• ベストアンサー

シャープPC-CV50Fの内臓無線LANについて

先日このPCを購入したのですが、内臓の無線LANでインターネットに接続するとき、「利用できるネットワーク」をなかなか認識せず、インターネットにつなぐまで、ものすごく時間がかかります。 最新の状態に更新というのを何度も押しても、認識するまでかなり時間がかかり、ひどいときは全く認識しません。アクセスポイントの目の前で行っても、結果は同じです。シャープのサポートページのQ&Aにも目を通しましたが、解決しません。 しかし、バッファローのWLI2-CF-S11というCFタイプの無線LANカードを試しに使ってみると、パソの起動と同時に一瞬で認識し、ネットにつながります。でも、せっかく内蔵LANが入ってるのに、コレを使うのは納得いきません。 友人も、同じPCの白色を持っているのですが、そのPCでも同じ状態です。 これは仕様なのでしょうか!?みなさんのPC-CV50F/FWではどうでしょう? また解決方法などわかる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 ネットワーク管理者ではありませんので的確なことは云えませんが、無線LANアダプターの最新のアップデーターがメーカーで用意されていないか確認します。アップデーターが用意される頻度は意外と多いので見落とさないようにします。また、接続チャンネルがありますがチャンネル数を上げてみるのも一つでしょうか。私の所はアクセスポイントが複数存在しますがchは(11)となっています。そしてまた、ネットワーク名も(ESSID)も必要に応じて変更してみる。私も無線で接続していますがこれら2点が以前と変更されていて改善されています。他にもあるかも知れませんが、タッチしていない事もあって詳細はわかりません。以前は質問者さんと同じような状況にありましたが、アクセスポイントの追加とこれらの変更に拠って劇的に改善されていますが、同じような経験者は多いようです。私のPCは同様にメーカー製ですが異なります。

helpme1245
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メーカーのアップデートを確認してみたのですが、ネットワークに関するアップデートはありませんでした。 また、「アクセスポイントが複数存在する」とありますが、我が家にはアクセスポイントは一つしかなく、今まで他のノートPCなどでも我が家のネットワークしか認識したことがありません。 よって、ご近所様のアクセスポイントからの電波は来ていないと思うので、電波が干渉しあっているというのは考えにくいのですが、その場合でもチャンネルの変更やSSIDの変更などでうまくいく場合があるのでしょうか? 乱文ですみません。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

PC-CV50F/FWの利用者では有りませんが、一度、パソコンメーカーのサポートセンターに、お電話をされまして、サポートを受けてください。 これが、仕様でしたら、あまりにもお粗末です。 サポートセンターの方で、アップデート情報が有ると思います。

helpme1245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーに電話で問い合わせも考えてみます。 ちなみにネットワークに関するアップデート情報はありませんでした。

関連するQ&A

  • 無線LANコンバーターの設定について教えてください

    無線LANコンバーター(logitec LAN-PW150N/CV)の設定について教えてください 親機:logitec LAN-WH300AN/DGR 無線LANコンバーター:logitec LAN-PW150N/CV プロバイダ:BBIQ 無線LANコンバーター経由でTVをインターネットへ接続したいのですが、無線LANコンバーターの 設定が間違っているようで、うまく繋がりません。 どなたかご教示お願いします。 無線LANコンバーターの設定画面(コンソール)では、“接続できます”となっています。 この状態で、TV(BRAVIA)のネットワーク設定で試すと、インターネット接続のみ失敗します。 (ローカルIPは割り振られます) 又、この状態でPCに接続しても、ルーターまでは認識するものの、インターネット接続できません。 ルーターの設定も疑ってみて、有線LANでの接続を行うと、TV、PCともOKでした。 又、無線での接続もOKです。(PC、PSP、iPod、スマートフォン) よろしくお願いします。

  • ルータ→無線LAN内臓のノートPC

    こんにちわ!早速ですが質問です。先日pspでオンライ ンがしたくて 一番良いと聞く WLI-USB-KB11という無 線LANアダプタを購入しました。それで、よく友達が無線 LAN内臓のノートPCをウチの家に持ってくるのですが ウ チにはADSLのモデム回線のデスクトップPCしかありま せん。だから友達のノートPCはインターネットが繋げな い!んで、pspを繋ぐために買った WLI-USB-KB11とい う無線lanアダプタを使って友達のノートpcにインター ネットを繋げないかなと 思ったのですが繋げないで しょうか? あと繋げるなら 本当にPC素人なので デスク側で○ ○して~~ ノート側で○○して~ 見たいな感じで繋ぎ 方も説明してほしぃです! わがままな 質問ですがよろしくおねがいします。。

  • WD701CVの無線LAN化について

    WD701CVの無線LAN化について 今迄有線にてネットを使用していましたが、別の部屋で使用する為、 無線LANにて使用することになり質問させて頂きました。 現在使用PCはFMV DESKPOWER CE18B/R OSはXPで使用モデムはWD701CV 質問事項を並べさせて頂きます。 ・モデムにWL54AG(無線LANカード)を挿せば親機として使用できるとの事ですが PC側には無線LANの機能が付いていません。PC側に子機を付ければ使用可能となるのでしょうか? ・子機はどのタイプのものでも使用可能でしょうか?   ・PC前面にPCカードスロットがあるのですがこちらにもWL54AGを挿して使用するものなのでしょうか? ・機器設置後に設定等はあるのでしょうか?(IPアドレス等)又IPアドレスが解らない場合の対処法など こちらPC初心者にて申し訳ありませんが、以上お解りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 無線LANによってPCは・・・?

    無線LANによってPCが重くなるのでしょうか??? 無線LANを買いたいのですが、PCが重くなるならよめようと思っています。 買うなら、PLANEXのGW-USHyper300かBuffaloのWLI-UC-GNHPです。 あと、できれば他の良い無線があれば教えてください(3000円以内で)

  • 無線LANの接続について教えてください

    無線LANの接続について教えてください。 製造メーカーの違う親機と子機を認識... 無線LANの接続について教えてください。 製造メーカーの違う親機と子機を認識させる設定方法を教えてください。 今のADSLの親機(WD701CV)に無線の子機(BUFFALO社製 WLI-U2-SG54HP)を認識させてネットに繋ぐ事ができません。接続方法を知っている方、どうか助けてください。 使用しているOSはXPで、使用してるPCは現状販売されているSofmapブランドのFRIED FISHパソコンです

  • Aterm WD605CVでの無線LANは?

    古い機種ですがAterm WD605CVの有線LANから無線LANへ変更しようと思っています。 メーカーのホームページを見ると、このモデムには無線LANのカード(WL54AG)?ってカードを挿入可能らしく、それを使用することで無線の環境を構築できると書いてありました。 さて、ここからが質問なのですが、現在パソコンを2台(うち一台はノートパソコン)を所有(ともにXP)しています。 WL54AGという拡張カードを購入したとして、あとはバッファローのWLI-UC-GNHP等の子機を購入すれば無線環境を手に入れることが出来るのでしょうか? あと使い勝手はどんな感じ(無線の)なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • CFカードリーダを接続すると無線LAN接続不能

    USBインターフェースのCFカードリーダを接続するとPCIアダプタ経由の無線LANカードを認識しなくなりました。対処方法を教えて戴けると助かります。 具体的な症状:USBインターフェースのCFカードリーダを接続した状態でPCを立ち上げると、CFカードリーダは認識し、挿入したCFカードも認識するが無線LANカードは認識しない。PCを立上げてから、USB接続のCFカードリーダを接続すると無線LANも、PCカードリーダも両方ともOK。CFカードリーダをUSBから外してPCを立ち上げると無線LANは認識する。 環境:M/B=GIGABYTE 8PE667 ULTRA2, CPU=P4 2.53GHz, 無線LANカード=MELCO WLI-PCM-L11G(PCIスロットに装着した純正カードアダプタ経由),PCカードリーダ=6IN 1 Card Reader/Writer GUC-601E/1 USB1.1 interFace, OS=WinXP Pro その他情報が必要でしたら言ってください。以上

  • 無線LANが繋がらない

    レッツノートのCF-T2AW1AXRの内蔵無線LANがNECのATERM WR7870Sを認識しません。他の家の無線ルータは認識しているようです。解決策はありますか?

  • 無線LANについて

    USB無線LAN(子機)だけを購入してしましました。 無線LANルータが必要ですよね? 5000円位で買える(できるだけ高機能) などありますか? そしてiPod touchにつなげます。 ということは ネット→無線LANルータ→PC(WLIーUC-GNMをつけた状態)→ →iPod touch(WLIーUC-GNMから) で大丈夫でしょうか? またパソコンの電源が入っていないと iPod touchには無線が届かないのでしょうか? おねがいします。

  • 無線LAN

    はじめまして。PC歴が浅いので、質問内容が分かり辛いかと思いますが どうにか皆さんの力をお借りして解決したいので、よろしくお願いしますm(__)m 我が家のPCはデスクトップ(XP)とノート(ME)の2台使っています。 2台共、無線LANを使用していました。 モデムはNTTのADSLモデムNV-IIIで、無線LANはコレガのWLBAR54GTを使用 ワイヤレスLANはUSBアダプタでBUFFALO WLI-U2-KG54とWLI-USB-KS11Gを 使用しています。 少し前までは2台ともネット接続出来たのですが、突如使用不可になってしまいました。 現在は、デスクトップを有線でつないでいます。 ちなみにモデム(ストレートケーブル)→無線LANで使用すると、ノートのみ つながる状況です。 デスクトップの方は↑と同じ状況にすると、認識されないみたいです。 再度、インストールするのですが、認識されません。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL