• ベストアンサー

アメリカに留学経験のある方教えてください。

留学先でいくつか候補地があります。Cornell Universityもそのひとつに入っています。Salaryが31,000-32,000$/年ということなのですが,家族4人(夫婦+幼稚園児2名)がそのSalaryで暮らしていけますか?家賃,幼稚園に通わせる費用等が特に知りたいです。お願いいたします。

• ampl
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.4

ポスドクのポジションですか? 3万強のサラリーでは税金等を引かれると、手取りはかなり低くなりますので、かつかつの生活で、余り贅沢はできないでしょう。NY市などの都会でポスドクをすると、家族4人で2年間で500万~1000万の持ち出しになると聞いています。 イサカは都会よりは物価が高くなく住みやすいらしいです。ただし、田舎でお子さんがいると車が2台必要になり、NY州は全般に中古車が高いので、初期投資がかなり必要です。(帰国時に売れますけどね)。また、初心者ドライバーになるので、車の保険も高くなります。もし学内に住むと、学生用バスが走っているため、車は1台でも賄えるかもしれません。 住まいは学外に借りても家賃は1000ドル以下でしょう。参考Webを貼り付けときますね。また、ポスドクなら安いFaculty用住宅を斡旋して貰える可能性が高いですから、大学のHousing Officeに問い合わせてみてください。 4歳以下が通う幼稚園は私立が一般的で全額有料です。日本と比べるとかなり高いですが、幼稚園によって、または通う時間の長さによって費用はさまざまです。ただ、これも大学には普通 Faculty用の安い保育園やデイケアがあるので、そちらに問い合わせされるとよいと思います。 5歳は小学校のキンダーになります。NY州は、親がきちんとビザを取得していれば、公立小学校は無料のはずです。 アメリカは住む場所によって公立学校のレベルが異なるため、家賃だけで住まいを選ぶのは避けた方が無難です。 ふつう東海岸は、固定資産税で公立学校の費用が賄われるため、家の値段が高い高級住宅地ほど学校のレベルが高く設備も整っています(イサカが当てはまるかどうか確証はありませんが)。家探しのときに不動産屋さんに聞いて学校のレベルを確かめておかれた方がいいでしょう。 Faculty用か大学の近所の住まいであれば、小学校・幼稚園は大半が大学関係者の子供たちになるので、それほど気にすることはないかもしれませんけどね。 イサカはかなり寒いです。年によって異なりますが、長いときは11月から3月まで冬です。ですが、自然がいっぱいだし、学園都市で環境もよく、都会では味わえない生活ができると思います。

参考URL:
http://www.rentnet.com/apartments/home.jhtml?lnksrc=13
ampl
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。特に幼稚園や住まいの情報が非常に参考になりました。その他の候補地ですが,ミシシッピー大,マサチューセッツの企業(大学関連ベンチャー)およびテンプル大などがあります。もちろん研究内容重視ですが,家族同伴なので環境も大きく考慮しています。

その他の回答 (4)

• juns777
回答No.5

東海岸在住です。アメリカでは一般にお子さんの年齢が低いほどナーサリー、デイケアにかかる費用が高くなります。相場はその地域で大きく異なりますので一概には言えません。 候補がいくつかあるようですが、ミシシッピー大,マサチューセッツの企業(大学関連ベンチャー)およびテンプル大とかなりばらばらですので、環境も全然異なることが予想されます。 4人家族ですと、かなりアバウトですが2-300万(引越し、渡航費用で100万、車で100万、家のセットアップに50-100万位)は最初の1ヶ月で考えておいた方がいいかもしれません。帰国にも同様にかかると思います。$30,000を12で割ると$2,500ですが、家賃などを引いて、保険を引くときびしいかも。 salaryには家族の保険が入っていないことが多いと思います。また引越し費用は出してくれるのでしょうか。 ポスドクの場合、J1ではアメリカでの税金は免除されます。ただしNIHや企業など営利団体などでは課税対象に変わったようです。H1Bの場合は免税される場合もありますが大半は課税対象となっております。treatyも要チェックです。ご存知だと思いますが下記を参照ください。 http://www.kenkyuu.net/ http://www.kenkyuu.net/vote.html ご参考になれば幸いです。

ampl
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 引越しにかかる代金,少し甘く考えてました。結構かかるんですね。ご提示いただいたURL,私も参考にしていました。もっと熟読しようと思います。

• flyaway
回答No.3

アメリカの大学院に通ってるものです。学費は免除という前提でお答えします。 まず、$31000として月々約2600ですね。主な出費は: 1.税金が月に約$500とします。 2.家賃はIthacaだったら多分月$1000くらいだと思います。 3.Ithacaだと車も必要です。最近はガソリン代が高いので、月$100は見といたほうがいいでしょう。 4.車の保険が年間で$1000として(多分そこまでかかりませんが、アメリカで免許を取るのが始めてなら高くなるので多めに計算します)、月に約$80です。 5.健康保険が大学で義務付けられています。私の場合は一人で年間で約$1500かかっているので、ご家族の分も入れて$2400としましょう。月に$200ですね。 ということで、月$2600からこれらを引くと、残り約$700くらいになります。食費、光熱費、その他の出費を$700で抑えられれば、大丈夫ということになります。 個人的には、ちょっと厳しいかな、という印象です。貯金でもあればいいかもしれませんが。 私は大学から年間$29000ほどもらっていて、約$1100のアパートに一人暮らししていますが、控えめに遊んでまぁ足りるかな、といった感じです。

ampl
質問者

お礼

詳細な情報,誠にありがとうございました。幼稚園費用は貯金からということになりそうですね。一生に一度の海外生活なので,その辺は覚悟できてます。

回答No.2

家族4人・・とは、 アメリカで就職なさる・・。ということですか??そこへ子供も一緒に。ということですか。 それとも、その学校へ行くには31,000-32,000$/年がなければ留学ビザを出さない。ということでしょうか? とりあえず、留学ビザで子供をつれて米国へ。ということでしたら、米国籍を持たないお子様の学費は義務教育でも「全額実費」が原則です。日本で格安で受けられるような育児サービスは全部実費と思ったほうがいいです。 留学ビザ所有者はもちろんのこと、配偶者も米国で職に就くことは違法になります。 留学ビザは「週5日フルタイムで学校に通い、その学校の学習期間が終わったら速やかに帰国する。」ことが条件です。 ただし、外国人にはアパート貸さないとか、家賃が上がるといったような住居についての差別はありません。

ampl
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございました。 ポスドクとして大学で研究を続けていきたいと考えています。

• pdxx
回答No.1

CornellがありますIthacaであれば、家賃は非常に安く、$1000前後/moで結構広いアパートを借りる事ができます。また、若干遠い所に住むのであれば、もっと家賃は安くなります。生活する上で、車は必要になります。幼稚園の費用等に関してはちょっと分かりません…。話しは反れますが、冬は非常に寒くなりますので(10月~4月まで雪はあります!)、覚悟は必要です!しかし、環境は素晴らしいです。美しいです。 一点混乱しているんですけど、留学するのにsalary(給料)がもらえるんですか?

ampl
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 博士研究員という身分でお給料を頂くことができます。環境はよさそうですね。