• ベストアンサー

方程式の係数の求め方

y=-a^(bx)+cの方程式があります。 (x,y)=(x1,y1) (x,y)=(x2,y2) (x,y)=(x3,y3) が与えられているとき、a,b,cそれぞれの係数を求めたいのですが、可能なのでしょうか。可能だとして、やり方のヒントでもいいので教えていただけると助かります。

• okuzo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

d = a^b とおくと、この方程式は y1 = -d^x1 + c y2 = -d^x2 + c y3 = -d^x3 + c となって、未知数2つに方程式3つの形になるので、一般には解がありません。 また、 y1 = -d^x1 + c y2 = -d^x2 + c からcとdを求める場合は、t = c - y1, R = x2/x1, S = y1 - y2 とおくと t^R = t + S となって、R = 1 や R = 2 などの場合は容易に解けてtが求められますが、一般に解を式で表すのは難しいと思います。

okuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。質問してから任意の3点座標を指定しただけではa,b,cは求まらないな、と思っていました。shkwtaさんの回答で、その理屈も大体分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tan816
回答No.1

こんばんわ。 多分出ると思いますよ。 3通りのx、yが決まっているのなら、それらを代入した3つの式を用意しておきます。 んで、左辺は定数(y値)になり、右辺にはa,b,cの未知数が残りますね。 それで、cを左辺に移行します。 それで、右辺の、x値、a、b、の値を注目します。 ここでそれぞれの式の次数を合わせて、=の形にすると、右辺を取っ払って左辺だけ、つまり変数はcだけの式ができるわけです。 もともと式が3つあったわけですから、1と2の比較、2と3の比較、1と3の比較として、どのときも現れるcの値が正解となります。 それがわかればaとbもわかると思いますよ。 わかりやすく言うなら具体例を考えいてやってみてください。ちなみに僕がやった具体例を挙げておきますね。 a=2、b=1、c=2とし、次数を簡単にする為にbは設定しました。 で、ここからxに1,2,3を代入すると、yはそれぞれ4,6、10になりますね。 これは問題ではわかっているので、あとはこれと先ほど言った流れで解いていけば、c=2とでて、a,b,も順に求められると思います。

okuzo
質問者

お礼

通ると分かっている3点を予め用意しておけばそのときの係数も求まるってことですね。実例を、ありがとうございました。