• ベストアンサー

サラリーマンの頭髪の疑問

こんにちちは。 サラリーマンはなぜもみあげをカットしてるのですか? 前から気になってました。 汚らしいとかですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodriguez
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

極端に長かったり、濃かったりすると 不潔な印象を与えかねませんが、カットしてない人も多いですよ。 年代的な趣向もあるんじゃないかと思います。若い時に、そういうカットが流行っていたとかね。 まぁ、職種にもよるでしょうし、お国柄もあるでしょう。 以前ドイツへ出張に言った時、向こうのサラリーマンから「ビジネスマンなのに、何で坊主じゃないんだ?」というような事を聞かれた事があります。

kattu18
質問者

お礼

参考になりました。 私は、もみ上げをカットするのが嫌だったので助かりました。

その他の回答 (1)

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

 清潔そうに見えるからだと思いますが、もみあげをカットしていない人も沢山います。 ひげと繋がるから、自ずとカットしていることにもなりますね。

kattu18
質問者

お礼

やはり清潔に見えるからですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭髪

    学校の頭髪検査が近いので、床屋へ行こうと思うのですが 1、前の髪が長すぎない 2、もみあげが長すぎない 3、後ろ髪が長すぎない 4、耳に髪がかかっていない 1~4をクリアしていれば頭髪検査はokなのですが 私の髪は長すぎず、短すぎずなので、 1~4をギリギリクリアできる程度のヘアスタイルにしたいのですが 床屋でなんと言えばいいでしょうか?

  • サラリーマンのアルバイト

    サラリーマンのアルバイトについてお聞きします。 小生50少し前のサラリーマンで、労務関係の管理職をしております、会社の施策で経費大幅削減によるリストラ&賃金大幅カットが実施され私は後者の賃金カットとなりなおかつ勤務日数が減少しました、今後の生活が困窮となる虞ありとそこで勤務の特殊性(勤務の9割以上が当直勤務)で平日も含め日中(お昼ころから)に空く時間があるのでアルバイトをと考え数社(職種は問わず自宅近くで)当たってみましたが全て不採用となりました、子供たちも受験があったりと正直あせってきました、こんな経験をされ、うまく解決された方はいらっしゃるでしょうか、いればどんな解決方法があったのでしょうか教えて下さい。

  • サラリーマンが出来る副業って・・・

    30歳のサラリーマンです。 平日の夜もしくは土日祝に出来る副業を探しています。 副業をやりたい理由は別に給与カットでもボーナスカット、ローン返済でもありません。 ただのんびり休日を過ごすよりは土日も働いてお金を稼ぎたいだけです。 なのであまりに過激で稼げる副業よりも一般的な副業(長続きするもの)を希望します。 こんなのやってる、周りでやっているというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 45歳でサラリーマン引退は早すぎますか?

    42才、独身で一人暮らしのサラリーマンです。あと3年ぐらい働いたらサラリーマンを引退して好きなことをやってすごしたいと考えています。経済的には3年後の時点で一生暮らしていける(贅沢はできませんが)だけの資金はたまる予定です。その後は自宅(都会)と両親の住んでいる実家(田舎)の2重生活をしようと考えています。今まではサラリーマンであるためにできなかったことがたくさんあるのでそれをやりたいと思います。ちなみに毎日会社に行くのが辛くてたまりません。贅沢はできなくても好きなことをやった方がよいと10年ぐらい前から考えていて気は変わりません。45歳でサラリーマンを引退して働きもしないで好きなことをやって過ごすという生き方は世間的には受け入れられませんか?45歳は早すぎますか?

  • 頭髪に対して厳しくは無い会社を探しています。

    ボクは就職活動をしている学生です。 頭髪に対してうるさくない仕事を探しています。 体力には自信が無いので肉体労働以外で髪に対して寛大な会社を教えてください。 ちなみにどのくさいの長さを希望かというと前髪はわけて目より下あたり、耳は2/3くらい隠れてて、モミアゲは耳たぶより下、後ろは襟に少しかかるくらいです。 よろしくお願いします。

  • こういうサラリーマンをどう思いますか.

    色々なサラリーマンを見ますが,皆さんはどう思われますか?  1.本を熟読  2.PSPに没頭  3.ipodは常に持っている  4.目があたりを見回しキョロキョロしている  5.髪型を気にして,しょっちゅう手が髪にいく この5拍子が揃っていたら,どんな人と思いますか? 私は現代のサラリーマンはこれが普通なのかなぁ,と思っているわけですが.とりとめもない質問ですみません. よろしくお願いします.

  • サラリーマンとは?

    サラリーマンとは、差別用語にあたるのですか?そのような指摘をされてしまいました。以来気になり、もやもやが晴れません。是非、スッキリさせてください!語彙に詳しい方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • サラリーマンのどこがつらいの?

    よく「サラリーマンはつらい」と聞くのですが、サラリーマンって具体的にどんなところがつらいのでしょうか? サザエさんにでてくる波平さんやマスオさん、クレヨンしんちゃんのお父さんのヒロシさんのようなサラリーマンっていったいどんな仕事をしているのでしょうか?

  • サラリーマンはハゲやすい?

    ネットかTVのニュースで見たのですが、肉体労働者の人はサラリーマンに比べてハゲが少ないとのことです。 毎日コンビニ弁当などの体に悪い食べ物を食べ、タバコを吸っているのにも関わらずです。 気になったので、街でスーツを着た一見サラリーマン風の人たちと、一見ドカタ風のトラックに乗った人たちを見比べてみました。 ざっくりとした統計で申し訳ないのですが、やはりサラリーマンの方がハゲが多かった気がします。 また、海外では中国・韓国には日本よりハゲが少ない気がしました。 遺伝ももちろんあるでしょうが、日本におけるホワイトカラー層の仕事環境が影響しているのでは?とふと思いました。体を動かすことが少なく、昼間も日光に当たることが無い生活習慣などが、ハゲに影響するのでしょうか? ストレスや運動、あるいは日光浴下時間と、毛髪に及ぼす影響などは科学的に関係するのでしょうか? とすれば、生活習慣病の防止に努めることで、ハゲの抑制にも効果がありますでしょうか?

  • サラリーマンって何?

    サラリーマンって職業を聞いたことがありますが、 https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Search/Freeword で、「サラリーマン」で検索しても、出てきません。 「会社員」って検索しても出てきません。 「サラリーマン」という職業の本当の名前を教えて下さい

専門家に質問してみよう