• 締切済み

骨盤が潰れてしまったそうです。(長文です。)

祖母のことで質問させていただきます。 祖母は現在79才です。 今祖母は、両足のシビレに悩まされています。 5年間接骨院に通ってますが、なかなか良くなりません。 接骨院の前は、整形外科に通っていましたが、そこで先生に「骨盤が潰れているから、どうすることも出来ない」と言われてしまったそうです。 今日は、太ももの付け根の血管がチクチクすると言って、とても痛そうでした。 少しでも楽になるよう、シビレに効くと言われたビタミン剤も舐めています。また、歩けなくなったらいやだからと言って、痛いのを無理して散歩をしています。 (1)両足のシビレを少しでも楽にしてあげられる方法 (2)痛いのを我慢して歩くことはいいことなのか? (3)接骨院ではなくカイロプロティックにすべきか どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • quan
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • Dr-h
  • ベストアンサー率70% (26/37)
回答No.3

症状をうかがうと二つの状態が思い当たります. 1)骨盤骨折や骨盤内の腫瘍により,骨盤内を走行している神経が損傷されて痺れが生じている場合. 2)腰椎部で神経の通るトンネル(脊柱管)が細くなって中を走っている神経が圧迫されている状態(腰部脊柱管狭窄症) 「骨盤が潰れている」という文面からは1)が想像できますが,症状からすると2)が想像できます.整形外科ではどのように説明されているのでしょうか? それによって対処は大きく異なりますし,解決の方法も見つかると思います. カイロプラクティックはお勧めできません.レントゲンすら行えない以上,正確に状態を把握することは不可能であると思いますし,そのような状態で不適切な施術を行うことでさらに病状を悪化させる危険性があると思います.これは接骨院についても同様であると思います. このあたりの状況を詳しくお教えいただければ,もう少し具体的にアドバイスできると思います.

quan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レントゲンの写真では、骨盤が潰れて、上下がくっついてしまっているとのことです。私自身、祖母から聞いた話なので、詳しくは分からないのですが、明日祖母にもう少し詳しく聞いてみようと思います。祖母がこの症状に悩まされてから、整形外科に3度入院したり、一回温泉療法、接骨院と祖母なりに沢山行ってる、どこ行っても同じと言いなかなか聞く耳を持ってくれないのですが。入院した整形外科で薬も飲んでいたようなので、分かり次第、お伝えします。それと、もうひとつ、祖母の両足がびっくりするほど冷たいです。詳しい回答ありがとうございます。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

こんばんわ。 今気が付きましたが、母の時、リハビリはなかったですね。年寄って、骨がもろくなってるとやらないのかもね。 それに私の腰痛のときは「腰痛体操」を進められますが、そんな事も言われませんでした。無理をするといけないのかもしれません。 骨粗鬆の薬と痛いときは痛み止めをくれました。 薬は医者でないと出ないですからね。 骨折かどうかもレントゲンじゃないと分かりませんしね。 ・足のしびれは、どういう原因か ・痛くても歩いたほうがいいですか ・足、腰の痛みを楽にしたい と先生に言ってくださいね。 ただ、骨盤がつぶれるほど骨がもろくなっているのですから、それほど期待出来ませんね。 母は、「痛い。痛い。」と整形に通うので、「骨がぼろぼろになるまで生きれたんだから」などと言われた事もありました。 年寄って、ぼろぼろになったものは、どうする事も出来ないのは本当のようです。 足、腰が痛い事は、今後もなくならないでしょうが、落ち着いて、痛みがなく動ける事もありますからね。 簡単に骨折しているような事もありますから、医者のほうがいいと思いますよ。 ただ、接骨院ではどんな事をするのでしょう。 整形でリハビリがないとすれば、接骨院で、電気でもやってもらって楽なようなら、それもいいかも。 整形を第一にして、十分でないところを(痛みをとるだけのつもりで)接骨院で補ってもいいかもしれませんね。 カイロプティックは何をするのか、知りませんが、無理に体を動かされそうな気もしますが・・

quan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。祖母は、どこに行ってもよくならない。と、諦めているようです。それでも、これ以上悪くならないように、接骨院に通っています。毎日、送り迎えしていると、本当にこの接骨院にきて意味があるものなのか・・・。と毎日考えます。整形を第一にし、十分でないところを接骨院と言う考えに賛同してみたいと思います。 祖母は、接骨院の先生に何も言えない性格のようで、電気を後にかけたほうが楽なのに、前にかけても何もいえないそうです・・・。なので、何でしびれるのか?とか、明日私が聞いてみようと思います。 syakunageさん。本当にありがとうございます。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

優しいお孫さんですね。 死んだ母は80歳のとき、脊椎が4個圧迫骨折している事が分かりました。いつの間にかぺシャッとつぶれていたわけです。 中の神経に触っていると神経痛になりますが、それはありませんでした。 入院、入所の後、手押し車で歩いて買い物に行くようになりましたよ。 調子いいときは夫婦で暮らし、足腰が痛むときは、子供にHELPを求めました。 老化により骨がぼろぼろになるのはどうしようもありません。 動かないとお年よりは、すぐ寝たきりになります。 調子のいい時は少しの痛みは我慢して、歩いたほうがいいです。 年寄り向きの消化のいいカルシウム(ヨーグルトなどは?)を、取ると同時に、外気に当たり、体を動かさないと、骨はもろくなり、骨折するばかりになります。 ただ気になるのは、下肢の痺れ。 脊椎がつぶれて神経に触ると(場所によって違いますが)腰のあたりだと、足の痺れになるのではないかと。 こういった場合、足を使うと悪化する事もあります。 その辺は整形外科で、確かめてください。 安静でなく、足腰を鍛えていいかどうか・・と。 接骨院やカイロプティックでなく、整形外科に通うよう進めてあげて、始めは連れて行ってあげてください。 リハビリの機械がたくさんありますが、あれをやると痛いところも楽になりますよ。 又、そうした所では、新しく骨折しても気づかれませんから、若い人はともかくお年よりは整形にかかったほうがいいかと。

quan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は、接骨院に連れて行ってしまったので、今から、祖母に話して、明日整形に連れて行ってみようかと思いました。完全にとは無理かもしれませんが、今より少しでも楽にしてあげたかったのでとても参考になりました。 暖かい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛?骨盤?どこに行ったらいいの?

    ここ1ヶ月くらい腰下が痛いんです。 腰が痛いのか骨盤が痛いのかよく分からないんです。 歩いたり寝ているときは何ともないのですが 椅子に座っているときなどは痛いです。 しびれなどはありません。 骨盤の中の臓器も痛い感じもしますが・・・ 病院に行きたいのですがどこに行ったらいいのでしょう。 接骨院・整形外科・カイロ迷っています。 保険が利くところがよいのですがどこがいいか おしえてください。 ちなみに江戸川区に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 骨盤の痛み

    「骨盤の痛み」について教えてください 5年前に初期の脊柱間狭窄症という診断を受けてます・・6日前から左側骨盤の周辺の奥の部分が痛く・・暫くしたら左太ももがピクピクケイレンが始まりました。いつもの腰の痛みと違い 立ってるだけでも痛くなり・・歩行もずっと歩いてられません。横になると楽になります。昨日どうしても痛いので、いつもの整形外科に行った所。状態は変わりはないので婦人科で一度見てもらって何もないのであればもう一度MRI撮って様子を見ましょうとそして神経からきているかもしれませんという事で。婦人科でも何も問題が無いのがわかり また整形外科に行くのですが、整形外科から処方された痛み止めが効かなくて どうしようもなく痛みと向き合ってる状態です。もし何か痛みをやわらげる方法をご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「骨盤が歪んでいる」と言われます

     マッサージなどに行って、何度か「骨盤が歪んでいる」と言われたことがあります。実際、両足の長さが微妙にちがうので、おそらく間違いではないと思います。  一念発起して、「いい先生を見つけて治してもらおう」と思ったのですが、調べてみると「整体はただの気休め」「骨盤の歪みは簡単に治るけれど、すぐまた元に戻ってしまう」等、がっくりくるような情報ばかりで途方にくれています。  「整体は気休め」説を信じれば、整形外科に行くしかないことになります。  しかし、経験からして整形外科は、明らかにひどい症状がない限り、簡単な問診だけで簡単に帰されるというイメージが拭えません。「骨盤が歪んでいると言われます、肩こりも慢性的にひどいんです」では、「運動して背筋をのばすよう努力しなさい」と言われて終わりのような気がします。  こんな症状でもちゃんと治してもらえるお医者さんは本当にあるのでしょうか?

  • 足のしびれ…

    一年ぐらい前から、お尻から後ろの太ももの激痛で歩くのもままならない… ここ3ヶ月ぐらいは足全体のシビレもともなうようになって、悪化傾向です。 整形、接骨、整体、と病院を巡りましたが、薬などはなく、ストレッチやマッサージを進められます。 同じような症状の方が、整形外科で、ビタミンB12を処方され、痛みとシビレがとれたと聞きました。 私も、整形外科でビタミンB12を出してほしいのですが、なんと言えば、出してもらえるのか、教えて下さい… ただ、ビタミンB12を下さいと言っても、もらえない気がして…。 新しい病院にいくたびに、レントゲンをとられ…体によくないと思うのです。 ビタミンB12は聞いた話しで、私に効果があるかはわかりませんが、なんとか手に入れて、試してみたいのです。

  • 骨盤調整したいんですがどこに行けば?

    骨盤が開いているような気がしますので見ていただきたいんですがどこに行けばいいのか分かりません。  整体してくれる所(カイロプラクティック?)ですと保険はきかないですよね?  保険を適応するとなると、接骨院でしょうか?整形外科?でも整体ってやってるんでしょうか?  また、何回くらい行くとなおるんでしょうか? 素人考えですが、飛び込みで行って「骨盤開いてるか心配なんです」と言ったらつけこまれて何度も何度も通わされそうでちょっと怖い気もします。

  • 骨盤の歪み

    右の骨盤が左よりも、かなり前に出て足の付け根が突っ張ります。 骨盤の歪みを治す方法としてヨガや歪みを治す体操がいいと 見たり聞いたりします。 骨盤が歪むという事は骨が変形するっていうことでしょうか? 元に戻るまでは時間がかかるのでしょうか? それか、整形外科で歪みを治すリハビリってあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 太腿付け根の痛み

    かれこれ4ヶ月位になるのですが、特に太腿の付け根に鋭い痛みがあり最近になって、整形外科に相談に行きましたが、レントゲン及びMRI(両方共骨盤付近)の撮影をしたのですが、特に異常はないといわれました。おもに俯せや仰向けで寝ている時に大腿骨や太腿の付け根に痛みが走ります。足を組んだり高めの椅子に座っている時も同様な痛みが出ます。最近では太腿や膝にまで鈍いしびれのようなものを感じ歩いていても、歩行感覚がないようなこともあります。もともと腰痛はあり、単なる腰痛症なのでしょうか?

  • 骨盤の歪み 足腰の痛み

    足と腰が痛くなり、整形外科に行ったところ、異常なしとのことでした。でも痛いので接骨院に行ったら、骨盤の歪みが原因だといわれました。確かに、普段から猫背だし、肩とか骨盤の位置が左右アンバランスだとは思っていましたが・・・。運動もしていたのでそれで悪くなったのかと思っていました。 骨盤の歪みを直すため、接骨院で骨盤矯正をしてもらい、なるべく普段も姿勢をよくして、歪みの体操などをしたら治るのでしょうか?またどのくらいで治るものなのでしょうか? 足とか腰はそれほど、痛くはないのですが、鈍痛が日常茶飯事で、常に悩まされています。 どうかアドバイスお願いします★

  • 骨盤を強く押されすぎました

    腰痛で整形外科に通院中です。 診察のとき骨盤を強く押されすごく痛かったです。 その後背中の筋肉、足の付け根の両脇も痛くなりました。 押されすぎて骨盤が少し歪んだのですか。 押される2日まえに足が疲れていました。 その夜、足がだるく寝れないくらいでした。 影響ありますか。 先生が押しすぎなのではとは言いづらいですが、どんないいかたがいいですか。 元々交通事故の保険で通っていて、今月で通院が終わるはずでしたが、この状況でも終わりですか。 回答お願いします。

  • 骨盤のゆがみ+腰痛で悩んでいます。(長文です)

    現在自分でもわかるくらいの骨盤のゆがみがあります。20代前半女です。 それが原因だとは思うのですが、一年ほど前から腰痛があります。普段は平気なのですが、長い時間(一時間ほど)座っているといたくなってきて、太ももの外側までいたくなります。長く座っていなければいけないことがあるため、かなり辛い状況です。 整形外科では薬と湿布だけだったので、現在接骨院に通っています。 そこでは足の長さがかなり違うといわれました。接骨院に行った日は、マッサージなどで骨盤を正しい位置に戻してもらえます。しかし、一晩あけると元の形に戻ってしまうらしく、次の日に通院すると、「また戻ってるね」と言われてしまいました。 生活に何か原因があるからこうなってしまうのだと病院の先生にも言われているのですが 自分でも気をつけて筋トレ、ストレッチをしていたり、足は組まないようにしているんです。 ネットなどでも色々と調べ実行しています。(栄養面など) でも改善はみられません。 ほとんど毎日病院に行くのにも限界がありますし。。 原因があるとするなら、歩き方かもしれないと思っているのですが、(元々内股だったため)何が悪いのかもわからないのでどうしようもできません。 上半身に比べて、下半身がかなり肉付きが良いのも気になっています。 このような状況から脱することが出来た方、何か知っていることがある方がいましたら、何でもいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう