- ベストアンサー
アメリカ留学のためのクレジットカード選びのポイント
- 今回の質問は、アメリカ留学のためにどのクレジットカードを選ぶべきかについての相談です。
- 留学生向けのクレジットカードやインターナショナルキャッシュカードなど、選択肢が多く迷っているそうです。
- 留学中は資金援助を受ける予定なので、手数料が少ないクレジットカードが良いということです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
私はNYに在住していますが、まずはもう1枚 MaterCard 提携のクレジットカードを日本で作ってから渡米された方がよいと思います。クレジットカード1枚だけでは、何かあったときに手詰まりになってしまいます。2枚あれば、安心感は増しますし、3枚あっても多すぎではありません。 ちなみに意外に思われるかもしれませんが、アメリカでは Amex が使えないお店が結構ありますので、VISA か MasterCard 提携カードが無難だと思います。 また、明細をウェブで管理することになると思いますので、ウェブの充実しているセゾンカードやシティカードなどもお薦めです。 私は、日本とアメリカにそれぞれcitibankの口座をもっていますが、シティゴールドカード(日本で発行)も使っていて、citibank(日本)の口座維持手数料は無料です。学生さん向けにはスチューデントカードもあります。L.A.にもcitibankの支店があれば、便利だとは思います。(San Joseにはcitibankの支店が結構あります) 現地で銀行口座を開くことになると思いますが、いつでもキャッシュが引き出せる準備だけはされていった方がよいと思います。よい留学を!
その他の回答 (4)
LA近郊に在住です。 渡米直後は米国での信用実績が無いため、クレジット・カードに限らず銀行のチェッキング口座開設も難しい場合が有ると聞きます。 (個人小切手を発行しないセービング口座の方が易しいようです。) LA周辺に住むのであれば、渡米前に日本でユニオン・バンク・オブ・カリフォルニアで口座を開き、送金を済まして置くことも出来ます。 三菱東京UFJ銀行に口座を持つことが条件ですが、ATMカードで預金の引き出し、デビット・カードとしてスーパーでの買い物などに使えるので便利です。 私はこの銀行に15年以上口座を維持していますが、日本へ帰国した間(2年)も手数料なしで、毎月明細を郵送してくれていました。 私は使っていませんが、日本語での電話サービスやATM(ローマ字)も有るようです。 Web(www.uboc.com)をご覧になってください。 申し込み要領は、参照 URL から。 どの銀行を利用するにしても、海外送金は¥3,000 以上かかるので要注意です。 日本のシティバンクだと残高が1000万円以上で、送金手数料が無料になるのが例外だと思います。 日本のクレジット・カードを使うと両替手数料が毎回上乗せされ、現金をおろすと更に取り扱う手数料が日本のクレジット会社に払うので、9ヶ月間だと大きな出費になるように感じます。
- my3027
- ベストアンサー率33% (495/1499)
他の回答者さんからのアドバイスにもありますが、現地で銀行口座を作れれば(SSNが無いとだめな場合もある)、そこのATMカードがVISA等のデビットカード機能を持っています。逆に現地の銀行でクレジットカードは作れません(クレジットヒストリーが無い)。 従って、CITIに口座を作りインターナショナルATMカードを作ればどのATMからでも引き出せます。CITIは東海岸の銀行なので西海岸側にはほとんどありませんから参考に。ご自分の銀行のインターナショナルキャッシュカードというのはどこの銀行かわかりませんので何ともいえません。
- catmilk
- ベストアンサー率18% (14/77)
4.アメリカで銀行口座を開設、親にまとまった額を送ってもらう。 が、いいと思います。家賃などの支払いはチェック(小切手)を必要とします。銀行で口座を開けば最初は無料でチェックがついてきます。 たぶん、ほとんどの留学生が銀行は現地で開きます。(私もそうでした) 半年分、1年分などの額で送ってもらい、自分で考えながら使っていくと、自己管理もできるようになります。 また、円高円安に悩まなくてもすみます。 もし1~3で選択するのであれば、Citiを使っている人は私の友人にもたくさんいました。得なのかは分かりませんが、一定の額が入っていないと手数料を取られます。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
タイトルと中味が違います。 2と3はキャッシュカードです。 3のシティは口座維持管理費が50万円以下はかかってくるのでお勧めできません。 下記にもありますが、2のインターナショナルキャッシュカードがあれば済みます。 あなたの銀行で留学先での利用可能ATMの場所、数など確認すればいいのです。また、安全のため無料のマスターカードを作ればいいと思います。 http://www.ryu-gaku.net/preparation/ http://www.ace-us.com/page054.html