• ベストアンサー

北海道旅行日程

9月末に大人4人で北海道旅行を予定しています。 日程は 1日目:16:00頃千歳到着→札幌移動【札幌泊】 2日目:札幌市内観光【札幌泊】 3日目:小樽日帰り観光【札幌泊】 4日目:札幌→旭川ラーメン村で昼食→旭川動物園→富良野のアンパンマンショップ→札幌【札幌泊】 5日目:札幌→(洞爺湖を立寄り程度)→函館→夜景鑑賞【函館泊】 6日目:函館市内観光→湯の川温泉へ移動【湯の川泊】 7日目:湯の川→(登別の大湯沼天然足湯/大正地獄)→札幌 8日目:札幌→千歳アウトレットモール→14:30までに千歳空港着 ・航空券は千歳発着のみで他の空港発着へは出来ません。 ・2日目までは電車移動、3日目~8日目はレンタカーを予約済みです。 ・アンパンマンショップは同行者の強い希望です。 質問させて頂きたいのは、 (1)この日程に無理がないか (2)函館⇔札幌間を、ただ通過するのももったいないと思い、往路に洞爺湖、復路に登別で休憩を考えてます。立寄る程度で、食事を含めて1.5~2.5時間くらい滞在予定ですが、この2つの場所よりお薦めの場所があれば教えて下さい。 (3)友人知人、数名から札幌⇔函館の運転は無謀だと言われました。 運転手出来るのは私を含め2名ですが、私は5年程運転してません。もう一人は去年を免許を取ったペーパードライバーです。やはり無謀でしょうか? 電車だと交通費がかなり上がってしまいます。バスは同行者の一人が反対してます。 (4)9月末の北海道は、もう寒いのでしょうか。トレンチコートを持っていこうかと思ってますが大げさですか? その他、何か気になる点等あればアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして  レンタカー使用のペーパードライバーの長距離運転のリスクに関して、みなさまに同感です。 >電車だと交通費がかなり上がってしまいます。 JR北海道の「北海道フリーパス」(有効7日間、25,500円/人→3,643円/日)もご検討下さい 。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree 上記と必要最低だけ、駅レンタカーを組合わせると良いと思います。 http://www.jrh-rentacar.jp/ryokin/ryoukin.html なお、行程の中で >7日目:湯の川→(登別の大湯沼天然足湯/大正地獄)→札幌 >8日目:札幌→千歳アウトレットモール→14:30までに千歳空港着 7日目に、函館→登別→札幌(宿泊) 8日目に、札幌→(アウトレットモール・レラ)→新千歳空港 が気になります。札幌に戻る必要があるのでしょうか? 私なら、7日目は登別に宿泊し、8日目は登別から新千歳に向かいます。 おまけ 登別と新千歳空港のアクセス関係 http://noboribetsuspa.dip.jp/nobo/j/access-info.aspx レラに行く方法は、JRで南千歳駅(新千歳空港駅の1つ前で、登別・札幌のどちら方面からきても経由する駅)で降りて徒歩か、新千歳空港からの無料連絡バスが便利です。 http://www.outlet-rera.com/access/tomakomaimap.html http://www.outlet-rera.com/access/new_chitose.html 参考までに・・・

france-jin
質問者

お礼

詳しくお調べ頂きありがとうございます。 レンタカーと他の移動手段を合わせた予定を組みなおそうと思います。 JR北海道のレンタカー、とても参考になりました。 レンタカーはすでに予約済み(まだ無料でキャンセルできます)ですが、4泊5日で2.5万円程でした。 そのほかにガソリン代、高速代、駐車場代等かかると思いますが、それでも断然レンタカーの方が安いです。 下の方のお礼にも記入したのですが、同行者二人は外国人で、日本の交通費の高さに驚いています。 さらに自国の運転の荒さや混雑さにくらべれば、日本の道路は安全だと思っているのかもしれません。 もう一度提案しなおしてみます。 7日目と8日目の工程については、全く盲点でした。 札幌に戻らなければと思いこんでました^^; 7日目と8日目にかけて札幌でナマ物などの買い物をしようと考えていたのですが、登別もしくは千歳付近で買い物できるところを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • i3838
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.14

#8です。 お礼の文を読みました。 ご丁寧にありがとうございます。 再びアンパンマンショップの件になります。 ★彼女がアンパンマンファン 成人でもアンパンマン大好きと言う方 たくさんいます。 ソフトボールの上野さん等! それとてっきり9月の連休だと思いまして 渋滞の可能性有りと投稿しました。 連休中でなければさほど混雑はたいした 事ないと予想されます。 彼女が外国人なのかな? このショップ東京と富良野にしかないし よほど好きなら彼女にとっては 価値のある観光になるのではないでしょうか? 富良野の目的がアンパンマンだけとは言わず 富良野は、日本人なら一度は訪れたい憧れの地域です。 有名なラベンダー畑の時季には遅いと思いますが ぶらっと富良野の景色眺めながら アンパンマンショップに行くのも一つの 方法かな?と考え改めました。 ごめんなさい! いろいろと迷ってる最中に余計な事かとも 思ったのですが・・・ 外国から来るとなると出来るだけ 思う存分楽しんでいただきたくて・・・ 北海道民としてはそう思いました。 ショップまでの道のりは山中をしばらく行くと 麓郷の町中に2,3箇所位だったかな? 信号があり対向車が多くて、右折車があると なかなか右折できなくて後ろが詰まって しまう事が混雑時の難です。 そこさえ問題なければのどかな景色の中 スムーズにアンパンマンに会えるとゆうわけ何です。 運転の事でアドバイスが多いようですが レンタカーならカーナビも付いてますし とにかく安全運転! よく、イラついて後ろからあおる車たくさんいます。 そんな時は脇に避けてお先にどうぞと抜かさせる! 眠気がきたらパーキングエリア等で10分でも 目をつむれば楽になります。 私も長距離走る時は、そんな感じです。 9月の旅行でしたらまだまだ時間ありますので たっぷりいろんなパターンのプラン練って見て下さい。 行き先が決まって、計画立てる時って 結構楽しいものです。 思いついたらネットで調べてメモをして 行程表を作成する。 面白いですヨ!

france-jin
質問者

お礼

たびたび回答頂きありがとうございます。 せっかく丁寧に教えて頂いたのですが、やはり長距離運転のリスクを考え、アンパンマンショップは諦めてもらう事にしました。 彼女は、次はいつ日本に来れるか分からないので連れて行ってあげたかったのですが、万が一の事があっては元も子もないので(^^;) ただ、旭山動物園にはレンタカーを利用する予定です。 回答者様のアドバイスをしっかり守って安全運転で行ってまいります。 あと2ヶ月、少しでも楽しい旅行になるよう行程表作りに励みます。 どうもありがとうございました。

  • tidorisou
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.13

1日目 レラへいく。無料シャトルバスあり http://obiun.co.jp/bus/contents/time_table/index.html#20090701 帰りに千歳空港内のラーメン横丁でたべてもOK! 札幌までいってたべてもOK!お店あらかじめさがしておきましょう! 2日目 札幌市内観光 あらかじめ予約できる定期観光バスなどで動くのはいかが? 富良野方面へいくのもあるのでもし可能であれば 自由時間の間に アンパンマン行きたいひとだけいくの! http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingtourbus/index.html#furano 行ける距離にあるかはふめいですが、、 9月の富良野美瑛もきれいでしょう! 空いている時間で札幌を観光する夜になるので見られるものはかぎられてきますが。 3日目 小樽に一日ですね~ それもいいし 水族園などもありますよ http://otaru-aq.jp/ 景色よかったです 又、札幌市内観光を午前中にもってきて、午後小樽でもいいのかも 4日目 2日目フラノにいったので 旭川のみ動物園とラーメンを満喫! この日も札幌なので 時間と体力があれば観光できるのかな? 5日目 しんどそうなのですが、そのとおりとして、4日目までの札幌泊の間 もいわ山もいれると 夜景が2つみれることになるね。時間があれば 私も、無謀だとおもう。かなり疲れると思う 洞爺湖もきれいなので当日天気がよければ、回りの施設もちょこちょこみれるとおもいますが、、 函館の夜景ですが 湯の川温泉の各施設から有料でバスがでていますね http://stay.hakonavi.ne.jp/yunokawa/index.html これを利用するのは? 6日目 函館市内観光 http://opt.hokkaidotour.net/accessnet/hakodat.asp 観光バスもありますよv 7日目 大沼あたりをまわって、、札幌(再) ずっとレンタカーとすると、かなりしんどさもピークになってるでしょうね。 運転してい人はあまりたのしめなかったりするのかも。 なので レンタカーはやめて 函館から電車を利用する 8日目 アウトレットにいってもいいですし 千歳から近い他の施設にいくのもいいのかもしれないです というかんじです。 さぽっろに滞在する時間がまちまちですが、時間に換算するとそこそこありそうなきがすること、 函館までの車はきつすぎることが特に気にかかるところです。 北海道は広いです

france-jin
質問者

お礼

一日目にレラに行くというアドバイス、参考になりました。 確かに一日目はどこかへ観光に行くには遅い時間になってしまうので、この日にレラを見れれば最終日は千歳周辺に足を運べます。 実は私、水族館好きなんです^^ もともと小樽の時間取りはかなり余裕を持っているので、同行者の賛成が得られれば行きたいと思います。 アンパンマンショップに行きたい同行者は外国人なので、一人では多分行けないと思うので、今回は諦めてもらう事にします。 皆様から回答を頂き、札幌⇔函館レンタカー移動については、再度相談してバスを利用する事にしました。 詳しく教えて頂きどうもありがとうございます。

  • tohsuke
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

(1)日程について 2日目札幌市内につきましては、丸1日はもてあますと思います。市内観光バスなど活用するといいかもしれませんね。 (2)(3)について 若かりし頃は、札幌-函館など「屁の河童」と思っていましたが、40近くなった今では…、まあ行けると思いますが、貴殿貴女記載のご事情を見る限りでは、厳しいかと存じます。 他の方もおっしゃっていますが、JR利用をお勧めします。R切符などJR北海道独自の割引切符がありますので、是非JR北海道のサイトをご確認下さい。レンタカーもセットできます。 どうしても車にこだわるのならば、 富良野往復の翌日函館移動は絶対に危険(寝ます)ですので、 3日目富良野観光 4日目小樽経由ニセコ泊 5日目函館へ を提案します。 尚、札幌-函館直接移動で、高速をご利用の際は、確か豊浦-長万部間辺り、カーブがきつかったり高速としては走りづらい箇所がありますので、くれぐれもお気をつけ下さい。(R230中山峠越えが一般的なルートです) あと大沼公園には是非立ち寄って下さい。大沼だんごが名物、地ビールも美味しいです。運転手さんはビンのをテイクアウトで...

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html#r,http://www.northern-road.jp/navi/
france-jin
質問者

お礼

札幌市内の市内観光バス、調べてみます。 観光バスの方が効率良く周れると思うので、その空いた時間を買い物に回したいと思います。 富良野は、同行者に諦めてもらう事にします。 皆様から回答を頂き、札幌⇔函館レンタカー移動については、再度相談してバスを利用する事にしました。 大沼公園はHP見ましたが、行ったら一日遊んでしまいそうです。 残念ながら、今回は諦めます(TT) どうもありがとうございました。

回答No.11

懸念は(3)のみですね。 チケットが千歳入り、出、が決まっているんだから。 折角の観光だし、どうしても函館への往復が伴いますね。 それにしても、ペーパーと5年未運転は酷い。。。 とにかく旅行に入るまで、ペーパーの方はすこしでも運転の経験を積んでください。質問者の方は以前の感を取り戻してください。

france-jin
質問者

お礼

札幌⇔函館レンタカー移動については、再度相談してバスを利用する事にしました。 どうもありがとうございました。

  • seraph22
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.10

 質問者さんは(と、いうより同行する外国の友人は)、どうやら値段重視のプランのようですね。  だったら、いっそのこと、フェリーを使用して函館港とか、或いは苫小牧港、小樽港にて来道されては如何でしょうか?  出発地によっては、飛行機でくるより、安くなると思います。  こういったアドバイスをする関係上から、やはり質問者さんの出発地点を記載して頂かないとこれ以上のアドバイスは難しいかと思います。  そして、…(1)質問文にも記載しましたが、航空機は千歳発着が絶対で変更は出来ません。(出発地とマイル利用の関係上)  と、記載されておりますが、値段重視であるなら、例えば、函館港にてフェリーで到着して、旭川空港から帰路につくとかの方が、運転も楽なのではないでしょうか?  これは私の勝手な判断ですが、1マイルの価値は大体2円位です。  仮に「羽田ー千歳空港」間のマイルを稼いでも片道約511マイルです。  往復でも1022マイルです(2044円相当に過ぎません)。  それこそ、千歳空港までのエアチケットが無料優待券とかで、あるなら話しは別ですが、そうでないなら、何も千歳空港発着に拘る必要はないかと思います。  或いは、外国の友人が外国から直接千歳空港にて発着予定であるなら、これはもうどうしょうもなく動かせない設定条件ですが、そうでないなら、もう少し融通を利かせてみては如何でしょうか?  普通に考えたら… 1、函館空港(港)到着ー旭川空港出発か… 2、旭川空港到着ー函館空港(港)出発、…  とかの方が、スケジュール的にそして車の運転的にかなり楽になります。  ペーパードライバーさんの支援がない以上、貴方一人だけの運転となります。  これは結構きついと思います。  運転しない外国の友人は良いと思いますが、ドライバーの貴方が結構大変ですよ……もう少し外国の友人とじっくり話し合った方が良いと思います。  以上

france-jin
質問者

お礼

おっしゃる通り海外から直接千歳発着の為、他の発着地、他の交通機関に返る事ができません。 さらにおっしゃる通り、マイル特典航空券を利用の為航空会社も限定です。 札幌⇔函館レンタカー移動については、再度相談してバスを利用する事にしました。 どうもありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.9

車の運転でいろいろ議論があるようですが、自分で自信があって過信がないなら、運転してもいいのではありませんか。  10日ほど前に所用があって知床も回ってきました。2日半で1200キロ余り。札幌から知床まで420キロあまり一般道で8時間弱。途中15分程度のといてタイムを3・4度。このエリアも何度も走って慣れた道なの途中の観光はなし。ひたすら走るといった状態。  ちょうど函館に行くのと似ている距離です。当方高齢者の免許更新前の特別講習を、自動車学校で受ける義務を負って行ってきました。予想通りと言うか自覚通りと言うか、能力はだんだん落ちています。  何が言いたいかと言えば、この運転能力の劣化した人間が知った道を走るのと、5年間の空白のある貴方が、知らない道を走る能力にどれだけ差があるかということです。  後は、来道までに2か月あるわけですから、何度も走って勘をとりもどせばよいのではありませんか。  日程的に言えば、札幌を朝出て旭川のラーメン村で昼食を食べるまで半日も掛けるゆったりさ。これに引き換え午後は動物園を見てから、往復3時間近いアンパンマンショップまで行って、また2時間半を札幌に向けて走るという過密さ。こうした、むらのある走りが日程に余裕をかき、スピードを出さざるを得なくなる要因なのです。  函館から一旦札幌まで戻る無意味さと無駄な走りは、前の方たちが指摘の通り。これを省けば途中で休息も十分取れる。  千歳で車を返すには、借りる時同様に小1時間かかります。搭乗時間2時間までに返すというのが原則のようですが。営業所から空港まだ離れていて、送迎の車で移動になるのです。  アンパンマンショップも無駄なようですが、北海道まで来なければそちらの近くにはないのでしょうか。ここを希望している方がバスも嫌だと言っているのではないですよね。函館までのバスも往1万円。一人掛けのゆったりしたシートでJRより楽です。  動物園や富良野も札幌からJRのお得なきっぷで6,000円前後。車の運転に自信がなければやはり考慮を。  先日の高校給仕を乗せたバスの事故のように、善意でも責任は皆運転者に来ますからね。    http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/hakodate/index.php

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zooaccess
france-jin
質問者

お礼

やはり、旭山動物園を見てからの→富良野→札幌は過密ですね。 詳細が小出しになってしまい申し訳ありません。 海外から出発なので、せっかく専門店が道内になるのなら!!と思ったのですが、やはり諦めてもらうよう話してみます。 夜間の運転はなるべく避けたいですしね。 アンパンマンショップに行きたい同行者とバスに乗りたくない同行者は別人です。 ただバスについては、皆様の回答で少し考えなおしてくれているようです。 先日のバス事故は痛ましい事故でした。最後の一文を読んますますレンタカーでの長距離移動に不安を感じました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

1. 無理はありません。 前半は、緩い方では・・と書いたら、この前噛みつかれたのでアレですが、あなたの周り方次第の話ですが、札幌と小樽を1日で回ることも可能かと。まあ札幌小樽を詳細に回るなら、それでもいいですが。 2. ニセコ周辺がいいんですけど、そっちに手を出したら、行程が苦しくなるかも知れません。 3. 以前の総理大臣じゃないが、”車もいろいろ、ペーパードライバーもいろいろ”です。 実際、私みたいに、車はペーパーだけど、バイクは走り回ってる人もいるし・・・・ 距離だけ語るならば、私は、中標津~苫小牧までハイエースで走ったことありますし、北海道は、ペーパーでも何とかなるところが多いのは事実なんですが・・・・ 札幌~函館 と いうのが、ちょっと良くない。 ペーパーさんは、距離より、市街地の運転がヤバイんです。 まあ、札幌は良いとして、函館は、 ・路面電車も走っているので、交差点信号とか、ややこしい ・基本的に、函館の車は運転が荒い(私も体感したし、地元の方も認めておられるので、他意なく、そういうものだと受け取ってください) ・函館までの国道5号も、景色いいのに車では流れ早めで、ゆったりとドライブできない 以上により、私も、札幌函館間は、費用的問題なければ、列車を推奨しております。ましてや、知人からも止められてるペーパー2名様なら、言わずもがな。 レンタカー移動が安いと言っても、取り締まり食らったら列車の方が安かった、になりかねませんし、事故したら、予定自体がポシャりますよ。単純なソロバン勘定だけでなく、その辺のリスクも勘案してください。 まあ、安い切符もいろいろありますが、出発地が分かれば、いろいろ指南できますが・・・でも、飛行機は絶対に決まりなんですよね? 4, 天気の話題は回答者どおしで荒れるのが恒例なのですが、荒れた末に導き出された結論があります。 ”直前の天気予報を見て、ご自身で判断してください” が、結論です。 実際、そのあたりの天気って、晴れの日と、曇り風付きの日では、また、昼と夜では気温の差が大きいのです。 晴れだったら、長袖シャツ1枚でも充分。でも、曇りかつ、冷たい風だったら、夜にもなれば結構寒い。 私は、かつて富良野滞在中、9月後半に知り合いから富良野に来るとか言われて、服装聞かれて、”寒いからコート持ってこい”と言ったら、来た期間中、秋晴れで汗ばむくらいで、”嘘つき”と怒られました。 なので、ご自身で天気予報を見て判断して、というのが親切かと。

france-jin
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ニセコは友人にも薦められ、迷ったのですが、ルートから大きく外れてしまうので、これ以上リスクを背負ってはいけないと思い断念しました。 また機会があれば行きたいです。 中標津~苫小牧はほぼ横断ですね^^ ルート検索してみましたが一般道ばかりで大変そうですね。 確かに市街地の運転は車線も多いし歩行者もたくさんいるので、ゆったりドライブ気分は無理そうです。 私は優れた運転技術はありませんが、スピードを出すタイプではないので、取り締まりは大丈夫だと思いますが、やっぱり事故が恐いです。 出発地は、車での移動にここまで皆様からご指摘を頂けると思っていなかったので、「他の空港発着へは出来ない」とだけ記したのですが、海外から出発です。 一人がマイルの特典航空券を使う為、航空会社も限定されてしまいます。 そもそもマイルの有効期限が切れそうだったので今回の旅行となりました。 なので発着は千歳限定となってしまいます。 他の回答者の方にも、情報が小出しになってしまって申し訳ないです。 気候については当日にならないと分からない事もありますもんね。 私も以前、判断を見誤って散々な目にあいました^^; 無難に足し引きできる服装で行きたいと思います。 丁寧に回答頂きありがとうございました。

  • i3838
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

こんにちは! アンパンマンショップの件です。 年齢層が分からないのですが小さい子供さんの 同行ではなさそうですね! 行った事ありますがどこにでもあるアンパンマングッズ 幼児向けの軽食メニューがあり 幼児が行けば夢中になるかもしれません。 やなせたかし氏の大ファンでしたら 直筆の絵が少し展示してあって魅力 かもしれませんが・・・ そこまで行くのに富良野市内から 離れてますし、北の国からのロケ地で 観光客が多ければ車の渋滞も予想されます。 麓郷の町の信号でしばらく動けなかった経験あります。 1車線道路ですから。 子供が小さい頃連れていきましたが さほど感動した様子ではありませんでした。 何か特別な限定品とか販売してるんでしょうか? 大人だけでしたらお薦めしません。 9月の気候ですが 天気がよければ日中は暖かいですが 朝、晩は寒いでしょう。 場所によっては最低気温10度以下の時間帯も あります。 長袖、ジャンバー等は準備されるといいと 思います。 どうぞお気をつけてご旅行楽しまれて下さい。

france-jin
質問者

お礼

アンパンマンショップについての解答ありがとうございます。 過去ログ等をいろいろ調べてみたのですが、あまり数がなくてイマイチ詳細がつかめていませんでした。 正直、私も連れもアンパンマンには全く興味無いんです。 アンパンマン好きの彼女の為に、連れてってあげたいなと考えていましたが、中止の方向で話してみます。 連休からは外れますが、観光シーズンですので渋滞も考えられますね。 貴重な情報をありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.6

No.5の(1)に関してに追記 わざわざ札幌に戻り新千歳空港に行かずとも、函館空港から離道する方が時間節約になりますし、余計な移動を省ける分函館での滞在時間を有効に活用出来ますので・・・。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

(1)に関して 車にせよバスにせよJRにせよ移動ロスが多いですね。 行程を旭川~富良野~千歳~札幌~小樽~(洞爺湖・登別)~函館とすれば回れなくはないです。 (2)の回答は他の方にお任せします。 (3)に関して ペーパードライバーとなると、現在予定されている3日目~8日目に予定されているレンタカーでの移動ですらも厳しいと思います。距離感を掴むためにも、とにかく北海道の道路地図を見ましょう。全行程高速道路が整っている訳でもありませんので・・・。 交通費に関してはJR北海道のフリーきっぷ「北海道フリーパス」を使えば節約できます。http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree (4)に関して 9月ごろの平均気温は15度から17度ぐらいですが、場所によって寒暖差もあるので念のため余計に羽織れるものを準備されたほうがよいでしょう。

france-jin
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 (1)質問文にも記載しましたが、航空機は千歳発着が絶対で変更は出来ません。(出発地とマイル利用の関係上) (3)北海道フリーパスも確かに割安ですね。ただやはり同行者から見ると、レンタカー移動の安さが魅力のようです。 もう一度他の移動手段を組み込んで計画してみます。 北海道の道路地図は毎日見てます^^。札幌⇔函館で高速が通っているのは約250kmほどのようですね。残りの一般道の道路状況も調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWの北海道旅行

     今年のGWに夫と5歳の子供と2泊3日の旅行を予定しています。  観光したい場所は旭川動物園、札幌市内、小樽、登別のクマ牧場(娘が一番楽しみにしているため外すのが困難です)。飛行機は行きは早朝便にて旭川空港着、帰りは18時以降の便で千歳空港発です。移動はすべてレンタカーを考えてます。  (1)1日目:旭川空港着後旭川動物園は決まっているのですがその後札幌泊。2日目:登別に行き、観光し小樽経由で札幌に戻る。3日目:札幌市内観光  (2)1日目:旭川から登別に行き、登別泊。2日目:小樽経由で札幌に戻り札幌泊。3日目:札幌市内観光  (3)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:登別に行き観光、その後小樽観光しそのまま小樽泊。3日目:札幌に戻り市内観光  (4)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:午前中札幌市内観光し、その後登別に行き、観光して登別泊。3日目:登別から小樽に行き観光、札幌に戻り千歳空港へ行く この4つのプランのうちどれが一番良いか、また他にいい案があったら教えてください。娘が温泉に行きたいと言ったため、登別のホテルまほろばを入れようかと検討しました。雑文ではありますが、宜しくお願いします。        

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。

    10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。 観光ルートを下記のような感じで考えているのですが、 他におすすめの観光地などあれば教えてください。 1日目 10:25新千歳空港着→美瑛→旭川泊 2日目 旭山動物園→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→支笏湖観光→登別泊 4日目 洞爺湖観光→函館泊 5日目 函館観光→15:00函館空港発 ※5日ともレンタカー移動です。 登別以外は夕食なしの宿泊プランですので、おすすめのお店も教えて下さい。 スープカレーとおいしい魚介類(寿司でもOK)を1回ずつは食べたいなぁと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 旅行日程のアドバイス

    9月連休の北海道旅行の日程が、大体決まりましたがいくつか迷っています。 旅館などまだ変更が可能なので、アドバイスお願いします。 1日目は、千歳に着く便しか取れず、9時に千歳著。 10時19分の直通電車で旭川へ12時20分着。 動物園見学してから富良野泊まり。 2日目は、富良野観光して札幌泊まり。 3日目は、小樽札幌観光して登別泊まり。 4日目は、函館観光して湯の川温泉泊まり。 5日目は、12時20分発で函館から帰宅 1日目の動物園をパスして、富良野へ向かい観光して翌日札幌へ向かおうかなという案も考えています。 札幌小樽の観光がどのくらいじかんを要するかがよくわからないので・・・ あとは、登別は函館への移動が大変なので寄ることにしたのですが、それでいいのかな????なんです。 距離、時間的に別のルート、別の場所で1泊したほうがいいのか?旅行社でも何のアドバイスももらえなかったので不安です。 登別泊まりだとしたら、支笏湖や洞爺湖観光ができるなら、動物園をパスして、そこへ時間を持って行ったほうがいいのかな?とも。 そのへんが、どうしていいのかわかりません。 移動はレンタカーです。函館は車は返却しての観光で問題ないですか? 札幌から函館へ、観光にお勧めノトコrも含めてアドバイスお願いします

  • 北海道(道央、道南)車でのこの日程はどうでしょうか?

    こんにちは。 はじめて北海道に行くのですが、道や地理など全く知らないため皆様のお力お貸しください。 4泊5日です 1日目 千歳に11時到着 レンタカー千歳空港で借ります。 昼過ぎ千歳出発でそのまま旭川へ(できたら富良野経由) その日は旭川宿泊 2日目 朝一旭日山動物園へ(昼過ぎには札幌へ向けて出発したい) 札幌市内宿泊 3日目 札幌市内観光→洞爺湖に宿泊(できたら小樽も観光したい) 4日目洞爺湖→函館宿泊 5日目函館観光→14時ごろ函館発の飛行機にのる 北海道の観光名所など全く知りません。 今回は時間は短いながらも名所を押さえられたらいいかなと思ってまして、本などみましたがどれも名所なのかな?と思ってしまい決められません。 ここは行った方がいいなどありましたら教えてください。 後、無理や無駄などありましたら教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、お力お貸しください。 よろしくお願いします     

  • 北海道旅行

    今年の8月に家族で北海道旅行計画しています。行くメンバーは私家族(私、妻、中1男、小2女)・義妹家族(夫婦、小2女、年少男)・義両親の総勢10名です。私以外は北海道初心者です。今回計画した場所は私が行ったことのある場所ではありますが、大人数であるため行程等に無理がないかどうかご教授頂けたらと思います。またお勧め等ありましたらお願いします。北海道内の移動は、観光タクシー(小型マイクロクラス)を予定しています。 1日目  羽田→旭川 (朝一番の便です)       旭山動物園→富良野・美瑛観光→札幌(泊) 2日目  札幌(時間があれば市内観光)→ニセコ(川下りなど体験)→洞爺湖(泊)又は登別(泊)  3日目  洞爺湖又は登別→函館(泊) (道中観光できる場所に寄りたいが、まだ考えていない)       函館の夜景 4日目  函館朝市→函館市内観光及び買い物       函館→羽田 午後2時ごろの便           

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • すいません、もう少しだけお付き合いください、北海道旅行について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342060の日程で旅行をするものです。 経験豊富な皆さんからの意見を参考に最終的に自分で考えて、2つのプランを立てました。あまり、無理をしないほうがいいという御意見や、道東にもという御意見、札幌しかあまり、遊べないという御意見があり、非常に迷いましたが、なんとか(といっても皆さんから見れば、え?こんなもので迷ってたの?という感じかもしれないですが)2つのプランを立てました。 1つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光、旭川泊 3日目 札幌観光 札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌で遊ぶ。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 2つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 3日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌観光、札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光 旭川泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ。札幌観光。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 どちらが良いでしょうか?また、問題ないでしょうか?ご指摘お願いいたします。観光=遊ぶで良いです。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。