• ベストアンサー

34歳の男が惚れちゃいました

自分は34歳の男です。 実は会社の22歳の女性に恋してしまいました。 といっても、その女性と話したことは数度しかないのです。 昨年7月に今の職場に来て、その女性は隣の部門にいます。「なかなか好感が持てる子だなあ」とは思いましたが、しばらくは特に恋愛感情はなかったです。 ただ、時折その女性がこちら側をじっと見ていることが数度あったのです。 その女性を好きになったのは、今年の1月末の飲み会がきっかけでした。 その子とはそれまでもたびたび話したくらいに過ぎなかったのですが、その日の飲み会では彼女のほうから私のほうの席へ移ってきて話し掛けてくれました。 そのときの感情は、いろいろ話ができて楽しかったなあという印象でした。 ですが、しばらくたって「自分にわざわざ話しかけてくれた」といううれしさがこみ上げ、また会話の中で「自分のことや特徴をよく見てくれている」といううれしさが湧き上がり、徐々に彼女に対しての想いが強くなりました。 たったこれだけのことで好きになってしまうのっておかしいでしょうか? 34歳にもなって何をやっているんだと思われそうですが、一度火のついた感情は抑えられそうにありません。 実はその飲み会のあと、一度も話をしておらず、というか話す機会さえないのが原状です。 普通に考えれば、相手が自分に恋愛感情を持っているなどとは考えにくいです。ましてや一回りも違うのですから。 今のところどうしてよいかわからず、結局何もしないまま日々を過ごしております。 こういう感情はやはりおかしいでしょうか?また、好きならば行動すべきでしょうか?会社の中ということもあって、簡単に行動できないのも現実です。 皆様のアドバイスをお聞かせください。(乱文お許しください)

noname#10158
noname#10158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 あなたと同じ年代の独身女性です。 >そのときの感情は、いろいろ話ができて楽しかったなあという印象でした。 ですが、しばらくたって「自分にわざわざ話しかけてくれた」といううれしさがこみ上げ、また会話の中で「自分のことや特徴をよく見てくれている」といううれしさが湧き上がり、徐々に彼女に対しての想いが強くなりました。 この感情をありのままに彼女に伝えてみてはいかがでしょうか? もし、あなたが言われるように、相手に恋愛感情が全くなかったにしても、 こういう言い方ならば、相手の方も迷惑だとか嫌悪感とかは おそらく持たないんじゃないかな、と思いますよ。 あたしだったら、そう言ってもらえたら 嬉しいなぁ~。 とりあえず、あまり重たくない方法で、彼女に思いを伝えてみましょうよ。 どきどきときめくような恋が出来るっていいですね。 頑張ってください。

noname#10158
質問者

お礼

Marybellさん> はじめまして! 折を見て話ができる機会、もしくは社内メールできる機会があれば、そういうことを言ってもよいかもしれませんね。 自分自身、どうしてもうまくいえないたちなんで、このあたりは自然に話せるような形にしたいなあと思っています。 がんばってみます!

その他の回答 (9)

  • redsoxxx
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

もうすでに良い回答でていますけど、ちょっとだけ・・ 私は24歳、彼は35歳で、隣の部署・・ ちょっとした事から、飲みに誘われてそれから仲良くなりました。周りには内緒で付き合っています。 会社の行事とかで多少仲良くなり、何か理由をつけて軽く飲みに誘ったらいいかと思いますよ。自然と携帯番号とかも聞けますしね。やっぱりプライベートで会うと、距離がぐんと近づきます♪ 社内では会った時に軽く立ち話をするとか、差し入れを配ってみるとか、とにかくチャンスがあった時を絶対逃さないことです。二人きりになれたら、その時に誘って連絡先も聞いてみる。私たちはほぼ喫煙室で仲良くなったんですけどね。。 ぜひぜひ頑張ってくださいね。応援してます。

noname#10158
質問者

お礼

redosoxさん> ありがとうございます! なかなか誘うというのは難しいのですが、それ以前の問題としてまずは話ができる状態を多くすることですね。 自分、何気ない会話というのが下手なので、むしろ自分が上手に振舞える状態を見つけ、もしくは探していければなあと思っています。 1月の飲み会のときは、そういう意味では好機でしたね。

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.9

私の旦那様は10歳年上です♪ 全然問題なしです♪ わざわざ話し掛けてきてくれるんですから、まずは日常的に挨拶する事から始めてみてはいかがですか? それが出来てからお昼ご飯に誘ってみるとか・・・。 脈は絶対にあると思います。 だってある程度興味がないと、話し掛けようなんて思わないと思いますもの。 まだ恋愛感情はどうかは判りませんが、これからですね。きっと♪ 頑張ってください♪

noname#10158
質問者

お礼

Tuki2005さん> こんばんわ! 挨拶はほぼ毎日できているかなあと思いますが、何かぎこちなくって。(笑) 興味が当方になければ、彼女も話し掛けてはこないですものね。 脈はあるんだと信じてがんばっていきます! ありがとうございます!

  • mtmn
  • ベストアンサー率37% (66/177)
回答No.7

既に意見がでていますが、全然おかしくないし、 年齢差なんて関係ない!! 年上には年上のいいところがありますよ。20代より 社会経験を積んだ余裕とか、責任が重い仕事を ガンガンこなしている姿とか、カッコイイです。 私が22才の時、まさにひとまわり上の男性に 夢中になってました(^^;)やっぱり尊敬とか 憧れがその時も、いまでもありますよ。 いくら離れてようが、その女性がいいとおもえば いいんです! 飲み会で、彼女のほうからきてくれて、話も 盛り上がったとのことですから、いいかんじに もっていけそうじゃないですか?? まずは軽く一言はなしかけてみてはどうですか? (もちろん、ちょこっと立ち話でもできるような タイミングのときに。) 『あ、飲み会の時はどうも!』ってかんじで。 楽しい春になるといいですね(^^)頑張って下さい!

noname#10158
質問者

お礼

mtmnさん> ありがとうございます! そうですね、こちらに好感とか興味なければ、わざわざ話し掛けてこないですものね。 昨日あたりまで、気持ちがなえていたのですが、このサイトを見てから徐々に気持ちが落ち着きを取り戻しつつあります。 がんばっていきます!

  • blieve
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

頑張って!! アピローチの方法は人の性格や環境が違うので、 うまくいえませんが。 ただ、会社内のことなので、居づらくならないように することも考えなければならないでしょうね。

noname#10158
質問者

お礼

blieveさん> そうですね、確かに人それぞれ性格や環境が違うから、それを見極めないといけないですね。 最もそれが非常に難しいんですけどね。(笑) ありがとうございました。

回答No.5

このサイトに行ってみて下さい。年が離れていても、ちゃんと恋愛が成立する事が分かりますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/T-K/love/
noname#10158
質問者

お礼

Takashi1970さん> ありがとうございました、拝見させていただきました。 詳しくはじっくり見させていただきますが、何か励みになりましたよ!

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

ひと回り違う? そんなの関係ないです。 確かに社内なので難しい所ですが、きっかけあるといいですね。 相手が周りを着にするかもしれないので社内で安易に声かけるのはやめた方がいい。 帰り道、駅とか会社から少し歩いたぐらいに声かけれれば。。。 「ここまで後を付いてきたの?!」と思われるようじゃあ気持悪いのでタイミング難しいですがね。 花見まだですか? じゃあ、社内メールは? この間少し話しただけだからもう少し話がしたいな。 いい店見つけたけど一人で行きにくいからついでに付き合ってくれませんか? 硬いかなあ。。。。 要はきっかけだけなんだけどねえ。 うまくいきそうな匂いがします。

noname#10158
質問者

お礼

sevenさん> ありがとうございます! 確かに確実な好機がないと厳しいかなって思います。 ただ、本当に縁とか脈があるのなら、絶対チャンスはあるはずと信じてがんばっていきます! ありがとうございました!

回答No.3

 年齢を気にする必要なんて、全然ないですよ。年上の男性は、同年代より頼りがいがあるように見える事もありますから。  飲み会の時も、彼女の方から近くに来てくれたんですよね。あなたが嬉しくなるのも当然です。話も盛り上がった事ですし。  社内恋愛が難しい会社もあるでしょうが、これからもお花見などもありますし、まだまだ話すチャンスはたくさんあります。  自分で勝手に、相手が自分に恋愛感情を持つなど考えられないと決めつけないで。相手の趣味や話題をリサーチして、何らかの行動を起こしましょう。(勇気がいりますけどね。)  何もしないままでは、何も始まりませんよ。  

noname#10158
質問者

お礼

7stsuki8Kumoさん> ありがとうございます! 確かに年齢は気にしなくてもよいですね。 ただ周囲に対する配慮などは気をつけねばなあと思っています。 話も、結構自分のことを見てくれたりしていたことがわかったのでうれしく思ったんです。 だから、もっといい機会を見つけて話し掛けたいと思います。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.2

こんばんは!! 見つめる事や、隣に座った事は、偶然かもしれません。 だけど、自分から少しでもアプローチする事を意識すれば仲が変わっていくと思いますよ。 休憩時間にさりげなく・・など^^ テレビの事や、映画の事など、ちょっとの会話でもいいので。 だけど、少しずつ・・・が大切ですね。 回答としては・・・ 全然、おかしな感情ではありません。 好きならアプローチすべきです。この間に、他の人とくっついちゃう事だってありうるし。 会社の中だろうと、チャンスはあるはずですよ^^ 一回り年が違っても、問題ありません!やる事やって、悩みましょ^^

noname#10158
質問者

お礼

cocoさん、ありがとうございます! まあ偶然はあるでしょうしね、この点はあまり自意識過剰にならないようにしています。 たしかに「さりげなく」が大切ですよね。 自分は以前、さりげなくができなくて失敗した過去があるので、この点は慎重にしていきたいです。 ありがとうございます!

  • tarbo900
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

一回り違うから恋愛対象じゃないってことはないんじゃないですか?独身の方ですよね? 男の人はいくつになってもかっこいい人はかっこいいです。 (若いのにおっさんみたいな方もおりますけど・・・) アプローチしてみたらいいんじゃないですか? しつこくならないように、さりげなく、が肝心です。 ご検討を祈っております!

noname#10158
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、私は独身ですが歳だからといってだめって決め付けることはないんですよね。 アプローチ、さりげなくが簡単じゃないですけど、何とか機を見てやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の心理

    本当に男性は好きじゃない女とエッチしたりできるんですか? たとえば、好きでもないけど嫌いでもない特別恋愛感情もない女性と二人で食事に行きました。車には自分と彼女だけ。 こんな場面にあなたが遭遇したら…あなたが取る行動は? ①何もせず家に送る ②ホテルに誘う、または車の中でヤる

  • 男として恋愛をしたいのですが

     私は子供も居る女なのですが、どうも女性として扱われることに大変な違和感を感じてしまいます・・・腑に落ちないというか、失礼だなと感じるというか・・・。  自分の中で、女性的だと認める部分も結構あるのですが、私が女性らしい格好をするときには「自分好みの女で居させたい」という感覚です。  女性への恋愛感情は、自分の中で抑え込んでしまいますが、男性に恋愛感情を抱くときにも「男としてこいつを抱きたい」です。  周囲は、とても上品でおしゃれな女性と私を見ているな、と自分では思います。  私はこれから一生、こんな曖昧さを抱えて煮え切らないままで終わるのでしょうか・・・考えただけでうんざりしてしまいます。    

  • 恋愛感情や、好きな人ができる感覚がよく分からないのです。

    僕は27才で彼女いない歴=年齢で恋愛未経験、もちろん童貞の男です。 今現在の恋愛格差社会の中では最底辺です。 恋愛の蟹工船の乗組員みたいな感じです。 実は僕は恋愛感情がよく分かりません。 好きな人=付き合いたいというのがよく分からないのです。 ちゃんと女性に興味はありますし、性欲もあります。 学生時代から友人と「彼女欲しいな~恋してぇな~」という話もしていました。 グラビアアイドル誰が可愛いかみたいな話も普通にしてきました。 今も彼女ができたら何がしたいかなと考えることもあります。 でも、昔から好きな相手ができたことがないのです。 恋愛に憧れてはいましたが、好きな子ができたのは物心ついてから一度もありませんでした。 それは社会人になっても変わらず、周りからは年に何回か男色家扱いされてきました。 合コンに参加したり、紹介してもらったりも何回もあったのですが、一度も好きになったことはありませんでした。 実は2年前に前の会社の後輩の女の子が気になって仕方なくなったことはありました。 可愛くて雰囲気も性格も良い子で、これが恋か? 付き合えるように頑張ってみるか・・・と思ったのですが、結局「付き合いたい」とは思いませんでした。 理由としては凄く物静かな子で、そこが彼女の良さではあったのですが、一緒にいて楽しいか?幸せか?と言われたらそうは思えませんでした。 僕の頭の中の妄想的な部分もありますし、相手を思う気持ちも欠落していたのだと思います。 僕自身、今までは一人で不自由を感じたこともないですし、周りが恋愛で盛り上がる中、一人でも生きていけるという決意が自分の誇りでもありました。 しかし、さすがに人恋しさを感じえない状況もあって今は「恋に恋している」状況です。 今までは「常に人恋しいないや寂しいなんて愚か」と思って見下していましたが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。 出会いのお話は頂くので合コン等にも参加しますが、相変わらず好きな相手はできません。 今までは彼女いない歴=年齢でも特に気にしなかったのに最近は劣等感を感じてイライラしてしまいます。 ただ、好きな相手がいないので感情の向け先(負の感情ではありません)が見つかりません。 さすがに自分でも精神的な欠陥があるのではないかと思っていて、一度精神科に行こうと思うくらい真剣に悩んでいます。 普通の人から見れば本当におかしな悩みであると思うのですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 他の女性を褒める男

    24歳のフリーター、女です。 飲食業で働いているのですが、うちの店の女の子を好きな男性が隣の店にいて、私に 「今日は出勤か」と毎日聞いてきたり 「さっきしゃべっちゃった」などとよく報告に来ます。 本気なら相談にも乗るのですが、わーわー言うだけで 取り立てて行動するわけでもありません。 なんだかうっとおしいです。 (男性と私は同じ調理場を使用しており、女の子は少し離れたところで働いている状況です。) また同じお店の28歳の男は、一日おきくらいに電話をかけてきては、お店の中のあの子が可愛い、この子の性格がすごく好きだとか言ってきます。 はっきり言って気分良くないです。 別に私は二人に対して恋愛感情などは持っていません。 たまにならいいです。しかし、特に親しくもない男性から他の女性を称賛するのを何度も聞かされると 私は何なんだろうって劣等感のようなものを感じてしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 女性の皆さんは、こういうことを何度も聞かされて いやな気持ちになりませんか? ご意見などをよろしくお願いします。

  • 恋愛感情が嫌がられる男

    私は35歳になる男性です。 女の人と出会いがあり、友達みたいな関係や 話とか普通にしています。 優しそうでしゃべりやすいとかもいわれます。 しかしながら、ひとたび恋愛感情があるそぶりを見せると (たとえば、かるく二人で食事でもとか誘うとか)、 いきなり引かれて、嫌がられて、距離をおかれてしまいます。 しつこく誘ったりとかはしませんし、結婚焦っているとか そんなことないと思います。 軽く誘っただけで、距離おかれるので、そんなに嫌なのか 好かれることが迷惑なのかと軽くショック受けるぐらいです。 たまたまではなくて、過去何回もそんなことがあり、 今は確信していますし、女性から見ては友人とかで付き合うのは いいけれど、恋人にはなりたくないって思われていると思います。 話も普通にしていますが、女性からみたら、やっぱりキモいとか、変な男とかなんか感じるのがあるのか? 友人ではいいのに、なんで恋愛感情見せたらきっぱり引かれるのでしょうか? このままでは同じことの繰り返しだと思いますし、彼女もできないままだと思いますしどうしたらいいものか? 好意見せて嫌がられるのは悲しいものです。 見た目が不潔とかはないと思いますが・・・何度もこういうことが続くと恋愛したらいけない もう出来ないのでは?出会うことないのではとも思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが 女性の方や、経験ある方ご意見あればよろしくお願いします

  • 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無い?

    これは明確に告白などされて振ったわけではなく、 例えば1度2人で食事に行って彼氏としては無しだと思った場合です。 (会社の同僚関係や、複数人で会う程度の関係は除外させてください。) 自分の経験だと、その後はメールすらしたくない。 それどころか一切の関わりを断ちたいという女性が大半です。 本来、恋愛と友情や知人関係は別の感情のはずですが、 多くの女性は恋愛と友情は繋がっている様です。 恋愛感情を微塵も感じない男とは友達にすらなろうとしません。 自分も1度食事をしたくらいで好きも嫌いもないけど、 せっかく知り合ったのだから、知り合いとしてたまに メールくらい・・・と思います。 メル友の女性に聞いたら、結婚前まで元彼とは遊んでいたけど、 それは元々恋愛感情があったからで、1度食事をして無いと 思った男とは、やはり関わりたくないと言っていました。 恋愛対象外=関わりを持ちたくないというなら、 女性にとって男友達とは全て彼氏候補でもあるのでしょうか? よく、彼氏が途切れない女性は常に彼氏候補がいると言います。 恋愛上手と言えばそれまでですが・・・。 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無いのでしょうか? とてもドライだと思います。男なら恋愛感情を持てない女性でも、 たまにメールくらいならオッケーという人が多いのではないでしょうか? もちろん全ての女性がこうだとは思っていませんが、 比率としてこういう考え方を持つ女性が多いと思います。 女性心理に興味があるので知りたいです。

  • 30代前半男です。

    人(女性を)を好きになる、結婚をするって、何ですか? 私は今まで誰とも付き合った事も無く、告白をしてもフラれ続けました(6人ほど) 付き合った事も無いので、正直、男としての自信が有りません。 年収も安く、非正規で手取り500万くらいです。 付き合えそうな女性もいたのですが(5人ほど)、過去の恋愛話とかも聞いていたので、これから付き合いたい『その子』とHしまくっていた男が居たんだなとか、その子の趣味は元彼の影響なのかな?とか考えたら、やるせない気持ちになって、何でこの子と付き合って、守らなくちゃいけないんだろう。と思って、目を見るのも不快になって、急に連絡を絶ったりもしました。 そうなってくると、誰とも付き合った事が無い女性を探すしかなくなるのですが、周囲にはまず居ませんし、恋愛自体、どうでもよくなりました。 しかし、人を好きになるとか、相手の過去を認めるとか、結婚をするとかって、結局なんだったんだろうと、私自身では解決出来ない疑問が出てきました。 実際、他の人たちは、元彼たちがいる女性と結婚したりしてますし、どうやって心の中で消化しているのか。 私の前に、とりあえず有る壁は、『顔も知らない元彼が、私が好きな女性の人生観を作り、Hしまくっていた』という悪寒に近い感情を超える事だと思うのですが、私の年齢ではすでに手遅れですし、それならば、私とは違う、恋愛をたくさんして、結婚をしている方からの答えを聞いてみたいと思いました。 人を好きになる、過去を受け入れる、元彼の話とか性癖とかが有っても、それでもその子と結婚したいと思える感覚、感情。 その子でないといけない理由。 改めて恋愛と結婚の意味って、何なんでしょうか?

  • 男は性欲の塊?

    28歳の男性です。 先日、会社の飲み会で恋愛の話になりました。 私は彼女いない歴=年齢で、普段から聞かれたら率直に答えているので、それは周知の事実です。 恋愛感情がないので、さして彼女がほしいとは思いません。 そこで複数の女性の同僚から、「好きかどうかはともかくとして、男だったらとりあえずセックスしたいと思わないの?」と言われました。 彼女たち曰く、「若いときの男性は性欲の塊みたいなものだから、容姿が十分で奥手でもないなら、遊ぼうとするのが普通じゃない?」とのことです。 「女だってしたいときはあるのに、男で我慢できるのはおかしい」と。 私自身はそこまで興味はないので、その場はそんなものかなと思うだけでしたが、よく考えると失礼な話だなという気がしてきました。 いくら男性でも、「好きでなくてもとりあえずセックスしたい」という人はそんなにいないと思うのですが、一般的に女性の認識というのはそんなものでしょうか? 少し気になったので、気軽に回答いただければ幸いです。

  • 彼氏ができないの?

    わたしがいろいろ頼りにしている会社の先輩(女性)のことで、聞きたいことがあります。 会社に入ったのは1年しか違いませんが、仕事がてきぱきしてて、行動力もあるので、彼女みたいな人になりたいと思ってきました。 先輩は男性の同僚にも人気があって、 わたしとは表面的な話しかしない男性も、先輩には悩み相談(?)などしています。 職場の飲み会でもよく「癒し系でかわいい」といわれているのを聞くので、もてると思うんです。 でも先輩はもう8年くらい彼氏がいないそうです。 好きになった人に対してはけっこう積極的で、自分から食事に誘ったりもするそうです。 私にはとてもできないことで、すごいなーと思ってしまうんですが、 それでも彼女がいると振られたりとかで、彼氏ができないらしいです。 彼女をお手本にしていた私ですが、恋愛面ではうまくいっていないことを知り、何がいけないのか、ここでお聞きしようと思ったんです。 じつはわたしはこれまで一度も恋愛したことがないのです。先輩から「わたしの何がだめなんだろう」って相談されても答えられなくて。 私が思ったのは、忙しくて会社くらいしか男性と接する機会がないことや、理想が高い(高そうにみえる)ことなのかなーということなんですが・・・。 ぜひ恋愛経験豊富なみなさんにおしえていただきたいです!

  • これって恋愛感情でしょうか?

    男性が以下の行動を特定女性に取る場合、恋愛感情があっての行動と思っていいのでしょうか? 1.相談に親身に乗り、「何かあったら気軽に連絡して」と言って自分の携帯(メールとNo)を教える 2.職場の飲み会では、いつのまにか彼女の横に立って、彼女の前でおどけて見せる⇒会話が始まる 3.彼女とメールのやり取りが始まるや否や食事に誘う⇒回数を重ねる 4.職場で彼女に会うと、一瞬赤くなるものの直ぐに積極的に話しかける⇒たった2-3分の立ち話でネタをいくつも持ち出し、最後には食事に行こう と言う 5.メール頻度は少な目。一週間空くこともあるが、実際に会うと上記のように直ぐに食事に行く話をもちかける いかがでしょうか? また、恋愛感情があるとして、このくらいの追いかけ具合は、本気度はどのくらいでしょうか?