41歳派遣社員のこれから

このQ&Aのポイント
  • 41歳派遣社員が不安な派遣先の就労状況とキャリアについて悩んでいます。
  • 経理経験が15年以上あり、簿記1級の資格も持っているが、派遣先のタイミングが合わず、一般事務の派遣での就業を余儀なくされている。
  • 派遣会社には事務関係での仕事を頼んでいるが、キャリアの重要性や若い人材の需要に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

41歳派遣社員としてのこれから

4月で41歳になる女性派遣社員です。今の派遣先との契約も3月末で終了し、4月以降の派遣先はまだ決まっておりません。最近は待機期間も長くなりつつあり、契約終了前にはいつも不安になります。去年職安に通い正社員の道も模索したのですが、現実は厳しく90日の失業保険が切れる寸前に、派遣で紹介された3月末までの仕事に就きました。経理経験が15年以上あり、簿記1級の資格も持っていますが、タイミングも合わず、去年は2社とも一般事務の派遣で就業していました。今は経理を問わず、事務関係でしたらなんでもやりますと派遣会社にはお願いしています。キャリアがあれば歳を重ねても大丈夫と言われても、同じ資格なら若い方がいいと言う現実も肌身に感じ、このまま派遣で仕事を続けていけるのだろうかと考えてしまいます。同じ境遇で頑張っている方や、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 派遣は年齢が高くなるとスキルがあっても難しいみたいです。 知り合いに40歳の女性がいまして、1年間派遣のお仕事がこなかったそうです。 彼女は有名大学卒で頭もよかったけど、仕事に関しては実務経験も資格もなかったので 仕方ないかなというカンジでしたけど・・・。 でも、経理の実務経験が15年もおありでしたら、 仕事はいっぱいあると思います。 派遣という形にこだわるなら難しいかもしれませんが 正社員なら大丈夫だと思いますよ。 41歳ですよね? 周りには50間近の人でも正社員→正社員で転職してました。彼女は決算までできる人でした。

sugar41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まだ正社員の道もあきらめていなくて、経理で年齢制限がなければ、就職活動もやろうと思っています。私も決算業務は経験ありますので、50歳の方が正社員で転職されたお話にはとても勇気が出ました。今から前向きに頑張ってみます。良いアドバイスありがとうございました。