• 締切済み

北海道はどう思われているのですか?

私は北海道の札幌市に住んでいるのですが、先日、東京から初めて札幌に来た友人が 札幌市内を歩いてて 「北海道ってマックも吉野家もコンビニもデパートあるんだね!ビックリした!あと道路がちゃんと 舗装されてるんだね!!電車もあって乗れるんだね!高いビルもあってめちゃめちゃ驚いたよ!」 って言ってました。道外の人達は、札幌や北海道を人も住めない未開の荒野と思ってるんですか? もちろん、ド田舎に行けばそんな所もありますが、普通に街があり普通に暮らせますよ。 もちろんマックも吉野家もコンビニもデパートもあります。電車も地下鉄もあります。 世の中の北海道に対する認識って、そんなもんなの?

みんなの回答

• 5sukidayo
回答No.23

私も北海度の札幌近辺の「市」にすんでいます。 学生で、よく札幌には買い物とかに行きますが、ちゃんと高層ビルもありますし地下鉄もヨサコイソーラン 祭りも毎年楽しみにTV中継みています。 北海道ってすごく広いのに、一つにくくられて いるところが逆にスゴイような・・(^^;) そりゃ電車が通ってないところや、バスが 1時間、2時間に1本なんてとこもありますが、 ちゃんと栄えている所もありますよ。笑。 私は女子高生やってますが、真冬でとても制服の スカートなんか履いてたら足が凍る!ってときは 黒いタイツをはいて登校したりしています。 これが結構あったかくて学校でも密かなブームです。 ちなみに私の通う学校は、中心街から歩いて40分 くらいの山の上にあります。まわりは豊かな緑に 囲まれていて、冬は敷地内にウサギの足跡が付いて いたり・・・夏はカッコイの泣き声とリスがちょんちょん跳ねていて、鉢が教室内に飛び込んできて 大騒ぎするような、のどかな学校です。笑。 授業中まどから見える、高速道路以外には なんにも無いのーんびりした学校です。 都会の学校もあれば、こんな田舎な学校もあるわけ です。 なんだかんだ言って、地元にはそれなりの誇り とか自慢?みたいなものを皆もっていると思います。 かなり余談まじりになってしまい、すいませんでした。

• mach-mach
回答No.22

#21です。 すいません。23区在住は彼女でしたね。23区って東京ですよね? >私をタクシー代わりに呼んだりすることもあります と、文中にありますが? 札幌からわざわざ東京までお迎えに・・・ご苦労様です。

• mach-mach
回答No.21

otakuboさん? 質問No.1268798では「23区在住のため」って言ってるけど? 札幌に23も区があった?

• rocyan
回答No.20

質問者が一切回答者に対して返信してないことからも質問の立て逃げでみなのリアクションだけみて楽しんでるんじゃないですか?東京や札幌になにかしら関係がある人なのかもしれないけど興味本位半分で聞いてみたんじゃないでしょうか・・・まともに答えるとするのならその友達がただ単に無知で田舎ものでガキでステレオタイプということですね。ちなみに私は大学の四年間を札幌で過ごし今でも仕事でちょいちょい行きます・・・学生時代にはなかった牛角とスターバックスが卒業してから何年かして行ったときにできてたときは浦島太郎のような気持ちにはなりましたけどね。

noname#11839
noname#11839
回答No.19

おもしろい質問でおもわず回答する気になったよ。友達に言えばよかったじゃん。おととし位までは、ほとんどの家がペットに犬のかわりに熊飼ってったけど、動物愛護団体の反対があっていまはほとんどの家が犬か猫にかわったよって。そして地下鉄もできたばっかりだから乗り方わかんない人がいっぱいいて大抵の人は靴ぬいで乗ってるって。そして吉野家もマックも、大和魂をアメリカに売り渡したような人間ばかり利用してるって認識がほとんどの北海道の人がもってるって。デパートは外国人観光客の為だけのもので北海道に住んでる人で入って買い物したっていう人聞いたコトないよって。

• ni2
回答No.18

北海道というと、結婚式は会費制が多いということを聞くので、このイメージがあります。開拓時代の影響もあってこの合理的な方法で結婚式を挙げるとも聞きました。私個人的には良い習慣だと思います。食に関して、一家に一台ジンギスカン鍋がある(大阪では一家に一台たこ焼き用鉄板があるように。)と聞きます。昔近所で食べた味噌ラーメンが美味しくないので味噌ラーメンに対しては良いイメージがありませんでした。でも札幌で食べた味噌ラーメンがまろやかな美味しい味で味噌ラーメンに対するイメージが変わりました。札幌で味噌ラーメンを食べる機会があって本当に良かったです。気候に関して、冬はパウダースノー、夏は涼しく、なにより梅雨の時期がないので、いいなぁ~と思います。札幌も大都会ですよ。酪農農家の家や漁業家にTV番組の取材が多いような気がします。(グルメ番組など)その影響でしょうかね。

• Mirac830
回答No.17

こんにちは。 札幌在住の道民です(笑) 私も東京の友達からすっごい驚かれました。 otakuboさんのお友達と全く同じ事言われましたね。 「スタバあるの?!」とか「スクランブル交差点に地下鉄まである!!」とか。 あと一番驚かれたのが「あまり方言がない」こと。 ズーズー弁の延長みたいなのを使ってると思われていたらしいんですが 結構標準語に近い言葉を喋ってることに驚かれました。 本州の人が北海道が未開の地っていうイメージを抱くのは 絶対的に「北の国から」のイメージなんだと思いますが 観光するときってなかなか札幌には来ないからだと思います。 函館・小樽・登別・阿寒・網走・知床とかいう観光として メジャーなところはたくさんありますが、札幌の中心部に来る事ってないですよね。 何にせよ、札幌も富良野も釧路も稚内も 全部北海道って一纏めにされてるってことですかね(笑)

• roch
回答No.16

NO.6さんと同意見で結構そんなもんじゃないかと思います(汗 北海道に興味のある人なら違うでしょうけど、そうでない人ならドラマなんかのイメージが先行するでしょうからね。札幌は結構都会!と札幌の人は思ってるものですが、他の地域の(北海道に大して興味の無い)人から見ると、札幌も富良野も北海道、それでイメージとしてその人により強烈だったのは・・・ってことじゃないでしょうか。私たちが東京といえば都心から離れたのどかな風景よりも新宿のビル群を想像するように。 かなり余談ですけど NO.6さんの >「東京の方が北海道より寒いんじゃ!」って言うと大抵、「北海道人が何を言う。寒さには強いでしょ~が」と言われますし。 これものすごく共感しました。

• mtmn
回答No.15

私もからかわれたとおもいます。 よほどテレビもない本もない超僻地からでたことない 方ならともかく、東京にいて札幌をそんな イメージもっている人なんてありえないのでは。 あのー、、間違いだったら失礼ですが、 つい最近『実家住まい&車を持たない女性の金銭感覚 』という質問しませんでしたか? その中で、『…23区在住のため、家賃や駐車場代はそれなりに高いです。……』と以下相談をしてらしたとおもうんですけど、。(札幌は23区もないはず、、 東京のことですよね、。。) HNも全く同じですし登録日も同じなので同じ方だと おもうのですが、、。どちらの言っている事が 真実なのかはわかりませんが、 以前の質問に回答した者にとっては、『作り話に ひっかかっただけなんだろうか?』『釣り?!』と おもってしまいました。からかい等でしたら、 時間を割いて回答している皆さんにちょっと 失礼では、とおもいました。 万一同一HN(って登録できるのかわかりませんが) の別人か、ここ数日の間に東京から札幌に引っ越されたなどでありましたら、失礼にあたってしまいますので削除して下さい。

noname#11954
noname#11954
回答No.14

もちろん冗談でしょう。古くは埼玉県や名古屋、最近なら佐賀県等、地域や県をからかうようなネタはいくつかあります。そのお友達もそのようなニュアンスで言ったのでしょう。 私は東京在住ですが、たしかに北海道というと、都会云々というよりも牧場や大草原、ラベンダー畑、キタキツネといったイメージがあります。これはCMや旅番組、ドラマ(「北の国から」等)によるもの、旅行会社の観光パンフのイメージ風景、また北海道の観光局自体も宣伝としてそれらの風景をアピールしていることが要因でしょう。 おおざっぱに言えば沖縄=「青い海」「珊瑚礁」などをイメージするのと同じなのではないでしょうか。(ちなみに沖縄には本当に電車がありませんでした。最近はモノレールか何かできたような)