。なんだか自分の感情が壊れてしまいそうで、いつもこっそり泣いています。こんな父親に育てられるこどもを思うとそれもたまらなくて。子どもは9ヶ月です。無職の私が離婚して親権を得られるのでしょうか?それに100万ほど私名義で借金があります。

みんなの回答

  • barubara
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

質問者さんの言う通りの人なら彼はどうしようもなく自己中心的な人です  そして どうしようもなく 子供のままです 自分の両親の前でいいかっこしいの子供です 小学生を思い出してしまいました このまま行くとあなたにもお子さんにもそのうちひどい暴力をふるんじゃないかととても心配になります まず ありのままを御自分の両親に訴えて(ここに載せたとおり)それから相談できる施設などに相談してください 結婚してから彼に手をあげられたことがありますか? もし あるなら DVで相談すればいいです とにかく 御自分が壊れないうちに 自分の判断力が残っているうちに ご自身とお子さんを守ってください 彼の両親ははっきり言って彼の味方しかしません しょせん自分の子がかわいいし 両親の前で態度が豹変するような彼なら 彼の両親は自分の息子のこの様な変わりようが まず信じられないし 信じてもらえないでしょう 人間は せっぱ詰まると自分がかわいくなります ましてや 彼の両親がこどもが出来たことを喜んでおられるなら 渡さないと言い出す可能性が強くて 揉める確立が高くなります でも 親権は両親にありますから基本的に祖父母は外して考えると思います あなたが仕事をしてないと経済的なことで父親が有利かもしれませんが あなたのご両親が経済的な事をしっかりと支えてくれれば 確か大丈夫なはずです (専門家ではないので いいきれませんが...) お子さんと御自分を守るために 何でもしようと腹をくくって しっかりと意思を持ち 彼に言いくるめられないように強くなってくださいね 一番心配なのは 自分が壊れそう と言ってるとところです 壊れる寸前ですよ かなりまいってますよ... こうなってくると 自分自身を逆に攻めだす事があるので要注意だと思いますよ 逃げて....といいたいです 応援してるから頑張って!!

  • miki5555
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

文章を読んだ限りではこのままではあなたもお子さんもどうなってしまうのかと・・・・心配です。 でも、結婚に比べて子供がいる離婚はとても色々と難しいです。まず、とにかく色々と調べてみて、自信がついてからでないと半端に行ってもしもすごく切れられたら大変ですし、親御さんの前では態度が一変するって事は外面も良さそうなので不利になっては大変です。汚いかもしれませんがあなたと、お子さんを守るためにビデオを撮ったり、会話も録音したりとかもした方がいいと思います。 借金の事も結婚後にできた借金であるならすべてあなたの支払い義務でもないですし。これに関しては財産分与を見てみてください。 とにかく、旦那さんの外面に負けないようにすれば親権はあなたの所に来るでしょうし、準備をしっかりしてみてください。 がんばって下さいね。

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/
noname#126728
noname#126728
回答No.2

私は経験ないのであくまで部外者の立場ですが、 裁判所(?)的には彼に親権を渡すのもやばいだろうと思うのでは。 そのためには彼の普段の言動をしっかり証拠にとっておくことです。ICレコーダーとかで、カッとなると暴力を振るうという証拠を。 私が裁判所の人だったらあなたも親になるのはやばい人だと少し思うでしょうけど、暴力父よりはましです。 ごめんなさいね。だって結婚にいたる過程が他存的に見えます。なぜちゃんと避妊しないのか。避妊に非協力的な男ならなぜ別れないのか。なぜ子供という新しい人間の人生を背負う覚悟が必要なときに「両親に心配させたくない」という理由ではんこを押しちゃうのか。両親?あなたの人生の理由をそのせいにしていいのでしょうか。かつ、子供の人生に責任を持って生きていこうと覚悟しなければならないときに「両親のため」はどうかなーとか。 別れようとしていた男を支えて生涯を生き抜けるわけがないくらいどうして分からないのかなーとか。 やばい彼につかまっちゃったのは災難でしたね。ひどい男だとここを読んだだけでも思いますが、でもその男を選んで、その子供を生むことを決めたのはあなたなのに、自分の行動の理由が「両親」になってるのが不思議なのです。理由は「自分」でなければならない。 「私が、このバカな男と結婚して一緒に子供を育てていく覚悟をした、だから結婚した」とは思わなかったのかなあ。それで子供生んじゃうかなあ。 それはそれとして離婚後、「夫より私の方が子供を育てるのにふさわしい」と思わせるためには、収入と人間性です。 彼の人間性が暴力振るうようなやつだという証明は上記どおり、そしてあなたの人間性を証明するためにはもう少し自分の足で立ってください。他人を理由にしないように気をつけて。 収入は、やはり働きに出ることですね。子供はご両親と同居して、自分がいない時間の面倒を見てもらう算段をつけて、そのことを調停する人に言いましょう。 (ここで子供の面倒を両親に協力してもらうというのは、上記の他存にはなりません。「申し訳ないし後で落とし前はつけるが、今どうしても助けが必要なので協力して欲しい」と土下座して頼む覚悟で。) ケンカばかりする両親の間で育つ子供は最悪です。片親でも安定している人に育てられた方がいい。 がんばって。

noname#11350
noname#11350
回答No.1

ご主人にとって、子供とは何なんでしょうね。。。 momono123さんの文章からすると、自分の子供を可愛がっている様子は、 とても伺えない感じがします。 子供に対してだけでなく、奥様であるmomono123さんに対しても…。 まだ小さなお子さんを抱えていらっしゃり、離婚となると大変だとは思いますが 離婚の意思が固まっているのであれば、早くお二人で相談されるのが良いと思います。 もしも、ご主人が冷静に話せる様子でなければ、まずは実家のご両親に相談後、 3人でご主人とそのご両親に会いに行き、6人全員でお話されてみては如何でしょうか。 私も息子が10ヶ月の時に元主人と離婚しましたが、やはり二人だけでは感情的になり まともに話し合いも出来ない状態だったため、上に書いたような形で6人で話しました。 ですが、元主人を含め向こうの両親も離婚には応じてくれなかったため、最終的に 弁護士さんに依頼し、間に入ってもらって解決となりました。 そこで、、親権の問題ですが。。 私が個人的に考えると、まず間違い無く親権は母親であるmomono123さんが取れると思います。 収入が無いようですので、まずは実家に帰ることをお勧めします。 そうすれば、実家のご両親も含めて子供の面倒を見れるわけですので、子供の成長には 経済面では特に問題はなくなってくると思います。 育てられない…という事態にはならないと…。 それから、子供さんが乳幼児の場合は、仮に家庭裁判所などで決定する場合でも 余程のことが無い限り、子供は母親側に託されます。 ご主人がお子さんの面倒を見ないことや、「子どもの世話はできないんだ」と発言されている ことを考えますと、とてもご主人がお子さんを育てていけるような状態ではないと思いますし、 そもそも、結婚前のご主人の言動からして、お子さんを大事に思う気持ちは無かったように 思えてきます。 そのような理由から、仮に調停離婚になったとしても親権は取れると思います。 …と言うか、、自分の子供に愛情を注げないご主人が、「親権は渡さない」とは言わないのでは ないかとも思いますよ(^_^;) ただ、養育費のことなどもあるので、出来れば今後の為にも 第三者(弁護士さんなど)に間に入ってもらって、今後のことをきちんと決め、公正証書にして おく方が、この先 何か問題が起こっても簡単に解決出来ると思います。 今だけを考えず、将来のこともじっくり考えて、離婚時に自分がするべき事をしっかりと 勉強されてから離婚に踏み込むのが良いと思います。ネット上にもたくさん参考サイトはあります。 ご質問を読ませて頂く限りではmomono123さんには落ち度は無いと思いますし、 ご自分が離婚により辛い思いを引き摺らないように、頑張って欲しいと思います♪ 離婚成立まで暫く辛い日もあると思いますが、、応援しています☆ 可愛いお子さんをいつまでも大切に育ててあげてくださいね~(^^*)

関連するQ&A

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 親権はとれるのでしょうか?

     結婚して1年になります。    すぐ妊娠したのですが、夫のある発言が原因で私は実家に戻り、現在も別居状態です。    子供も生まれ4ヶ月になります。    私にとって夫の発言は言葉の暴力だと思いました。    夫はやり直そうと言ってきますが、私は離婚しようと考えています。    離婚するなら夫側は子供は裁判になっても引き取ると言っています。    周りからは単なる私のわがままだから親権は夫にあると言われました。    やはり私が親権を取るのは難しいのでしょうか?  私はパートですが、10万程収入があります。  実家の両親も働いており、経済的には、問題ないと思うのですが。    宜しくお願いします。

  • 離婚と親権について

    2ヶ月前に夫から離婚を言われました 子供は3年生と1年生の子二人です。夫も親権を熱望してます。 何度か話し合いましたか、決まらず調停に持ち込むと言ってます。 具体的には決まってません。 もちろん私も引き取りたいのですが 定職もないので、金銭面でかなりの不安があります。 夫は定職もありますし、子育ても十二分にこなしています 離婚後はそれぞれの実家(両親あり)と暮らして行きます。 また、長男(3年生)は父親と暮らすことを希望しています。 長男に決めさせた訳ではなく、どうしたいかを訪ねるとそう言われました。 私は一緒に暮らしたい気持ちはありますが、本人がそう希望してる ので、夫に任せた方がいいかと思います 夫のことは嫌いですが、父親としてはとても良い人だと思っています。義父母もとても良くお世話をしてくれるので、不安はありません。 下の子だけでも親権が欲しいのですが、兄弟分離は良くないと聞き どうすればいいか全く分かりません また、離婚を切り出されても一緒に暮らしているのですが、 先に家を出たら(子供をおいて)親権は取れませんよね 夫が先に出るのを待つ方がいいですよね 子供も二人とも小学生なので、実家に連れてくる事ができません (幼稚園の頃なら、そうしたのですが) お金もないので、新しくアパートを借りることも難しいです。 夫は下の子も小学生になり(学童に行くので)18時まで預かってもらえる状況になってから 離婚を切り出したと思うのですが、間違ってないですよね  離婚自体は何年も前からずっと考えていたと言われました。

  • 『離婚後の親権について。』

    『離婚後の親権について。』 先月わたしの浮気が夫にわかり、今自分自身どうしたらいいのかがわからないので、ご意見いただきたく、質問させていただきました。 私は28歳、夫35歳、息子3歳の3人家族です。もともとオレ様の夫なので、結婚して4年、家事もほとんど手伝ってもらったこともないし、考え方の違い等ストレスは多少なりともあったんですが、去年の秋にケンカ中に手を挙げられ、父親以外は初めてだったのでとてもびっくりしてしまい、それからますますケンカをする事が怖くなり、自分の意見を言えずにいました。 そして4月にその彼と出会い、約1か月程度ですが好きになってしまい、数回会ったり(関係もあり)しました。先月それが夫にわかり、話し合いの結果、7月末までにわたしが変わらなければ一緒には暮らせないから出て行ってくれ、ということになりました。 今回お聞きしたいのは、子供の親権についてです。 ややこしいのですが、わたしの親が経営していた会社が去年倒産し、その借金の保証人になっていたわたしは自己破産という道を選びました。夫の両親が資産をもってるので迷惑をかけるといけないので、わたしは旧姓に戻して今やっと自己破産の申請までこぎ着けたところなんです。偽装離婚です。なので、戸籍上息子は夫の親権の元にあります。 戸籍上離婚したのが去年の夏で、それを今更息子の親権が欲しい、と申し立てることはできるのでしょうか・・・? ちなみに夫は去年の6月に会社をクビになり、この1年間は個人商店としてネットで仕事していますがほとんど稼ぎがありません。家賃は貯金から払ってるみたいですが、息子の幼稚園費、食費等はすべてわたしのお給料から支払っています。 でもわたしの両親、わたし自身が自己破産して社会的信用もないし、 逆に夫は自分がこの先働かなくても息子を大学まで行かせられるくらいの資産をご両親が持ってます。 別居となると夫は実家に戻ると言っています。 息子と離れたくないから、夫を愛しているふりをしていると、こどもは敏感に感じ取ってしまうと思うし でも息子と離れるなんて、本当にどうしたらいいかわかりません。 自分がしたことですが、本当に毎日毎日考えています。 よろしければ、アドバイスお願いします・・・!

  • 離婚、親権について

    私の夫は、過去に離婚歴があり、子供も2人います。前は、養育費を払っていたみたいなのですが、今は払っていません。なぁなぁにしてしまっています。そんな夫と離婚を考えているのですが、夫と私の間には、もうすぐ8カ月になる娘がいます。娘は絶対に取られたくありません。夫の過去の離婚歴と、養育費未払いは、親権を取るのに、有利な材料になるでしょうか?詳しく方みえましたら、是非教えてください。ちなみに今は私の実家に、私の両親と私と夫と娘の5人で暮らしていて、娘は両親にも懐いています。

  • 親権など、離婚について教えてください

    夫40歳、妻43歳、子供は小学2年生と園児がひとりずついます。 夫は会社員、妻の私は専業主婦です。 夫の金遣いが荒く、結婚して10年 お金のことで幾度となくもめてきました。 去年までは夫のおこづかい2万円、昼はお弁当持参、夜は家で食べることでやってきましたが、今年くらいから会社が忙しく昼は弁当もあきたので社食で食べたいといい、夜も深夜0時すぎに帰宅することが多く、家で食べる前にコンビになどでお弁当などを買い、食べてから家でまた食べる…というパターンになりました。 夫はストレスがたまると、自分の買い物や食に走る傾向にあります。 夫の会社が多忙で、ストレスがたまるからと、食事や飲み物に一日3~4千円あたり使われます。 先月は7万、今月はまだ給料日までに2週間あるというのに、10万円くらい使っています。 先月も何度も「こんな生活ではやっていけない」と話しましたが、「俺が会社でどれだけがんばって働いていると思っているんだ!そんなことをいうお前がおかしい」と怒鳴られ…まったく話になりません。 手取りで30万くらいいただいていて、家のローンで9万円、保険や光熱費教育費などで毎月絶対にかかる費用として毎月26万円くらいあります。 さらに買い物のローンや食費雑費…毎月赤字です。 夫には小遣い2万渡していますが、この2万円は昼食や飲料などではなく、漫画やCDなど自分の趣味で買うお金ということになっていて、飲み会なども家のお金から出されます。 ボーナスで補填して毎月しのいでいる実情です。 お金のことで何度ももめてきていますし、ちょっとしたことで私を「使えない女だ」とか「気が利かない」など、暴言をはかれることも多く、子供も私も夫を怒らせないようにと気を使い毎日生活してきました。 しかしもう限界に来ています。 お金のことを俺に話すなという割りに、家計を私に任せ「やりくりできていない」と言われると… 一番使っているのは夫なのに、その夫にも家計のことを相談できず。 この生活がずっと続くのであればもう生活できません。 離婚を切り出そうかと考えています。 夫はなんでも「裁判をおこしてやる」というのが口癖で、実際に自分が過去に裁判で勝っているのでその辺も詳しい人のようです。というか、調べたり勉強するタイプの男です。 離婚するにあたり、子供がいるので親権争いになるのもわかっています。 夫の実家は車で15分くらいのところにあり、夫の両親はとてもよくしてくれます。 私の実家は田舎の市で、今住んでいるところから車で6時間はかかります。 離婚した場合、夫は多忙なため子育てはできません。 夫の母は夫の祖父93歳の自宅介護をしているので、子供の面倒は今は見れません。 私の両親は無職ですが、たくわえもあり私が働いている間でも子供をみることができます。 かなり長文になり申し訳ありません。教えていただきたいのは ・夫の金遣いの荒さで生活できないのを理由に、離婚し私が親権を持つことは可能なのか ・夫と親権争いをせず、夫側に親権を渡すが、子供を私が引き取り育てることはできるのか 私は子供と離れたくありません。 しかし、夫と親権争いなどをしたくないです。夫の性格を考えても長期に渡ることになると思いますし。 夫の母には大変お世話になり、迷惑はぜったいかけたくありません。 最悪の場合は、夫の祖父に万が一のことがおきるまで、私が実家に帰り子供を育て、夫の母が落ち着き、夫の母が子供たちの面倒を見たいと言うことになったら子供たちを夫側に返す…ことも考えています。 離婚する場合、やはり弁護士さんに頼んだ方がいいのでしょうか? 長文でかつまとまらない内容で申し訳ありません。 悩んでいます、アドバイスお願いいたします。

  • 親権、監護権について

    私は現在妊娠しており、3歳の息子と年末から実家で別居中です。 原因は夫の暴力的行為、発言などです。 子供の前でも平気で大声で怒鳴り、物を投げたり蹴飛ばしたり壊したりします。 子供の目の前で洗濯機がへこむまでガンガン蹴飛ばしたり、物を投げ飛ばしたり、子供のおもちゃを粉々になるまで壊したり、子供の目の前で子供が使っている椅子を投げたりもしました。 夫自身の頭を壁に打ち付けたりもします。見ていて恐ろしいです。 発言については、物は壊すために作られる、子供の前でも物をなげてもいい。など理解しがたいことを平気で言いそれに反論するとすぐキレだします。 そして、決め台詞はお前が俺をこうさせてる、いちいちいらつかせるのは誰?と言われます。 暴力的行為をしたあとは、決まって毎回ごめん、もうしないからと言われ続け信じてきましたが全くなおりません。子供に向かってアナルマンコファックなどをふざけながらに発言しやめてと言えばわざと大きい声で子供に向かって言います。 ぶん投げちまうぞ、ぶっ壊すぞ!などの発言も言ってました。 本当に恐怖を感じ、また子供が夫の暴力的行為などの姿を見るのは悪影響だと思い家出をしました。 私は離婚を申し出ていますが夫は離婚に合意してくれません。 夫の暴力的行為などを理由に調停に申し立てた場合私は親権や監護権はとれますか?絶対親権や監護権は渡したくありません。 夫は親権がほしいわけではないと言ったと思ったら子供を手放すわけにはいかないなど言ってることがコロコロかわるので実際なんて言ってくるかわかりません。 離婚後私は、子どもたちと実家で住みお腹の子が1歳になる頃働き始める予定です。両親、祖父母は金銭面など援助してくれると言っています。 ちなみに、私に浮気や虐待などの不貞行為は一切ありません。 ご返答のほどよろしくお願いします。

  • 離婚後の親権について

    離婚を考えています。 夫(32歳)自営業 私(29歳)自営業 息子(3歳) そして、只今 妊娠5カ月です。 子供には親の勝手で本当に申し訳なく思っています。 私の両親にも状況を話しましたが、離婚した方が良いと言ってくれ 離婚後は、実家にしばらくお世話になろうと思っています。 質問なのですが、子供2人の親権 色々調べましたが 子供が小さいうちは、ほとんど母親に親権が行くと書いてあり ました。でも、私は夫の自営業を一緒に手伝っていたので 離婚後は就職しない限り収入はありません。 私の実家は、両親共働きでぜいたくな生活はできませんが 普通の暮らしはできます。 夫は、自営業と言っても時期的に暇な時期があり(1~3月)その間は 全く仕事の依頼がないためパチンコで生活費を稼いでいました。 夫は、離婚後は母親の所(離婚後団地で1人住まい)へ同居すると言っています。夫の母親はスナックを赤字経営しており、お金の余裕はありません。入院して保険金詐欺をしたり、事故にあって示談金を相手から高く高くとろうとしていたり、サラ金や ローン会社の限度額をめいいっぱい借りてグレー金利の手続きをしたりと、しています。 私も、主人と交際していた時に 義母のスナックを手伝っていたこともありましたが給料何カ月分かもらえていません。 パチンコが大好きで 交際相手(暴力団組長)と長年交際しています。 離婚の話し合いを夫と2人でし、子供の親権を渡さないことを言うと 夫は「母親とその交際相手に言うから、お前たちだけに いい思いはさせないから」と脅しをかけてきます。 養育費も余裕が出てきたら払う、せめて1ヶ月に1回くらい 3歳の息子と会いたいと言います。 私としては もう離婚したら関わりたくありません。 でも、息子にとっては たった1人の父親。 息子には とっても良くしてくれていました。 どうしたらいいのか分かりません。 妊婦で働いてない私にでも 親権はとれるのか教えて頂きたいです。 私の周りには離婚したり シングルマザーで頑張っている人がいません。分かりにくい文章とは思いますが 教えてください。

  • 来年出産予定ですが離婚・・親権は?

    昨日夫に離婚しようと言われてしまいました。 原因は簡単に言うと、私が夫の両親を侮辱したからです。 侮辱というか私の両親が可哀想だったので・・ 細かい理由は書けませんが。 ただ常識として自分の考えは全く間違っていないと思っています。 只今私は妊娠8ヶ月です。 昨日産後の予定を話していたらだんだんと口論になり、 夫は親の事を言われカッとなり、「離婚して子供は引き取る」と言ってきました。 私は今から迎える出産のことだけでも不安なのに、 そんな事を言われ、しかも理由が理由だけにバカバカしく、納得いきません。 私も反論しましたが、「親権っていうのは収入があるほうが取れるものだ、お前に勝ち目はない。」とまで言われました。 たしかに私は収入はないですが、今までお腹の子供に対し、全く無関心で、私の外観だけでデブとか言ったり、検診費もケチる夫(払わなかったり、よくて半額)に親権など渡したくありません。 しかも妊娠しても、家計が苦しいから働いてくれと言われ、私は先月まで働いておりました。 しかし、自分のことに関してはハブリのいい夫にお金の余裕がない様子はありませんでした。 そんな夫に取られる子供を、今から痛い想いして産むのは悔しくてなりません。 収入のない私は子供を引き取ることはできないものなのでしょうか? ちなみに今年の春に入籍し、夏に結婚式をしたばかりです。 正直もう離婚となると辛いものがあります。。

  • 離婚すべきか、親権は取れるのか悩んでいます

    13歳.10歳.3歳(障がい児)の子どもがいます。 8年前に私が不倫をし、その際はなんとか話し合いで関係を修復しその後今3歳の子どもも生まれ、普通に生活できていました。 ですが、私が4ヶ月前にある男性と知り合い、メールのやり取りをし4回会いました。ランチとドライブをしましたが、お昼休みに会っただけなのですべて1時間以内に会っただけで、キスもしていません。 ほんの軽い気持ちで会ってしまいました。 その後1ヶ月も付き合わずに別れました。 ですがなぜかメールが残っていて最近夫にばれてしまいました。 夫は少しでも気持ちが動いた私が許せず、2回目ということもあり離婚すると言っています。 もちろん子どもの親権も譲らず、私から慰謝料を取ると言っています。 私は子どもと離れることは出来ず、別れたくありません。 子どものためにこのまま家族を続けていきたいのですが、夫は子どものために我慢して生活していくことは出来ないし、私が夫を愛していないから一緒にいることはできないといっています。 私は、夫に家族としての愛はありますが、男性として恋しい愛しいという感情はありません。 でも、決して嫌いではなく今後も身の回りのお世話もしたいし、家族として大切です。 夫の言うとおり離婚したほうがいいのでしょうか。 このような状況で私は夫の言うとおり親権はとれないのでしょうか。 子どもに聞いたら全員私がいいというと思います。 夫は子どもに手も上げるし、厳しい父親なので私に懐いています。

専門家に質問してみよう