• 締切済み

「でんしんぼうぐ」をご存知の方おられませんか?

先日、伊勢志摩に旅行に行きました。そこで、聞きなれない方言を知りました。 それは、 「でんしんぼうぐ」 電柱のことらしいのですがどんな由来があるのかご存知の方 おられましたら教えてください。よろしくお願いします。 たぶん「でんしん」は電信のことだと・・・。 なら、「ぼうぐ」は? よろしくお願いします。

みんなの回答

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 電信棒の事です。 棒の事を“棒杭(棒杙)”と呼ぶ事があります。 本来「ぼうくい」ですが、地域(訛り)により 「ぼうくひ」「ぼうぐ」と読む(呼ぶ?)場合があります。 由来までは・・・・ です。

kana_a_2006_v
質問者

お礼

ありがとうございます。棒のことを「棒くい」と呼ぶことがあるのですね。

• take-plus
回答No.2

「でんしんぼう」でしょう。漢字で書くと電信柱もしくは電信棒。 伊勢在住で名古屋にも住んだことありますが名古屋でも使ってますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ぼうぐ」の「ぼう」はなんとなく「棒」のようなのですが、 「ぼうぐ」となると何なのかなぁ?!とおもいまして(^^;;

回答No.1

「ぐ」のつかない「電信棒」なら東海、関西あたりで使われてますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ぼうぐ」の「ぐ」が曲者ですよね!