• ベストアンサー

「だんびろ」?「ばんびろ」?

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

だんびら(段平)のなまった俗語ではないでしょうか。段平とはもともと幅の広い刀のことですが、段平のスネ(幅の広いスネ)という言葉もあるので、段平の足の意味でだんびらとなったとしてもおかしくはありませんね。ばんびろはおそらく日本語によく起こる音韻変化でしょう。例。ブロマイド(俳優の写真)が一般にはプロマイドといわれる。 だんびろの使用例(添付URL2件) http://village.infoweb.ne.jp/~fwih9418/kutu.htm

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/rao/gekko.html
gumigumi5
質問者

お礼

ありがとうございます。信憑性のあるお話ですね。 友人も、「幅広な物全般に対して"だんびろ"と使う」と言っていましたから おそらくそうなのでしょう。 すっきりしました。