• ベストアンサー

こんな私にオススメの軽自動車は?

購入はまだ少し先の話(予定は7月くらい)なのですが、今からどんな軽自動車を買おうか考えています。 今のところ、現行型のライフがいいかなぁと考えているのですが、ライフばかりに目がいってしまっているので、皆様の意見も聞かせてください。 1.車の用途なのですが、主に通勤に使います。会社までの道は信号が多く、途中に長い上り坂があります。できれば、その上り坂であまりストレスを感じたくないのですが・・・(軽なのでそれはちょっと難しいかもしれませんが) 3.あまりお金をかけられないので、燃費の良い車が希望です。 4.車の中では音楽を聴きたいので、できればあまりうるさくない車がいいです。(時々高速道路を使用するので、それも含めて) 5.家族を乗せるので、できれば車内が広いほうがいいです。収納もできればたくさん欲しいです。 6.安全性の高い車がいいです。 7.私は女なので、女の子向けのカワイイ?車がやっぱりいいかなと思っています。 できれば以上のような条件がたくさん当てはまるような車がないでしょうか?車のことにあまり詳しくないので、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adat555
回答No.5

みなさんの回答に対する補足です。 No.1の方が言っている車は2台とも小型普通自動車で、 軽自動車ではありません。 みなさんが書いている通り、あなたの1番と3番の回答は車からしてみれば極端に言えば矛盾しています。 どちらかを取るか、間を取るかになります。 5番の件で一つ情報です。 先日まで騒がれていた三菱自動車から新型の軽が、今年度中?に発売されます。未来型の流線型で女性にも人気は出るとおもいますが、一番の売りは居住性でエンジンをフロントから後部座席の下に持ってきたことで、普通小型自動車並の居住空間を売りにしています。 あなたの購入予定には間に合いそうにありませんが、かなりいい車になると思いますので情報だけでもと思いました。尚、三菱自動車の安全性ですが、少なくとも国土交通省による各メーカへの新型自動車に対する試験で今一番厳しいのが三菱自動車に対してです。 他社では省かれる部分も入念にチェックされます。 一番安全とは言いませんが、恐らく今後は一番厳しいチェックを通って販売していく自動車メーカだと言えると思います。頭の片隅にでも記憶しておいてください。 尚私は三菱自動車の関係者ではありません(笑) あしからず

wonder12345
質問者

お礼

あっ! adat555さんの回答を読んで思い出しました~! 三菱自動車から新型の軽自動車が出るんですよね! 父親から聞いてたんですけど忘れてました! 確か「i(アイ)」って車でしたよね? 7月の購入予定だったけど、少し先延ばしにしようかな・・・?(笑) アイが出たらもう一度考え直してみようと思います。 思い出させてくれてありがとうございます。 新しいと、高いかなあ・・・?(^^; 頑張って貯金を増やしておきます。

その他の回答 (11)

noname#27233
noname#27233
回答No.12

こんにちは。車の購入はワクワクしますよね。 長く付き合う相棒だから楽しく慎重に選びたいものです。 軽自動車ならやはり安全性を一番にお考えになった方が 良いと思います。万が一の時にダメージ大きいですから。 私のおすすめはダイハツのムーブラテかタントですね。 衝突安全ボディも定評があります。 長く乗っていて飽きないデザインと思います。 女性を対象に考えられているので収納も豊富です。 私も車に関しては素人ですが、ムーブラテに 実際に乗っている人を2人知っています。 ほんとうに乗りやすく、快適と感想を聞きます。 なのでアドバイスさせてもらいました。

• SCP10
回答No.11

>1.車の用途なのですが、主に通勤に使います。会社までの道は信号が多く、途中に長い上り坂があります。できれば、その上り坂であまりストレスを感じたくないのですが・・・(軽なのでそれはちょっと難しいかもしれませんが) >3.あまりお金をかけられないので、燃費の良い車が希望です。 まず軽自動車では1と3は両立が難しいです。 排気量が少ないため、パワーを出すには回転を上げるか加給機(ターボ等)が必要になり燃費が悪くなります。 そこで提案ですが、コンパクトカーは対象になりませんか? 軽自動車を選ばれた理由は経済性を重視されての事だとありますが、購入価格は他の方が推されているライフターボと変わりません。 燃費はヘタな軽より断然いいです。(15~18km/L) 1300ccあればターボなしでも坂でストレスを感じることもないと思います。静粛性も軽に比べればいいです。大人4人でもゆったり乗れます。 ライフFターボ \1,218,000 ヴィッツ1.3 \1,218,000 パッソGパッケージ \1,176,000 (この中ではパッソがお勧めかな?) もちろん自動車税や保険などは高くなりますので、維持費は同等ではありません。 ただ衝突安全性など考えれば断然コンパクトカーに軍配ががります。 一度検討されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://toyota.jp/passo/index.html
  • tientien
回答No.10

1から7の条件をほぼ満たすのはやはりライフターボでしょうね。最近初期型ワゴンRから乗り換えましたが、快適です。ひとつずつ回答します。 1 坂だらけのところに住んでいますが、ほとんど苦になりません。10万ほど高くなりますがその価値はあります。ライフの購入者で、後でターボにしとけは良かったと後悔している方をネットでよく見かけます。 3 ライフは瞬間燃費か表示されますから、自然と省エネ運転になります。私は仕事の配達でちょい乗りばかりですが、13キロ前後です。高速を流せば17から18は伸びていますね。ターボ車では燃費もいいほうだと思います。前車はノンターボ3速オートマで12ぐらいでしたから。 4 静かですね。高速でもエンジン音よりロードノイズと風切音の方が気になるぐらいです。オーディオの音量をほとんど上げずにすんでいます。100キロ巡航でも普通に会話できますよ。 5 後部座席の座面は広いとは言えませんが、背もたれのリクライニングはかなり自由に出来ますので、女性だと大丈夫でしょうね。リアシートを格納すれば後部はほぼフラットになります。段差が出来たりする車も多いですがライフは物が積みやすいですね。でもタントには負けますけど。 6 最近の軽だと各社安全性能を重視しているので大差は無いかもしれませんね。 7 これは主観の問題ですので、お好みで、と言う事で。 予算が合えばぜひターボをお勧めします。ライフターボは乗りやすいですし、ストレスが違いますので。参考になれば幸いです。  

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 燃費の表示はなんか嬉しいですね♪ あと、高速でも音量をほとんど上げずにってのがとても良いですね~! ターボもちょっと考えてみます!

• impreza95
回答No.9

女の子向けとなると、お勧めはラパンですかね。自分の彼女も乗ってます。 ターボ付きのモデルもあるので、上り坂や高速道路には問題ないと思います。ですが、おそらく背の高い車種に比べると、後部座席が狭いかな。170cmの人が前後に座るのはちょっとキツイくらい。 でも見た目と、運転のしやすさは、他の背高の車より優れているとおもいます。

wonder12345
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 最初はラパンいいなぁ~って思ってたんです。 しかし、やっぱりちょっと後部座席が狭いですよね・・・(^^; カワイイのはカワイイんですが。。(T-T) 小回りはききそうですよね♪

• takuma_h
回答No.8

バモスなどのワンボックスタイプを除けば ダイハツのタント、ムーヴ、ムーヴカスタム、ムーヴラテ の室内の広さはダントツだと思います。 室内の収納も非常に多く実用的です。 女性とのことですのでラテかタントあたりが外見は合うのではないでしょうか。 坂道でパワーが欲しければターボ付の方が良いですが 燃費が悪くなるので 近くのディーラーに行ってターボとNAのモデルを 試乗で乗り比べしてみた方が良いと思います。 NAでもあまり不安を感じなければNAがいいですし NAだとパワー不足と感じれば燃費を多少犠牲にしても ターボを選んだ方が良いと思います。 現在家族がNAエンジンのMAXに乗っていて たまに私も運転しますが 坂道が多いところでも街乗りであれば ターボの必要性を感じたことはありません。 私は今まで1.5リッターのbBに乗っていましたが 自分の乗り方では軽で十分だし維持費も安いということで ムーヴカスタムのXグレードに乗り換えました。 まだ納車待ちですけど。 室内の広さや質感はムーヴカスタムの方が上ですし ネットなどで調べる限り燃費もムーヴの方が良いので 今から納車が楽しみです。 参考URLの「カーチェック」が軽自動車選びの際に非常に役に立ちましたので 一度ごらんになってみてください。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
wonder12345
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。 ラテはカワイイですよね♪ しかし、タントくらいの室内空間も魅力ですね! URLありがとうございます! 拝見させていただきます<(_ _)>

• dunehawk
回答No.7

坂道でストレスを感じたくないなら、やはりターボは必要でしょう。高速道路も使用されるのでしたらなおさらです。特にワゴンR RRやムーヴの4気筒ターボについては、軽ターボの中では高回転域のパワー重視型だそうなので、高速では余裕があります。逆に低中回転域を多く使うストップ&ゴーの多い街中では扱いづらい面もあるようですが。車内の静寂性については、ライフが一押しです。 燃費については、一般的にはターボは不利です。以前うちにあったワゴンRのターボも、リッター10kmに届かない事も多かったですし。使い方にもよりますが。 このへんの結論としては、軽にパワーと燃費の両方を求めるのは、現在のところほぼ無理に近いかなと思います。それでも、パワーの絶対値よりも扱い易さを重視したワゴンRやMRワゴンのマイルドターボ(リッターカーのようなゆとりが得られるとか)やR2のDOHC仕様などあたりが妥協点になるかもしれません。(街乗り限定ならターボはなくても十分ですが。) ライフのターボも、パワー重視型よりはこちらに近いと思います。 ライフはスタイリングもいいですよね。他にもタントやムーヴラテ、MRワゴン/モコ、R2などもいいと思います。   室内が広いのはやはりワゴンタイプです。具体的には、ワゴンR、MRワゴン/モコ、ムーヴ、タント、ライフ、eKワゴン、ザッツなどがあります。1BOXタイプはもっと広いですが燃費やかわいさ(?)を考慮すると… 安全性については正直どれが一番優れているかはよく分かりませんが、参考までに自動車アセスメントのページリンクを下に載せておきましたので見てみてください。 軽自動車の中での話をしましたが、現在の軽はパワーに対して車重が重く、燃費はNAエンジン車も含め、トルクに余裕のあるコンパクトカーの方がいい場合も多いようです。安全性や室内の広さもずっと有利ですし、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。 他にも書店の雑誌なども参考になると思いますし、あとは実際にショールームにいって試乗もできればした方がいいと思います。     個人的な意見を述べましたが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/assess/html2004/as105.html
wonder12345
質問者

お礼

やはり燃費の良さをとるか、坂道を取るか、 そこはすごく迷ってしまいますね。 MRワゴンもいいなぁと思ったのですが、すでに複数名の友達が乗っていて、なんとなく候補から外してしまいました。 ちなみにekワゴンも何人か周りで乗ってる人がいて、それもあって候補から外してしまいました。 いろんな面を考えて、やっぱりライフかなぁ~と思ったのですが、「i」が出るまで待ってみようかなと思います。 URLありがとうございました!参考にさせていただきます!

• hss12
回答No.6

かわいいといえばやはりこれでしょう。 ダイハツ・ムーブ ラテ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_latte/index.htm スバル・R2 http://www.subaru.co.jp/r2/ ライフでも良いと思いますが、上り坂や高速のことを考えるなら ターボつきをオススメします。ただし、燃費は悪くなります。 ターボなしでも少々の上り坂や高速でも十分走りますが 大人4人乗ったりしているとやっぱり遅いです。 どちらをとるかですね。私はターボなしでも十分だと思いますが ストレスを感じるのがいやだというのならターボつきですね。 ライフ以外にも考えたいというのなら 本屋に行けば車の雑誌がたくさんあるはずなので 軽自動車特集をしているのはないか探してみると良いでしょう。 あとは、ディーラーに行って実際に車を見てくると良いと思います。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_latte/index.htm
wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーブラテも結構迷いました! カワイイですよね~! う~ん、ほんとに迷いますねぇ・・・・(笑) ありがとうございました!

• iceman2
回答No.4

ライフで大丈夫だとおもいます。 あとはターボにするか否かだとおもいます。 ようは,坂道をとるか燃費をとるか。 その中間でワゴンRのマイルドターボか。 スバルR2なんかもいいと思うんですが、室内の広さがちょっとね。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スバルR2もカワイイなと思ったんですよ~! しかし、ちょっと室内が他の軽自動車と比べると狭いかな~っということで、パスしました。 やっぱりライフかなぁ~? 回答ありがとうございました。

• HPLC
回答No.3

確かにそのような軽自動車があれば最高です。 しかし現実はちょっと厳しいかな。 (坂道について)上り坂でストレスのない走りを希望するのなら断然ダーボ付きをオススメします。ターボ無しの軽自動車は坂道おっそいですよ。 (燃費について)ここはちょっと矛盾します。燃費を考えるとターボなしが良いのです。ちなみに妻がテリオスキッドという軽に乗っていますが、ターボ付きで走りは軽の中では良いほうですが、どんなに気を付けて走っても燃費は最高に良くてリッター11Kmぐらいですね。 (高速道路)私の個人的な主観ですが、基本的に軽で高速は辛いなぁ。どうしてもというのなら断然ターボ付きをオススメします!高速本線への合流で加速レーンで瞬時に加速できないとちょっとコワイ時があります。 AT車を希望でしょうか?でしたらオーバードライブ付きが良いですよ。つまり4速ATです。3速ATは(いま3速AT車ってあるのかわかりませんが)音ウルサイと思います。 (車内)これもちょっと矛盾があるかな。軽は大きさに制限がありますから、乗員と収納を満たすのは難しいかもしれません。荷物の量にもよりますが、大人4人乗ると荷物室はほとんどなくなりますよ。後ろのシートが倒せるタイプですとそこが荷物室にできますが前の席に2人しか乗れませんし。どうしても軽で荷物室が広めというのであれば1boxタイプしかないのではないかな。例えばホンダのバモスとか。 (安全性)最近の軽自動車であれば安全性はどこのメーカーも同じではないかな。 (カワイイ)見た目をとるか、実用性をとるかですね。沢山乗って荷物もある程度積むなら1boxタイプしかないと思います。バモスはカワイク無いかな(笑)アトレーワゴンは女の人でも結構乗っていますよね。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かにそのような軽自動車があれば最高です。 しかし現実はちょっと厳しいかな。 ですよね~!私もそう思います(笑) やっぱり、何を基準に考えるかで変わってきますよね。ターボと燃費、天秤にかけてしまいます。 あと、ホンダのバモスなのですが、今うちの家にあって、家族に借りて使わせてもらっています。 車体が重いので坂はイライラするし、燃費が悪いし・・・という感じです。でも荷物や人間はたくさん乗せることができるので、その点はいいんですけどね(^^; 第三者の意見はやっぱりありがたいですね。 ありがとうございました。

• ai33
回答No.2

軽、限定と言うことでの回答になります。 ホンダとダイハツが双璧だと思います。 やはり、ホンダライフがベストでしょうか。 理由 軽No1の静粛性と言われています。 ホンダのエンジンは良く回りますし、坂道、高速を考えると、ターボがベストです。 安全性はホンダの車(最近)はどれもいいです (一番最初に、衝突安全性に力を入れたのはホンダです。その後、トヨタがGOAボデーを出して、各メーカーに飛び火しました。) 後は、ダイハツムーブラテ、ミラアディ    スバルR-2がなどがオシャレです。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静粛性は私にとっては結構重要なポイントですね~。 いろんなサイトを見てみてもライフは軽の中では静粛性が優れていると書かれています。 形も考えて、ライフいいかな~っと思いました。 ありがとうございました。