解決済み

ファーストフードというのは正しい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6887
  • 閲覧数73
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

Fast foodsのfastにかなづけする場合ファストと書くのが一般的ですがファーストと伸ばす書き方が定着しているようです。
ファストフードというべきだと思うのですが英語にカナ付けするときの決まりなどはあるのでしょうか。
ファーストと書いてあれば大抵の人がfirstだと思うでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

正しいか、って聞かれると悩みますけど、
発音が微妙に違った状態で日本に持ち込まれた英単語って
いっぱいあるじゃないですか。
その内の一つなんだと思いますよ。

でも私も『ファースト~』ってあると、
『一番』か『速い』か時々悩みます。(^^;;
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

ファーストで悩むのが正しい判断で、「一番」だと思いこんでいるのがまちがいなんですね。こちらも納得。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

fast を辞書でひいてみてください。
実はファーストというふうに伸ばす発音もあるんです。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

納得しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00