妊娠中のオナラについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のオナラ量が増えて苦しい状態
  • 妊娠中におなかが腫れる問題
  • 妊娠中のオナラ対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!妊娠中のオナラについて

はじめまして。現在妊娠4ヶ月(15週)のorange-peelと申します。いきなり汚い話でスミマセンが、どなたか似たような状況、もしくはご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私は妊娠前から胃腸が弱い方だったのですが、妊娠が発覚してツワリが始まった頃から(食べツワリと吐きツワリの混合タイプです)オナラの量が半端じゃないのです。 今、会社勤めをしているのですが、午後になるとどんどんおなかが腫れてきて、まるで風船でも入っているかのようにパンパンになり、とても妊娠4ヶ月のおなかじゃないぐらいの大きさまで腫れあがります。 家に帰るとどんどん放出されるのですが、それまでが苦しくて苦しくて、気持ち悪い状態なのです。。。 便利もヒドイのですが、産婦人科で処方されている下剤をたまに使用しているので、そちらの問題ではなさそうなのですが。。。 とても汚い話で恐縮なのですが、何かいい対処方などをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokika
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

私も昔から胃腸の調子は良くない方です。 そしてこれまた昔からかなりの便秘症ですので(現在はある方法で克服しました。簡単なので薬に頼らず安全かつ同じ釜の飯を食べる人にも喜ばる方法ですよ)妊娠中は大変でした。 というか、妊娠してないときでもあなたのような状況は日常茶飯事だったので、お腹が張るときお腹のふくらみとオナラを出すのをこらえるのに苦労しました。 (結局すかしっぺしっぱなしでしたが・・・) お腹張ると痛いし確かに気持ち悪い・・・でもなぜか食欲だけは収まらなかったのが不思議(^^♪ もしかしてあなたの胃は消化が良くないのかも お年寄りってオナラがでやすいでしょう? おじいちゃん・おばあちゃんがいつもオナラしていたなーって記憶ありませんか? 年をとると胃の消化がよく出来なくなるんですよね。 そうなると、どうしても長くお腹に居座るわけで、それが時間が経てば経つほど発酵しますからオナラが良く出るんですよね。(おまけに臭い!) デンプンの粒が大きいもの。例えばお芋がいい例で、お芋はデンプンの粒が大きいので長くお腹に居座るために発酵してしまうからよくオナラがでるでしょう? 胃ももたれてしまうし(お芋を食べて胃がもたれる人は改善策があるんですよ) 今つわり中でしかも胃腸が弱いなら、胃の消化が関係してオナラの回数が増えている。 と、私は思いますけど。 ちなみにお腹が張って苦しいときは、ガス抜きポーズやお腹マッサージ方とかあるけど、妊婦さんには無理ですよね・・・。m(__)m 私はお腹が張るときにフレッシュなジュースを飲んで直していたりもしましたけど、いかがでしょうか? また胃に優しい食品もいっぱい食べてくださいね。 (ネバネバ系です)そして消化を助ける食品も出来るだけ食べてくださいね。(大根など・・・) まぁ、でもつわり中ですから無理せず食べて改善されますように・・・。(^^)/

orange-peel
質問者

お礼

皆様、色々なアドバイスどうもありがとうございます! 本当は1人1人にお礼を言わなければと思うのですが、まとめてのお礼になってしまいましてスミマセン。 確かにもとから胃腸の調子が悪かったのと、今ツワリ中ということもあり、食後、かなり長い時間食べ物が消化されず胃に残っている感じがするので、そのせいもありそうですね。あと、ちょこちょこと飲み物を飲んだりするので空気も飲み込んでいるのかも。。。 日中はなかなか、隠れてオナラをする場所もないのでそのせいもあって夜苦しくなってしまうんですね、、、 なんとか、隠れてできるスペースを探してみます! とにかく、皆様のお勧めのネバネバ系食品(好物なんです!)や、フレッシュジュースをのんだり、ムリのない程度に体操してみたりします!! どうもありがとうございました(*^。^*)

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

こんばんは。あまり、お役に立てそうもありませんが。 先日、テレビで放送していましたが、御腹中のガスの正体は、殆どが空気だそうです。食事や呼吸の時に一緒に飲み込んでしまうそうです。 つわりの時って、一度に沢山食べられないので、ちょこちょこと、何回も食べませんか。 食べていないと気持ち悪くなると言って、飴やガムを持ち歩いている先輩がいました。 食事が一日3回になれば、落ち着くのではないかなと思い書かせていただきなした。 後は、その場その場で上手に逃がすしかないですよね。放出されないガスは、血液中に解け、血液が汚れるそうですよ。血液は赤ちゃんの所にも行きますから・・・。やっぱり、出さなきゃ駄目です。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.2

私もですよ!おならだけではなく、鼻くそとへその垢が貯まるのが早くなりました。すいません汚い話で。。。 お腹がパンパンになりますよね、だから私は日によってお腹の大きさが変わります。 昨晩夜中に起きて、トイレのついでに勢いよく「ブリー!!」と遠慮なく出したてベットに戻ると、主人が「への音で目が覚めた」と寝ぼけながら笑っていました。私は朝起きたら夢だと言い張ろうと思いながら寝ました。。。 とりあえず、出すこと意外対処法が思い浮かびません。私は仰向けになり、足を立ててガスを出しやすい姿勢を作ります。

noname#33710
noname#33710
回答No.1

こんにちは。妊娠26週です。 詳しいことはわかりませんが、私も同じ経験してます。 私も、妊娠してからおならが増えました。特に5ヶ月入ってから。昼間はいいのですが、主人の前でおなら出来ないタイプなので苦しい思いしてます。トイレに行ってしようと思っても、そんな時に限って出ないし・・・。お腹が張ってくるし・・・。 母に「おならが出まくる。」って相談したくらいです(笑)←先生に聞きづらく・・・。 もちろん毎日、便は出てるので、その(便秘)影響ではないですが・・・。 あと、食べたあとゲップがやたらと出ます。必ずと言っていいほど。子宮が大きくなって胃が圧迫されてるからなのかな。

orange-peel
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!周りの友達に聞いても誰もそういう症状の人がいなくて、とても不安だったのですが、他にも悩んでる方がいらっしゃったので、特別ではなさそう!とちょっとホっとしました。 お互い苦しいですが、頑張りましょうね(^_^.)

関連するQ&A

  • 妊娠中のおならの出し方について

    妊娠6ヶ月の者です。 妊娠するとおならが出やすくなると聞きますが、私は逆です。 おならが出ず、お腹が痛く苦しいです。 便秘のせいかと思い、便秘薬(処方されたもの)を飲んで、出し切った後にお腹にガスが溜まってきます。(お腹の内側がチクチクと痛みます) 何かおならを出しやすい体勢・方法等があったらよろしくお願いします。

  • 妊娠後期の便秘

    現在妊娠8ヶ月です。 もともと、便秘体質で、気づいたら1週間でないこともありました。 妊娠し、初期のつわりと、お腹の圧迫感で、困り、便秘にいいもの (ヤクルト、水、牛乳、ヨーグルト、プルーン、オールブラウンなど)試し、産婦人科の下剤(最悪の場合)と平行しながらも、どうにか、少量でも、毎日、お通じがありました。 ところが、8ヶ月に入り、まったく、上記のものが効かなくなりました。 1日に、ヤクルト、ラブレ、イージーファイバーと色々試しても、ダメです。 便意もなく、おならさえも、でなくなり、困ってます。 1週間前に下剤で、どうにかだしたもの、まだでません (3日位前に、ごくごく少量がでたきりです) 下剤も、そろそろ、効かなくなるんではないか?と思ってしまいます。 (癖にになってしまう) 私みたいな、頑固な便秘な方で、解消された方、他になにが いいのか、教えてください。

  • おならを出せない。涙

    おならをだしたいのに出せません。 いつものとおり、出そうになるものの うんちが入り口付近にぎゅうぎゅうにつまっていて隙間がないのか、出せません。涙 つらいです、痛いです。 もともとお腹が弱く、痛くなりやすいです。 女です。おならが出せないなんて初めてです 今回の経緯は 風邪をひく。抗生物質をのむ ↓ 3日後腹痛下痢。激痛 母が抗生物質でお腹をくだすのでそれが原因かと思う ↓ 下痢止めをのむ ものの次の日も腹痛激痛 今度は下痢ではなく痛いだけ この日からおならが出せない。 バイト中ずっと苦しむ 途中あまりの苦しさに胃腸薬をのむものの効果なし ↓ 帰りにおならを出せた 腹痛がとまる ↓ 次の日はほとんど痛みなし(昨日です) おならは…出せたかわかりません。 ↓ そして本日またおならがでなくて腹痛です 激痛に発展するんじゃないかと心配です。 おしりに力をいれても息苦しくなるだけで一向におならが出ません。 どうすればよいのでしょうか 今度は下剤を飲むべきですか? 私のお腹はほんと不良品で、下痢か便秘かのどちらかでしかありません。 たいていは3~5日の便秘状態です。 腹筋がなく、腹筋運動は7回しかできません

  • 妊娠中、胃が張って苦しい!ゲップやおならの出し方!

    現在、妊娠7ヶ月に入るところです! 食後、臨月かと思うほど、胸の下からお腹が膨れ上がって、呼吸するのも苦しいほどです(T_T) 初期の頃から悩んでいたのですが、今も事情が変わらず、苦しい毎日を過ごしています! 便秘を解消すると、すこし良いようですが、最近気が付いたことがあります。 常にゲップが出そうなのに、なかなか出ないという事です!! おならも同じです!! このお腹の張りの原因は、ゲップやガスが排出されにくく、溜まった状態だからだと思います!! ゲップやおならを出す方法をご存じないでしょうか!? 教えて下さい!!

  • おならが止まりません。助けてください。

    おならが止まりません。会社で勤務している時は堪えて透かしていますが、家に帰るとぷーぷーぷーと驚くほどオナラがでます。 5分に一回ぐらいの計算です。 我慢するとおなかが張るような感覚に陥ります。 この2ヶ月程前からの現象なので、何か原因があるのではないかと考えたのですが、思い当たる節はありません。排泄も大は一日一回ではありますが、ちゃんと排泄されています。 妊娠に関しては少し心当たりがありますが、それでも2ヶ月前の話ではありません。 ただ、2ヶ月前から正月、クリスマスと太ってしまったのでダイエットに本腰を入れ、野菜ジュースを毎日飲むようにしています。 また、一日あたりの消費カロリーも減らしています。 ですが、特別『おなら』につながるような食品を過剰摂取しているというわけでもありません。 これは何か悪い病気なのでしょうか? 家族からも『さすがに出しすぎでしょ?』と言われるぐらい出ているので怖くなってしまいました。助けてください。

  • おならの臭いが・・・

    おならの臭いが・・・ 恥ずかしい話ですが、最近オナラが異常に臭いです。よく聞く話では、自分のオナラの臭いは耐えられる、ということですが、尋常じゃなく臭いです。元々胃腸は強くないほうで、よく下痢を起こしています。最近は意識してヨーグルトを毎日食べるようにはしているのですが、一向に良くなりません・・・ほかに何かいい方法ないでしょうか?

  • 妊娠10週目です

    妊娠10週目の妊婦です。 先週末あたりから、やたらと、ゲップやおならがでます。 そして、ツワリもまだあり、のどに何かひっかかっているような 感じがとれません。 (汚い話ですみませんが・・・)便秘気味なのですが、3日に一度くらいの 割合で、ものすごい下痢に襲われます。会社の帰りに駅を何度もおり トイレに駆け込みました。 これって、異常でしょうか。妊娠前はわりと便の方も順調でしたので 妊娠すると便秘気味になるものでしょうか? 病院に行ってみた方がいいのでしょうか・・・・。 それにしても、ツワリって本当につらいですね。経験者でも今現在経験している人じゃないと、本当の辛さってリアルにわからないと思います。友達でもあんなにツワリで辛そうだったのに「そうだったっけね~」と笑い飛ばしたり、難産だったのに「もう一人欲しい」と思ったり忘れてしまうものらしいですね。 食べ物も、目は食べたいんだけど実際食べるとおなかが張るし、ゲップとおならが出て本当に気分が悪い。でも、食べないのも気持ち悪い。 こんな症状に似た方いらっしゃいましたら、どうしているのかお聞かせください!

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

  • ガスとはいわゆる「おなら」のことですか?

    うちの嫁が妊娠5ヶ月で、この間エコーで見てもらったのですが、先生に、「ガスがたまっているのでよく見えない」「この黒いもやもやがガスなんですよ」と言われたらしいです。 ガスとはおならのことでしょうか? 嫁はおならを貯めすぎてるってことですか? ご存じの方よろしくお願いいたします。m(._.*)mペコッ

  • 大建中湯飲むとおならがでやすくなりますか?

    左下腹部に違和感があって胃腸科を受診し、この漢方薬を処方されました。 (1日2回、1包ずつ) 相性も良かったのか、違和感もまったくなくなったのは嬉しいのですが、すごくおならが 出やすくなった気がします。臭いもくさいです。 特に夕がたに薬を飲み、夕飯を食べた後から寝るぐらいの間に何度もおならがでます。 確かに早食いのクセがあり、食事のときに空気も取り込んでしまっていたり、炭酸のコーラを 飲んだりしているせいなのかな、とも思いましたが、薬を飲む前との比較で、明らかにおならの 回数が増えています。 ちなみに、お通じは問題ありません。 お腹にガスが溜まって、ハリが出て苦しいよりは出た方がいいのでしょうけど・・・。 薬で胃腸の働きが良くなって出やすくなっているのでしょうか? ただ、ネットで調べた限りでは、おならを抑える目的でこの漢方を服用している人のことを見た のですが、薬を飲んだことでおならが出やすくなってるというのはありませんでした。 この薬を飲んでいる人、飲んだことがある人で同じような経験をしたかた、もしくは、何かご存知の方 がおられましたら、是非回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう