-PR-
解決済み

ファーストフードの語源って何でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12734
  • 閲覧数496
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ファーストフードの語源って何でしょうか?
1番目の食べ物?
私的には、ファストフード(早く出てくる食べ物)の方が納得できるような気がするんですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

WebGさんのおっしゃるとおり、ファーストフードはfast foodです。「調理済だから早く出てくる食べ物」といった意味合いですね。
なぜ伸ばして言うようになったのかはよく分かりませんが、英語をカタカナで言う時はこういう事良くありますね。朝食の「ブレックファースト」も英語では伸ばしませんよね、確か・;・。
お礼コメント
noname#573

やっぱりそうでしたか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

先の回答にあるように、「速くでてきて、速く食べられる」という意味で、「ファスト・フード/FAST FOOD」が正しいようです。
これらのきちんとしたサイトだと「ファスト~」で記述されています。
たぶん日本人には、「ファスト」より「ファースト」の方が発音しやすいからだと思います。

ところが、辞書で調べるときは、「ファースト・フード」ででていますね。
下記のサイトでは、「ファスト~」では検索できません。
どうやら「ヨーロッパ」のように和製英語として認知されているようです。
お礼コメント
noname#573

ありがとうございました。
特に、ファストとファーストでは、ヨーロッパとちがって意味合いが違ってきますので正した方がいいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

再登場です。

先程のアドレスちょっと間違えました。
下記のアドレスで、国語辞書を使ってみてください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

参考URLで調べたところ、「fast(速い)」に「fast food(ファーストフード)」がありました。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=fast&ID=EJ-110180.txt&sw=0

正しくは「ファストフード」と言うべきなのでしょうが、日本では「ファーストフード」という言い方が広まっているのでしょうね。

余談ですが、#1の回答にある、朝食を意味する「breakfast(ブレックファースト)」は「break(破る)」+「fast(断食する)」から来ています(夕食のあと何も食べず、朝になって初めて食事をとるから)。
お礼コメント
noname#573

URL参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

お考えの通り「ファスト・フード(Fast-Food)」が正式です。
広辞苑第5版に以下の記載があります。
・・・(ファーストは「早い」の意)注文してすぐ食べられ、持ち帰ることのできる食品。ハンバーガー・フライドチキンなど。米国からはじまる。
 
恐らくFastがなまった、もしくはfirstとの勘違いによるものが普及してしまったものと思います。
 
同様によく勘違いされているものとして
ホテルのスゥィートルームがありますね。
(Sweet「甘い」ではなくSuite「一続きの」。スゥィートルームは寝室と居間の2部屋からなるので。)
お礼コメント
noname#573

スィートルームもそうでしたか。
知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ