41歳派遣社員のこれから

このQ&Aのポイント
  • 41歳派遣社員が不安な派遣先の就労状況とキャリアについて悩んでいます。
  • 経理経験が15年以上あり、簿記1級の資格も持っているが、派遣先のタイミングが合わず、一般事務の派遣での就業を余儀なくされている。
  • 派遣会社には事務関係での仕事を頼んでいるが、キャリアの重要性や若い人材の需要に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

41歳派遣社員としてのこれから

4月で41歳になる女性派遣社員です。今の派遣先との契約も3月末で終了し、4月以降の派遣先はまだ決まっておりません。最近は待機期間も長くなりつつあり、契約終了前にはいつも不安になります。去年職安に通い正社員の道も模索したのですが、現実は厳しく90日の失業保険が切れる寸前に、派遣で紹介された3月末までの仕事に就きました。経理経験が15年以上あり、簿記1級の資格も持っていますが、タイミングも合わず、去年は2社とも一般事務の派遣で就業していました。今は経理を問わず、事務関係でしたらなんでもやりますと派遣会社にはお願いしています。キャリアがあれば歳を重ねても大丈夫と言われても、同じ資格なら若い方がいいと言う現実も肌身に感じ、このまま派遣で仕事を続けていけるのだろうかと考えてしまいます。同じ境遇で頑張っている方や、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 派遣は年齢が高くなるとスキルがあっても難しいみたいです。 知り合いに40歳の女性がいまして、1年間派遣のお仕事がこなかったそうです。 彼女は有名大学卒で頭もよかったけど、仕事に関しては実務経験も資格もなかったので 仕方ないかなというカンジでしたけど・・・。 でも、経理の実務経験が15年もおありでしたら、 仕事はいっぱいあると思います。 派遣という形にこだわるなら難しいかもしれませんが 正社員なら大丈夫だと思いますよ。 41歳ですよね? 周りには50間近の人でも正社員→正社員で転職してました。彼女は決算までできる人でした。

sugar41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まだ正社員の道もあきらめていなくて、経理で年齢制限がなければ、就職活動もやろうと思っています。私も決算業務は経験ありますので、50歳の方が正社員で転職されたお話にはとても勇気が出ました。今から前向きに頑張ってみます。良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 派遣社員→正社員

    6月中旬に契約が終了となると知らされた為、派遣会社から新たに2社紹介をうけ、その内の1社の話を進めてもらうように連絡をしました。(有給も発生していたので引き続きその派遣で仕事を見つけた方がいいと思った為。)派遣会社自体の仕事なのですが、1日も早くそこで仕事をしてもらいたいらしく、派遣先との折り合いがつけば契約終了を早めるとも聞きました。(つかなければその話はなかったことになるようですが。) が、その2日後位に派遣先の会社で正社員の話を頂きました。派遣先は結構働きやすく契約が終わるのが惜しいと感じていた為、正社員の道にすごく惹かれています。 この状況でいったん進めて下さいと言った話を私のほうから白紙にするのはまずいでしょうか?また契約終了後正社員になるのに派遣会社に言わないともめたりするのでしょうか?とにかくトラブルだけは避けたいんですが・・・。

  • 派遣社員として働ける年齢

    現在44歳の派遣社員です。職種は英文事務です。 先日、職安の方に、派遣で事務の仕事が出来るのもあと数年だろうと言われてしまいました。 やはり年齢が上がると派遣社員として働くのは難しいでしょうか? 50代で、派遣で事務の仕事をしている方はいらっしゃいますか?

  • 派遣社員として合っていないかも…。

    いつもお世話になっています。現在、昼間は事務、夜はコールセンターで派遣をしているのですが、ここ1年いずれも3ヶ月又は1~2ヶ月で終了しています。長期でも派遣先の業務変更による終了や仕事が合わずに更新がなくなったりしたり、自分から途中終了をしたり、今日も夜のコールセンターから、仕事が合わない(獲得件数がとれない)ということで今日付けで私から辞めるということで終了を言い渡されました。派遣元にも自分で辞めたというように言われました。(契約は2月末です。)今、昼間に行っている派遣先も半月で仕事の適正を見て、ダメならば2ヶ月で終了になるそうです。こういうことを繰り返していると仕事に対してやる気もなくなり、就業してもまた同じことの繰り返しで、すごく不安になってしまい、仕事をするのもこわくなってきました。仕事に対しての情熱もなくなって来ました。もちろん、経済的にも苦しいです。私自身36歳独身ということもあり、とても不安です。何故、こういった就業先に当たってしまうのか分かりません。私自身、派遣と言う業務形態に合っていないということでしょうか?(ちなみ正社員で探しても一向に決まりません。)よきアドバイスをお願いします。

  • 派遣以外には考えられないですが、不安です。

    派遣以外には考えられないですが、不安です。 4月に派遣契約を終了になりました。 与信管理をしている部署で、 取引先の決算書を社内システムに入力する業務で、 社員でまかなえるようになったからという理由です。 それと、職場環境が辛く、体調を壊したことも理由の一つです。 自ら終了しなくても、 帰休制度が適用されている派遣先だったので、 今回の契約で (or 近いうち) に派遣終了になっていたと思われます。 問題は、これからです。 病院の経理と、銀行の為替入力、企業の経理補佐(一般事務の範疇レベル) が主な経験ですが、年齢が致命的で、38です。 派遣という雇用形態も限界かと思いますが、 (社会保険はかけたいので) 派遣か正社員しか雇用形態では考えられません。 仕事内容も、こんな年してまだ何でやっていけるか模索している部分もあります。 最低限簿記2級を6月に受験します。 チャイルドマインダーという仕事を他には調べています。 でも、フルタイムで採用してくれるなら、 選んでいる時間も立場でもありません。 ただ、やはり今までと多少関係のある仕事でないと、 務まらないと思いますし、採用側もこの年での全くの素人は必要ないと思います。 派遣サイトで検索する以外の求職の方法がないのが現実です。 ハローワークは…相談業務は年齢で対象外ですし、 求人票には信頼がありません。 こんな私ですが、早く長期の仕事を得たいです。 5月中、遅くても6月中。 どのような仕事がありますか。 未経験でも可能な仕事はありますか。 漠然とした質問ですみません。 一応は、事務 (総務・経理・入力・一般事務etc.) で、 長期案件が希望なのですが、もう無理ですよね。経験と年齢的に。 でも、諦めたくありません。 派遣登録は、派遣会社がない位沢山登録しています。 エントリーはしていますが…芳しくありません。

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員について

    派遣社員を雇うことに対しての メリットとデメリットを教えて下さい。 また女性事務員を一人雇う場合 派遣と正社員とではどのくらい(¥)違うのでしょうか? 聞いた話ですが、派遣先によっては派遣社員は正社員よりいい給料をもらっているのだから正社員の私達より仕事をやって当たり前という感じもあるようなので 現実はどうなのでしょうか?

  • 派遣・契約社員(もしくは同じ職場に派遣社員を持つ正社員)にアンケートです!

    A. 派遣・契約社員に質問です! 勤務先に年賀状って出しますか? B.派遣社員を持つ会社の正社員の方に質問です!  派遣社員も年賀状だすべきですか? 私も現在派遣で仕事してますが, 契約終了が来年の3月で、その後の 更新はないです. お正月より3ヶ月後には契機終了,で 退社が決まっているのですが, それでも年賀状って、書いた方がいいですか? 今の職場(=派遣先),では私は 単なる小間使いで「派遣さん」としか 呼ばれてないです.それもあってあまり 年賀状かく気になれないのですし、派遣の 先輩(元の派遣会社は私のと違います)は正社員と つるんで 私をいじめているので。 ただIDのとおり、秘書的な仕事もあるので、 勤務先の全員の住所は知ろうと思えば、 知れてしまうのですが。

  • 37才女 正社員か派遣か

    37才独身女です。 このたび業務縮小のため、派遣先から契約終了を言い渡され失業予定です。 ありがたいことに、派遣元から新しく事務のお仕事を紹介してもらえそうです。 ただ、すごく悩んでます。 もう正社員になるには、年齢的に最後のチャンスではないかと思うのです。 ただ、この不況で若い人にさえ厳しい雇用状況で、ただの事務しかしたことのない 私が正社員になれるかどうか保証もありません。 ただ、安易に派遣社員になり、不安定な雇用で何年か後にまた失業は辛いです。 4年間も働いてきた派遣先の上司に言われたあからさまな言葉も深く傷つきました。 「派遣だから自業自得」 しかし、派遣元からのこの仕事を断ると、年齢の件もあり、 もう二度と派遣の仕事さえ紹介をしてもらえなくなるのではないかとも危惧してます。 失業保険をもらいながら正社員をさがしつつ、正社員になれやすい資格をとったりするのが いいのか(介護等)、それとも、この不況もあり、紹介いただいた派遣の仕事をするのがいいのか悩んでます。 崖っぷちの私にどうか助言お願いいたします。

  • 派遣社員です。アドバイスください!!

     派遣社員で初めて営業事務に就いたばかりです。 お昼に、元派遣で現在、社員さんになった方にご飯に誘ってもらったんですが、そこでいきなり社員さんに対する悪口が始まりました。  その方は経理事務の方なんですが、 「自分は営業事務じゃなくて、経理で本当に良かった!営業事務の人間関係は本当に悪いよ」と言われ・・・。 もちろん、憧れなんかはありませんが、 初対面でそれはないだろうと思ってしまい、 派遣先に対しても、不安ができてしまい、確かにその方が言われたように、働けば働くほど、そういう部分が見えてきてしまい、マイナス思考なことばかり考えてしまうのです。  皆さんはこういった経験ありますか? またそういう理由も含め、業務もイレギュラーばかりでなかなか対応しきれていないのが現状です。更新はせずに終了するつもりです。 甘い!と思われるかもしれませんが、何かアドバイスください。

専門家に質問してみよう