• ベストアンサー

喘息とアレルギーと風邪?

こんばんは^^ 風邪をひくと喘息が出やすいのでしょうか? それとアレルギーと喘息は表裏一体なのでしょうか? というのも、実家へ帰ると毎回確実に風邪をひき喘息がでます。 でも、今すんでいる家に帰ってくると必ず喘息はおさまります。 昔アレルギーにかかっていたことはありますが、今はほとんど治っている状態なのです。 ただ、そのほぼ治っているアレルギーも、実家へ帰ると多少出てきます これはどういう病院にいけば原因がわかるのでしょうか? 今は総合病院の内科の循環器へかかっています。 よろしくお願いします!

noname#11353
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、以下家族体験談です。 風邪をひくと、喘息は出易くなります。咳を伴う風邪の場合は特にそうですので、 病院からは咳を抑える薬がいつも多めに出されます。咳が出始めると喘息の発作の 引き金にもなりかねないので、そういう対処をするようです。 また、アレルギーを起こすとやはり喘息は出ます。 我が家の場合猫アレルギーですが、猫のいるところでは必ずマスクをしています。 油断するとすぐに気管がゼーゼーいいはじめます。 我が家の場合は、近隣の個人病院でそのように診断され治療を続けています。 今は循環器科に掛かっているとのことですが、その先生に話をして、 呼吸器科できちんと診断してもらったらどうでしょうか? 喘息が起きる状況を主治医に説明すれば、きちんとした治療が受けられると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 風邪をひくとやはり喘息が出やすいですか…。 もっともっと注意しないとですね。 咳を抑えるといいって気がするので、掃除はまめにですね^^ 明日は予定があるので、週明けにでも呼吸器科へ行きたいと思います!

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

私の友人の娘さんと、全く同じです。 ひどいと入院して、点滴を受けています。 環境の変化など、違う環境のせいだと思います。 注意深く観察されますと、原因が解かると思います。 器官系の病院が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 環境の変化でやはり喘息は出やすくなるんですね。 さすがに点滴する前の状態で抑えたいところです;; 週明けに呼吸器科へ行ってみたいと思います! ありがとうございます^^

回答No.1

>アレルギーと喘息は表裏一体なのでしょうか? 喘息=アレルギーです 実家に原因があるのでしょうね 古い家だとすればホコリとか。 ペットが居るのならペットが原因かもしれないし、屋根裏のねずみが原因かもしれません。 実家にある家具などが原因かもしれません…(化学物質) 畳が多ければ畳にダニも多いかもしれないし、、そば殻の枕を出されたことが原因になるかも。 今すんでいる家と、何が違うかを細かくピックアップするといいかも。 風邪をひく原因が別ですが(温度差など)、喘息が出ると判っているなら風邪も引かないようにいろいろ対策をするしかありません… 気管が弱いことは替えられませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり喘息とアレルギーは=だったんですね! となると実家の色んな物を疑いたいと思います。 今住んでる家と違いが多すぎるので、少しずつ探すしかないですね^^; それにしても、どんなに着込んで暖かいカッコして寝ても 朝になると風邪と喘息が出てるのでたまらないです(笑