• ベストアンサー
  • 困ってます

童話のビデオでお勧めはないですか?

親戚の子供(3歳ぐらい)にお祝いとして、童話のビデオのセットを贈ろうと考えています。いくつかサイト上でも探してみたのですが、どれにしていいのか分かりません。 もしこれはおすすめ!というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harupu
  • ベストアンサー率25% (13/52)

童話ではありませんが、 絵本をビデオ化したものが市販されていますので、こちらをお勧めします。 著名人が声をあてて、クラシックが挿入されたりして、 子供向けなのが惜しいのもたくさんあります。 五味太郎氏の一連の作品(絵本作家です) ピーターラビットシリーズ、 エリック・カール(誰でも絶対!必ず!子供の頃見た事あるはずの絵本の作家) 上記のは個人的に好みで挙げてみましたが、 小さな子供って、ストーリーより、 絵のインパクトさ、美しさ、言葉の響きの心地よさを、 選ぶこともありますね。 そのお子さんが普段読んでいる絵本がビデオ化されているなら、 それも違う意味で楽しんでもらえると思います。 童話ではありませんが、 アニメで宮崎駿、高畑勲、大塚康夫の三氏が、 スゥェーデンのリンドグレーンの「長靴下のピッピ」を ベースに作った小作品があります。 「パンダコパンダ」「パンダコパンダ 雨降りサーカス」 内容はどこがベース!?というほど違いますが、 主人公の女の子の元気の良さと、パンダの親子が織り成すほほえましいエピソードには、 大人になってしまった自分でもあこがれるものがあり、 懐かしさと同時にうらやましく感じます。 むずかしい教訓もなく、毒にも薬にもならない楽しさが年令を問わず楽しめます。 大分古い作品ですが、CDショップ、レンタルショップでもビデオを見掛けますので、簡単に手に入ると思います。 おまけ:「機関車トーマス」       ~絵本もあるし、ビデオもあるし、キャラクターズグッズもあるし。       「ポンキッキーズ」で放送もしていたので、我が家では大人もファンです。        登場するキャラがどこかに居そうで、またおかしい。        乗り物好きなお子さんには、喜ばれます。        ただし、シリーズが続くのでたくさん買うはめになるかも・・・。(笑) だらだらと書いてしまいましたが、 一番は、大人も子供も楽しめる物がベスト!ですね。 少しでも、参考になれば嬉しいです。 喜ばれるプレゼントになる事をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答をありがとうございます。 今回は相手の子がどうしても童話が見たいらしいので(特に、かちかち山(笑))、童話のビデオを贈ろうと思っています。 今後のプレゼントとして、皆さんの意見を参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#1924
noname#1924

 どうしても童話じゃないとだめなんでしょうか? 私は2児の母親ですが、いとこからアンパンマンの英語のビデオの1パック(3本入り)を頂きました。  アンパンマンが、英語で遊ぼうのように楽しく進んでいく物で、わけもわからずそれでも熱心に見ていました。 アンパンマンがきらいとかだったら、お勧めできませんが、英語に興味を持つので知らずに単語を覚えたりして 私は良かったと思っています。  これからは、小学校から英語が取り入れられる時代ですし良ければ考えて見ては?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

童話ではないのですが、ディズニーがよいと思います。 3歳ということですが、ディズニーならかわいいし、 同時に大人になっても楽しめるという利点もあります。 わたしがホームステイに行ったとき、 3歳の子供がいたんですけど一緒にディズニーを楽しみました。 作品は、ピーターパン、マーメイド、トイストーリーなどがありました。 もちろん日本語吹き替え版を買ってあげてくださいね。 ディズニーは大人でも、吹き替えの方が楽しい気がします。 他にはプーさんシリーズやゆかいな仲間たちシリーズが ディズニーで子供にお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!