• ベストアンサー

ヘッセ作「少年の日の思い出」がない

小学校の頃の国語の教科書にヘッセの短編小説「少年の日の思い出」が載っていたのですが、ずいぶん前に、こんなゴミ、と思ってその教科書を普通に捨ててしまいました。ところが今となっては猛烈にあの物語を読みたくて仕方ありません。 それで買おうと思ったのですが、どこにもあの短編は売っていません。 もちろんインターネットでも調べましたが日本語版は見つかりませんでした。 どなたかあの物語を読む手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84421
noname#84421
回答No.3

高橋健二氏の名訳のヘッセ全集(全10巻)の中の 第2巻「車輪の下」に 短編「少年の日の思い出」が入っています。 絶版ですが、図書館か神田の古本屋にはあると思います。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=20623 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/BAM48QYPG7GT/250-1186786-5487453 2005年4月から刊行される 日本ヘルマン・ヘッセ友の会/研究会編の ヘッセ全集(全16巻)の第6巻「物語集 IV」の中に 短編「クジャクヤママユ」(「少年の日の思い出」改稿前の作品) が入る予定だそうです。 http://www.rinsen.com/books/hesse.htm

tenketu
質問者

お礼

なんとまあ、そんな書物の中に紛れ込んでいたんですね! ありがとうございます。早速探してみます

その他の回答 (2)

noname#112408
noname#112408
回答No.2

  読む手段はやはり再度教科書を見ることでしょう。 光村出版の中1の教科書に載っているはずです。 教科書は本屋での取り寄せ、取扱店でご購入 できると思いますが、今の時期ですぐに 手に入れるのは難しいと思われます。 「少年の日の思い出」の日本語版はあるかどうか・・・ それすらも私はよく知らないんです。 ドイツ語版ならあるのですよね??? 力になれなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/Kyoka/kokugo/C_mokuji/kyo_kokugo_mokuji-c1.asp
tenketu
質問者

お礼

>教科書を買う その手がありましたね もしもどうしても見つからなかった場合は最終手段としてそうしようと思います。 協力してくださってありがとうございました。

  • AIXX
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

 国語の教科書に載っている『少年の日の思い出』(高橋健二・訳)は1931年の作品で、これは1911年の『クジャクヤママユ』を改稿したものです。  『少年の日の思い出』は教科書でしか読めないようですが、『クジャクヤママユ』のほうは岩波の同時代ライブラリーシリーズの『蝶』に収録されています。翻訳は岡田朝雄です。  『少年の日の思い出』と『クジャクヤママユ』の違いについて、詳しくは以下のURLをご参照ください。

参考URL:
http://ymiyagi.cool.ne.jp/books/hesse.html
tenketu
質問者

お礼

ふむふむ こんなサイトがあったんですね。 このサイトは「少年の日の思い出」を再び手に入れてからでも役に立ちそうな予感。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルマンヘッセ「少年の日の思い出」

    中学校教科書にも載っている少年の日の思い出(チョウチョをつぶしてしまうお話し)を読んだ方に質問です。 最後に、「ぼく」が「チョウチョを一つ一つこなごなにしてしまった」のはなぜですか?いろいろな考えを参考にしたいのでお願いします。

  • ヘルマン・ヘッセの本のタイトルがわからず、困っています。

    20年近く前ですが、中学だったか国語の教科書に載っていたヘルマン・ヘッセの小説のタイトルが思い出せず、困っています。 憶えている内容は、少年が蝶をポケットの中にいれるシーンが印象に強く残っています。 もう一度その本を全文読んでみたいので、是非、タイトル、文庫本など であれば出版社なども教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘッセの「少年の日の思い出」

    「少年の日の思い出」が入ってる文庫本はありますか?

  • 中学生の頃の国語の教科書に載っていた小説のタイトル

    中学生の国語の教科書に載っていた小説をまた読みたいと思っているのですが、タイトル・作者が分かりません。 分かる方よろしくお願いします。 私は平成4年生まれで、中学校は関東(埼玉県)です。 国語の教科書の名前と出版社は思い出せません。 問題の小説は中学何年生のときの国語の教科書かは覚えていませんが、2003~2005年ごろ出版のものになるかと思います。 小説といっても3~5ページくらいの短編でした。 作者はたぶん現代の人です。 物語内容として覚えているのは、以下の通りです。 ●基本的な設定 ・語り手は現代の日本人の少年(中学生) ・少年の母は、少年を産んだときに亡くなっている ●少年の回想 ・少年は父から(理科の授業だったかも?)昆虫のメスの腹の中にある卵を見せられる。その昆虫のメスは、喉のところまでビッシリと卵がつまっている。 ・少年は学校の英語の授業で最近習った「I was born.」という受動態の例文を思い出す ・命は自発的に芽生えるものではなく、他者から生み出されるのだ。「生まれる」っていうのは受動態なんだ。ということに気づき、その感動を父に伝える ●母のことを考える ・感動を伝えたときのことを回想し、あのとき父はどう思っただろうかと考える。愛する人の命と引き換えに生まれた自分(少年)のことを、「生まれる」という言葉の意味を無邪気に喋っていたあのときの自分のことを、父はどんな気持ちで見ていたのだろう…と考える ・母の姿と昆虫のメスの姿を重ね合わせて想いを馳せる。母の喉まで(確か「白い喉」という言い方をしていたような)つまっていた自分の身体と、母の命と引き換えに生まれた自分について考える というお話だったはずです。少年に名前はありませんでした。全体的に切なく、哲学的な雰囲気のある文章でした。 心あたりのある方よろしくお願いします。

  • 中学生の頃の国語の教科書に載っていた小説のタイトル

    中学生の国語の教科書に載っていた小説をまた読みたいと思っているのですが、タイトル・作者が分かりません。 分かる方よろしくお願いします。 私は平成4年生まれで、中学校は関東(埼玉県)です。 国語の教科書の名前と出版社は思い出せません。 問題の小説は中学何年生のときの国語の教科書かは覚えていませんが、2003~2005年ごろ出版のものになるかと思います。 小説といっても3~5ページくらいの短編でした。 作者はたぶん現代の人です。 物語内容として覚えているのは、以下の通りです。 ●基本的な設定 ・語り手は現代の日本人の少年(中学生) ・少年の母は、少年を産んだときに亡くなっている ●少年の回想 ・少年は父から(理科の授業だったかも?)昆虫のメスの腹の中にある卵を見せられる。その昆虫のメスは、喉のところまでビッシリと卵がつまっている。 ・少年は学校の英語の授業で最近習った「I was born.」という受動態の例文を思い出す ・命は自発的に芽生えるものではなく、他者から生み出されるのだ。「生まれる」っていうのは受動態なんだ。ということに気づき、その感動を父に伝える ●母のことを考える ・感動を伝えたときのことを回想し、あのとき父はどう思っただろうかと考える。愛する人の命と引き換えに生まれた自分(少年)のことを、「生まれる」という言葉の意味を無邪気に喋っていたあのときの自分のことを、父はどんな気持ちで見ていたのだろう…と考える ・母の姿と昆虫のメスの姿を重ね合わせて想いを馳せる。母の喉まで(確か「白い喉」という言い方をしていたような)つまっていた自分の身体と、母の命と引き換えに生まれた自分について考える というお話だったはずです。少年に名前はありませんでした。全体的に切なく、哲学的な雰囲気のある文章でした。 心あたりのある方よろしくお願いします。

  • 中学生の頃の国語の教科書に載っていた小説のタイトル

    中学生の国語の教科書に載っていた小説をまた読みたいと思っているのですが、タイトル・作者が分かりません。 分かる方よろしくお願いします。 私は平成4年生まれで、中学校は関東(埼玉県)です。 国語の教科書の名前と出版社は思い出せません。 問題の小説は中学何年生のときの国語の教科書かは覚えていませんが、2003~2005年ごろ出版のものになるかと思います。 小説といっても3~5ページくらいの短編でした。 作者はたぶん現代の人です。 物語内容として覚えているのは、以下の通りです。 ●基本的な設定 ・語り手は現代の日本人の少年(中学生) ・少年の母は、少年を産んだときに亡くなっている ●少年の回想 ・少年は父から(理科の授業だったかも?)昆虫のメスの腹の中にある卵を見せられる。その昆虫のメスは、喉のところまでビッシリと卵がつまっている。 ・少年は学校の英語の授業で最近習った「I was born.」という受動態の例文を思い出す ・命は自発的に芽生えるものではなく、他者から生み出されるのだ。「生まれる」っていうのは受動態なんだ。ということに気づき、その感動を父に伝える ●母のことを考える ・感動を伝えたときのことを回想し、あのとき父はどう思っただろうかと考える。愛する人の命と引き換えに生まれた自分(少年)のことを、「生まれる」という言葉の意味を無邪気に喋っていたあのときの自分のことを、父はどんな気持ちで見ていたのだろう…と考える ・母の姿と昆虫のメスの姿を重ね合わせて想いを馳せる。母の喉まで(確か「白い喉」という言い方をしていたような)つまっていた自分の身体と、母の命と引き換えに生まれた自分について考える というお話だったはずです。少年に名前はありませんでした。全体的に切なく、哲学的な雰囲気のある文章でした。 心あたりのある方よろしくお願いします。

  • 北杜夫の短編小説『百我譜』

    本を探しています。 北杜夫の短編小説『百我譜』が収録されている本をご存じないでしょうか。 国語の教科書に載っていたこともあるそうなのですが・・・。 すごく田舎に住んでいて、なかなか大きな本屋さんに行くこともできないので、インターネットで探してみたのですが、見つけだすことができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 短編小説の名前と作家名

    私が小学4年生の頃、国語の教科書にのっていたフランス短編小説についてです。 クリミヤ戦争のころのフランスの港町を舞台としています。 主人公の少年は、戦争から帰還した包帯だらけの兵隊を自分の父だと勘違いして心を込めて病院で看護します。しかし、実のお父さんが家に帰ったという報告を受け、彼が看護していたのは実のお父さんではなかったことを知ります。その時、少年は、あえてその兵隊を大きな声で「おとうさん。…」と言って分かれます。博愛が滲み込んでいる短編小説です。  うろおぼえで、少々、記述に誤りがあるかも知れませんが、小説名、作家名を知っておられる方、よろしくお願いします。

  • 学生時代の本

    いままでの自分の考え方が変わった本 (02-01-17) の御質問に興味があって見てみました。難しそうですね。 私は、読みやすい本を質問させて戴きます。 小・中・高校の教科書に載っていた思い出深い作品を教えて下さい。 学校や塾の国語の試験・テストに載っていた作品でも構いません。 私は、少年の日の思い出、蝿、車掌の本分、が、思い出深いです。 少年の頃の気持ちを思い出したい、今日此の頃です。

  • 英語のタイトルを教えて下さい。

    ヘルマンヘッセ著「少年の日の思い出」のペーパーバックを探しているのですが、タイトルがわからなくて困っています。 ドイツ語(?)の「Jugendgedenken」という原題は分かったのですが…出来れば英語で翻訳されたものを読みたいと思っておりますので、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いです。